• ベストアンサー

熱帯魚のろ過材について

今現在 テトラ系を40匹、シルバーシャーク2匹、サイアミーズフライングフォックス4匹、ドイツアピスト2匹、ミナミヌマエビ20匹程度 を90cm水槽で飼育して3週間近くたってもまだ白濁があるのですが どうすればいいでしょうか? ちなみにフィルターはテトラパワーフィルター75にエーハイムのサブの2213をつなげています。 因みに 究極のろ過材淡水用とサブストラットプロRでは どちらがいいとおもわれますか? 回答お待ちしておりますm・_・m 長文失礼しました><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

白濁は原始細菌の増殖によるものだと思いますが、これはなかなか消えてくれません。 ご質問者さまの環境で濾過能力に不足はないと思いますが、濾過細菌が原始細菌を退治するにはもう少し時間がかかりそうです。 私が白濁を経験したときにはBICOMを投入しながら様子を見ました。 濾材は何でも大きな差はないと思います。 濾過細菌は増えすぎるほど増えてくれるので、何でも大丈夫です。 底砂があれば底砂にも大量の濾過細菌が住み着き、フィルタレスでも水槽が維持できるほどです。

guranneon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました>< もう少しまってみます^w^