• 締切済み

妻との離婚

先日、妻が酔った勢いで、 結婚前に不倫をしていた事を話してきました。 一方的に話をしている状態で 私は、ただ聞いているだけで 相槌も打たない状態でした。 妻は、結構酔っているようですぐ 寝てしまいました。 私、妻お互いに37歳。 小学生の子2人、 私の父と暮らしています。結婚12年です。 今年になってから、私や同居している 私の父への不満などを 言うようになり、 妻がやっている週末のバスケの 倶楽部の練習後の帰宅は深夜です。 (一人で車の中でボーっとしているそうです) 不思議に思い、電話、メールしても当然応答無しです。 今年になって、4.5回このような事が有りました。 私の父とは一切口も聞かなくなりました。 当然、妻は浮気は否定しております。 私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) しかし、妻がしているかも・・ と思うと嫌ですね。 結婚してから、私の親とは上手くいっておらず 正直、よく12年も同居出来たものだと驚いている 部分はあります。 妻からしてみれば、私などは子供なのでしょうかね。 現在は、妻が気に入らないと大声でわめくため 私も、父も意見や話がなにも出来ない状態です。 この状態は、妻本人の実の親に対しても同じで 妻の両親も私の妻にはアドバイスも何も 出来ずに、腫れ物に触る状態です。 今は、妻との離婚も考えております。 実際、妻には彼でも出来たのかな? 子供たちにもいつまでも仲の悪い 家族を見せたくないですね

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) 30代後半、2児の母です。 >私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) しかし、妻がしているかも・・と思うと嫌ですね。 ほんと困ったさんですね。。 shin2さんと全く同じこと言ってる既婚男性がいました。 おめでたいとしか言いようがないですよ。 でも実際、その男性は家族からも友人知人からも信頼なくして孤立してますよ。男性の両親も完全にお嫁さんの味方で、もしも離婚なんて話になったらご両親は間違いなく嫁と孫を選び、息子を追い出すでしょう。 結婚12年、合わない義父との同居もなんとかこなしていた奥さんが昨年あたりからお父さんとの関係が更に悪くなったとのこと・・・ これはお父さんが一番の原因じゃないと思います。 奥さんだってバカじゃないでしょうから、安易に不倫してお子さんを傷付けるようなことはしないでしょう。 なので一番考えられるのは実は貴方の浮気に気付いているんでしょうね。 それなら、貴方の実父まで憎悪の対象に見えてしまうのもわかります。坊主憎けりゃ・・・ってヤツです。 浮気夫の父親の介護なんてしたいと思いますか?真っ平でしょう。 その上で、義父からも小言を言われたらぶち切れませんか? 奥さんが今浮気されてるかどうかまではわかりません。 でも彼女が告白したのは「結婚前の不倫」です。反面shin2さんは現在進行中、もしくは結婚生活中に起こした「不倫」どちらのほうがタチが悪いと思いますか?明らかに後者ですよね? わたしも奥さんの一連の行動を拝見して、7番の方と全く同じ状況を想像しました。 危険信号かと思いますけどね。 離婚して困るのは間違いなくshin2さんですよ。 離婚したらお子さん2人は奥さんが引き取るでしょうから、貴方は年老いたお父さんと2人暮らしになります。 お子さんに養育費を払いつつ、お父さんの介護もします。家事もすべてこなします。近所付き合いも冠婚葬祭も全部です。 貴方は再婚を安易に考えてるかもしれませんが、爺さんの介護や同居前提で、かつ養育費を払って金もないバツイチの中年親父と結婚してくれる女性なんて全国行脚でもしないと見つからないですよ。 >仲の悪い家族を子供たちに見せたくない そりゃそうですが、夫婦仲が悪くなったのは奥さん1人が原因じゃないです。貴方にもあります。 それを改善する気はあるのですか?ないから離婚したいとおっしゃってるのですよね? 離婚したいならなさったらいいと思いますよ。 ただ、離婚して後悔されるのは奥さんではなく貴方でしょうけどね。

shin2
質問者

補足

色々、ありがとうございます。 離婚はしたくないです。 私の場合、親父と自営で仕事を しており、自宅件事務所になっております。 そのためか、どうしても何事に おいても親父の意見が最優先。 私も親父の意見を通す傾向であることは 間違いないです。 しかし、親父は金銭的には負担してくれるし 逆にふたんばかりかけて申し訳ないと 親に思う事が多いです。 自分自身より私の両親、妻の両親が 喜んでくれるくれたらそれでいいや、 と気持ちが強いです。 そんな、私とは妻は逆ですね。 私も諦めており、私の親は12年孫と 外出したこともありません。 そんな中で、親が苦しんでいる(妻もですが) 現状は耐えられないですね。 妻は、家事全般はやるけど、冠婚葬祭、近所のイベント 等へは出ないので、私が全て担当しておりました。 子供の行事もです。 こんな中で、パートへ出ると最近決めたようで 9月から働きます。 不倫も気になっています。(俺が何言ってんでしょ) はぁ~。・・・・・。 さっぱりと離婚しかないかな。 最後は熟年離婚しかないと思う。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は前の結婚で 前夫の両親、前夫の大叔父という老人三人と 田舎の旧家の長男の嫁として 同居を15年間してきました。 そしてあなた様の奥様と同じ年頃に、 離婚しました。(大叔父は私が介護して看とりました) 理由は多々ありますが まず基盤に私と義親との長年の関係不仲があり それに対して夫は、私と義親との関係調整を怠たり続けたこと (かえって関係悪化をさせるような行動をしていた) 夫が借金体質、人のカードを盗んでのキャッシング そして決定的な引き金は 夫の長年の不貞を発見したからです。 不倫の証拠を見つけたとき 私は同居の義親の首でも絞めて 家に放火して、夫をただ一人この世に孤独にして残すことで 復讐しようかと、思いつめました。 そういう時、私は車を夜中に走らせて 何時間も一人でドライブしました。 37歳と言う年齢 私は「ターニングポイントだ」と思いましたよ。 40になると仕事の求人も減り 女一人生きにくくなる。 今なら30代、やり直しが出来る。 そう思うと速攻 夫に離婚届をつきつけ 家を出て行きました。 夫の不倫を見つけたとき、「もう頑張るの辞めた」と馬鹿らしくなったのですよ。 15年間専業主婦で、ブランクがありましたが、 一人暮らしの部屋も、仕事も 同時に見つかりました。 (国家資格がモノを言いました) ついでに(?)離婚後すぐに 「結婚を前提に付き合いたい」という人が 同時に三人現れて、 それもこれも37歳と言う、ある意味魅力的な年齢だったせいもありますよね。 その中で、一番素敵な人と再婚しました。 たぶん、奥様は「私の人生このままでいいのか」と 自問しているところでしょう。 その答えは近々出ることでしょう。 あなた様の浮気の証拠を見つけたのかもしれません。 「もう何もかも、馬鹿らしくなった」と思っているのかも。 義親との同居も、夫が自分を一番尊重し 愛しぬいてくれている、という信頼があるからこそ 何とか頑張れるのです。 それが「夫の不貞」で返されたら「恩をあだで返す」とはこのこと。 そんな不誠実な男の親に、口をきく理由も 同居する意味も無いことです。 ただのよその爺さんですよ。 「今妻とは離婚も考えております。」 だそうですが。 「妻と離婚されないにはどうしたらいいか。」という質問ではないのですね。 離婚されて困るのは誰ですか? 同居のお父様のお世話をどうしますか? 家事は?家の管理は?親戚付き合いは? お父様の病院の送迎や付き添い(今なくても、歳が行くと多くなります)、庭の手入れ、自治会の仕事、近所付き合い 洗濯掃除、年賀状、お歳暮お中元 冠婚葬祭の付き合い 金銭管理、安全管理 無料の家政婦さん、介護士、老人コンパニオン、 執事、秘書であった人がいなくなったら とたんに困るのは誰でしょうか? あなた様に次に、お相手が見つかると思いますか? 今時同居してくれる奥様などいないのですよ。 今離婚などしたら あなた様は一生独身で、お父様と二人「男の二人暮らし」でいくのです。 そういえば、虫退治のスプレーのCMで 父と息子二人暮しでの日常のCMがありましたね。 父「そんなんだから、離婚されるんだ!」 息子「・・・・・」 縁側で蚊にスプレーをかけていましたね。 あなた様が 今までの同居の中で 奥様の全面的な味方にならなかった 実の親の世話を実子であるあなた様がすることなく 奥様がすべてあなた様のかわりに代行してきたのを あたりまえ、当然、と 感謝の一言も、労いも、いたわりもなかったとしたら・・・。 その上、浮気とくれば そんな夫の親の世話など ごめんこうむりますし 37歳、残りの人生は自分のために使いたいと思うでしょう。 「疲れたろう」「ありがとう」「よくしてくれて、俺も嬉しい」 「頑張ったね」「悪いね」「いつもすまないね」 「本当は俺がすべきなのに」と毎日365日言葉を口に出し トラブルがあれば、裁判官にならず すべて自分が盾になって奥様を守り 親が謝らないなら、あなた様が奥様に頭を下げ 季節のイベントが終れば、奥様に小遣いで 花の一輪でも買って 隠れてこっそり渡したり、「あとで二人で食べようね」とケーキを隠れて渡したり、 夫婦二人の時間を努力して取るようにしていたり そういう気遣いが365日、12年間あればこそ なんとか同居ができるというもの。 たまりにたまったものが 今すべて爆発し 奥様はご実家でも、家でも、お子さんの前でも わめきちらし怒鳴り続けることで 12年間の怒りを消化できないのかもしれませんね。 「私の12年間を返せ~~!」そう叫んでいるのかもしれないですね。 以上参考になさってください。

回答No.5

40代既婚男性です。 お話しからすると、去年までは、お父様とは不仲で同居には不満はあっても、とりあえず円満な夫婦関係だったと考えてよいのでしょうか? 様々な場合が考えられますよね。 まず、あなたの浮気がばれていない場合について考えます。この場合は、やはり同居がたまらなく嫌なのでしょう。急に一切口をきかなくなったのなら、お父さんが具体的に何かをした可能性すら考えられます。もしそうなら、とても言えないと思い、会話を拒否するでしょう。そのために会話を破壊するためにわめくのかもしれません。 あるいは、バスケ関係者との浮気、バスケを隠れ蓑とした誰かとの浮気が考えられます。浮気だとすると、隠そうとする気持ちが少なそうですから、破れかぶれで、離婚してもいいや~と投げやりになっているのかもしれません。それくらいストレスが大きいのだと考えられます。 しかし、そこまでのストレスとは考えにくいですよね。だから、あなたの浮気が、ばれたのだと考える方が妥当だと思います。あなたは浮気がバレていないという自信がおありのようですが、後学のために、その根拠をお聞かせ願えませんか? 例えば、出張先でナンパした一回だけのことだから~とか、そんなことなのでしょうか。しかし、どこで誰が見ているかわかりませんし、あなたが誰かに話していれば、それだけで確率upですしね。 ばれているとすると、ただでさえ不満な同居に耐えていたのに、やってられない!ってなりますよね。当然でしょ?昨年まで円満だったとすると、奥様の豹変ぶりは、それくらいでないと説明できないと思いますよ。 持って行きようのない怒りをどう発散すればいいのでしょうか?それが、わめいたりすることにつながっているのかもしれません。しかし浮気のことを問い詰めないとすれば、セックスをした逃れられない証拠とかはもっていないのかもしれません。 それに今までの関係から、あなたがそういったときに良い反応を示さず、不毛になることがわかっているので、言わないで、溜め込んでいるのかもしれません。 だとすれば、浮気していてもおかしくないですよね。 しかし、浮気していないかもしれません。ただただ家に帰りたくないから暇つぶしをしているのかもしれませんし、あなたを心配させたいから遅くなっているのかもしれません。 浮気されているかもしれないと思ったら、どんな気持ちですか?それをわかって欲しいのかもしれません。 自分が浮気しておきながら、相手が浮気なら、即離婚を考えるのですか?であれば、奥様があなたの浮気に気づいて責めてきたときも、潔く認めて、離婚ですよね?それとも俺はやってもいいがお前はダメだ!っていうジャイアン式の考え方ですか? とりあえず調査会社に依頼して、奥様のことをお調べになったら?でも、奥様があなたのことを調べていたかもしれませんよね。それでも隠しきれる自信がおありなのですか?? さて、元々は円満な夫婦関係であったと仮定しましたが、ここまで考えてきてみると、実はそうではなかったのかもしれません。どうだったのでしょうか?

• mama4615
回答No.4

始めまして 二児の母です。 不倫も浮気もした事は無いですが、、、女心じゃないかな、、 奥様が 結婚前不倫を告白した事は! 浮気はバレていると思いますよ~。 『私だって いざとなればそぅ言う事してたんだからやれるのよ!』 と言う事を言っている様なものだと思いますから。 貴方の チャンスあっての浮気 に対しての 抵抗だと思いますけどね。 結婚前と言うのが お付き合いしている間なのか お付き合いする前なのか それは分りませんが。 ご自分が浮気しているのですし、チャンスあればする と言うのですから 奥様を責める事は出来ないですよね。 彼が出来たとしても 貴方は奥様を責める事は出来ません。 浮気をしていた、だけど今は妻が一番だと思い、誰が迫ろうが断れる、浮気はしない と言い切れないのですから。

• dyapuchi
回答No.3

>しかし、妻がしているかも・・ >と思うと嫌ですね。 ずいぶんとご都合主義ですね。 奥さんにバレてないとのことですが、 全部バレていて「やけ」になられているのでは? 「私も昔は浮気していたのよ~」なんてセリフを 酔った勢いで奥さんに言わせるようなことを 貴方がしたっていう事実が物語っていますね。 「バレなきゃいい」って感覚でいること自体が低俗な思考です。 子供への悪影響を懸念するのはたいそうご立派ですが、 貴方がそんなだから、奥さんは育児や義夫との同居生活等で ストレスを抱え、さぞかし苦労されてることと思いますよ。 何もかも嫌になったんじゃないですか? 浮気をしている旦那も、そのお義父さんも。

回答No.2

>私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) こんな自信、どこから来るんでしょうね~。 実はバレていて捨てられるのはあなたなのでは??

• goiken01
回答No.1

>私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 五十歩百歩ですね。 似た者夫婦です。 子供達に見せたくないのは、貞操観念のない父母です で、質問はなんでしょう?