• 締切済み

家族 (話しが複雑で長文になります。)

高校3年生の男です。 母子家庭で育った僕は母親ととても仲がよかったです。 昨日突然母がいった「あなたの一番上の姉は血が半分しか同じじゃないの」と言われました。 僕はひどく驚きました。 話しを聞いていくと母は2回結婚していたらしく、1人目の父との間に長女が生まれ2人目の父との間に次女と僕が生まれたといっていました。 僕はそんな話しは聞いたことがなくこの18年間裏切られまるで騙されたと思ってしまいました。 世間的には「大したことないじゃん」と思いますが僕はひどく落ち込みました。 まさか2回も結婚して兄弟にちょっとした違いがあったとは… その話しを聞いてからまるで味わったことのない、母に対する見る目が変わったことに気づきました。 今まではこんな感情じゃなかったのに…今は話しかけてこないでほしいし、自分の家事は自分でやるから僕に関わらないでほしいしと思うようになりました。 今までなかった反抗期が今きたのかな?と思ったりもしています。 母親がいかに偉大であるかは充分承知していますし、これから無視みたいな行為をするとなんかかわいそうにも思えてきます。 家を出ようにも今父は離婚していないので母親一人で一軒家に住んで最後を迎えるのもなんだかかわいそうにも思えてきます 少ししたら長女が遊びにくるのでその時に相談しようとおもっています。 僕は今後どうやって母親と接していけばいいですか? アドバイスや意見があればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一応初めに断っておきます。傷つけるつもりはありませんし、そう心がけます。ので私の回答で(感想で)思うことがあったとしても、それはただの(第三者の)感想だと捉えていただけると嬉しいです。 これまでは仲が良くて、良い母上だと思っていたし、そういう関係だったけども…今回知ったことで、「根本(ねもと)」が違っていたから、全部間違っていたのかもしれない。と思われることもあるのかな?と推測します。(←見当違いなら後は読まなくて問題ないです) 確かに、血のつながりは大切です。 それに家族の知らないところ、それも重大な事を知ることはショックだろうと思います。 が、取るに足りない血のつながりがあるのも事実です。信じられない親もいますからね。 何が言いたいか。母上の経歴はおそらく真実で、それを言っていなかったということはあなたに嘘をついていたことになるかもしれません。ですがそれにより、あなたと仲が良かった母上がなかったことにはならないと思うのです。 ですので結論としては、世間的な「大したことないじゃん」に落ち着くのですが… あなたが何かの拍子に証拠を見つけて真実を知ったのではなく、母上から情報を受け取ったこと。 そこには、大きな何かがあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wje
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

2児の母してます。 質問者様がショックを受けるのは当然でしょう。 お母様も、質問者様のリアクションは想定内だと思います。昨日の今日だし、今のところは感情に合わせてお母様にツンケンしても良いかと。 お姉様達と話し合えるだけ話してください。 気持ちの整理がついたら、過去とも今とも違う、お母様への接し方ができるようになるのではないででしょうか。 なお、私の勝手な想像ですが、お母様は長男である質問者様が別の状況で事実を知って(例えば関係の薄い知人からうっかり知らされた、など)うろたえづらい場面でうろたえることになるくらいなら、 お母様自身が悪者になってでも(ホントに悪い訳ではないですが)早目に知らせておこう…と考えたのではないかと思います。 私だったらそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

それはお母さん、打ち明ける時期が悪かったよね。 同性が聞くのと、異性の子が聞くのと、またショックが違うしね。 お母さんはその辺り、ちょっと早合点したようですね。 私は異父兄弟はいないけど、父親が自分の母親と暮らす前に、違う女性と一緒に住んでいたって情報を耳に入れられた時はちょっとばかりショックでしたね。ちなみに母親から聞きました。しかも随分大人になってから聞いたので、相談者さんの味わった感情よりはずっと小さいよ。だから父親の葬式の後に、他に財産を分ける身内がいないか母親に聞けた訳です。 お母さんが今、相談者さんに打ち明けたのは、もう大人になって来たし、大丈夫だろうと思っての事だと思います。 やっぱりその家族のルーツ(?)歴史かな?それは子供たちに知っておいてもらいたいと思ってでしょう。 相談者さんはショックだったろうけど、お母さんに信用されているんだよ? 混乱していて、無口になるのも分かります。 お母さんに、この気持ちを話せたら良いんだけどな。 長女さんと話し合うのも、勿論良いです。

gjmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも混乱しているのではないかと今になって気づきはじめました。 この気持ちをなんとか母親に話したいんですけどどうも言い出せなくて… その分たくさん働いてもっともっと楽にしてあげて思い出も作れればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文・複雑です。家族の問題

