• ベストアンサー

濾過フィルターについて

以前熱帯魚で2年ほど使用していた、60×30×36cm水槽と6ヶ月間使用したエーハイム2213フィルターとその他機器で で初めてサンゴと海水魚(数匹)を飼いたいと思って、いろいろと勉強中です。 濾過能力が向上するかなと思い新たに、2213用のサブフィルターと底面フィルターを購入して直結したいと考えております。 そもそもこの方法で濾過能力は向上するでしょうか? 底面フィルターは、吹き上げと吸い込みとでは、どちらがいいのでしょうか? また、底面フィルターは直結せず、単独の方がいいのでしょうか? ここのカテゴリーでもフィルター(濾過)についていろいろと調べましたが、いまいち良くわからず、迷っています。スキマーとか殺菌灯は購入の予定はしていませんが、サブフィルターなどを購入せずに、スキマーとか殺菌灯を優先に備えた方がいいのでしょうか? 以上説明不足かも知れませんが、教えてください。 宜しくお願いします。 あっそれと、ライブロックも入れたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 海水魚小型水槽を3本、オーバーフロー1200水槽を3本管理しています。 >そもそもこの方法で濾過能力は向上するでしょうか? 私の中では底面フィルターを他の濾過器に直結する方法はマイナスと結論が出ています。 理由は底面フィルターを通る水流が強くなりすぎて物理濾過となり短期間で目詰まりを起こしますので、底面フィルターは単独で緩やかな水流、これが生物濾過を効率的にする方法です。最良は多段式で底面フィルター設置するとオーバーフロー並の濾過効率が上がります。 >吹き上げと吸い込みとでは、どちらがいいのでしょうか? 吹き上げ式を見た事もありませんし、この方法が良いとの話も聞きません、テトラ独自の考え方か私には良くわかりませんね。 >スキマーとか殺菌灯は購入の予定はしていませんが 魚の飼育だけでしたら、全く必要ないと思っていますが、珊瑚を飼育するとなると硝酸塩(NO3)除去と光の要求量も合わせて考えた方が良いでしょうね。 スターポリプを含む簡単な珊瑚でしたら、蛍光灯2灯×2本とライブロックに水流を当てる為の水中モーターと底面フィルターだけで充分と認識しています。 しかし、珊瑚を入れるとなると、これからの時期クーラーは必需品となります。 魚だけでしたら真夏の33度くらいでしたら充分に耐えられます。 今の状況でしたら、エーハイム2213とエアリフト底面フィルターを単独にして、ライブロックを多めに入れここにエーハイムの水流を当てます。 スキマーや殺菌灯は必要なく、硝酸塩の還元ボックスをお奨めします。 淡水ではあまり硝酸塩(NO3)の弊害は有りませんが、海水に置いてこれを考えないといつまで経っても初心者向けの魚しか飼育出来ません。 参考URL http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimennbox-2.htm 参考まで。

twutwu-
質問者

お礼

多段式の底面フィルターでオーバーフロー並の濾過効率が得られるのであれば、是非取り入れてみたいと思います。 クーラーの事は、水槽を置く部屋がペット(犬)もいるため、年中快適温度に設定しているため、熱帯魚の時もそうでしたが必要なかったため、今回も必要ないと考えています。ちなみに停電時でも電気のバックアップ(発電システムとバッテリー)があるので一応は安心しています。 いろいろ調べていたら、自作で還元ボックスを取り入れてみようかなと考えていたところでした。 小さい水槽なので邪魔になるかなと思い、水中モーターまで考えていませんでした。 singuraさん、専門家だけあって一つ一つに説得力があり大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

止めた方が良いような気がしますね。 そんな複雑なシステムを組むくらいなら、並列で運用した方が良いと思います。 エア式底面+2213単体でいいじゃないですか。 また、底面とサブフィルターなんて組み合わせると、負荷が掛かりすぎて、 かなりトラブりやすくなりますよ。 一時の濾過能力よりも、ノートラブルを優先します。私なら絶対に。 吹き上げ式と吸い込み式は目的が全く違います。 用途に合うのは吸い込み式です。 スキマーについてはあまりよく分かりませんが、 このシステムは無茶な負荷を掛けないことを前提に組まれているのではなかったでしょうか? 殺菌灯はあっても良いかもしれません。 難点もありますが... 私のは11年物の東熱のやつですが、単純なだけあって、よく持っています。

twutwu-
質問者

お礼

bellena33さんも、アドバイス大変参考になりました。 迷っていた頭の中がスッキリしました。 スキマーや殺菌灯は、後々ということで、まずは、 サブフィルターで計画を進めていこうかと思います。 みなさん有難うございました。 ここに質問してよかったと思いました。

回答No.1

随分と念を入れた濾過をお考えですね。 底面フィルターを使用する場合は、床砂を水がゆっくりと通るようにしなければ効果的な生物濾過は得られません。 直結する場合はゆるやかな水流に調整できるかどうかで判断してみて下さい。 難しい場合はエアーリフト式の単独使用をお勧めします。 吹き上げ式のメリットは吸い込み式に比べて床砂が目詰まりしにくい、水流を抑えることが出来る等多々ありますが、外部フィルター直結の場合は酸素不足になりやすいデメリットがありますので工夫が必要かと思います。 過密飼育でなければサブフィルターか底面フィルターのどちらかで大丈夫だとは思いますが、いろいろと生体を入れたくなるタイプならサブもお勧めします。 あくまで個人的な意見ですが、スキマーまでは必要がないような気がします。 殺菌等はあるに越したことはないとは思っています。

twutwu-
質問者

お礼

ryuichi119さん、アドバイス大変参考になりました。 迷っていた頭の中がスッキリしました。 スキマーや殺菌灯は、後々ということで、まずは、 サブフィルターで計画を進めていこうかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 汽水魚(フグ)の濾過フィルターなんですが

    以前、淡水の熱帯魚を飼育していたのですが、今回、汽水魚のハチノジフグを1匹だけ30cmキューブ水槽で飼育しようと思ってます。 そこで濾過フィルターですが、淡水より汽水の方がワンランク上のものがいいみたいですので、エーハイム(外部フィルター)2211に専用の底面直結フィルターを繋ぎ、底面吸水式(底面吸い込み)でいこうと思ってます。これで十分な濾過機能を果たしてくれるでしょうか? 濾過装置についてあまり詳しくないので 経験者の方、なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • フグちゃんの濾過装置について?

    はじめまして。 来月にでも30センチか45センチ水槽でミドリフグかハチノジフグを1匹だけ飼育しようと思っているのですが、汽水魚の濾過装置(システム)について経験者様に教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 以前は熱帯魚を飼育しておりまして、その時は底面フィルターと外掛けフィルターを併用していたのですが、汽水魚ですのでより強力なものでと探しておりましたところ、エーハイムの外部フィルターとそれに連結させる底面フィルターを見つけました。 エーハイムの外部フィルターの吸水口から吸水し、外部フィルター、底面フィルターを通って底砂から排水するという吹き上げ式というものです。販売元ではダブルで濾過能力がさらにアップとありましたが、実際はどうなのでしょうか? とりあえず(濾過システムの)候補と致しましては (1)経験のある底面フィルターと外掛けフィルターの併用 (2)エーハイムの外部フィルターに底面フィルターを連結 (3)ワンランクうえの外部フィルターのみ を考えております。 底砂は珊瑚にしようと思っております。 このようにフグちゃん飼育については無知と言っていい程の私に、どなたか教えて下さいませ。お願いします。

  • 水槽外部フィルターのろ過材

    熱帯魚の水槽に外部フィルターを 設置しようと考えています いろいろ、検討した結果 フィルターはエーハイム2215に決定しました ろ過材をエーハイムとパワーハウスと どちらにしようか決めかねています どちらが使い勝手がいいのでしょうか?

  • 底面フィルターについて

    毎度お世話になっております。よろしくお願い致します。 現在30cmのキューブ型水槽で熱帯魚を飼育しているのですが、濾過が外掛け式のみなので、濾過能力向上のため底面フィルターとの併用を考えています。(連結なし)外部式を勧められるのですが、なるべく安価で場所をとらない底面式にしたいと考えています そこで底面式について調べたのですが、疑問が浮かんできました。 メンテナンスの時に底砂を全部とらなければならないというのは本当でしょうか。そのメンテナンスはどのくらいの周期で行うのでしょうか? あと物理濾過は底砂に任せるとして生物濾過はどのように行われるのでしょうか。(底面式フィルターの中にろ材をいれるとか?) 長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • <水槽>2つのフィルターの使い方

    60×30×30の水槽でコリドラス10匹オトシン3匹を飼っております。 フィルターはエーハイム2232のみ使用していたのですが、 サブフィルターもつけたいと思いエーハイムクラシック500を購入しました。 サブフィルターといいつつ電源付きのものを買ってしまいました。 そして、このエーハイム500、2232の使用方法について現在検討中です 検討内容については主に、 2232と500を連結させた方がいいのか、それとも、 別々に使用した方がいいのか ということです。 連結させた場合、 物理ろ過重視と生物ろ過重視で分けた際のフィルターとろ材の配分。 また、互いの電源を入れたほうがいいのか、片方の電源のみでいいのか。 連結させない場合 水流が魚に影響を及ぼさないか(500の方はシャワーホースが付いております) それぞれのフィルターとろ材の配分 みなさんだったらどの様に使われるでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外部式フィルターについて

    こんにちは 毎度お世話になっております。よろしくお願い致します。 現在30cmのキューブ型水槽で熱帯魚を飼育しているのですが、濾過能力向上のため底面フィルターか外部式フィルターを新たに加えようと思っています。そこで外部式フィルターについて疑問が浮かびました。 外部式の場合エーハイム500(ダブルタップ無し)の購入を考えておりますが、 外部式フィルターの濾材は週に1回の換水でどうゆうメンテナンスを行えば良いのでしょうか。またどのくらいの周期で濾材を新しく交換すれば良いのでしょうか?現在水槽の中にはネオンテトラ十数匹 グッピー1ペアコリドラス3匹とワケあって過密飼育気味です。

  • 濾過について

    レッドビーシュリンプを飼うために濾過を万全にすべく 底面フィルターにテトラot45(生物濾過主体に改造)を直結していますが さらに、濾過能力をあげるべくテトラニューブリラントフィルターをセットしました。しかし、泡の音が大きくとても寝室には置けません。 エビは酸欠に弱いので変わりにエアーストーンを水心のポンプにつないで 出量をさげてエアレーションすることにしました。 その結果せっかく買ったニューブリラントフィルターがあまってしまいました。外掛はもう底面と直結しているのでつかえません。 でも、もったいないので付属のスポンジ部だけを水中にいれておこうと考えているのですが、それでも濾過として役に立つのでしょうか? それとも逆に何か悪影響を及ぼすおそれなどはあるでしょうか? 詳しい方がいたら回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚 濾過

    華水魚暦半年です。水槽は60cmで、濾過は外部フィルター(コトブキ90、フルーバル)ですフルーバルはもらい物なので分からないのですが濾材容量は3ℓ位です。これらのフィルターで半年間飼育しましたが、どうも濾過が出来ていない用です。 この前質問したところ、底面がいいみたいなので、5日前に上部濾過に 直結でセットしました。底砂にサンゴ(大き目と小さい目)を入れ、上部はウール三枚だけです。外部フィルターの水流の事ですが、強い方が いいのか、弱い方がいいのか?教えて下さい。

  • 投げ込み式にするか、サブフィルターにするか

    エーハイムの2234を60cmの水槽で使用しレッドビーシュリンプを飼育しています。 現在は濾過は十分に機能していますが、将来のことも考えて濾過能力をアップしたいのです。 そこでエーハイムの投げ込み式にするか、サブフィルターにするかで迷っています。 投げ込み式:利点 値段が安い 設置が簡単       欠点 吸い込み口が大きく、稚エビを吸い込んでしまう恐れ サブフィルター:利点 濾過能力の大幅アップ            現在余っている濾過剤(2234付属のものとパワーハウスのアルカリと酸性)を有効活用出来る。        :欠点 エーハイムの公式サイトで調べると2234に適合していない模様。 そこでお聞きしたいのですが、投げ込み式の欠点を改善する方法とサブフィルターを2234に接続する方法です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのサブフィルターのろ材を教えてください

    現在、エーハイムのエココンフォート2232を使っていますが、ろ過能力が不足気味のようなので、 クラシックフィルター2215+サブフィルター2213に変えようと思っています。 2215には、2232で使用中のサブストラットプロレギュラーを買い足して使おうと思いますが、 サブフィルター用の推奨ろ材エーハイムメックはとても高いので、どうしようか考えています。 どなたかお勧めのろ材があったら教えてください。

    • ベストアンサー