• ベストアンサー

どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

あなたの苦しい状況察します。あなたとしては長女という事もあるしまた自他の姉妹があるので今の状況を脱する事ができない。板ばさみのようなものなのでしょうね。 ここで一番問題なのは父親だけでしょうか?母親と祖母の問題については良くわかりませんが父親がそのような問題の人間ですから祖母も当然なにかしらの問題があるのでしょう。 思うにあなたはやさしいのでしょうね。それをいいように利用されているのではないかと思います。「お前がいるから家庭がもっている」というのは確かにそうでしょう。あなたを犠牲にして歪んだ家庭を維持しているのですから。(それはみんながあなたをいじめているのと同じでしょう) それでもあなたは家族がばらばらにならないようにと耐えているのですがはたしてそれはどうか?心理的にはもうすでにバラバラではないでしょうか?少し残酷ですが。(個人的な経験からも)このような父親に言葉は無理です。そもそも理屈でどうこうしているわけでは無いのです。誰もが納得する理由で手を上げているわけではないでしょうからそれを説得しようとするのは無駄でしょう。父親自信が自分の抱える(心理的)問題を自覚しない事にはまずかいけつしないと思いますがこのタイプは自分の問題を外に出して解決を逃げて、他人にそれを押し付けるのでしょう。ですから何時までたっても解決はしない。 ではどうするか?まずはあなた自身を大事にする必要がありますから可能なら家を出るべきでしょうね。しかし現実問題それは難しいでしょうからできるなら父親と別れることも考えたほうがいいかと思います。 あとはなるべく家庭内の事だからと抱え込まず外部の機関等にでも相談する事でしょう。 誰も傷付けたくはないでしょうがただ黙って耐えればあなたたちが不幸になるだけで何も解決はしないでしょう。あなたは理不尽な要求に従うようこれまで育てられてきたのだと思います。心理的に支配されてきたから父親に逆らうのが怖いのでしょう。ここで勇気を出さないとこの先お互いに幸せにはならないと思います。 家族も大事ですが家族個人個人が幸せであって家族の意味が出てくるのではないかと思います。支配したい為だけの家族に何の意味もありません。ですからまずはあなた自身を大事にしてください。 あくまで偏見と憶測はいってます失礼多々書きましたが御了承。あまり回答になってませんが参考までに。 ついでに参考にでもなれば↓ 「家族が幸せになる心理学」加藤諦三著  http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%8C%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569663338

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と祖母は典型的な嫁姑の仲の悪さです。 どちらもお互いの文句を私に言ってきます。 でも私はどちらも好きなので どちらの味方にもなりたくないのです。 >心理的にはもうすでにバラバラではないでしょうか? もうバラバラだと思います。 ただ同じ屋根の下にいるだけなのかもしれません。 昨日も母の涙を見てしまい、 私の気持ちをぶつけることができませんでした。 次女にも相談したことがありますが、 冷めきっていて、どうでもいいと。 私が考えすぎなのかもしれません。 URL参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

先ずは一日も早く家を出ること。 独立する事でしょう。 あれこれ考えるのはその後からでしょう。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出たい気持ちは山々なのですが、 その気持ち以上に私が家を出た後のことを考えてしまって 行動に移せずにいます。 何も考えずに出ろと言われるかもしれませんが、 それが出来ないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

逃げれば良いのですよ。 自立しましょう。 劣悪な環境にいてまともな心身ではいられません。 次女も飛び立って、貴女も飛び立ち3女の飛び立ちの手伝いをして上げましょう、

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げたいのですが、 逃げられません。 考えずぎなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

