• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理的ろ過の強化について

  • 質問No.5156518
  • 閲覧数3420
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

現在60cm水槽でエンゼル成魚4匹・タイガープレコ1匹(6cm程度)・赤コリ2匹・コリドラスジュリー1匹・オトシンネグロ1匹・ラスボラヘテロモルファ4匹を飼っています。
フィルターはエーハイム2213とテトラAX30です。
エンゼルやプレコ・赤コリの糞とかが水中に漂い水が澄み切ってくれないため、物理的ろ過の強化を考えています。
現在検討中なのはエーハイムのサブフィルター2213です。
これでどのくらいのろ過能力アップになるでしょうか?
またサブの2213の濾材はどのようなものがベストなんでしょうか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> エンゼルやプレコ・赤コリの糞とかが水中に漂い水が澄み切ってくれないため、物理的ろ過の強化を考えています。
・60cm水槽に2213+AX-30の組み合わせで濾過能力不足は考えられません。
(ラスボラとエンゼルが混泳出来ているので、エンゼルは小型だと思います。)
エーハイムのサブフィルター2213は生物濾過能力の強化を目的とするオプションアクセサリーで、物理濾過を強化する目的の製品ではありません。

しかし、夏場は飼育水の濁りなど、いろいろとトラブルの発生する時期でもあります。

【1】濁りの原因が判明しているのならば、基本は、原因因子の除去です。
一度、低床材の徹底した清掃をオススメします。
低床材の清掃の後、換水すれば、排泄物やヘドロによる濁りは解決するハズです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=14387
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=12054

【2】夏場の高水温では、濾過バクテリアの活性は低下します。
しかも、溶存酸素量が減少するので、水槽内の生物には厳しい環境になるため、積極的なエアリングは濾過バクテリアの活性化にも一役かいます。
たとえば、AX-30の吐出し口をシャワーパイプから「エーハイム ディフューザー」に交換するなど。
http://www.rva.jp/shop/eheim/eheim44.htm

【3】
【1】と【2】を行っても、飼育水の濁りに変化が無い場合に限り、一時的な吸着濾過を試みることになります。
小型外掛けフィルターを仮設置し、内部に高機能活性炭を使用する方法をオススメします。
仮設の小型外掛けフィルターは、濁りが解消した時点で、必ず撤去します。
キョーリンブラックホール
http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa02.html

【4】その他。
濾過能力の強化と濁りの解消に、もっとも効果があるのは底面濾過方式です。
現在の低床材が大磯砂などの小砂利ならば、底面濾過器の追加が一番効果的です。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

x530さん、またまたお世話になります。

>60cm水槽に2213+AX-30の組み合わせで濾過能力不足は考えられません。
そうですか。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、水が濁っていると言うよりは、エンゼルや赤コリがびっくりしたり、けんかしたりしたときに定床からゴミや糞が舞い上がってなかなかきれいにならないという意味です。
ちなみにエンゼルは購入後1年ほどたっていてかなり大きいです。14~15cmといったところでしょうか。ラスボラは同じ頃から飼っていたので大丈夫みたいなのですが。
一番は定床が汚れているからなんでしょうかね。
定床はソイルで水草がかなり植えてあるので掃除が十分とはいえない状態です。そのため底面式は難しいと思っています。
投稿日時:2009/07/26 22:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/2)

No.6です。
>サブの2213をつけると2213の水流はかなり落ちるものなのでしょうか?また全体の濾過効率はどうなるのでしょうか?

想像ですが、エーハイメックとキッセンならばさほど流量は落ちないのではないでしょうか。

エーハイムのカタログどおりならば、容量2倍で濾過能力は約2倍になるようです。
エーハイム社に問い合わせるとより良い答えを出してもらえると思います。

過去に参考になりそうな記事がありましたので載せておきます。
http://okwave.jp/qa2968309.html
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

参考記事読ませていただきました。勉強になります。
いずれにしても長所と短所があるんですね。
正直言って悩んでしまいますね。

>エーハイムのカタログどおりならば、容量2倍で濾過能力は約2倍になるようです。
カタログ通りなら文句なしにいいんですが・・。
投稿日時:2009/07/30 21:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

水槽内に漂うゴミを濾し取るという目的ならば、サブフィルターの底に粗めスポンジを一枚、あとはウールマットを詰めるというのはいかがでしょうか。
サブフィルター内の濾材は目詰まりする前に水道水でよく洗い、一度水槽水に浸してフィルターへセットします。

