家族問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は問題が多く、父がアル中で重度の借金問題も抱えています。母との確執や姉妹との対立もあり、家族関係は非常に複雑です。そんな中で家族との付き合い方や借金問題の解決方法について考えます。
  • 家族問題に直面した場合、まずは冷静に状況を把握しましょう。父のアル中や借金問題は深刻なものですが、解決策があるかもしれません。さらに、母との確執や姉妹との対立についても、自分自身の立場や感情を整理することが重要です。
  • 家族との付き合い方については、それぞれの関係性を考える必要があります。父のアル中を改善するためにサポートするかどうかは個人の判断ですが、姉妹との関係改善のためには話し合いや理解の努力が必要です。借金問題については専門家のアドバイスを受けながら解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文・複雑です。家族の問題

恥を承知で相談します。よろしくお願いします。 私は現在主婦で、実家から離れた町に住んでいます。 私の実家の家族構成は両親・長女・次女そして三女の私の5人家族です。 2人の姉はそれぞれに地元で家庭を持ち子供もそれぞれいます。 実家は2世帯住宅で次女一家が両親と共に住んでいます。 そもそも両親の性格に問題があると思うのですが 父~無口で口下手プライド高く人を見下したような事を言う。自分の妹(叔母)から借金。 退職後、酒に依存し現在アル中で入院中 母~自営業の為か外面が良く自己中。 世間からは明るくて良い人だと思われるが家族それぞれが自分の思い通りにならなければ愚痴を言う。何かしてあげた事に対し感謝を求め恩着せがましい。 長女~頭は良いがプライド高く、人を見下し悪口多い。 次女と険悪。近所に離れて住んでいる。次女が実家に住んでいる事もひがんでいる。 次女~メンタル弱く依存壁あり。長女に嫌味を言われるか無視される事で苦しんでいる。 私~母との確執があり結婚するまでの10年実家と疎遠になる。結婚後先方の義父母の手前しぶしぶ交流始まる。 父は暴力などは振るいませんが重度のアル中で、酒を飲むか眠剤を飲んでほぼ1日中寝ている状態で、脳出血が発症し倒れました。 手術は成功し術後の経過も良いのですが、原因はやはり飲酒でありアル中を治さなければ根本治療できないということで現在精神科に入院してます。 (退職・知人の死などが重なり鬱でアル中になったと思います) 母より知らせを受けて当初、見舞いに行った方がいいのか?聞くと 「命に別条はないから来なくて良いとのこと」 それから2カ月ほどたち、長女からGWに帰省しないのか?と連絡が来ました。 長女は父を長期入院させて保険をもらう事を恥とし、母にヤクザじみているから退院させろと言いますが、母はそれに取り合わず自分は放置するくせに長女に見舞いに行けと強制されキレそうだと言います。 たしかに父は今回の入院中も病院にウソをつき外出届を出し、帰宅し飲酒していたそうです。 偶然同じ日に次女からも連絡が来て、母とケンカした為言いつけは長女に依頼しているらしいとの事。 次女は私の旦那が仕事でGWも忙しいなら、来なくていいと言います。 私が結婚前、母と確執が無かった頃も今もそうですが 帰省する度に母・長女・次女それぞれからお互いの悪口を聞かされ 味方につけようとされてきました。 それぞれ本人の解釈なので、誰が一概に悪いとも正解とも言えず いつも八方美人でいる状態が今も続いています。 ですが私自身はトラブルで一番苦しかった時に母から人格否定され 精神的に一番助けて欲しかった母に 非難された事で実家と疎遠になりました。 その件でノイローゼ気味になり死ぬ事ばかり考えていました。 (後にやはり私の方が正しい事が家族も知り、次女からは 「トラブル先の方が異常なのがわかった。あんたの方が正しかった」と言われました) その為、母に「死ね」と言った事もあり、手紙にも二度と連絡するなと書いて送った事もあります。 旦那の両親の手前、現在は当時ほどの憎しみは薄れたものの 今でも母はまともに取り合ってはいけない人間だと思っています。 私は父の事は困った人だとは思いますが、同時にかわいそうな人だとも思っています。 そんな父に母は「三女が帰って来なくなったのは全部お父さんのせいだ!」と 無関係の父をなぜか悪者にし、手紙にも書いたのに あれだけ私を傷つけておきながら、何事もなかったように家族の愚痴を聞かせてきます。 やはり連絡をしてこなかった事は私が悪かった風に受け止めているようです。 またお恥ずかしい事に、父が株の追証の為 300万程、妹(叔母)から借入し15年以上経つのに返済しておらず ついに先ごろ返済を求められたそうです。 母も返済にノータッチです。 長女は「金せびられた困る」と一切、肩代わりする気はないようです。 次女も関心ない顔をしています。 父本人も貰ったような顔をしており、そんな父なので余計、家族から蔑まれています。 問題の多すぎる家ですが少しでもマシになる為に 父がアル中を克服し、畑を借りて趣味だった野菜作りなどを復活させて 覇気のある生き方をするべきだと思うのですが 私が父に車の送り迎えなど依頼する事も、家族は大反対します。 実際、駅までの送迎など頼んでみても父なりに責任を自負し ちゃんと運転してくれます。 私は家族から離れて住んでいる為、客観的に見ることは出来ますが 生活を共にしていないので無責任であるのかもしれません。 このような家族と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 借金の事はどうするべきなのでしょうか? またアル中などは改善する事できるのでしょうか? やはりGWにでも帰省した方が良いのでしょうか? できたら姉二人にも普通の関係のなってもらいたいのですが 長女が全く受け入れる気が無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

