• ベストアンサー

店舗の電気代をなんとか節約したい

電気代をなんとか節約したいです。 雑貨店で、いまはハロゲンのスポットライトを使っています。 口径E17で、ダイクールハロゲン60wとかいうランプを使っているのですが、たしかに品物はきれいに見えていいのですが、電気代がすごいです。照度を落とさず電気を節約するにはどんな器具を使ったらいいでしょう?ちなみに建物は古く天井高も2m70くらいあります。電気の契約も見直して、今は重量電灯Bという契約にしてます。青白い光は嫌で、ぬくもりある白熱灯の色がいいです。どなたかお知恵かしてくださいませ。ちなみに、節約の割り合いを考えて結果オトクになるなら現在使用中のスポット器具を変えてもいいと思っています。また、同じスポットライトで、口径がE26?くらいの大きいものもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr32r32
回答No.1

蛍光灯タイプの電球にかえれば相当節約できます。 色がきにいらなければ、色のついたセロハンが 雑貨屋さんなどで売っているので、色々巻きつけて色実を調整するほかありません。 ただスポット とくにハロゲンのような 鋭く明るくぬくもりのある色は ハロゲンライトをおいてほかにはありません。 むしろ、電気代をペイできるように、売り上げを伸ばすとか、ほかの商品を売るなど、何か対策をとられてはいかがでしょうか?仮に スポットを止めた場合 電気代が減った分と 売り上げがへる分 どちらが大きいのかなど、商品の見せ方ひとつでも かわってくるので いろいろ試してください。 木をみて森をみず・・という言葉があるように、もっと大きな視点でかんがえてみてくださいね

tomoto0308
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お店がナチュラル志向なので、こんなにがんがんエネルギーを使っててもいいのだろうか、、、少しでも軽減できればと思ったのも理由のひとつでした。ハロゲン灯をすべてなくすのでなく、たとえば半分を電球色の蛍光灯に変えるなどしてもいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• dyundyun
回答No.3

スポットは天井からでしょうか? 展示施設の形状にもよりますが、 光源を商品に近付ければ、 照度を落とさずに小さな電灯を使えると思います。 メーカーさん等でも相談に乗ってもらえると思います。 またLEDなどは高価ですが消費電力は小さいです。 ご参考まで

tomoto0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポットは、天井から30センチくらい下にダクトレールを走らせていて、そこからです。 光源から棚までの距離は1メートルちょっとでしょうか。 壁面に取り付けた棚に向けて(光源からななめ下に向かって)スポットをあてています。 今は、そのダクトレールからのスポットライトばっかりなので、このレールからぶらさげるなり何なり、スポットライトでなく全体を明るくできるような照明が取り付けれたらいいのですが・・・ 全体がまんべんなく明るくなって、その上で、きれいに見せるためのハロゲン灯を少し、付加的に使用できるようになれば、雰囲気も変え過ぎず電力も節約できるのかな・・・といます。

• nonbay39
回答No.2

ハロゲンランプは色目を良く見せるために使用しているのでしょうから、残念ながら他のランプに換えるとどうしても色目は悪くなるでしょう。  天井の照明は電球色蛍光灯に換え、ハロゲンランプのスポットはフロア型のスポットに換えて商品と照明の距離を近づければもっとW数の小さな照明で同じ照度はでるでしょうね。ただ照明の感じは良くも悪くも現状とは変わってしまうでしょう。

tomoto0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電灯の種類を蛍光灯とハロゲンとミックスで使うのが 雰囲気をがらっと変えすぎず、でもエネルギー節約になるのかも。 ギャラリーっぽいイメージなので全体をふんわり明るくするための天井灯が今はついておらず(しかも古い木造の建物) それを設置してスポットの数を減らすかな・・・