エーハイム2213、テトラAX30とも、フィルターに標準装備されている濾材にはウールマットが付いているので、2台分のウールマットがあれば水槽内を漂うゴミには対処できそうですが、立派なXLサイズのエンゼルなので難しいのでしょうね。
自分の水槽ではナマズがしょっちゅうゴミを巻き上げるので困っていましたが、フィルターにウールマットを一枚追加することでスッキリさわやかな水になりました。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。

エーハイムフィルターキッセンとエーハイムメックの1:1でサブの2213をつけようかと思っていたのですが、いろんな意見をいただき迷っています。
サブの2213をつけると2213の水流はかなり落ちるものなのでしょうか?また全体の濾過効率はどうなるのでしょうか?
投稿日時:2009/07/29 22:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (25/89)

糞を飛散させないのであればフィシュレットを使うのはどうでしょうか?大型魚やディスカスなどを飼育されている方が使用されているみたいです。
エーハイムでも2213に接続できるプレフィルターがありますが効果がどれほどあるかは分かりません。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

フィシュレットって言葉、初耳でした。
さっそくネットで調べてみました。
なかなか良さそうですが、結構スペース取りそうですね。
他に方法がなければ検討の余地はありそうです。

貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/27 21:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (242/738)

1です。
長年観賞魚を飼育してますが、底床にソイルなるものは使用下ことが無く専ら大磯砂を使用してます。90cmの水槽は主にディスカス用で、鑑賞
産卵育仔、稚魚、体力回復、と用途別に分けてますが鑑賞用の水槽は水草水槽で全体の60%は背の高い水草残り40パーセントに木化石とリシアをネットに入れて敷き詰めてますが、底面フィルターを接続し吹き上げ式にしてます、残餌や糞は舞い上がり濾過器に吸い込まれるので思ったほど、水は汚れません。餌は自家製ハンバーグと色揚げ用のディスカスフードを与えてます。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

水草水槽にはソイルが良いとの情報が多かったのでソイルにしたわけですが、今にして思えばソイルにはソイルの欠点って、結構残餌や糞が舞い上がるんですよね。
吹き上げ式、さすがにソイルでは無理でしょうね。
投稿日時:2009/07/27 21:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

No.2です。
> ちなみにエンゼルは購入後1年ほどたっていてかなり大きいです。
・ひょっとしてですが、ソイルを低床材とした水槽を立ち上げて1年ですか。

> エンゼルや赤コリがびっくりしたり、けんかしたりしたときに定床からゴミや糞が舞い上がってなかなかきれいにならないという意味です。
上記の一文が、ちょうどソイルの寿命とピッタリ一致しています。
ソイルは、1年ほどで、粒が崩れて粉が舞うようになります。
であるならば、ソイルの寿命なので、低床材の交換作業が必要の時期です。
下敷きなどを利用して、左右の半分ずつ2週間程度のタイムラグを置いて交換です。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

>ひょっとしてですが、ソイルを低床材とした水槽を立ち上げて1年ですか。
60cm水槽を立ち上げたのはゴールデンウィーク明けですからまだ2ヶ月半ほどです。
寿命というのにはまだちょっと早すぎると思うのですが・・。
投稿日時:2009/07/27 21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (242/738)

飼育暦20年以上の者です。
サブフィルター自体は動力がないので、接続すれば水流が落ちますから水は循環する速度が落ちます。それよりも濾過器自体を容量の大きい物にするか、台数を増やすほうが遥かに濾過能力は上がります。私自身水槽は90cm~60cmまで合計30本持ってますが90cmは外部濾過器を2台ずつ
60cmは外部濾過器と底面濾過器を併用してますが、水は澄んでます。
因みに90cm水槽には120cm用濾過器、60cmには90cm用濾過器を使用してます。メーカーはエーハイムとフルーバルを使ってます。
お礼コメント
corydoras

お礼率 100% (24/24)

アドバイスありがとうございます。
一回り大きなものにするのは費用的に、二台にするのはレイアウト上と費用的に今は考えていません。(買ってまだ2ヶ月ほどなので)
一番安上がりな方法を選択したのですが・・・

今しばらく考えてみます。
投稿日時:2009/07/26 22:36