• ベストアンサー

家族仲良くなりたいです(長文です)

初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

私もほとんど同じ状況です。これは家族に暴力を受けたものにしか分からない苦痛ですよね。家にいても気の休まるところがない、私もそうでした。家族仲が良いのが本当にうらやましかったです。 私にとって結婚は永遠の家出でした。父は世間体をすごく気にするタイプなので彼のご両親に会ったとたんにどんどん結婚の話が進み、これはチャンスと思い、結婚式の内容全てを親同士に任せました。私が介入すると絶対ややこしくなるのが目に見えていたので一切口を出しませんでした。質問者さんのお父さんが世間体を気にするタイプだとこういう手も使えるのではないかと思います。頑張ってください。

zucca147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れてごめんなさい。 「結婚は永遠の家出」…まさにその通りです。 私も本当は跡取りなんでしょうけど、絶対に嫁に行きます!!! 私の父は世間体を気にするというか、プライドがすごく高いです。 結局今回の結婚式も、父の兄弟に見せるために、 しっかりと結婚式挙げて欲しいという願いがあったので、 県内でも少々高めの式場を選びました。 「家庭」って、本当は安らげる場所だと思うんです。 この結婚に至るまでだって、 どれだけ男性不信で苦しんだか… 私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃって、 なんというか、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 また相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

姉妹で事実上、家出したので、父は私の勤務先(民間企業)まで、遊びに来ようとする始末です。田舎から東京まで。 幸い、派遣先の移転が決定してるので、頓挫してホッ・・・ですが。 姉は幸い、寮生活からのスタートで、国関係の現場で働いているので、そこまでされないですが。 ホント、父はねちねちしてます。ヘビ年生まれのDVさんです。 私は女性限定の厳しい賃貸に暮らす事にしてます。許可を取らない限り、身内の男も入れないのです。以前の賃貸では男女共用のため、ドアの外まで訪ねて来たので、正月早々、逃げた事が有ります。 書いてて泣きたいですが、ホント、よそのお父さんは、そんなに安全な生き物なんですか?披露宴に、出して良い者なんですか? これを読んで、元気になあれ・・・なる訳ないか。汗

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

同じ様な家庭に育ちました。 理不尽な事に対しては、絶対謝罪しない事。 私は家を出て以来、震災の時しか帰ってません。 私も昔は、泣く泣く謝罪したもんですが、今振り返ると、私って全然、悪くないんですよね・・・単に父が、パチンコで負けて帰って来たか、過労で爆発寸前だっただけなのです。 普通の親じゃないので、普通の幸せを求めちゃいかんのです。 入籍報告程度に留め、式は旦那と二人でひっそり外国ででも、挙げちまいな。。です。 感謝は、仕送り程度で充分です。 三時間も土下座は、相手を調子に乗らせるだけで、逆効果です。 実家を捨てる根性がないと、幸せになれない事を肝に銘じて下さい。 30代になった時、参考になれば。 なんでキレ男って、舅が死ぬと、元気に大噴火、するんでしょうね・・・夜中、叔母が呼び出されて、2時間位ずっと、正座してました。話題は10年も前のお金の話でした。父はおこたで寝そべったまま、2時間怒号で叔母と母にお金払えと大爆発。 だから私は、父に叔母の家を建てさせるな・・・と、心の中で言ったのに。

zucca147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなりごめんなさい。 この人生で身につけてしまったのが、「とにかく謝る」ことでした。 私は悪くないと思うけど、この嫌な空気に耐えられず謝ってしまうのです。 3時間の土下座は一つの作戦でした。 逆に相手を調子づかせた方が早いかな…と考えての行動でした。 しかしまだどうしたらいいか分からず、冷戦状態です…。 本当は謝りたくないです。 自分をこんなにも犠牲にしてきてしまって、 結局自分に自信がこれっぽっちも持てない人間になってしまいました。 とりあえず今回の件さえおさまれば、 結納や結婚式までの間、実家には行かない予定です。 親とは言えど、やっぱり他人だとどこかで割り切らないと、本当に辛いですね…。 私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃったことが分かっただけでも、 ここに相談できてよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 離婚するといいながらも、離婚しない母(長文です)

