• ベストアンサー

家族仲良くなりたいです(長文です)

初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okokiiiii
回答No.1

私もほとんど同じ状況です。これは家族に暴力を受けたものにしか分からない苦痛ですよね。家にいても気の休まるところがない、私もそうでした。家族仲が良いのが本当にうらやましかったです。 私にとって結婚は永遠の家出でした。父は世間体をすごく気にするタイプなので彼のご両親に会ったとたんにどんどん結婚の話が進み、これはチャンスと思い、結婚式の内容全てを親同士に任せました。私が介入すると絶対ややこしくなるのが目に見えていたので一切口を出しませんでした。質問者さんのお父さんが世間体を気にするタイプだとこういう手も使えるのではないかと思います。頑張ってください。

zucca147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れてごめんなさい。 「結婚は永遠の家出」…まさにその通りです。 私も本当は跡取りなんでしょうけど、絶対に嫁に行きます!!! 私の父は世間体を気にするというか、プライドがすごく高いです。 結局今回の結婚式も、父の兄弟に見せるために、 しっかりと結婚式挙げて欲しいという願いがあったので、 県内でも少々高めの式場を選びました。 「家庭」って、本当は安らげる場所だと思うんです。 この結婚に至るまでだって、 どれだけ男性不信で苦しんだか… 私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃって、 なんというか、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 また相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

姉妹で事実上、家出したので、父は私の勤務先(民間企業)まで、遊びに来ようとする始末です。田舎から東京まで。 幸い、派遣先の移転が決定してるので、頓挫してホッ・・・ですが。 姉は幸い、寮生活からのスタートで、国関係の現場で働いているので、そこまでされないですが。 ホント、父はねちねちしてます。ヘビ年生まれのDVさんです。 私は女性限定の厳しい賃貸に暮らす事にしてます。許可を取らない限り、身内の男も入れないのです。以前の賃貸では男女共用のため、ドアの外まで訪ねて来たので、正月早々、逃げた事が有ります。 書いてて泣きたいですが、ホント、よそのお父さんは、そんなに安全な生き物なんですか?披露宴に、出して良い者なんですか? これを読んで、元気になあれ・・・なる訳ないか。汗

• sinjou
回答No.2

同じ様な家庭に育ちました。 理不尽な事に対しては、絶対謝罪しない事。 私は家を出て以来、震災の時しか帰ってません。 私も昔は、泣く泣く謝罪したもんですが、今振り返ると、私って全然、悪くないんですよね・・・単に父が、パチンコで負けて帰って来たか、過労で爆発寸前だっただけなのです。 普通の親じゃないので、普通の幸せを求めちゃいかんのです。 入籍報告程度に留め、式は旦那と二人でひっそり外国ででも、挙げちまいな。。です。 感謝は、仕送り程度で充分です。 三時間も土下座は、相手を調子に乗らせるだけで、逆効果です。 実家を捨てる根性がないと、幸せになれない事を肝に銘じて下さい。 30代になった時、参考になれば。 なんでキレ男って、舅が死ぬと、元気に大噴火、するんでしょうね・・・夜中、叔母が呼び出されて、2時間位ずっと、正座してました。話題は10年も前のお金の話でした。父はおこたで寝そべったまま、2時間怒号で叔母と母にお金払えと大爆発。 だから私は、父に叔母の家を建てさせるな・・・と、心の中で言ったのに。

zucca147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなりごめんなさい。 この人生で身につけてしまったのが、「とにかく謝る」ことでした。 私は悪くないと思うけど、この嫌な空気に耐えられず謝ってしまうのです。 3時間の土下座は一つの作戦でした。 逆に相手を調子づかせた方が早いかな…と考えての行動でした。 しかしまだどうしたらいいか分からず、冷戦状態です…。 本当は謝りたくないです。 自分をこんなにも犠牲にしてきてしまって、 結局自分に自信がこれっぽっちも持てない人間になってしまいました。 とりあえず今回の件さえおさまれば、 結納や結婚式までの間、実家には行かない予定です。 親とは言えど、やっぱり他人だとどこかで割り切らないと、本当に辛いですね…。 私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃったことが分かっただけでも、 ここに相談できてよかったです。 本当にありがとうございました。