• 締切済み

家族 (話しが複雑で長文になります。)

高校3年生の男です。 母子家庭で育った僕は母親ととても仲がよかったです。 昨日突然母がいった「あなたの一番上の姉は血が半分しか同じじゃないの」と言われました。 僕はひどく驚きました。 話しを聞いていくと母は2回結婚していたらしく、1人目の父との間に長女が生まれ2人目の父との間に次女と僕が生まれたといっていました。 僕はそんな話しは聞いたことがなくこの18年間裏切られまるで騙されたと思ってしまいました。 世間的には「大したことないじゃん」と思いますが僕はひどく落ち込みました。 まさか2回も結婚して兄弟にちょっとした違いがあったとは… その話しを聞いてからまるで味わったことのない、母に対する見る目が変わったことに気づきました。 今まではこんな感情じゃなかったのに…今は話しかけてこないでほしいし、自分の家事は自分でやるから僕に関わらないでほしいしと思うようになりました。 今までなかった反抗期が今きたのかな?と思ったりもしています。 母親がいかに偉大であるかは充分承知していますし、これから無視みたいな行為をするとなんかかわいそうにも思えてきます。 家を出ようにも今父は離婚していないので母親一人で一軒家に住んで最後を迎えるのもなんだかかわいそうにも思えてきます 少ししたら長女が遊びにくるのでその時に相談しようとおもっています。 僕は今後どうやって母親と接していけばいいですか? アドバイスや意見があればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一応初めに断っておきます。傷つけるつもりはありませんし、そう心がけます。ので私の回答で(感想で)思うことがあったとしても、それはただの(第三者の)感想だと捉えていただけると嬉しいです。 これまでは仲が良くて、良い母上だと思っていたし、そういう関係だったけども…今回知ったことで、「根本(ねもと)」が違っていたから、全部間違っていたのかもしれない。と思われることもあるのかな?と推測します。(←見当違いなら後は読まなくて問題ないです) 確かに、血のつながりは大切です。 それに家族の知らないところ、それも重大な事を知ることはショックだろうと思います。 が、取るに足りない血のつながりがあるのも事実です。信じられない親もいますからね。 何が言いたいか。母上の経歴はおそらく真実で、それを言っていなかったということはあなたに嘘をついていたことになるかもしれません。ですがそれにより、あなたと仲が良かった母上がなかったことにはならないと思うのです。 ですので結論としては、世間的な「大したことないじゃん」に落ち着くのですが… あなたが何かの拍子に証拠を見つけて真実を知ったのではなく、母上から情報を受け取ったこと。 そこには、大きな何かがあるような気がします。

• wje
回答No.2

2児の母してます。 質問者様がショックを受けるのは当然でしょう。 お母様も、質問者様のリアクションは想定内だと思います。昨日の今日だし、今のところは感情に合わせてお母様にツンケンしても良いかと。 お姉様達と話し合えるだけ話してください。 気持ちの整理がついたら、過去とも今とも違う、お母様への接し方ができるようになるのではないででしょうか。 なお、私の勝手な想像ですが、お母様は長男である質問者様が別の状況で事実を知って(例えば関係の薄い知人からうっかり知らされた、など)うろたえづらい場面でうろたえることになるくらいなら、 お母様自身が悪者になってでも(ホントに悪い訳ではないですが)早目に知らせておこう…と考えたのではないかと思います。 私だったらそうします。

• sachi7283
回答No.1

それはお母さん、打ち明ける時期が悪かったよね。 同性が聞くのと、異性の子が聞くのと、またショックが違うしね。 お母さんはその辺り、ちょっと早合点したようですね。 私は異父兄弟はいないけど、父親が自分の母親と暮らす前に、違う女性と一緒に住んでいたって情報を耳に入れられた時はちょっとばかりショックでしたね。ちなみに母親から聞きました。しかも随分大人になってから聞いたので、相談者さんの味わった感情よりはずっと小さいよ。だから父親の葬式の後に、他に財産を分ける身内がいないか母親に聞けた訳です。 お母さんが今、相談者さんに打ち明けたのは、もう大人になって来たし、大丈夫だろうと思っての事だと思います。 やっぱりその家族のルーツ(?)歴史かな?それは子供たちに知っておいてもらいたいと思ってでしょう。 相談者さんはショックだったろうけど、お母さんに信用されているんだよ? 混乱していて、無口になるのも分かります。 お母さんに、この気持ちを話せたら良いんだけどな。 長女さんと話し合うのも、勿論良いです。

gjmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも混乱しているのではないかと今になって気づきはじめました。 この気持ちをなんとか母親に話したいんですけどどうも言い出せなくて… その分たくさん働いてもっともっと楽にしてあげて思い出も作れればと思います。