そうですか。困りましたね。 たとえば、ケンカや諍いの原因を(遡って) 時系列に書き出してみましょう。 何らかの依存性があり 親離れ・子離れがキチンとできていない感じがします。 それとなく、世代連鎖etc.を調べてみましょう。それと、 心理学用語集etc.で <投影><受動的攻撃><解釈抵抗><転移><シャドー>etc.を 調べてみてください。参考になります。 機会をつくって、お婆ちゃま・お父さま・お母さまの生育史を 「聞き書き」で纏めてみませんか。そのプロセスで、お3人さんは 感情体験を修正できて、トータルでのストラッグルがなくなる かもしれません。いまは、争いながらも互いに依存し合って いるのです。そんな感じがしませんか。 お3人さま、それぞれに、 自分自身の心を表現する方法が見つかるといいですね。 さりげなく、アナタが環境を整えてあげませんか。 何かが変わり始めるでしょう。 他人の訪れや宿泊が頻繁にあったりすれば、それでも家庭内の 人間関係が(見かけ上は)変わります。 ※お父さまの《おまえがいなければ~~》は、本当に、そのように 思っていて、DVでは何も変わらないことを認識しているのでしょうね。 DVは他に方法が見つからず、やりたくないのにやってしまう といった心的状況もあるのでしょう。 皆さま、それぞれに可哀想ですねぇ。 以上、できるところから始めてみてください。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ><投影><受動的攻撃><解釈抵抗><転移><シャドー>etc.を >調べてみてください。参考になります。 早速調べてみます。 >さりげなく、アナタが環境を整えてあげませんか。 >何かが変わり始めるでしょう。 何をすればいいのかが思いつきません・・。 何から始めればいいのかわからず、 頭が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対ゆるせません。(長文)

    絶対ゆるせません。(長文) 祖母の簡易保険について教えて下さい。 祖母(契約者、被保険者)、子供3人 長女→次女→長男(死亡受取人) 死亡受取人が亡くなったら誰が受取人になるんですか? ずっと何かあった時の為、払ってきてた保険です。 祖母は、母と父(長男)が結婚してからも同じ敷地に住んでいて居て母とも仲が良かったです。 父が亡くなって、法事の時に母が姉2人からイヤミ言われて許せません。 父が亡くなってからも、母が面倒みてますが法事で一年ぶりに帰って来て母が父を思い出す時に、あんたお母さんの顔色悪かったけど、ちゃんと葬儀費用貯めててくれてるんだろうね? うちら一銭も出せないから。 って言ったみたいです。 長女は、30年前ぐらい前から15年ほど、仕送りを祖母にしていたらしく、うちは、今まで払ってきたんだから出さないと言って今、母が生活して居る家の土地名義を変えたのは、次女だ。 とか言って自分たちは、葬儀費用を出さないからって行って帰っていきました。 多分、葬儀費用を心配して言ったと思っていますか゛、土地まで狙ってるのかよくわかんないです。 今も思い出して怒りで文句言いたいです。 祖母は、高齢なため、耳が遠いです。 認知症も少しあります。 何も対してして来なかった長女、次女に簡易保険が降りるんでは、不公平です。 ものすごく苦労してきた母だったのでなんとか受取人にしたいんです。何か方法ないですか? このままだと長女、次女にいきますよね? 調べたらそうでした。 もう諦めるしかないんですかね? 姉2人は、保険は知らないと思います。

  • 急に不安になり涙が止まりません(長文です)

    三姉妹の長女(23)として育てられました。 両親の不仲・嫁姑の間で板挟みになっています。 両親(特に父)は短気で、すぐに手を挙げる人でした。 そのため男性から少しでもきついことを言われると 体が震えて、心臓が飛び出しそうになり、 黙ってしまいます。言葉が出てきません。 そのせいか、幼い頃から自分の意見を言えず、 今でも人の顔色を伺いながら生活しています。 次女は「家には居たくない」といい、県外で生活しています。 三女は軽度の発達障害があるため、学校の勉強になかなか追い付けず、 それに対して両親がイライラして怒り、私がなだめています。 母と祖母も仲が悪く、どちらからもお互いの悪口を聞かされています。 私が我慢して受け止めることでうまくいくならそれでいいと思っていました。 でも、ここ数年夜中に急に不安になって涙が止まらなくなります。 何が不安なのかはわかりませんが、急に苦しくなります。 高校時代は自傷もありましたが、親にバレて泣かれてしまい、 それ以降はできませんでした。 物・人に当たることもできません。 友達に相談という手もありますが、家庭の話だし・・ と思い、話すこともできません。 一度診察受けた方がいいのでしょうか? 自分の保険証等は持っているので、親にばれることはないと思いますが、 もしばれたらまた悲しませて泣かれるんじゃないかと考えてしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、助言いただければと思います。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 長文・複雑です。家族の問題