トラブルがありながら実家のことが気がかりなのは、とても優しい人柄ですね。 でも、実家はそもそも帰るところではなく出て行くところです。 皆さんそれぞれ一家を構える「大人」なのですから、 肉親であってももはや他人と思って、自分のできる範囲でつきあえばいいのです。 無責任でも構わないと思います。 ただ、介護の話となるとそれなりの覚悟も要るでしょうが。

その他の回答 (1)

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

問題だと思っているのは自分ひとりで、他の人はこれで適当にうまくやっていた……がっかりした事があります。難しいと思います。

関連するQ&A

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • 妹の結婚と相続問題

    はじめて質問をいたします、宜しくお願いいたします。 数年前に両親が他界し 3姉妹の一番下の妹が相続をしました。 私は長女ですが、次女も結婚しており、独身だった三女が相続した形です。 三女にご縁があり、結婚を前提にお付き合いをしておりますが その相手のご家族が創価学会ということで、 宗教にまったく縁のなかった私も次女も反対しましたが 三女の意思も変わらず、結婚をしたいそうです。 相手の方に、脱会もお願いしましたが、ご家族みなが入っており おばあさまの遺言もあり、脱会出来ないとの事です。 そこで、お位牌や仏壇、実家をめぐり、次女との間で揉め事になり 姉妹として、最悪な状況になってしまっています。 三女は実家に、次女はそこから徒歩5分程の場所に住んでいますが 私だけ県外に嫁いでおり、なかなか会う事も出来ず、メールや電話での連絡が多いです。 3年以上話し合いも重ねていますが、一向に進まず、月日ばかりが過ぎてしまいました。 次女は学会という時点で反対しています。 私も学会には反対ですが、もう大人ですし、三女が覚悟の上なら結婚してもと思いますが 両親が学会を本当に嫌がっていたので、 実家に学会の彼をお婿さんとして迎える事は反対、三女がお嫁にいくという事でOKしたいなと思っています。 彼自身は、とても真面目で素晴らしい人ですが、学会・・・というのがどうしても結びついてしまいます。 また、相続の事も話し合いをして、三女にと決めましたが、 今となって、次女が三女からかえしてもらいたいと言い始めてしまいました。 お墓の管理や親戚付き合いなど、次女と三女の間で、トラブルが色々あり 話も出来ない状態です。 どうしたら、良いでしょうか? そう言った事を相談出来る機関は、あるのでしょうか? どうか、宜しくお願いいたします。

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • お水取りに家族で行ってはいけないのでしょうか。

    10月14日に南西の方向にお水取りに行きます。これで3度目なので方式・場所・方角については理解しています。ただ家族で旅行をかねて行きますので、もしかするとまずいのではと、急に思いつき質問させてください。 私と三女がお水取りを予定しております。私、妻、長女、三女は問題ないと思いますが、次女が凶方向になっております。ただ、いったん南(次女にとっては吉方向)に下って西に向かうのでよいのではと勝手に思っております。ひょっとしたらまずいでしょうか。 私(四緑木星)妻(五黄土星)長女(八白土星)次女(六白金星)三女(四緑木星)