    恥を承知で相談します。よろしくお願いします。 私は現在主婦で、実家から離れた町に住んでいます。 私の実家の家族構成は両親・長女・次女そして三女の私の5人家族です。 2人の姉はそれぞれに地元で家庭を持ち子供もそれぞれいます。 実家は2世帯住宅で次女一家が両親と共に住んでいます。 そもそも両親の性格に問題があると思うのですが 父~無口で口下手プライド高く人を見下したような事を言う。自分の妹(叔母)から借金。 退職後、酒に依存し現在アル中で入院中 母~自営業の為か外面が良く自己中。 世間からは明るくて良い人だと思われるが家族それぞれが自分の思い通りにならなければ愚痴を言う。何かしてあげた事に対し感謝を求め恩着せがましい。 長女~頭は良いがプライド高く、人を見下し悪口多い。 次女と険悪。近所に離れて住んでいる。次女が実家に住んでいる事もひがんでいる。 次女~メンタル弱く依存壁あり。長女に嫌味を言われるか無視される事で苦しんでいる。 私~母との確執があり結婚するまでの10年実家と疎遠になる。結婚後先方の義父母の手前しぶしぶ交流始まる。 父は暴力などは振るいませんが重度のアル中で、酒を飲むか眠剤を飲んでほぼ1日中寝ている状態で、脳出血が発症し倒れました。 手術は成功し術後の経過も良いのですが、原因はやはり飲酒でありアル中を治さなければ根本治療できないということで現在精神科に入院してます。 (退職・知人の死などが重なり鬱でアル中になったと思います) 母より知らせを受けて当初、見舞いに行った方がいいのか?聞くと 「命に別条はないから来なくて良いとのこと」 それから2カ月ほどたち、長女からGWに帰省しないのか?と連絡が来ました。 長女は父を長期入院させて保険をもらう事を恥とし、母にヤクザじみているから退院させろと言いますが、母はそれに取り合わず自分は放置するくせに長女に見舞いに行けと強制されキレそうだと言います。 たしかに父は今回の入院中も病院にウソをつき外出届を出し、帰宅し飲酒していたそうです。 偶然同じ日に次女からも連絡が来て、母とケンカした為言いつけは長女に依頼しているらしいとの事。 次女は私の旦那が仕事でGWも忙しいなら、来なくていいと言います。 私が結婚前、母と確執が無かった頃も今もそうですが 帰省する度に母・長女・次女それぞれからお互いの悪口を聞かされ 味方につけようとされてきました。 それぞれ本人の解釈なので、誰が一概に悪いとも正解とも言えず いつも八方美人でいる状態が今も続いています。 ですが私自身はトラブルで一番苦しかった時に母から人格否定され 精神的に一番助けて欲しかった母に 非難された事で実家と疎遠になりました。 その件でノイローゼ気味になり死ぬ事ばかり考えていました。 (後にやはり私の方が正しい事が家族も知り、次女からは 「トラブル先の方が異常なのがわかった。あんたの方が正しかった」と言われました) その為、母に「死ね」と言った事もあり、手紙にも二度と連絡するなと書いて送った事もあります。 旦那の両親の手前、現在は当時ほどの憎しみは薄れたものの 今でも母はまともに取り合ってはいけない人間だと思っています。 私は父の事は困った人だとは思いますが、同時にかわいそうな人だとも思っています。 そんな父に母は「三女が帰って来なくなったのは全部お父さんのせいだ!」と 無関係の父をなぜか悪者にし、手紙にも書いたのに あれだけ私を傷つけておきながら、何事もなかったように家族の愚痴を聞かせてきます。 やはり連絡をしてこなかった事は私が悪かった風に受け止めているようです。 またお恥ずかしい事に、父が株の追証の為 300万程、妹(叔母)から借入し15年以上経つのに返済しておらず ついに先ごろ返済を求められたそうです。 母も返済にノータッチです。 長女は「金せびられた困る」と一切、肩代わりする気はないようです。 次女も関心ない顔をしています。 父本人も貰ったような顔をしており、そんな父なので余計、家族から蔑まれています。 問題の多すぎる家ですが少しでもマシになる為に 父がアル中を克服し、畑を借りて趣味だった野菜作りなどを復活させて 覇気のある生き方をするべきだと思うのですが 私が父に車の送り迎えなど依頼する事も、家族は大反対します。 実際、駅までの送迎など頼んでみても父なりに責任を自負し ちゃんと運転してくれます。 私は家族から離れて住んでいる為、客観的に見ることは出来ますが 生活を共にしていないので無責任であるのかもしれません。 このような家族と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 借金の事はどうするべきなのでしょうか? またアル中などは改善する事できるのでしょうか? やはりGWにでも帰省した方が良いのでしょうか? できたら姉二人にも普通の関係のなってもらいたいのですが 長女が全く受け入れる気が無いようです。