    恥を承知で相談します。よろしくお願いします。 私は現在主婦で、実家から離れた町に住んでいます。 私の実家の家族構成は両親・長女・次女そして三女の私の5人家族です。 2人の姉はそれぞれに地元で家庭を持ち子供もそれぞれいます。 実家は2世帯住宅で次女一家が両親と共に住んでいます。 そもそも両親の性格に問題があると思うのですが 父~無口で口下手プライド高く人を見下したような事を言う。自分の妹(叔母)から借金。 退職後、酒に依存し現在アル中で入院中 母~自営業の為か外面が良く自己中。 世間からは明るくて良い人だと思われるが家族それぞれが自分の思い通りにならなければ愚痴を言う。何かしてあげた事に対し感謝を求め恩着せがましい。 長女~頭は良いがプライド高く、人を見下し悪口多い。 次女と険悪。近所に離れて住んでいる。次女が実家に住んでいる事もひがんでいる。 次女~メンタル弱く依存壁あり。長女に嫌味を言われるか無視される事で苦しんでいる。 私~母との確執があり結婚するまでの10年実家と疎遠になる。結婚後先方の義父母の手前しぶしぶ交流始まる。 父は暴力などは振るいませんが重度のアル中で、酒を飲むか眠剤を飲んでほぼ1日中寝ている状態で、脳出血が発症し倒れました。 手術は成功し術後の経過も良いのですが、原因はやはり飲酒でありアル中を治さなければ根本治療できないということで現在精神科に入院してます。 (退職・知人の死などが重なり鬱でアル中になったと思います) 母より知らせを受けて当初、見舞いに行った方がいいのか?聞くと 「命に別条はないから来なくて良いとのこと」 それから2カ月ほどたち、長女からGWに帰省しないのか?と連絡が来ました。 長女は父を長期入院させて保険をもらう事を恥とし、母にヤクザじみているから退院させろと言いますが、母はそれに取り合わず自分は放置するくせに長女に見舞いに行けと強制されキレそうだと言います。 たしかに父は今回の入院中も病院にウソをつき外出届を出し、帰宅し飲酒していたそうです。 偶然同じ日に次女からも連絡が来て、母とケンカした為言いつけは長女に依頼しているらしいとの事。 次女は私の旦那が仕事でGWも忙しいなら、来なくていいと言います。 私が結婚前、母と確執が無かった頃も今もそうですが 帰省する度に母・長女・次女それぞれからお互いの悪口を聞かされ 味方につけようとされてきました。 それぞれ本人の解釈なので、誰が一概に悪いとも正解とも言えず いつも八方美人でいる状態が今も続いています。 ですが私自身はトラブルで一番苦しかった時に母から人格否定され 精神的に一番助けて欲しかった母に 非難された事で実家と疎遠になりました。 その件でノイローゼ気味になり死ぬ事ばかり考えていました。 (後にやはり私の方が正しい事が家族も知り、次女からは 「トラブル先の方が異常なのがわかった。あんたの方が正しかった」と言われました) その為、母に「死ね」と言った事もあり、手紙にも二度と連絡するなと書いて送った事もあります。 旦那の両親の手前、現在は当時ほどの憎しみは薄れたものの 今でも母はまともに取り合ってはいけない人間だと思っています。 私は父の事は困った人だとは思いますが、同時にかわいそうな人だとも思っています。 そんな父に母は「三女が帰って来なくなったのは全部お父さんのせいだ!」と 無関係の父をなぜか悪者にし、手紙にも書いたのに あれだけ私を傷つけておきながら、何事もなかったように家族の愚痴を聞かせてきます。 やはり連絡をしてこなかった事は私が悪かった風に受け止めているようです。 またお恥ずかしい事に、父が株の追証の為 300万程、妹(叔母)から借入し15年以上経つのに返済しておらず ついに先ごろ返済を求められたそうです。 母も返済にノータッチです。 長女は「金せびられた困る」と一切、肩代わりする気はないようです。 次女も関心ない顔をしています。 父本人も貰ったような顔をしており、そんな父なので余計、家族から蔑まれています。 問題の多すぎる家ですが少しでもマシになる為に 父がアル中を克服し、畑を借りて趣味だった野菜作りなどを復活させて 覇気のある生き方をするべきだと思うのですが 私が父に車の送り迎えなど依頼する事も、家族は大反対します。 実際、駅までの送迎など頼んでみても父なりに責任を自負し ちゃんと運転してくれます。 私は家族から離れて住んでいる為、客観的に見ることは出来ますが 生活を共にしていないので無責任であるのかもしれません。 このような家族と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 借金の事はどうするべきなのでしょうか? またアル中などは改善する事できるのでしょうか? やはりGWにでも帰省した方が良いのでしょうか? できたら姉二人にも普通の関係のなってもらいたいのですが 長女が全く受け入れる気が無いようです。

  • 家族内でのコミュニケーションで悩んでます。

    私の家族は数年前に祖父が亡くなり自分と長女が上京して、 祖母・父・母・次女の4人が実家で暮らしています。 父は仕事には熱心なのですが家庭のことは母に任せきりで、 母が大概の事の最終決定をしているので全くと言っていいほど威厳がありません。 祖母はとても頑固なのですが祖父が亡くなってから歯止めをかける人がいなくなったこともあり、 なんでも物事を決める母や、頼りがいのない父の陰口を近所で叩いています。 また、祖母は耳が悪く補聴器をして家族で食事をしていてもほとんど話についてこれません。 次女は来年受験を控えているのですがこのような状態では勉強に集中できないと思います。 母も世間体を気にしすぎたり、完璧にしようとしたりすることは悪い癖かもしれません。 正直、この状況を打破したいです。 行動するのが遅すぎたかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。 このような問題を専門にカウンセリングしてる人がいたら 相談も考えたいので詳細を教えてください。

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • 後継問題

    こんにちは。結婚するにあたり、後継について教えてください。 私は三姉妹の長女で、彼氏は四男です。結婚する場合婿に来て貰うのが普通だと思いますが、実は私は母の連れ子で父と血が繋がっていません。 祖母に相談したところ父と血の繋がっている妹が家を継ぐべきだと言うのです。 次女とは10歳も離れているため、母は私に婿をとって家を継いで欲しいと言っています。 肝心の父親は私の好きにしろと言った感じです。 父は私を自分の子と変わりなく今まで育ててくれましたが、しかし本当は血の繋がった妹に老後も世話をして欲しいのかなと、祖母の話を聞き感じました。 私は婿をとって家を継いだ方がいいのでしょうか。はたまた、お嫁に行って妹に家を任せるべきでしょうか。 教えてください。

  • 家族からいじめられています(できれば訴えたい)

    家族構成は、父と母(50後半)、祖母、長女(30歳)、次女(20後半)です。私は長男(30前半)です。 長女は結婚し家の近くに住んでいます。次女はデキ婚し即離婚して子供(3才)と同じ家に住んでいます。父と特に妹に酷い仕打ちをされています。 子供のころから兄弟喧嘩が絶えませんでした。原因も聞かず、あからさまにいつも父は私ばかり怒りました。酷い時は、真っ暗な倉庫に閉じ込められたり、夜中に木にくくりつけられたり、家出しても捜さなかったし、子供のころ1番傷ついたのは旅行行く前に次女と喧嘩をしましたが次女に原因があったのにわけを聞かずまた私だけにきつく怒ったので拗ねて「旅行行かない」と駄々をこねました。すると置いて行かれ、小学生(多分小中学年)だった私は1人でさみしく一晩過ごしました。旅行もずっと前から楽しみだったんですが・・。今でも覚えてます。それ以降妹とは口をきいてません。 妹はすぐ切れる性格で切れたら何をするかわかりません。家を飛び出したりいろいろしますが、もういい年なんだから放っておいたらいいと思うのに切れたら怖いからという理由で両親は次女をいつも過保護にし必要以上に甘やかし心配します。だから次女も調子に乗っています。 20前半のころ、次女が「あんなやつ(私)と一緒に住みたくない追い出さないと出ていく」と父に言うと父は私をだまして追い出しました。 他も何かあるたびに父は妹の味方をし、妹は酷い言葉づかいで私を責めます。 暴力はないですが、ため息をつかれたり、舌打ちしたり、ちょっと何かあると妹と父が一緒になって激しい口論になります。 ストレスによりさまざまな症状が出て、もう怖いので部屋にこもっています。 結婚していましたが、家庭事情を見かねて妻が実家に帰り、そのまま離婚になりました。 その後、1人暮らしをしていましたが、精神的ダメージが大きく逆流性食道炎になったり3か月で15キロ痩せたり・・ どうしても実家に帰らざるを得ませんでした。 急にアトピーになって温泉やプールも行けないぐらい酷く荒れてます。 髪の毛も急に抜け出してもう慢性化してます。 耳も聞こえにくくなり、耳鳴りや閉塞感、頭痛がずっと続いて医者はもう治らないのではと言ってました。 毎日たくさんの薬も飲んでいます。 全部家族によるいじめが原因となったストレスによるものです。ストレスを感じるとすぐ症状が出ます。 私が体調悪く病院へ行ってる時も家族は観光に出たりしています。 当然家族にも、「離婚になったのも病気になったにもあんたらのせいだ。どうしてくれるんだ。」等と言っても父は黙りこみ妹は「は?そんなん知るか」と嘲笑います。 体調が悪く、朝起きれなくなったし起きた瞬間から動悸がして体がしんどく辛いので仕事も辞めました。今はバイトです。 バイト以外はずっと部屋にこもっています。リビングには家族がいるので行けません。 1人暮らしも体調が悪い事と金銭面難しいです。 正直、私は妹や父を訴えたいと思っていますが、可能でしょうか。 無料相談に参加したいのですがいつも満員でなかなか行けてません。 家を出るなら当面の生活費、病気の治療費や、慰謝料を請求し、土下座でもさせて謝らせたい・・。 あの妹が本心で謝罪するわけないのでそんなことじゃ気が済みませんが・・。 毎日本当につらいです。相談できる人も身近にはいません。 このままでは死活問題になると思ったので相談しました。 頭痛と耳鳴りでもうろうとしながら書いているので長文乱文すみません。 不備があると思うので、回答をいただければ補足いたします。