  • 腹違い姉妹からの嫌がらせや家族間の問題。相続など。

    腹違いの姉が上に2人います。私の実家は自営業で長女が手伝っています。長女と次女は嫁に行き、三女である私は婿を貰い実家に入っています。まだ新婚生活を楽しみたかったのもありますが、祖母のデイサービスの見送り、出迎え、父が多発性骨髄腫と軽い心筋梗塞を発症したことにより全てのケアが母がやる事になるのでそのサポートになればいいかなと旦那も納得してくれてこの結果になりました。そのタイミングで腹違いの姉2人と関係が荒れました。母(私の実母)への不満や文句を聞かされ私が産まれた経緯や父と父の元嫁が離婚した理由は私の実母との不倫のせいだとか聞きたくもない、私に言われても…ということを聞かされました。私の結婚、出産はどうでもいい。父と祖母の面倒をしっかり見ろと言われました。そのつもりで実家に入ったのでその点は良いのですが結婚出産がどうでもいいの一言は要らないと思います。私的にはとても根に持つ一言でした。また実母を悪く言われるのも気分が良いものではありません。祖母の介護も一生懸命しています。家を取られたことや家族を取られたと寂しく思ってるのかわかりませんが何かにつけて嫌味、文句が絶えません。家や家族を取ったつもりはないので皆んなでサポートしながらやっていこうと言っても嫁に出た身だから何もやれないの。の、一点張りです。正直疲れました。姉達とは疎遠になりたいです。ものすごい悩みでストレスです。アドバイスなどください!

  • 家族 (話しが複雑で長文になります。)

    高校3年生の男です。 母子家庭で育った僕は母親ととても仲がよかったです。 昨日突然母がいった「あなたの一番上の姉は血が半分しか同じじゃないの」と言われました。 僕はひどく驚きました。 話しを聞いていくと母は2回結婚していたらしく、1人目の父との間に長女が生まれ2人目の父との間に次女と僕が生まれたといっていました。 僕はそんな話しは聞いたことがなくこの18年間裏切られまるで騙されたと思ってしまいました。 世間的には「大したことないじゃん」と思いますが僕はひどく落ち込みました。 まさか2回も結婚して兄弟にちょっとした違いがあったとは… その話しを聞いてからまるで味わったことのない、母に対する見る目が変わったことに気づきました。 今まではこんな感情じゃなかったのに…今は話しかけてこないでほしいし、自分の家事は自分でやるから僕に関わらないでほしいしと思うようになりました。 今までなかった反抗期が今きたのかな?と思ったりもしています。 母親がいかに偉大であるかは充分承知していますし、これから無視みたいな行為をするとなんかかわいそうにも思えてきます。 家を出ようにも今父は離婚していないので母親一人で一軒家に住んで最後を迎えるのもなんだかかわいそうにも思えてきます 少ししたら長女が遊びにくるのでその時に相談しようとおもっています。 僕は今後どうやって母親と接していけばいいですか? アドバイスや意見があればお願いします。

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 不動産による生前贈与等

    以下の場合での対応方法を教えてください。 妻(次女)の家族構成は 父、母、3姉妹 平成18年・・・夫婦で住宅購入 ※この時妻の両親から1000万円の住宅取得資金の援助を受け、当時の非課税制度を利用 その後妻の母が他界 長女、三女ともに結婚、戸籍ははずれるが 三女は離婚し戸籍は戻る 平成26年・・・生前贈与の話が持ち上がる 妻の父所有の分譲マンションを妻が生前贈与を受けるという方向 ※妻の父の希望で長女、三女には贈与を行わない事と、長女三女ともにそれを承諾しているものとします。 簡略ですが以上の場合で適切な対応と注意点など御座いましたらご教授ください。

  • 相続について

    9月末に母が亡くなりました。父はすでに亡くなっているので、これで両親いなくなったわけです。 兄弟は三人いて私が長女なのですが、一番傍に暮らしていたのは私でした。 小学生の子供が二人いて、徒歩5分もかからないところの母の家へは週末となると しょっちゅうご飯を食べに行ってました。 二女は子供がいないので、再婚した夫と二人で自由に暮らしておりました。 実家で食事をしようと誘っても子供がいると落ち着かないからと言って、実家には めったに近寄らなかったんです。 三女は未婚で6歳の女の子を育てています。 二女と三女は二人でエステサロンをやっているのですが 母の看病では、自由に動ける二女が病院へ行ったり、入院前は 母の家へ泊まりに行ったりしてくれました。 三女は実家から一番遠くて自転車で30分くらいのところに住んでいたので 仕事の行き帰りに寄って、入院前の母の食事を用意してくれたりしてました。 私は実家から徒歩5分の場所にいたので 病気になる前は母からしょっちゅう電話で呼ばれておりました。 ちょうど去年の12月頃、母のたんのう癌が発見されて その時点でステージ3でした。 2月に手術をして、少し入院。 その後抗がん剤治療をして、週一で病院へ行ってました。 最初のうちは一人でも行けてましたが、最後のほうになると 付き添っていかないといけなくなっていました。 抗がん剤治療が効いているのか、わからない時に腰が痛くなり 医者は抗がん剤はお休みして、痛みを和らげるのに放射線治療をしましょうと 提案してきました。合計25回連続で、痛みのある腰に放射線を浴びせました。 どんどんやせていきました。 病気が発覚して9カ月が経ったある日、有明の癌センターに移ろうと思って 母自らも自分の健康を少し立ちあげてから移ろうと思ったようで 入院を希望したのです。 そして2週間で亡くなりましたが、病院へ入院していつだったか 二女はよく病院へ行っていたので彼女が母の言葉を聞きながらメモにペンをはしらせ 遺言を聞きとったんです。 そして後日まだ母が生きている時に二女は私に言いました。 母が何やら言いだしたので、メモを取ったんだけど 母のマンションは二女と三女でわけなさい・・・・長女には色々してやったから。 と言ったというのです。 してやった・・・・というのは私は持病があり重度のアトピーでした。 体質改善に沢山の健康食品を結婚後母が買ってくれて食べさせてくれていました。 結婚前は自分の稼ぎで健康食品を買って母に分けてあげていたのですが 収入がなくなってからは母に頼ってました。 子供が生まれて上の子も重度のアトピーになり 母はやはりその子の為に健康食品を沢山買って食べさせてくれました。 お陰で今はピカピカです。 下の子もアトピーで生まれて同じ事をしてくれました。 母の家の近くにマンションを購入する時も頭金の100万を出してくれたり カーテンやライト、台所のたななど買ってくれました。 でも一切こちらは買ってともなんとも言ってません。 叔母が二人いるのですが、この話をしたらそれは「親心、孫心だからどこの親も同じ事をするわよ。二女は特に子供がいないからその気持ちはわからない」と言いました。 二女は私に言いました。 さんざん母にお金出させておいて、もっとお金が欲しいの???!!! びっくりしました。 そして二女は、「私は一円も母からしてもらってないよ!そのかわり病気になってからは温泉に連れて行ってあげたよ。おいしいものも食べさせてあげたよ」 と言いだしました。 口頭の遺言に二女も三女も、それが母の遺言だから遂行したいと言います。 三人で話しにならないと思って、二女達がお願いしている税理士さん この税理士さんは母の仕事の財務も見てもらっていたので 家族で知っている税理士さんでした。 私は直接的にはかかわり合いはありませんが、知ってはいました。 その税理士さんと姉妹3人で話しをしました。 そしたら二女が「こんなにお金の事でもめるなら、いっそのこと被災地に寄付したい」と言いだしました。三女も身体の不自由な人に寄付したい、と言いだしました。 え?何言ってるのこの人達・・・とその場でとっさに言えずに 気が荒だっているのでそれはおかしいでしょ。。。。と言っても 二人は、「話しにならないし、お金の事でもめるならそうしたほうがいいじゃん!」 と言うのです。 三女は母のマンションへ引っ越してきたのは 母が退院をするという予定のもとで、死亡する3日前に引っ越しを終えていました。 ですから、一緒に住んでいたわけではありませんでした。 母にしたら三女はててなし子で子供を生み、自営業で二女と二人でやっている エステサロンも健康を害しては働けない。。。と思ったのか 「マンションは二人で分けなさい」と言ったのか・・ 色々と母に多大な迷惑をかけているのは明らかに三女なのですが 二女も一回目の結婚に失敗して、今は妻子持ちのちょうど離婚調停をしている最中の 夫と知り合ってx1子供1人の一周りも違う男性と再婚しました。 そしてなにより三女はダメンズばかり連れてきて やくざっぽい男やててなし子にした男に300万円も母に頼んでお金を工面してもらって 男にお金持ち逃げされて・・今男の借金を少しずつ払っているらしいです。 口頭での遺言ということで 二女と三女は、それが母の遺言だからそのとうりにやりたいと言ってきます。 その場では私は折れました。 実は、母が亡くなる寸前に実家へ整理に行きました。 そして母の形見になるような昔から使っていたノーブランドの 小さい小物を持ってきたんです。 そこを三女が言ってきました。 「あんた何した?お母さんが入院している時になんか盗んで行ったでしょ」 と、、私は直感でこの家を三女と二女がいいようにしてしまう前にと思ったんです。 だから持っていきました。 目の前に税理士さんも聞いています。 二女が三女を制して、まぁまぁいいじゃんその話しはいいよ と言いました。 そんな事を言っておきながら 今は三女が移り住んで、母のものの処分を亡くなってから1週間もしないうちに して、母のお骨があるのでお焼香へ行きたい私の友人が来た時は一回ごとに 三女に鍵の申請をしないといけなくなりました。 亡くなって一週間もしないうちに、お焼香へ伺いたいと家へ電話がくるものを 全て実家の三女のところへまわしました。 三女の対応で、〇〇曜日に行きたいのですが・・と言った知り合いから連絡があり 三女が仕事だからこの日じゃなくて日曜日にしてと言われました。。。と言われ はぁ???おかしいよね。。。 まだ母は亡くなって一週間も経っていないのに、三女は仕事??? 私は南の方に住む叔母二人に電話して聞きました。 叔母達は怒ってました。 「まだ一週間も経っていないのに、何それ?お母さんは何様だったの?普通のあなた達のお母さんでしょ、それを来て下さる方を断るなんて・・・だったら〇〇ちゃん(長女)が近くに住んでいるんだから 行って鍵開けてお焼香してもらったらいいのよ」 と私も同じ事だと思って、怒りの気持ちになりました。 そして、2週間経ったある日 税理士さんを交えて思っていることを話しをしようということになったんです。 二女と三女はタックを組んでいますから、私の意見は聞かれません。 もうどうしていいかわからずに無料相談へメールしました。 そこで弁護士さんを紹介してあげるからと言われて、まずは200万と言われました。 そんな大金ありません。。。諦めました。 最初の税理士さんと三人での話しの時は、どうぞじゃあマンションは三女で。と言いましたが ふと帰ってきて、思いだすと なんで???マンションだって推定2000万くらいなのに 預金を三分の1もらうなんておかしい・・・・と思えてきたら涙も出なくなってしまったんです。 三女は娘が一人6歳 二女は子供なしのエステサロンのオーナー 私長女は子供二人1年生、三年生 マンションのローンはあと30年 あまり預金はなかったのですが でもマンションも総資産額に入れて、もし三女がマンションをもらうなら 預金はあきらめてもらいたいと思います。 でも、二女が強くて 二女と三女でわけたらいいとの母の言葉に 二女は、私は何にもいらないマンションは三女にあげるよ と言うのです。 勝手に口頭の遺言を遺言として認めて それはおかしいと何度も思います。 明日2回目の税理士と三人との打ち合わせです。 書類を持っていくだけですが、この思いはまだ伏せておいて 協議に鳴った時にサインをしないつもりです。。。 あぁぁ・・すごい長くなってしまいましたが 最後まで読んで下さった方に感謝致します。 ありがとうございます。 思いが誰にも話せず、夫も何度も聞きあきたと言って話しを聞いてくれません。 今まで母が唯一の話し相手でしたが、今はいませんので こんなところで話しています。 こんなケースの遺言って無効ですよね。。 弁護士にぴしゃりと言ってもらいたいですが お金がないので、色々な人の意見が聞けたらと思ってこちらに投稿してしまいました。 宜しくお願いします。