    私の父は世に言う酒乱、DV夫です。 父は日本料理店を母と経営しており、母とは30年ほど一緒にいますが 仕事の合間にお酒を飲んでは営業中に母の文句を言います。 終わってからも、その日あった母の失態(父にとって)や、その日の食事の文句です。 母が否定したり文句を言ったり、や不満な顔や態度を見せると 段々と荒くなっていき最終的には暴力をふるいます。 その暴力も、殴るだけでは収まらず、酷いときには首を絞めたり包丁を持ち出す事もあり、 青あざや切り傷は日常茶飯事で、骨にひびが入った事もあります。 お酒を飲まない昼間や休日は、細かい人ではありますが それほどエスカレートする事はありませんし、悪い人ではないのです。 しかし一旦お酒が入ると、どんなに私や弟が止めても 暴言や暴力はとまらず、私たち姉弟にさえ暴言や暴力をふるいます。 一方的に父だけが悪いのではなく母も母で、 小金持ちの一人っ子娘特有の、世間知らずな雰囲気があり 感情的になり、顔にすぐ出してしまいます。 そして、少し雑なところもあります。 しかし、父の満足するレベルではないものの家事や、 祖父の介護もちゃんとしており、家事と主婦の両立も頑張っているように見えます。 母曰く、友達も全部父に切られた。 50代後半の主婦仲間が行くような旅行にも行ったことがなければ 休みの日にゆっくり外出した事もない。 毎晩毎晩(本当に毎晩なんです。喧嘩しない日は1年で半月もないほど。) 同じ事(食事や母の店や家庭での言動)で怒られ、暴力をふるわれるのはおかしい。 と、言っています。 それに母の両親は既に亡くなっており、親戚づきあいもなく 私たち家族を除けば、天涯孤独と言ってもおかしくない状態です。 その両親が残した、いくらかの遺産の殆どを経営する日本料理店に費やしており 母が自由に使ったお金はほとんどないそうです。 にも拘らず、父から感謝の言葉ひとつも貰った事はないそうです。 結婚当初からそのような事は繰り返しあり、何度か母も家を飛び出した事もありますが その度に父があの手この手で探し出し、またもとの生活に戻りました。 そんな母を見かねた私と夫、そして弟が両親を離婚させようとしました。 私たちの体にも円形脱毛症や、軽度の鬱などのストレスが現れたのも理由のひとつです。 母の家を借りたり、相談窓口を探して教えたりもしましたが その時はその気になるのですが、結局は相談しに行く事もなく2ヶ月が経ちました。 こんな両親をどうすればいいのでしょうか? 本人の意思が一番大事だという事はわかっていますが、 放っておくといつか取り返しのつかない事になりそうで恐いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。

  • 家族の人格障害的な異常行動について

    祖父と父の異常行動に、幼い頃から苦しんでいます。 様々ありますが、祖父の異常行動で一番酷いのは母に対する行為です。嫁いだ頃から祖父から散々農作業などで毎日どやされ、こき使われたそうです。それだけならまだしも、父にけしかけて母に殴る蹴るの暴力を振るわせていました。父は母が寝てるところをいきなり殴りつけたり、布団を2階から下へ投げたりしたそうです。この父の行動の一部は私も目の当たりにしてますし、父自身も認めて母に謝ってます。 祖父はその後も、近所・親戚等に電話して母の悪口を言いふらしたり、トイレにいる母を窓から見てたり、母が入浴中、間違えたフリして開けて見たりといったことも頻繁にありました。 母があまりの仕打ちに耐えかねて祖父に文句を言えば、祖父は怒鳴り暴れ、その後知らないうちに部屋のモノを触られたり、時には無くなってたり・・・。車のタイヤに不自然に釘などが刺さっていたことも何度もありました。 これらの行為を祖父に問いただしても、一切しらをきるだけ。それでも問い詰めるとすぐに逆ギレで上記のような報復で繰り返し。 なぜ家を出なかったのかと母に尋ねますが、離婚が悪であるという社会観念があること、それから子供のためを思ってできなかったと言います。私としては幼い頃からその気持ちに感謝しながらも、早く家出と離婚を決断してくれと祈ったものでした。結局母は決断できず、今に至っています。一方父ですが、祖父の影響もあるとは思いますが、鬱、脅迫神経症、精神分裂ぎみで若い頃から薬を飲んでいます。しかし、精神症状を抑えても父の性格や思考は明らかに普通でなく、人格自体に障害があるとしか思えません。詳しくは省きます。 これまで運命として耐えながら一緒に暮らしてきましたが、ひたすら辛かったとしか言いようがありません。 なんとかこの地獄から脱却する方法はないでしょうか?

  • 家族問題について

    家族の問題について質問させていただきます。 私の家は、ある場所にかなり古くから代々住む 旧家です。私は、その家の弟2人の三人兄弟の長女として生まれました。 私の家には、父方の祖父と祖母が立てた家があり 私の両親がそこに同居するという形で、元々暮らしていました。 私の祖父と祖母は、努力や勤勉さを信条にし 私にとっては尊敬できる祖父や祖母だったのですが それとは打って変わって、私の両親は、楽してもらえるものをもらうという ことが信条で、私はそんな両親の言動を間近で見て 普段からとても嫌悪感を感じており ほとんど祖父や祖母をお手本のようにして育ちました。 そして、もともと好きだった絵画の分野で 早いうちから色々な賞を受賞し、学校にも作品が保存されました。 ところが、長男である弟はそれがとても面白くなく 事あるごとに、私の持ち物を盗んで自分の友人に売りさばいたり 私に殴りかかってきたりと、色々と問題のある弟で 母も、そんな弟に叱るどころか、むしろ同調してやらせ 私が母にやめさせるように訴えても、無視をされていました。 きっと、母は、自分が社会に認められるようなものがない所や 祖母が大好きな私が嫌で仕方がなかったんだと思います。 私が高校生になった頃、弟の嫌がらせや暴力も いっそう激しくなり、私は自分のやっていることを自分で肯定できなくなった ことから、不登校になり、その後、家出をし、結婚と出産をし 今度は、デザインの分野で仕事をしはじめました。 ところが、結婚した夫は藁にもすがる形で結婚した人だったので ヤクザ絡みだったりと、やはり色々と問題があり、暴力の果てにまた実家に戻ってくる形に なりました。 ところが、実家に戻ってくると、母と弟から暴力や嫌がらせを受け 数年間、ずっと子供を抱えたまま寝たり起きたりで 精神的にもかなり私はおかしくなってしまっていました。 そして、それから数年後。 気づくと、いつのまにかずっと無職だった弟が、デザインと絵画を中心とした 私と全く同じ仕事を始め、しかも、母たちは口裏を合わせているようで 私が過去に受賞したことなども、そんなものはなく 自分がもらった。と弟がいいはじめました。 その間、祖父、祖母、父が亡くなり、母は、どうしても長男である弟に 継がせたい事から、私に対する風当たりはいっそう激しくなりました。 私の家や親類は、元々運送・電気関係の仕事だったりと 私がずっと続けてきたアートの分野とは違うはずなんですが 私の弟は、母と一緒に人のふんどしで相撲をとるようなことをしたいらしく これが一生続くのかと困っています。 また、私の地域はこういう事を黙認しているようで 地域の相談員に相談をしても、私のほうが、威嚇されたり 文句を言われたり、相手にされず また、娘の学校では忠臣蔵の末裔がいるということで 急に学校でパレードがはじまったりと、おかしな状況が続いており 私だけ地域から村八分にされて、孤立しています。 ちなみに、未だに私は、なかなか生活を立て直すことができず 簡単に実家から離れることはしばらくできそうにありません。 また、離れたとしても、それは母たちの思い通りのことであり 結局は、母たちの策略にはまることになるのではないかと思います。 私はこのまま、社会的に抹殺されるような状態で 搾取されたり暴力をうけたりしながら 生活し続けなくてはいけないのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家族は幸せにはならないものですか?長文です。

    一人暮らしの20歳男です。長文になります。 昨年、母親の浮気が父親に発覚し、父親と母親は離婚しました。 僕が母親の浮気を知ったのは、高校3年生のときでした。無論父親には黙っていましたが。 しかし、今でもこの問題にかかわることはしていません。 理由は、父親と母親は当然ながら僕を授かる前から、僕と両親よりも絶対に長い期間の人間関係を培ってきているということです。そこに僕が入ってどうこう言うのはとても僭越だと思います。 父親の気持ちも母親の気持ちも僕には全部はわかりません。なので、何一つ責めることはできないでしょう。 感謝することはあれど、恨みなんてありません。 しかし、最近になって母親がネガティブになりました。確かに僕は小学生くらいから 「お前なんて死んでしまえ。社会人皆がそう思っている」 「お前なんてクズだ、要らない人間だ」 などといわれて、意味不明な理由で暴力も食らって嫌ではありましたが、そのおかげで人の痛みを知ることができ、人を傷めないよう努力しています。 もちろん、母親のしていたことが虐待であるのも認めますし、間違いだとは思いますが、母親だって人間です、ストレスもあり間違いもします。 なので、母親には、間違いと分かっているから僕が母親のその行動を真似て人に暴言暴力はしないし、でも母親のことも恨んではいないことを伝えました。もし何かあったら、至らない点もあるかもしれないけどいつでも相談にも乗るので、できる限り協力させて欲しいとも言ったのですが、余計申し訳ないと言うだけになってしまいました。そして母から父へ相談したらしく、母のいる前で父は僕に 「なぜそんな20歳で怖いくらい大人なんだ?」と訊いてきたので、 「えらそうで申し訳ない考え方だけど、でも僕なりの解決方法だ」 「しかもお前母さんに17万円貸してるそうじゃないか、聞いたぞ」 「貸してるってさ、考えすぎだよ。家族なんだし堅くならないでよ。僕は月給20万の仕事のほかに副収入15万以上は今現時点であるし、いいじゃない。金融から借りるよりリスク低いし。それに返さなくたっていいよ無理に。そのつもりで僕は貸してるし。あと、離婚したのに無理矢理一緒に話さなきゃいけない状況作って、ごめんなさい。申し訳ない」 それ以来母は何かの負い目を感じているようで、父はもう少し吐き出して欲しいというように僕に気を使ってしまうのですが、僕はどうしたらいいでしょうか? 父の言うとおりにして怒りや恨みや苦しみを吐き出せば、それは誰かが苦しみます。これは国家間同士の戦争や内乱の根本原因のひとつでもあり、そうするのはいい方法とは思えません。 すごく都合がよくてわがままなのは分かりますが、皆が幸せにはなりませんか? 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • ヒステリックな妹の暴言・暴力について

    妹(32歳)の暴言や暴力に悩んでいます。 私(35歳女)は結婚して、夫と住んでおり 妹は母と実家で2人暮らしをしています。 先日、妹の結婚が破談になりました。 結婚相手の金遣いの荒さやDVの問題もあり 私や母はあまりこの結婚に乗り気ではなかったのですが 妹が望むならと、挙式の準備を手伝っておりました。 しかし、挙式の打ち合わせが進むにつれ、相手の身勝手さに妹も呆れ 喧嘩も多くなり、両家の話し合いの結果 本人同士が破談という結論を出しました。 ところがその後、「破談になったのは母と私のせいだ」と言い 母と顔を会わせる度に大声で暴言を吐き、暴力まで振るい始めました。 妹は感情の起伏が激しく、私も実家に居たときに喧嘩をした際には 寝ているときに首を絞められたこともありました。 また、父が生きていた頃は包丁を持ち出すこともあったため 母には夫の家に2週間居てもらいました。 その後、母が家に戻ると 顔を合わさないよう逃げるようにして生活していた妹なのですが しばらくすると暴言を吐き始め 最近は妄想めいたことまで言い始めました。 今後、妹の行動がエスカレートして、 母にもしもの事があったらと心配しております。 ヒステリック状態でまともに話も出来ず、 私も母もどう対処して良いかわかりません。 真剣に悩んでおりますので、どうかが回答をお待ちしております。

  • 何でも嗅ぎまわる親、家族。

    いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました