• ベストアンサー

<水槽>2つのフィルターの使い方

60×30×30の水槽でコリドラス10匹オトシン3匹を飼っております。 フィルターはエーハイム2232のみ使用していたのですが、 サブフィルターもつけたいと思いエーハイムクラシック500を購入しました。 サブフィルターといいつつ電源付きのものを買ってしまいました。 そして、このエーハイム500、2232の使用方法について現在検討中です 検討内容については主に、 2232と500を連結させた方がいいのか、それとも、 別々に使用した方がいいのか ということです。 連結させた場合、 物理ろ過重視と生物ろ過重視で分けた際のフィルターとろ材の配分。 また、互いの電源を入れたほうがいいのか、片方の電源のみでいいのか。 連結させない場合 水流が魚に影響を及ぼさないか(500の方はシャワーホースが付いております) それぞれのフィルターとろ材の配分 みなさんだったらどの様に使われるでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

コリドラスは、浅い弱流域の砂地で暮らす魚ですから、水槽内水流が強い飼育環境は不向きです。 従いまして、2232と500を個別に運転するのは、コリドラスには厳しい飼育環境になるのでオススメできません。 コリドラスの飼育ならば、二つの外部濾過器は連結させる事になります。 エーハイム500は、インペラー部分の部品を取り外せば、サブフィルターとして使用できます。 連結させる事になると、問題が一つあります。 現在、外部濾過器に接続できるサブフィルターを販売しているのは「エーハイム社」だけです。 なぜ、他社は販売しないのか? その秘密は、ポンプモーターにあります。 ドライバーとなる外部濾過器は、トルクの太い、通水抵抗に負けないポンプが条件です。 サブフィルターをドライブできる外部濾過器は、エーハイムクラシックフィルターと一部のプロフェッショナルフィルターだけなのです。 残念ながら、2232などのエコシリーズは、他社の外部フィルターと同じ、通水抵抗に弱い「根性なしポンプ」を使用しているため、サブフィルターのドライブポンプには向きません。 2232でサブフィルターをドライブした場合、通水量は70%程度に激減します。 設置直後は調子よく動いていても、一ヶ月~二ヶ月程度で、通水量は50%以下に急激に減少する可能性があります。 それならば、、、 直列に接続した、2232と500の両方のポンプを回せば良いじゃん! と、思われるかも知れません。 ですが、直列に接続した、両方のポンプを回すのはアウト。 濾過器のポンプの汚れは、最初に給水側のポンプ、次に排水側のポンプの順番です。 時間の経過とともに、2台のポンプの間に負圧(陰圧)が発生します。 負圧が発生すると、水中の二酸化炭素や窒素が気化(ガス化)します。 そのため、二次側の濾過器内にガスが溜まり、ガーガーと異音を発生させたり、インペラー軸の変心などの故障の原因となります。 「2232をドライプポンプ」「500をサブフィルター」として直列連結させる場合、以上の注意点を理解した上での使用となります。 水替え時など、通水量の減少をマメにチェックする事を忘れずに。。。 エーハイム500は2232よりも動作騒音が大きいフィルターです。 「500をドライプポンプ」「2232をサブフィルター」とする組み合わせは、動作騒音的にやめた方が良いでしょう。 参考:エーハイム社のドライブフィルター(取説P3) http://www.eheim.jp/pdf/sub-filter_4type_manual.pdf

hippo-444
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。 通水量は我慢して2232をドライブポンプにしてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 60cm水槽にお奨めのスポンジフィルター

    60×30cm水槽(H36のレギュラー~H45cmのハイタイプ)にお奨めのスポンジフィルターを教えてください。 メインフィルターは、どの水槽もエーハイムクラシック2213です。 ろ材は、基本的に球状のろ材のみ、マットの類は使用しておりません。 サブフィルターは使っている水槽もありますが、使っていない水槽の方が多いです。 サブフィルターには、大きさの違う球状ろ材を使っていて、やはりマット類は使用していません。 エアレーションも兼ねて、水草に隠れるようにして投げ込み式を入れたりしましたが、 浮き草を屋内で越冬させる為に水槽に移しましたので、投げ込み式は止めました。

  • お勧めのサブフィルターのろ材を教えてください

    現在、エーハイムのエココンフォート2232を使っていますが、ろ過能力が不足気味のようなので、 クラシックフィルター2215+サブフィルター2213に変えようと思っています。 2215には、2232で使用中のサブストラットプロレギュラーを買い足して使おうと思いますが、 サブフィルター用の推奨ろ材エーハイムメックはとても高いので、どうしようか考えています。 どなたかお勧めのろ材があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外部フィルターに切り替える方法を教えてください。

    先日もこちらで質問させていただいたpikespeakです。 現在、外掛けフィルタを使用しておりますが、過去ログを読んでいると、やはり外部フィルタで生物ろ過に切り替えた方がいいと言う意見が多く、私もうすうすそう思っていたので、思い切ってエーハイム2213を購入することにいたしました。 濾材はリング状のものを使用したいとおもっています。 現状はこんな感じです。 水槽:40cm・38L 外掛け:コトブキ プロットフィルタS 魚:2.5cmエンゼル2匹(将来的にはオトシンを何匹か追加したい) ○ 外掛けフィルターとの併用はどれくらいの間、行った方がよいでしょうか? ○ リング濾材は何種類かの大きさを層にしていれた方がよいでしょうか? ○ そもそも外部フィルタを入れれば生物濾過環境が出来上がると思っているのは間違っていないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水槽の外部フィルターの濾材について

    アクアリウムを始めました。 エーハイム2213という外部フィルターを使っています。 同じフィルターを使っている方ならわかると思いますが、最初は純正濾材がついてきますよね。 そこに活性炭フィルターというものがあり、これは「2週間ほど経ったら取り出せ」とのことでした。 活性炭フィルターは水槽立ち上げ時のみ使用し、あとは科学濾材ではなく生物濾材に変えた方が良いと聞きました。 しかし、これがどういうことだかわかりません。 とりあえず活性炭フィルターを取ったら、その穴を埋めるように別の濾材を入れなければいけないと思うのですが。 生物濾材ですから、ゼオライトやシポラックスなどを入れるようにすればいいのでしょうか?

  • 水槽外部フィルターのろ過材

    熱帯魚の水槽に外部フィルターを 設置しようと考えています いろいろ、検討した結果 フィルターはエーハイム2215に決定しました ろ過材をエーハイムとパワーハウスと どちらにしようか決めかねています どちらが使い勝手がいいのでしょうか?

  • 濾過フィルターについて

    以前熱帯魚で2年ほど使用していた、60×30×36cm水槽と6ヶ月間使用したエーハイム2213フィルターとその他機器で で初めてサンゴと海水魚(数匹)を飼いたいと思って、いろいろと勉強中です。 濾過能力が向上するかなと思い新たに、2213用のサブフィルターと底面フィルターを購入して直結したいと考えております。 そもそもこの方法で濾過能力は向上するでしょうか? 底面フィルターは、吹き上げと吸い込みとでは、どちらがいいのでしょうか? また、底面フィルターは直結せず、単独の方がいいのでしょうか? ここのカテゴリーでもフィルター(濾過)についていろいろと調べましたが、いまいち良くわからず、迷っています。スキマーとか殺菌灯は購入の予定はしていませんが、サブフィルターなどを購入せずに、スキマーとか殺菌灯を優先に備えた方がいいのでしょうか? 以上説明不足かも知れませんが、教えてください。 宜しくお願いします。 あっそれと、ライブロックも入れたいと思っております。

  • エーハイムの外部フィルターに入れる濾材につて

    エーハイム外部フィルター(2211と2213)の特価品が見つかり購入しようか否か迷っています。これらの製品は使用に際して、セットの他に購入しなければならないようなものがあるのでしょうか。 セットには、フィルターパッドがありますが、これは通常、濾材に交換して使用した方がろ過能は上がるのでしょうか。エーハイム純正の濾材がベストと思うのですが、他の市販濾材としては、どのようなものがいいのでしょうか。 また濾材を入れる場合、端に粗目のフィルターにして中間は、濾材にした方がいいのでしょうか。量的(2211と2213)には、どの程度(量)と見積もればいいのでしょうか。 経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 外部フィルターの水流低下

    エーハイムの60センチ用外部フィルターを使用しています。 1年たった現在圧倒的に水流が弱くなってきています 原因は何でしょうか? ろ材の詰め込みすぎ?そんなに詰めてないと思うのですが‥ 回転するスピンドルだっけ?の白い棒が折れて代用品として竹ひごを使っているから? 思い当たるのはこれぐらいです! 教えていただけませんかー?

    • ベストアンサー
  • サブフィルターの自作について

    エーハイム2211を使用しているのですが、濾過能力をアップさせるためにサブフィルターを自作しようと思ってます。 吸水側と排水側のどちらに接続させるのが良いでしょうか? また、濾材容量はどれぐらいまで追加可能でしょうか? 水槽は30cmキューブで、水面からフィルター設置場所までの高さは約120cm、現在はセラミックの球形濾材を使用中、新しいフィルターには洗車スポンジをちぎって使用する予定です。

    • ベストアンサー
  • ディスカスペア-水槽

    現在1200水草水槽で外部フィルター(エーハイム2217)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。他に600×45×45水草水槽で外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックもう1つは600×45×45ベアタンクで外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。 1200水草水槽の1ペアーが2回産卵しましたが3日目には卵が全部カビて親が食べてしまいました。そこでどちらかの600の水槽をペア-水槽にしたいのですがどちらが適していますか? 600の水草水槽ならば水流があまりないですし今まで水草水槽で飼っていたので自然と思われます。もう1方の600のベアタンクだと手入れが簡単ですがペア-水槽としては水流がありすぎのような気がするのでどちらがいいと思われますか御教授お願いします。    ディスカスを飼い始めて1年くらいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう