• 締切済み

予約時の敬語について

ucokの回答

• ucok
回答No.4

先ほどは(あるいは「先日は」)失礼いたしました。 ○○か○○はいかがでしょうか。 ご都合をお知らせくださいませ。 これでいいでしょう。 「自分が(空いているとか)どうのこうのだ」という書き方をするから自分本位に感じるのです。相手のことだけ書けばいいのです。そもそも「この日はいかか?」と書いておきながら自分の予定が空いていないなんてあり得ないのですから。また、「他の日」を、例えば具体的に「いついつ以降ならいつでも」などと明示できるなら書く意味がありますが、そうでないなら、相手にとっては漠然としすぎているので、とりあえず相手の都合を知らせてくるのを待って、その返事次第で微調整すればいいでしょう。