• ベストアンサー

電気代の節約

現在40アンペアの契約をしています。契約アンペアを30アンペアにして電気代の節約をしたいと思います。変更するのに変更手数料とか工事代とかかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

現在の40A契約を30A契約に変更するような 契約ブレーカーの交換のみの場合は、手数料・工事費はかからず無料です 契約を下げることにより頻繁にブレーカーが切れたり、不便になる場合もあるので注意が必要です 電気の契約は年間契約なので季節によって契約を変えたりすることは出来ませんので 1度契約を変えると1年間契約が変更できなかったり、有料になる場合もあるので電力会社に確認してください お住まいの電力会社によって金額は変わりますが、東京電力の一般家庭の契約で「従量電灯B」では 40A契約から30A契約にすると、毎月の基本料金が1123.2円から842.4円(税込)に下がり 毎月280円の節約になり、1年間では3360円になります 契約を変えても使用する電気量(1kWh)あたりの電気料金は変わりませんので 同じ使い方をしていた場合は、基本料金の差額分だけの節約にしかなりませんので ブレーカーが頻繁に切れて不便になることもありますが、契約の見直しの他に 電気料金の節約には電気の使い方の省エネ対策の方が、より効果は大きいと思います

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

規則はいろいろ文面はありますが、入居時と1年に1回を目安に無料です。 1年に2回は確実に有料です。 理由は夏になるとUpして秋以降下げる人(冷房への対応)とかには有料にしているとのこと。