• ベストアンサー

親が子供にあやまらないのは何でですか

僕は、父(今亡き父)母が自分が悪いと思っても謝られたことはありません。 母に聞いて見たんですが、スルーされました。 謝るのが気恥ずかしのか、教育上よくないのか、 自分が悪いと思ってないのかわかりません。 例えが難しいので、出せませんが。 誰か教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

自分が悪いって認めるにはいろいろと手続きが必要なのかな。 最初から悪くしようと思ってやる親(大人)はいないわけだから、結果的に悪くなってしまったということでしょう。 それなりに言い分があるんですよ。 だからって、裏目に出たなら出たで、素直に謝れば良いのですけどね。 それでも当初は正しいと思ってしたことだったりするから、簡単には曲げられないのですよ。 それが親の威厳だと思ってるかも知れないしね。 私はそれでは今どきの子には通じないと思ってるのですぐ謝る親です。 謝ったら親の威厳が保てないなんてことないんですよね。 まあ要するに、あなたの親は子供に歩み寄るのが下手なんですよ。 親としての立ち位置をどう取れば良いのかわからないのだと思います。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人にはそれぞれ違う正義って言うのかな?がありますもんね。 最近親との関係がわるく、受験とかで言い争ったりしてて。 親の威厳っか。

その他の回答 (4)

回答No.5

同格の人間と思っていないだけではないでしょうか 年配の男性は特に、自身より格下と思っている相手に謝罪する事を嫌がる方が多いですよね 格下と思っている相手に謝るのは自身の価値が下がるとでも思っているじゃないでしょうかね 謝るべきときに謝れなくて下がるのは自身の格なんですけどね

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の価値感であやまらない人間にはなりたくないですね。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

noname#204042
noname#204042
回答No.4

言葉に出さなくても 内心では謝ってるのです それを汲み取るのも家族ですよ

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だといいですけどね。 内心じゃなく、言葉で伝えてもらったほうが、互いにスッキリすると思うんですけどね。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

noname#204060
noname#204060
回答No.2

謝らなきゃいけないようなことをしたつもりがないから。 別に親子でなくても友達同士などでもそうです。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われるとそうかもしれませんね。 でも、多少は子供が傷ついてることわかってもらいたいんですけどね。 友達関係じゃなく、家族なんですから。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

回答No.1

一言でいえばプライドが高すぎるから。それと、いままで生きてきた人生を自分から否定してしまうから。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドですか。 そんな子供に謝ることぐらいはしてほしいですよね。他人に謝る訳じゃないですし、家族なんですから。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親は親、子供は子供という考え方

    こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、 投稿させていただくことにしました。 私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。 家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。 父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な 態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が 選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、 これ以上一緒にいたら、自分が潰れてしまうと思い、今の夫との 結婚を機に、実家を出ました。その後も、顔を合わせる機会が あっても、その度に父は何につけ難癖をつけるので、これ以上親子と して関わりを持ちたくないと思うまでになっていきました。 そんな中、突然母が脳卒中で倒れ、介護を要する状態になりました。 父は母の事は「面倒を見られない」と言うばかりで、愛想をつかした母方の親戚が相談に乗ってくれて、母はその後特別養護老人ホームへの入所が叶い、お世話になっています。一方、独居となった父は、しばらくは何とか自活していましたが、この頃急に態度を変え、実家に戻ってくるように促してくるようになりました。 私としては、父とずっと顔を突き合わせて暮らしていた頃に感じた 息苦しさ、閉塞感を思うだけでもぞっとするほどなので、同居なんて 考えもしていません。確かに親から受けた恩を思えば、気持ちは 複雑ですが、できれば、父は父で、私は私で別々に暮らしていき たいと思っています。 今後の選択肢について、今色々考えているところですが、 こちらの皆様からのご意見やお考えなどをお聞かせ頂けたらと 思い、お叱りを覚悟で投稿させていただきました。 私達のような親子関係の場合、どのような選択肢を取れば、 最もいい形を取れるものでしょうか。どうぞよろしくお願い いたします。

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の不倫に子供はどこまで立ち入っていいのか

    こんにちは。 私の家庭は父と母と兄弟がいて皆一緒に暮らしている普通の家庭でした。 父は4年ほど前に単身赴任で地方に引っ越し、定期的に東京の家に帰ってきて休日を過ごすという生活をしていました。 ですが、今年の始めに家に帰ってきた時、母の留守に父が女性に電話をしているのを聞いて不倫を知ってしまいました。ショックでしたが、一人暮らしで寂しくてやってしまったんだ、単身赴任が終わったら別れるだろうと思って、それ以上は考えないようにしました。 そして先月単身赴任が終わり、また家族で暮らすようになりました。しかし母の留守中に父はこっそり電話をしています。いつも携帯からかけているんですが、母は父の通話明細を見ているので父が同じ番号に頻繁に長電話しているのには怪しんでると思います。 母は父の不倫に気づいているかわかりませんが、今のところは平和な生活を送っています。でも、いつか家庭が崩壊する日がくるんじゃないかと思うととても怖いのです。母や兄弟の悲しむ顔は絶対に見たくありません。 父には今すぐ不倫をやめてほしいです。そこで相手と話をしたいと思っています。 相手の携帯番号はわかっているので、電話したいんですがどういう態度に出ていいかわかりません。イヤミのひとつも言って責めたい気持ちと、責める前に父は家族のことをどう思っているのか、どうしてそんな関係になったかを女性に聞きたい気持がぐちゃぐちゃになって何を言えばいいのか迷ってしまうのです。それに、子供の私が夫婦の問題にどこまで口をだしていいのかもわかりません。母は知っていて今までどおり暮らしてるのかもしれないし、私のしたことで問題がこじれるのが怖いです。 私はどんな理由をつけたって不倫は汚くて最低のことだと思っています。 だから女性と父には自分のしたことを恥じて別れてほしいんです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 親に愛されない子供はどう生きればいい?

    現在18です。 私はずっと母親に愛されていると思えませんでした。 でも高校卒業とともに一人暮らしを始めてから、気持ちが落ち着いてきて、普通の親子になれるような気がしました。 幼少期にヒステリックな母親に植え付けられたトラウマはなかなか消えませんが、今は母も私を愛してくれているんだと思えるようになってきました。 しかしやっぱり、案の定、母が愛しているのは父だけです。私は生まれなくてもよかったんです。 私は今通っている専門学校を卒業したら上京する予定です。父も今東京にいます。私が上京したら一緒に住まない?と母に言いました。母からは東京で父さんと3人で暮らそうかなと考えてると返事がきました。父さんの赴任先が東京から移ったら私とは一緒に暮らさないってこと?と聞きました。父さんと二人で私の帰りを待つとのことでした。 なんかもう、涙も出ないです。なんのために生きるのか分かりません。 私は母に愛されたいです。吐きそうです。 すみません、真夜中なせいか文章がおかしいですが、真剣な悩みです。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 子供の親が 子供のお友達+ご家族に手紙を書く場合の差出人名の書き方について

    こんにちは。 マナーのカテで質問したのですが、 解答がつかない(マナーカテの質問を締め切るにも締め切れないのですが、時間がない)ので、 こちらでお聞きしたいのですが・・・お願い致します。 (自分の)子供のお付き合いで、 子供の親として、 子供のお友達やご家族にお手紙を書く場合の 差出人の署名の部分について質問です。 例えば、子供の名前が"山田太郎"だとします。 「山田太郎の母より」と言うのは・・・ 一行目に、山田太郎 二行目に「郎」の文字に半角程被る位置(斜め下)に、母 山田太郎       母 としますが・・・ 「山田太郎の父と母より」と言う場合・・・ 1.山田 太郎         父         母 2.山田 太郎          父 母 父と母の行を変えて書くのと、 父と母を一行に書くのと、 どちらがマナーとして正しいのでしょうか? 「山田太郎 両親」と言うのは、ちょっとおかしいかな?と思い、 「山田太郎 父 母」としようと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。 *例えの差出人欄には、  「郎」の字の斜め下に「父」や「母」を打っているのですが、  実際表示される位置が、ずれていたら、申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • 親のことで困っています…

    私は10年間、深夜になるまでつづく親の怒鳴りあいに困っています。喧嘩と言うよりは、母が一方的に父を罵る感じです。 母親いわく、父が浮気をしている…だとか…それが10年に渡ってエスカレートしています。 今では、私に蕁麻疹が出たり寝れなくなったりすると父の仕業だとか言い出します。 もう狂ってるとしか思えないんです。 父が浮気していようが、真相はわかりませんがもう夜寝れるならどうでもよくなってしまって…実際のところはわたしが見ていても浮気しているとは思えません。 小学生の頃から母親の夜の喧嘩が起きるようになり、運動会の前夜だろうが受験の前夜だろうが試験の前夜だろうがおかまいなしです。 何度も母親と話し合いもしました。その時は分かってくれるのですが、次の日にはもう喧嘩が絶えません… 母親としては良い母親なんです。 その場に父さえ居なければ、取り乱すこともなく、仲良くできるんです。 でも父が仕事から帰ってくると性格が急変します… もう離婚をして欲しいと何度もお願いしていますが、そうすると父の思惑通りだ。とか意味の分からないことを言ってスルーされます… わたし自身、もう限界の限界に達してます 色んなことを試しましたが全て無意味でした…母に精神安定剤を飲ませるかとか、警察を呼ぶかとか、母の声帯を切ってしまおうかとか…どんどん恐ろしい考えになっていきます 母のことは本当に大好きなんです。 だからこそ、自分がそんな考えをしてしまうことに自己嫌悪します… でも夜は怒鳴り声で眠れません… 音楽を聞いても耳栓をしても無駄でした もう、児童相談所にでも行こうかと、本気で今考えています。 出来ることならわたしもそんなことはしたくないです。しかし、本当に父が居ると人相が豹変してしまう母は何をしても無意味でした… なにか良い方法があれば教えてください。 本気で悩んでいます。 自分が狂ってしまう前にどうにかしたいです。お願いします。

  • 子供が欲しい親の気持ちが分かりません

    自分が子供の頃は子供は嫌いでしたが、大人になってから、母性本能でしょうか、他人の子や乳児・幼児はすごく可愛いと思います。最近結婚しましたが、子供は絶対欲しくありません 今の世の中生みっぱなしの子と子が望むだけ教育を与えた子とではその子の人生は大きく違うと思います。しかし成人までに平均1000万~3000万とか教育費がかかるという調査を見たことがあり、我が家に限らずほとんどの夫婦にとってかなりの負担なんじゃないでしょうか?可愛いという感情だけでここまではできません。 私の両親は、私が幼少の頃はまだ普通だったのですが、家庭内別居→DV→別居→離婚と十年かかり、その間家庭は地獄絵図って感じでした。父も子に対して気を引くために「俺は金持ちだから行きたい学校に行かせてやれる」と子を口説いても入金時になるとそんな金ないとキレて進学はおじゃん。でも新車購入や一人で海外旅行は行ってました。専業主婦の母は子が学費などに困ると「私の生活費もないのに」と泣き出す人でしたが、離婚した後になって毎年何百万も離婚後のために母個人名義の口座に移していたことがわかりました。 また、父は母にだけでなく子にも罵声や脅しで無理難題を通してたので父からみて子は知力腕力とも自分より弱く対抗する力がないので好き勝手できる存在、という感じでした。母は恋人からの電話を私が男と遊んでいることにして罪をなすり付けて父に暴力を振るわせる人で、親は子供より知力経験勝っているので都合いいように利用できる、と教えられました 両親には、子供=負担、子供=自分より弱いから利用できる、という意識しか見えなかったこともあり、私も子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思うと、子供をつくるなんて不幸を増やすだけだと思ってしまいます 一方、姑・舅は夫婦とも朝から晩まで働いて、決してやりがい生きがいを感じる職種ではなかったと思うので恐らく子供のためお金のためだけに働いて、主人達に多額の学費をかけていました。特に義姉の年学費は舅の年収を超えていたと思います。義姉も今、医学部に子供がおり、義理姉の旦那さんの年収より子供の年学費の方が多いと思います お金があれば、仕事を少し休んで旅行したり、欲しいものをかったり、自分の身の回りを豊かにしたりとか、そういう本能って誰にでもあると思うんですが、自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 私の実家が特殊なのは自覚しているんですが、子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです。実親は醜いけど人間のエゴとか生々しいリアリティーがある、義理親は美しく素晴らしいけどリアリティーがない、感じがするんです

  • 「毒になる親」について

    昔から進路や生活など多岐にわたり規定されて育ちました。 こちらも反抗はしたのですが、子を擁護する母へ軽度~中度のDV (数発殴る、水かけ、髪つかみ、顔つかみ、ぶつ、暴言、家追い出し等) へと発展し、また子には経済力で脅し、そして「父の言うとおりにしないとお前達の人生は終わってしまう。反省しろ。」と言われ続け、 謝る理由がわからないままにいつも謝ってばかりいました。 「毒になる親」を読み、 父の価値観を満たす評価こそ自分の価値だと勘違いしていた自分に気付きました。 加えて、なぜその勘違いを止められなかったかを自分なりに考えたところ、 幼少時から現在も続く、私の意志を表明すると母に対して父が 「教育がなってない」と殴る光景が必ず頭によぎり、 その後自分が思考停止に近い状態になっていました。 母が殴られる、自分が暴言をはかれ、経済力で脅され、 屈辱を受けるのを止めるには父を認めさせなければならないと、 そこで思考停止していました。 現在は大学中退後親元離れアルバイトで暮らしています。 父は「幼少時よりお前がこういう結果で乞食になるのはわかっていた。 だから今まで教育をしてきた。」と言うのですが、 私の考え方は自分の大学中退の罪を父に責任転嫁したもので、 いい訳であり、甘えであるのでしょうか?