• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神のめぐみが 何ものにも先立つということ)

神のめぐみが何ものにも先立つということ

このQ&Aのポイント
  • 神のめぐみが何ものにも先立つということは、人間の知恵や知識、判断力や意志、度胸や度量や境地などよりも重要であると言われています。
  • 詩編/ 59編 15-16節には、夕べになると彼らは戻って来て犬のようにほえ、町を巡ります。彼らは餌食を求めてさまよい、食べ飽きるまでは眠ろうとしません。
  • 詩編/ 59編 11-12節には、神はわたしに慈しみ深く、先立って進まれます。わたしを陥れようとする者を神はわたしに支配させてくださいます。彼らを殺してしまわないでください、御力が彼らを動揺させ屈服させることをわたしの民が忘れることのないように。わたしたちの盾、主よ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.15

つまり、意志についても、ミクロコスモス(個人)とマクロコスモス(神)の関係が成り立っており、そこでは常にマクロコスモスが先に立っているという理解で良いのでしょうか。そして、世界の階層が異なるゆえに、神の某によって人間の意志は阻害されることがない、ということかな?むしろ相似形であると。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですね。  この世のうつろいゆく経験的な出来事を超えているナゾの何ものかについては ひとは死ぬまで それに対しておそれを――きよらかなおそれを――抱かざるを得ないと考えます。ひとは 神ではないからです。  ただし   ★ ミクロコスモス(個人)とマクロコスモス(神)の関係が成り立ってお  ☆ るところの非思考の庭にあっては すべて――想定においてですが――霊の場の問題があります。  そしてそこでは 梵我一如あるいは仏仏一如またはつまり霊霊一如である。というふうにも想定して見ています。  そうすると問題は 一如であるということは あたかも神の霊とアートマン(われ)の霊とが一体でありけっきょくおなじものであると見られるかも知れない。このことにあると思われます。  ところが  ★ そこでは常にマクロコスモスが先に立っているという理解で良いのでしょうか。  ☆ というふうに《きよらかなおそれ》のもとにあっては 捉えなくてはならないことにもなります。  さらには  ★ そして、世界の階層が異なるゆえに、神の某によって人間の意志は阻害されることがない、ということかな?むしろ相似形であると。  ☆ といったふうにも解釈され得ます。じゅうぶんそういう可能性はあります。  問題は整理するなら 一方で 人間の相対世界と神の絶対なる場との 絶対的な隔たりを置いての向かい合いがあり 他方では 人間にも霊ないしブッダター(仏性)がやどるという想定において その人間の霊と神の霊とは一体であるということ このふたつの命題を全体としてどう捉えるか? だと思われます。  アウグスティヌスが言うには 《わたしは 人間の自由意志をつとめて擁護しようとしたが 神の意志がそれを凌駕した》と。  それでは ミクロコスモスなる霊とそのもとに持たれ発揮される意志とは 神の霊と心とに従属しなければならないのか?  人間の意志は 神の意志に勝てなかったかぎりで そうである。ひとは 神にあたかも奴隷のごとく従属しているという側面はまぬかれない。と。  ただし 神のこころは 人間の意志をかえって建てることにある。と。  《隷属していた》としても 《神の某によって人間の意志は阻害されることがない》のですが――次元が違うから―― けれどももし隷属しているとするならそう見るほどに 神の意志はわれわれの意志を家を建てるように建てるのだと。霊霊一如とは そういうことであると。  ▲ (ヨハネによる福音書/ 14章 12節) ~~~~~  はっきり言っておく。  わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、  また、もっと大きな業を行うようになる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《もっと大きなわざをおこなう》ことが出来るのは むろんあくまで霊霊一如なる《めぐみ》のもとにあってということですが――つまり 人間が自分の能力と努力によってのみ成し得るようになるという意味ではありませんが―― そのように大きなわざを成すようになるというのは 《神の霊によってわれわれの意志が建てられる》ことによるものと考えます。  これは あやまちうるひとつの解釈ですと事割っておくほうがよいかも知れません。    ご回答をありがとうございます。  ☆ 奴隷という表現は もうじゅうぶん古いですね。だから その当時にも《親と子》の関係にもたとえるわけです。隷属ならぬ《霊属》とすればよいかも知れません。   きよらかなおそれの問題は ヨブ記があつかっています。神に直談判するのが ヨブですが・そしてヨブは基本的に妥当なことをおこなうただしい人でしたが 神との隔たりが埋まることはないと気づきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

それしかないというわけでは無いでしょうが、クリスチャンにとってはパンのみに生きるにあらず、神の言葉や息吹(霊的なもの、或いは精神的なもの)によって生きるのだということでしょうか。 しかし、クリスチャンでない人は、神によって心を補完するのではなく、人間こそが拠り所となる場合も多くあると思います。これは自然本性の話にも通じるかもしれません。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 神によって心を補完する  ☆ 心は 神のめぐみによってのみ生きると言っています。  《補完》ではありません。  ★ 人間こそが拠り所となる場合も多くあると思います。  ☆ その思想に異議をとなえています。  ☆☆(趣旨説明欄) 世界の理論として これしかないという見方です。これを問います。どうでしょう?  ★ クリスチャンにとってはパンのみに生きるにあらず  ☆ 《パンのみにて生きる》場合もあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204142
noname#204142
回答No.3

知ってる人だけが幸せになる様な事なんか 神は しません 知らなければ 知らないなりに 時代に流れてれば良いのです その内 流行歌の様に あなたにも そして 誰にでも 届きます

bragelonne
質問者

お礼

 たぶん そのときにはご免こうむります。  ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204142
noname#204142
回答No.2

何故 不幸せになったか  そして どうすれば それを回復出来るのか は 聖書に書かれているし  実際 神が どうやって回復の道を進めて来たか等 詳しく書かれています それを 理解するか しないか だけなのです そして 最後には キリストは 再臨しないと いけない事も書かれてあり  再臨の時 どの様な事になるか そして 何時 何処に 再臨するかまで 詳しく書かれています・・・ まっ 全ては 終わったので もう 聖書の役目も終わったが・・・

bragelonne
質問者

お礼

 どう書かれているのですか?  それを この質問の主題である《神のめぐみが 何ものにも先立つということ》という命題にからませて明らかにしてくれますか?  キリストの再臨にはかかわらず どのようにひとは心構えているのがよいか? こういう捉え方を問います。  ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204142
noname#204142
回答No.1

世界の理論も神の理論も人間の理論も 最終的には 愛 です 宇宙は 神が創った最高の愛の形 そして 人間は それを受け継ぐ 最高の神の子供 唯 それだけです

bragelonne
質問者

お礼

 ううーん。だとすると 少々の不幸せな人びとがいても それは 最高の愛の形のうちにおさまる。ということですね。  多少の数の人びとは あろうことか互いに打ち殺し合いつづけている。これも 愛のうちにおさまる。  みんな 神の子どもである。ということですね?  ご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "新島"は神様からのお恵みですか?

    日本の周辺にある悪辣な国々が竹島や尖閣諸島を強奪しようとしています。最近小笠原諸島で海底火山の噴火により島らしきものができましたが、これは日本人がいじめられてるのを見て悲しんだ神様が日本人のために新しい島を作ってくださったということでしょうか?

  • これは何もの???

    WWWhackというソフトを耳にしたことがありますが、 これはなにものですか??? どう使うものなんですか? 使い方は?? フリーウェアなんですか? 犯罪なんですか??? 質問がたくさんありますが ひとつでもいいのでよろしくお願いします。

  • 神様の試練と恵みがテーマ?

    どなたか、この内容の映画の題名を教えていただけませんか? ただ、自分は見たことがないのですが、人づてに聞いた内容 なので正確かどうかは不明なのですが、見てみたい映画なのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・洋画 ・主人公は神様に何かを祈った ・神様は単純に願いをかなえるわけではなく、主人公が その願いを自力で達成できるための能力を養える試練を与える。 ・出演の俳優さんに、黒人の俳優が居る?(不確かな情報) たったこれだけなのですが、もしお分かりになるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 「恵み」について

    「恵み」について みなさんは恵みは自然と与えられる物と思いますか? それとも自ら作り出すものと思いますか? 私は自ら・・と信じています。 他動詞的な言葉ですから受身的な要素もあるかとは思いますが、成り行き任せという訳には行かないと思っていました。 私個人のことでは家族関係は昔から恵まれていませんでした。 親もちょっと相続関係が複雑になっている上に私と親もあまり仲が良くなかったのです。 彼と結婚の話が進んでいて「子供には苦労かけない家庭を築こうね!」と誓い合っています。 家庭のことは反面教師にして同じ事を繰り返さないことが大切と思いませんか? 「自分たちがそうされたから同じ事すればいいさ」をする人は意思が弱い証拠ですよね? お仕事については恵みの基盤があったところに努力したといったところです。 よく巷で言う「恵まれた職場」と言っている人には嫉妬した経験もありますが、30代前半の今まで10年余りやってきたなと感じます。 これも恵みを創り出したのでしょうか? 中学時代からの友人女性といろいろな話で盛り上がる中、意見の尊重、交錯などあります。 彼女は町工場で作業業務から管理業務主体になり、私は小さいメーカーの商品営業です。 世の中、男性は比較的、物を相手の無機質なお仕事に就く人も多く、女性は人を相手のソフトなサービス的なお仕事に就く人も多いのでその辺の違いもあるのでしょうか? また、私は恋愛は自ら動くことが多かったので自発的だったような気がします。 以上、家族・ビジネス・恋愛とまとめてみましたがみなさんはいかがでしょうか?

  • .vcfとは何ものでしょうか

    こんにちは awazoです。 どなたか .vcf という拡張子に出くわした方はいらっしゃいませんか。 正体を知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスとは何ものですか?

    脳みそもないし、なぜ活動できる( -_・)? 目的とか、思考もないのに。 なぜ進化できるのですか? 生命体といえる要素はありますか?

  • 家族が居ることは何ものにもかえがたい

    私は、30代半ば・2次の父です。 結婚して7年目ですが、私はとても幸せです。 私は、16歳から27歳くらいの間 気分変調症/抑うつ神経症という状態でした。 具体的には、24時間365日の大半は落ち込んでいるような状態です。 常日頃からへこんでいるような状態です。 その理由は、自分の帰るところがないからです。 もちろん家はあり、実の父・母もいるのですが、 親は自分より早くいなくなってしまう可能性が高いので、 私は底知れぬ寂しさに襲われ続けていました。 私の青年時代は、相当暗いものでした。リストカットをしていたり、通勤や帰宅の電車の中でボロボロないていたりしました。 私はこの問題を解決する一番良い方法は、結婚し家族を持つことだと思い、大学生のときから、結婚するチャンスを求め、チャンスがめぐってこれば直ぐに結婚しようと思い、 その通りに行動し、現在に至ります。 (26歳くらいのときに結婚しました。) 妻・子供のおかげで、今は幸せです。 妻に万が一のことがあれば、私はたちまち 気分変調症に逆戻りしてしまうと思います。 人間は誰しも、家族を欲するとは思うのですが、 私は、極端なのでしょうか?(どこかおかしい?) それとも一般的なことなのでしょうか? (だから世の中の過半数の人は結婚する)

  • 奴ら、一体何ものなんですか?

    クリスマスに、気味の悪い老婆と気味の悪い成年 に声をかけられ、写真を撮られ、最終的に友達になりたいと 言われました。 服や鞄を調べましたがGPSらしきものはついていないようで、 何が目的だったのか、気になります。

  • 放射能は神が与えた進化と淘汰のための恵みである。

    放射能は神が与えた進化と淘汰のための恵みである。 太陽は11年周期で活発化して太陽風を恵み、低レベル放射能は神が人間を遣わして下された恵み DNA遺伝情報は恵みに拠って、修復機能を失わず人間の姿を維持している。 ダイオキシン〔ベトナムで 双生児等〕サリドマイド〔妊婦が使った睡眠薬 アザラシ児〕などの科学物質は、遺伝情報を書き換えたが、放射線で異常児が生まれたとは聞いてない。 余りにも放射能に過剰反応していませんか。韓国の小中学校休校など。 紫外線なければ生きてはいけないが、過ぎれば皮膚ガンのリスクもある。 それでも 怖いですか。

  • あみやめぐみ について

    長者番付に 「あみやめぐみ」と 言う人がいますが、 林原めぐみさんですか?