  • 5人家族の間取り

    我が家は父、母、長女(中1)、長男(小4)、次女(年少)の五人家族で、 2LDKの一戸建てアパートに住んでいます。 現在はリビング(8畳)にはテレビとソファとPCとおもちゃを入れる棚と机ともう1つの机(普段は次女のおもちゃが散乱しています)があります。 洋室(6畳)には父、母、次女が寝て、たんすやキーボードも置いてあります。 和室(6畳)には長女と長男の勉強机と布団とたんすが置いてあります。 洋室では3人寝るのが精一杯です。たまに父はリビングで寝ます。 また、長女と長男は年齢的に一緒に寝ない方がいいですよね?長女が夜中に勉強している間は電気はつけたままで、そこに長男が寝ているので可哀想です。長女の高校受験時は無理だと思います。 長女が高1の時に長男は中1、次女は小1でトリプル入学になるのですが、さすがに勉強机3つは厳しいですよね。 引っ越しについても考えていて3部屋ある家を探し3DKが見つかったので詳細を書いておきます。 ・3DK ・2階建て ・アパート ・庭がない ・クローゼット多め です。  候補ですがよい間取りなどあれば教えてください。

  • 家族 (話しが複雑で長文になります。)

    高校3年生の男です。 母子家庭で育った僕は母親ととても仲がよかったです。 昨日突然母がいった「あなたの一番上の姉は血が半分しか同じじゃないの」と言われました。 僕はひどく驚きました。 話しを聞いていくと母は2回結婚していたらしく、1人目の父との間に長女が生まれ2人目の父との間に次女と僕が生まれたといっていました。 僕はそんな話しは聞いたことがなくこの18年間裏切られまるで騙されたと思ってしまいました。 世間的には「大したことないじゃん」と思いますが僕はひどく落ち込みました。 まさか2回も結婚して兄弟にちょっとした違いがあったとは… その話しを聞いてからまるで味わったことのない、母に対する見る目が変わったことに気づきました。 今まではこんな感情じゃなかったのに…今は話しかけてこないでほしいし、自分の家事は自分でやるから僕に関わらないでほしいしと思うようになりました。 今までなかった反抗期が今きたのかな?と思ったりもしています。 母親がいかに偉大であるかは充分承知していますし、これから無視みたいな行為をするとなんかかわいそうにも思えてきます。 家を出ようにも今父は離婚していないので母親一人で一軒家に住んで最後を迎えるのもなんだかかわいそうにも思えてきます 少ししたら長女が遊びにくるのでその時に相談しようとおもっています。 僕は今後どうやって母親と接していけばいいですか? アドバイスや意見があればお願いします。