• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族が居ることは何ものにもかえがたい)

家族が居ることは何ものにもかえがたい

このQ&Aのポイント
  • 家族を持つことが幸せを感じる私の経験
  • 結婚と家族の重要性
  • 家族を持つことの一般的な欲求

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

〉自分の帰るところがないからです 人間は生きている中で「どこかに自分の居場所がある」という、心の安定する場所もしくはどこかに所属している事が必要なのかと思います。人によってはその場所が、家庭だったり、職場だったり、友達関係だったり…。 だけど歳を重ねると人の死に関わることも多くなり、寂しいと思う時も増えますね。 大切な人が突然に亡くなってしまうこともあるし、思いがけない事がおこるのが人生です。 gdbnb6cさんの奥さんを大切にする気持ちは素晴らしいと思います。 だけど、奥さん以外の人間関係、例えば職場の仲間、友人、親戚、近所とかいろんな人間関係を大切にし、自分の世界を広げていく必要があるかも知れません。 社交性がないにしても、もう少し軽い感じで人に甘えれば、相手もあなたに心を開き、お互いに寂しい時や困った時、愚痴ぐらい聞いてくれたり手を差し伸べてくれる人が増えると思います。 私は今回の震災で家族を失いましたが、こころざし半ばであの世にいった家族がきっと私を心配してるだろうな…と思うと負けてられないなと思います。亡くなったからもう終わりではなく、必ず自分を見守ってくれると信じてます。不思議ですが亡くなった家族の気配というものを感じる時があります。 家族を失っても「人の心の温かさ、人に甘えるということ」の大切さを痛感しております。職場や親戚、長年会わなかった友人(30年ぶり)、みんなが今の私を助けてくれます。本当に感謝の毎日です。家族に限らず他人の優しさでも心が強くなれます。家族だけではなく、自分の世界を広げる意味で、色んな人と付き合い人の輪を広げましょう。 個人的にはgdbnb6cさんは、リストカットや気分変調症/抑うつ神経症という自分の病気を自覚して乗り越え、一念発起し立派な伴侶を見つけ、とても心の強い方だと思います。とても人間的に成長した方なのだな…と思いました。 言葉は悪いけど、もしも家族に何かあったとしても人は案外と強いもので、立ち直るようにできてます。私がそうですから。 過去の自分の病気にこだわらず、病気を克服した自分の心の強さを信じ、頑張ってください。

gdbnb6c
質問者

お礼

>自分の病気を自覚して乗り越え、一念発起し立派な伴侶を見つけ、とても心の強い方だと思います。 そうですね。自信を持ちたいと思います。 今の自分であれば、妻に万が一の事があっても、再び立ち直る事ができると思うようにします。 >社交性がないにしても、もう少し軽い感じで人に甘えれば、相手もあなたに心を開き 私は社会性が低いですが、色々な人と接する事を心がけるようになりました。 軽い感じで甘えられるようにしていきたいと思います。 duneduneさんとは面識ありませんが、まるで私のことを知っている人みたいですね。 とてい良いアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

私は少し違う考えなので参考にならないかもしれないですが。 私の場合は母子家庭で母と2人で育ちました。 母も若くはなかったので、私は中学生ぐらいから、いつかは1人になるんだと常に考えていました。 結婚願望も強くなかったです。 しかし、若くして結婚する事になり、三人の子供に恵まれ、 しばらくは家族っていいなと思ってました。 しかし、結婚して10年、主人との価値観の違いがあり、 離婚を考えるようになりました。 その時に思ったのは、主人が先に死ねば、離婚しても同じ。 子供という家族を持ったけど、子供だっていつかは巣立つ、依存はしたくない。 結論として人間は最後は皆1人なんです。 皆、同じです。 そして最後に残る大切なのは友達だと思いました。 だから一期一会。 たくさんの人と知り合い大切にしていきたいなって。

gdbnb6c
質問者

お礼

人は寂しいと病的になってしまうものでしょうかね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族と疎遠になり悲しい。。。

    私は以前、父の経営する会社で一緒に働いていました。しかし経営が悪化し、倒産してしまいました。ここまでは良くある話だと思います。しかし父は倒産する一年ほど前からノンバンクに借金をし、保証人に私をあて(親子間で断れず)倒産の半年前からは私に隠れてサラ金数社から金を借りた挙句、私にもサラ金で金を借りさせ(どうしても今日必要な金で必ず返すからと言われ)妻からも借金をしました。ある日突然会社に取り立てが来て事態の深刻さに気づいたときは既に遅く、突然会社をたたむことになりました。のんきと言われれば反論できませんが、資金繰りは全て父が仕切るワンマンな会社でした。私の住まい(父とは別居)も担保に入っていて、すぐに競売にかけることに父が勝手にしてしまい、小学生になって間もない子供を転校させたり転居先を探したりで私の家族の精神はぼろぼろでした。私も突然無職となり求職をしなければならなくなりました。私の義理の両親も心配していましたが、父は妻にも、義理父母にも突然の事態に社長として父として何も説明せず、私から逃げてばかりいました。今思えば父の精神状態は異常だったのかもしれません。そして私には保証人になったからと各金融会社から総計で億の単位で弁済要求がきました。そしてあろうことか父は私に自己破産を勧めたのです。 そののち父は自己破産したようでしたが、やはり何も私たち家族に、説明もしません。妻が貸した(父個人に)お金(とても大切なお金でした)についても何も言ってきません。 妻は連日のことに体調と、精神に変調をきたしてしまいましたが、私が父とは今後一切かかわらなくて良いと約束をし、病院通いの末今に至ります。でも今でも時々私を責めます。妻と子供は父を許していません。というか縁を切っています。私には妹と弟がおりますが妹は妻ともともと反りが合わず今回の件でも私たちを悪者にし、私たちと縁をきっています。弟は会社の経営には関係なかったのですが、数年前にある宗教団体の熱心な信者の女性を妻にしてから疎遠になっています。 一時は父を憎みましたが、以前は一緒に仕事をし、また成人に育ててもらった恩は感じています。私も会社の責任が全くないとは言い切れないとも思っています。しかし家族がばらばらになっている今の状況はもう改善できないところまで来ていると感じます。私は父に連絡を取ろうとしますが、父は連絡を絶っています(妹とは連絡を取合っているようです)。私の家族(妻、子供)にこのまま平穏を保つためには私の父らとよりを戻そうとすることはかなわないのでしょうか?日がたつにつれ、心に穴が開いたようになっています。一時は離婚も考え自殺も頭をよぎる事もありました。しかし私は父、妹、弟より妻と子供との生活を選びました。 しかしもっと良い方法は無かったのかと自問自答の日々です。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族と過ごす時間

    タイトルが重い話になりそうな感じですが、結構簡単なアンケートなのでご安心下さい 家族…つまり 妹、娘、弟、姉、兄、妻、夫、母、父………… です 家族と過ごす時間は幸せですか? 辛いことや面倒なこともあるけど幸せです とかそういう感じの回答を頂けると嬉しいです

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • うつ病で一年休職した後に退職。家族と家のローンが

    うつ病で一年間休職して、7月に退職しました。 まず、失業保険の手続きをして国保、国年金の手続きをしました。 職安に行き、毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、 相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。 かといって家計はそろそろ火の車。退職金も底が見えはじめています。 二人の息子、家のローン、妻の心労を考えると悠長な事は行って居られないのですが。 朝の抑うつ気分、情緒不安定はいまだに続いています。薬も抗不安、抗うつ剤を服用しています。 本当は仕事を探すのも億劫なのですが、家の事や妻の心労を考えるとやるしかありません。 正社員で探せばいいのか、パートがいいのか、私の状態からして、 どう動いたら良いのでしょうか。妻はパートで月9万円くらいです。

  • 嫁と家族の付き合いかた

    こんにちは、客観的にお教えください。 結婚して1年の夫婦です。 年齢は私・妻とも30台です。 結婚前の私の両親との顔合わせ、家族との顔合わせから、嫁と両親・家族がお互いを あまりよく思っていないようですが、盆・正月は間にいる私が、両者から文句を言われながらも なんとか、過ごしてきたと思います。 先日、とあることをきっかけに、嫁から「離婚するか、私の意見を通すか」の選択を求められました。 嫁の意見を通したところ、今度は私の両親から「嫁の言いなりになっているお前は、 いなかったと思うことにする」と言われま 私は、家族と嫁、嫁のご家族みんなが仲良く幸せに過ごせる事を目指していたのですが それは難しいことなのでしょうか? 私はどのようにすればよかったのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 家族の出席について

    11月に東京都内で披露宴を行う予定ですが、私も家族は全員ばらばらで互いに家族としての意識はありません。 母は、父と昔から仲が悪く、いつも私は愚痴を聞かされていました。姉はそんな家族を嫌い高校卒業後、家を出て実家には帰って来ません。弟は精神的に病んでいます。私は、家族に対し思う感情は、いつもめんどくさい。というのが本音です。 一般的に両親は娘の幸せを願うものと思っていましたが、そうではないようです。 母は、私の結婚に興味がないようで、好きにすればと言っています。 父は、何もいいません。 家族に無理に出席してもらいたくはありません。身内の出席がない披露宴に出たことがある人がいましたら、教えてください。やはり、不自然さを感じましたか?

  • 妻との離婚

    先日、妻が酔った勢いで、 結婚前に不倫をしていた事を話してきました。 一方的に話をしている状態で 私は、ただ聞いているだけで 相槌も打たない状態でした。 妻は、結構酔っているようですぐ 寝てしまいました。 私、妻お互いに37歳。 小学生の子2人、 私の父と暮らしています。結婚12年です。 今年になってから、私や同居している 私の父への不満などを 言うようになり、 妻がやっている週末のバスケの 倶楽部の練習後の帰宅は深夜です。 (一人で車の中でボーっとしているそうです) 不思議に思い、電話、メールしても当然応答無しです。 今年になって、4.5回このような事が有りました。 私の父とは一切口も聞かなくなりました。 当然、妻は浮気は否定しております。 私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) しかし、妻がしているかも・・ と思うと嫌ですね。 結婚してから、私の親とは上手くいっておらず 正直、よく12年も同居出来たものだと驚いている 部分はあります。 妻からしてみれば、私などは子供なのでしょうかね。 現在は、妻が気に入らないと大声でわめくため 私も、父も意見や話がなにも出来ない状態です。 この状態は、妻本人の実の親に対しても同じで 妻の両親も私の妻にはアドバイスも何も 出来ずに、腫れ物に触る状態です。 今は、妻との離婚も考えております。 実際、妻には彼でも出来たのかな? 子供たちにもいつまでも仲の悪い 家族を見せたくないですね

  • 妻が元彼の家族に会うことについて

    私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。