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 遺産相続 長文 家族関係ふくざつ

     以前質問しましたが少し事態が変わったのでもういとどお願いします。家族関係がふくざつです。なくなったのは祖父です。祖父は2回結婚しています。先妻との間に娘(長女)・後妻の間にも娘(次女)がいます。先妻の娘と父が結婚して祖父と養子縁組をしました。後妻との娘(次女)は結婚して性が変わっています。祖父がなくなった時点で祖父の2人の妻と家督を継いだ娘(長女)はなくなっています。祖父の遺産の分配前に後妻の娘(次女)もなくなってしまいました。この時点で遺産相続人は祖父と養子縁組した父と祖父の次女のだんなが相続人になるのですが、次女がなくなる前に大まかな分配は決めていました。住んでいる土地は父に現時畑としている土地を次女に(住んでいると家の土地については父に残すという遺言がありました)貯金は葬儀や法事の資金として父がということで手続きするつもりが叔母がなくなってしまいました。おばの49日が過ぎ向こうのだんなさんと話したところおばがもらうはずの土地は叔母がなくなる前に売却したといってきました。土地の権利書はまだ金庫の中にのっこています。ここで問題なのは遺産相続を正式決定する前に土地を売った次女はなんかしら罪になるのでしょうか?その前に権利書なし・名義も祖父の土地を売ることは可能なのでしょうか?

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 絶対ゆるせません。(長文)

    絶対ゆるせません。(長文) 祖母の簡易保険について教えて下さい。 祖母(契約者、被保険者)、子供3人 長女→次女→長男(死亡受取人) 死亡受取人が亡くなったら誰が受取人になるんですか? ずっと何かあった時の為、払ってきてた保険です。 祖母は、母と父(長男)が結婚してからも同じ敷地に住んでいて居て母とも仲が良かったです。 父が亡くなって、法事の時に母が姉2人からイヤミ言われて許せません。 父が亡くなってからも、母が面倒みてますが法事で一年ぶりに帰って来て母が父を思い出す時に、あんたお母さんの顔色悪かったけど、ちゃんと葬儀費用貯めててくれてるんだろうね? うちら一銭も出せないから。 って言ったみたいです。 長女は、30年前ぐらい前から15年ほど、仕送りを祖母にしていたらしく、うちは、今まで払ってきたんだから出さないと言って今、母が生活して居る家の土地名義を変えたのは、次女だ。 とか言って自分たちは、葬儀費用を出さないからって行って帰っていきました。 多分、葬儀費用を心配して言ったと思っていますか゛、土地まで狙ってるのかよくわかんないです。 今も思い出して怒りで文句言いたいです。 祖母は、高齢なため、耳が遠いです。 認知症も少しあります。 何も対してして来なかった長女、次女に簡易保険が降りるんでは、不公平です。 ものすごく苦労してきた母だったのでなんとか受取人にしたいんです。何か方法ないですか? このままだと長女、次女にいきますよね? 調べたらそうでした。 もう諦めるしかないんですかね? 姉2人は、保険は知らないと思います。

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • 三人姉妹 (長文)

    こんにちわ。長くなりますが、よかったら意見を聞かせてください。 私は三人姉妹の末っ子です。私は6歳・8歳離れた姉がいます。私は姉が嫌いです。特に8歳離れている長女が大嫌いです。 長女はプライドが高くすごく見栄っ張りで、自己中。長女は私立高校を卒業しましたが、定職にも就かないで毎日のように夜遊びばかりしていました。現在私は、母子家庭ですが当時ははっきり言ってとても裕福な家庭に育ちました。おかげで長女はわがままばかり言っていました。けれど、次女は長女に比べてしっかりしていましたが、高校時代に道を間違えてしまって毎日のように父と喧嘩ばかりしてました。父の暴力はエスカレートして母へと向けられました。 その後、両親は離婚しました。 私は公立高校を高校卒業しました。長女のようになりたくない!っと思いすぐに定職に就きました。けれど、勤めていた会社が倒産していましました。 今、私は就職活動中です。長女は今も、相変わらず遊んでいます。一緒に職業安定女に行こうと言えば『姉に指図すんのか?!妹のくせに生意気だ!』と、怒鳴ります。私はいつも『そりゃ、そうだ。この人は20歳のときに、毎日夜遊びしてたんだ。親にお小遣いを貰って。』と心の中で言ってました。 長女はもうすぐ30歳になります。そろそろ身を固めても良い時期なのに夜遊びばかり。次女は『いつか、自分の責任になるんだから放っとけ。』と言いながらも、実は家庭を持っているからややこしい事に首を突っ込みたくない、と顔に書いてある。 こんな、姉達と縁を切りたいです。でも、母とは連絡をとります。 こんなに、苦労して働いている自分がバカバカしいし、本当に悔しいです。

  • 親と真剣な話ができず、逃げてしまいます。

    私は旦那と子供二人と自分の実家に母親一人と同居している身です。 私と母は、私が小さい頃から仲が良いとはいえない関係でした。私も母といると苛々し反抗的な態度を取るので、お互い適度な距離をおいていました。 去年の11月から同居を始めたのですが、母に色々と口出しされたりするのが嫌で、私が一方的に怒ったりしていました。 ついこの間、母が私たち家族に対する真剣な話をしてきました。すると、私は悲しくもないのに怒られてもいないのに、涙が出てきてまともに母の話を聞いていられなくなりました。大人になってから特にこういう症状が出てきて、母とまともに面と向かって話すことができません。 これから母も年ですし、親孝行していきたいとは考えていますが、今の私では反抗、反発してばかりで自分でもどうしていいのかわかりません。 これは心の病気なのでしょうか? 誰かに話を聞いてもらいたいのですが、誰に聞いてもらうべきですか? そして私はどのようにして母と向き合ったらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスいただけましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 5人家族の間取り

    我が家は父、母、長女(中1)、長男(小4)、次女(年少)の五人家族で、 2LDKの一戸建てアパートに住んでいます。 現在はリビング(8畳)にはテレビとソファとPCとおもちゃを入れる棚と机ともう1つの机(普段は次女のおもちゃが散乱しています)があります。 洋室(6畳)には父、母、次女が寝て、たんすやキーボードも置いてあります。 和室(6畳)には長女と長男の勉強机と布団とたんすが置いてあります。 洋室では3人寝るのが精一杯です。たまに父はリビングで寝ます。 また、長女と長男は年齢的に一緒に寝ない方がいいですよね?長女が夜中に勉強している間は電気はつけたままで、そこに長男が寝ているので可哀想です。長女の高校受験時は無理だと思います。 長女が高1の時に長男は中1、次女は小1でトリプル入学になるのですが、さすがに勉強机3つは厳しいですよね。 引っ越しについても考えていて3部屋ある家を探し3DKが見つかったので詳細を書いておきます。 ・3DK ・2階建て ・アパート ・庭がない ・クローゼット多め です。  候補ですがよい間取りなどあれば教えてください。

  • 家族仲良くなりたいです(長文です)

    初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう