• ベストアンサー

対人関係のストレスに弱いです

お世話さまです。 対人関係のストレスに弱いです。 きょう、職場のエレベーターでF子と一緒になりました。 そのF子は、早くいえば嫌われ者ですが、私は一応あいさつはしました。 しかし、その女性はあいさつに答えませんでした。 かなり不快なのですが、世の中、こんなことは溢れていますでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたは今まで幸せに生きてきたからだと思います。 ですから、社会は誰でもマナーがよく、いい人が普通という考えなのでしょう。 しかし、社会には恵まれない家庭で育ち、人から嫌われて性格が歪んでいる人もたくさんいます。 社会はいろんな人がいるのだと認識しましょう。 いい人もいれば、悪い人もいるということです。 そうすれば、へんな人にであってもびくともしなくなります。

adviceanswer
質問者

お礼

>>社会はいろんな人がいるのだと認識しましょう。 おっしゃる通りですね。私ももっと強くなろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。

    かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。 親は私が大声で笑う事も嫌がったので,今思えば,ずっと感情が解かりませんでした。 大学生の時まではそれでも【可愛い】【優しい】と言われ好かれ,安心出来る仲間がいました。 用事がない時は部屋に引籠もり寝た切りで,皆の連絡も無視してたのに,世話好,面倒見がいい女友達に好かれ,私もその女の子達に依存してました。 それが社会人になって,私が皆に嫌われてると解かる事ばかりです。 会う人の数だけは増えますが,やっぱり対人関係も長年になったり遊ぶ回数が増えると,避けたくなったり話かける事も怖くなります。 遊びに誘わないといけないとか,私に誘われても皆が嫌がるとか考えて,誘われると罪悪感まで感じます。私自身,その女の子達と会いたいのかも解かりません。 皆にニコニコしてばかりいるので変な人に好かれて困る事があります。 皆は私をほめます。でも【好かれてる】かどうか解かりません。誰かと一緒にいるだけでみじめに感じる様になり,対人関係があるだけでストレスです。 実家に住んでますが,家では寝た切りでトイレや食事もしたくないほど動くのがしんどいです。 全てが怖くて,エネルギー切れです。 母の姿が見えなくなると寂しくて感情が爆発します。父には私を認めてほしいと思います。同時に両親に憎しみがあります。 今まで【皆が嫌い】という思いだけが支えになってた気がします。最近数年は自己嫌悪だけです。 精神科では, 【実家に住んでるんですか】 【親はなにも言いませんか】 【なにか資格はありますか】 と聞かれるだけ,ただ同じ精神安定剤を貰い続けるだけです。 気が合わない皆と縁を切りたい。変な人に好かれたくない。 対人関係にストレスを持たず,更に,自信を持って友達だと言える【友達】,更に,本当に愛し合える【彼氏】がほしいです。 精神科は信じる事が出来ません。 私はどうすれば苦しみをぬけだせますか。 読んでくれて嬉しいです。

  • 広汎性発達障害。対人関係のストレスについて

    僕は現在高校2年生です。 中学2年の時に広汎性発達障害、学習障害(特に数学)と診断されています。 最近特に悩んでいるのが対人関係のストレスです。 僕は思い出のないまま高校生活を終えるのは嫌なので、 2年生はなるべくクラスの友達と関わろうという目標を立てていました。 今は普通にたいがいの人とはしゃべれるようになって存在感も多少ですがあります。 だから目標は達成できたと思っています。 ですが最近はデメリットの部分も出てきてしまいます。 もともとはそこまでテンションが高くなく、教室の隅でぼーっとしてるようなそんな感じの自分です。 だから人と関わることにはものすごくストレスを感じて疲れます。 例えば学校で感じたことをいくつか挙げると、、、 ・いじられキャラとして定着していて、適度ないじりは楽しいですが 過度にくると正直イラっときます。 ・特に自分のクラスはある人を嫌ったり、嫌われたりそんな連鎖が激しくそんなとこにいたくないな っていう気持ち。 僕はもともと人と接するのは苦手な人間で慣れてしまうと普通の人と同じようにみられますが 中身はまったく違います。その温度差に苦労します。 学校から帰ってきても親との絡みが正直イラってきます。 特に話すこともないのに必要以上にしゃべってきたり、ほっといてくれと思います。 親はこの障害を理解しているとは思えないのでもう諦めています。 特に今日は頭痛とだるさがひどかったんで早退してきたのですが 少なからず対人関係のストレスはあると思います。 自分に言い聞かせたりもしています。この障害だから仕方ないし自分を攻めるのもよくないよって この障害とは関係ないかもしれませんが僕はすごい女々しくて男子らしいところがあまりないです。 友達にもそう何度か言われたこともあります。 性格も他の男子と比べると浮いています。 必要以上に握力が無かったり、体力も女子より下くらいです。体育も嫌です。 正直なところそこでもストレスを感じているかもしれません。 でも男子が男子らしくある理由もないかな、、、なんて思っています。 自分の事は理解されなくて当たり前。自分の理解者は自分だけと思っています。 失礼ですが外見では分かりにくいのがこの障害なのは重々承知です。 普通の人と同じ扱いなのがこの障害の一番つらいことだと思います。 担任や周りの大人たちから少しの気配りがあればなと思います。

  • 職場のストレスに押しつぶされそうです

    契約社員、女性です。 職場の上司との関係に悩み、ストレスでいっぱいです。 私にセクハラ(性的な誘いのほのめかし、体を触る)をしていた上司(既婚)が、思い通りにならない生意気と思ったらしく、私を孤立させようとします。具体的には、私が話している人に割り込んで話しかけ中断させます。また、私が苦手と話してしまった人に特に目をかけるようになりました。 最近すごくストレスで、周囲に話し掛けてもまた包囲網を敷かれると思うと、鬱々としてきました。 もう、こういうしがらみは対人関係の問題になってしまうのでしょうから、セクハラ問題ではなくなり、職場を辞めるしかないのでしょうか?

  • 母との関係がストレスです

    いつもお世話になっています。 20代女性フリーターです。 長いこと人間関係で悩んでいたのですが、 良い上司と出会い、職場でそれなりにやっていけるようになりました。 しかしタイトルの通り、母との関係に悩んでいます。 思春期頃からずっと悩んできたのですが、 ひとたび母との間に何か起こると母のことしか考えられなくなってしまいます。 そのことがストレスで仕事に支障をきたしてしまうときも多いです。 ぐったりして体調を崩してしまったり、とても仕事のことを考えられず休んでしまったり。 職場にも迷惑をかけているなと思います。 何か起こると言っても本当に些細なことで、 帰りが遅いとか普通に小言を言われるようなことです。 ただ母が神経質で、何が気に障るのか私には予測がつきづらかったり 機嫌を損ねたときに無視されたりすることが怖く なんとなく一緒にいるとよっぽど機嫌が良い時でなければ びくびくして顔色を窺ってしまうようなところがあります。 外出して母と離れているときでも、彼女の機嫌が悪い時や機嫌が分からない時は 母のことばかり考えて気が滅入ったり、疲れきって何もできなくなってしまうことがあります。 前の日どんなに機嫌が良くても朝になると今日は機嫌が良いか悪いかと考えて 起きるのがおっくうになってしまうときもあります。 母の機嫌に振り回されているなと思います。 気にしないようにとあれこれ試したこともあったのですが上手くいきませんでした。 母の機嫌を考えないことで母の逆鱗に触れ、とんでもない恐怖にさらされてしまうのではないかと 考えると機嫌を窺わずにいられません。 このまま母の機嫌に振り回されるように生きて 思うように働けなかったり趣味を楽しめなかったりするのは嫌です。 母のことは考えずに自分のやりたい事に取り組むのが一番だと言うのは分かっていますが 恐怖心が邪魔してどうにもなりませんでした。 経済的に独立も難しいのですが、母とどのように付き合っていったらいいでしょうか。 母に怯えている自分をなんとかしたいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 複雑な問題かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • パワハラ等ストレスにて

    二月初めに二年間お世話になった機械系企業を退職、三月に大学院を修了し、四月から新しい職場で勤務する予定です。 そこで困っていることなのですが、前の職場で受けたパワハラ等ストレスで、精神的におかしくなってしまい、いつもニヤニヤしているので対人関係において支障をきたしています。パワハラについて、具体的には殴る蹴る脅しです。対人関係で困っているというのは、誰と話すときでも緊張状態になり、馬鹿にしたような笑いをしてしまいます。他に笑ってしまいマズイと思ったのは、叔父の葬式と母親の大怪我です。笑い方はいかにも悪役な感じの「ヒャッヒャッヒャッ」といった感じです。これが一年程続いています。 目も見て話せず、表情を悟られたくないのでマスクを常着しています。退職すれば治るかと思ったのですが、治りません。 本当に困っていますので同じように笑ってしまう方等ありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 都会での対人ストレスの解消法

    私は田舎で生まれ育ち、大学の時に都会に出てきました。 その時から、田舎では味わうことの無かった、他人に対するストレスを多く味わい、そのストレスをどうすればいいのか悩んでいます。 最初は電車内などでの他人との近すぎる距離感にとまどい、10年近く経った今でも引っ越しや転職等で満員電車を避けるようにしているくらい都会の電車が苦手です。 それでも都会の混雑でイラだった人も多いのか、ちょっとしたことで一見普通の人に暴言を吐かれたり、睨まれたりすることもよくあります。 この間も、電車を降りる時にお年寄りがふらついたので手を引いて電車を降りたときに後ろの若い会社員に大きな声で「早く降りろよ!バカが!」と睨みつけられ、どなられました。 電車などでもふらついたお年寄りが立ってようが席を替わらないどころか、お年寄りの前の席が空いたらそこをものすごい早さで座ってお年寄りをにらみつける会社員もいました。 自分に非がなくても暴言を吐かれたり、舌打ちをされたり睨まれたりすることも多々ありますが、こういったことは田舎ではめったになかったのですが、こちらでは一見普通の女性でもそういったことをしがちです。こういった人たちはストレスが溜まっているからなんでしょうか。都会のみなさんはこういった人たちからのストレスをどうやって対処されているのでしょうか。 また満員電車や混雑した場所の不快感をどうやったら取り去ることができるのでしょうか。 私は最近こういった場所にいるとめまいのような脱力感で倒れそうになります。 また最近職場が変わり、常に不満を持っているような接するのが不快な人が多い職場になりました。 こういった人たちとストレスを溜めずに接していく方法を教えて欲しいです。

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 対人運を良くする方法とは?

    38歳の女性会社員です。(独身) 社会人になってから今もずっと職場の対人運が悪いです。職種はずっと物流、貿易関連です。一緒に仕事をする人からパワハラやイジメに遭うばかりです。唯一ファッション関係の会社にいる時はみんな優しくて居心地良かったですが、会社が倒産してしまいました。 自分の年齢と経験からして物流会社しか職がなかったのでしかたなく転職しましたが、ここでもまた一番苦手な女性と一緒に仕事をするハメになりました。 どうすればこのような対人運の悪さから回避できるのでしょうか? ちなみにプライベートは付き合う相手を選べるので友達や彼氏とは居心地がよくて楽しいです。

  • ストレス

    よろしくお願いします。 いまいる職場に入ってから、ストレス性と思われる疾患が多々出始めました。 円形脱毛症に始まり、胃の不快感、現在は体中に神経痛のような痛みがあります。 一応胃に関しては念のために病院で検査もしてもらい、異常なしでストレスではないかと言われました。 基本的に職種は10年以上変わっておらず、職場が原因なのは明白です。 これまでこのような体調不良にまでいたった経験がなく、正直精神的に不安定になりつつあります。 具体的なことは書くスペースがないので略しますが、色んなことを我慢し続けての結果です。 皆さんだったらどのように今後対処しますか?

  • 女性のみなさん! お答えお願いできませんか? あのですね・・

    女性のみなさん! お答えお願いできませんか? あのですね・・ 女性のみなさん! こんにちは! 同じビルで同じ階で働くOLさんで顔見知りで挨拶する程度の方です 化粧品関係の会社にお勤めされていて、きれいな方です 25歳くらいだと思います 僕とたまたまエレベーターで一緒になった時のことです ストッキングが でんせん しているのに僕はたまたま気付いたのですが こんな時って異性から「でんせんしてますよって」言われたりされたらどう思うのでしょうか 僕はとても恥ずかしくて言えなかったのもありますが もし言ったら不快に思われないかと感じて・・・言えませんでした 女性の立場からすれば言われたらどう思うのでしょうか やっぱり不快に感じるものなのでしょうか 僕の何も言わなかったことってどう思われますか 回答お願い出来ませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう