• ベストアンサー

親が子供にあやまらないのは何でですか

僕は、父(今亡き父)母が自分が悪いと思っても謝られたことはありません。 母に聞いて見たんですが、スルーされました。 謝るのが気恥ずかしのか、教育上よくないのか、 自分が悪いと思ってないのかわかりません。 例えが難しいので、出せませんが。 誰か教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

自分が悪いって認めるにはいろいろと手続きが必要なのかな。 最初から悪くしようと思ってやる親(大人)はいないわけだから、結果的に悪くなってしまったということでしょう。 それなりに言い分があるんですよ。 だからって、裏目に出たなら出たで、素直に謝れば良いのですけどね。 それでも当初は正しいと思ってしたことだったりするから、簡単には曲げられないのですよ。 それが親の威厳だと思ってるかも知れないしね。 私はそれでは今どきの子には通じないと思ってるのですぐ謝る親です。 謝ったら親の威厳が保てないなんてことないんですよね。 まあ要するに、あなたの親は子供に歩み寄るのが下手なんですよ。 親としての立ち位置をどう取れば良いのかわからないのだと思います。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人にはそれぞれ違う正義って言うのかな?がありますもんね。 最近親との関係がわるく、受験とかで言い争ったりしてて。 親の威厳っか。

その他の回答 (4)

回答No.5

同格の人間と思っていないだけではないでしょうか 年配の男性は特に、自身より格下と思っている相手に謝罪する事を嫌がる方が多いですよね 格下と思っている相手に謝るのは自身の価値が下がるとでも思っているじゃないでしょうかね 謝るべきときに謝れなくて下がるのは自身の格なんですけどね

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の価値感であやまらない人間にはなりたくないですね。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

noname#204042
noname#204042
回答No.4

言葉に出さなくても 内心では謝ってるのです それを汲み取るのも家族ですよ

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だといいですけどね。 内心じゃなく、言葉で伝えてもらったほうが、互いにスッキリすると思うんですけどね。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

noname#204060
noname#204060
回答No.2

謝らなきゃいけないようなことをしたつもりがないから。 別に親子でなくても友達同士などでもそうです。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われるとそうかもしれませんね。 でも、多少は子供が傷ついてることわかってもらいたいんですけどね。 友達関係じゃなく、家族なんですから。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。

回答No.1

一言でいえばプライドが高すぎるから。それと、いままで生きてきた人生を自分から否定してしまうから。

natsuki024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドですか。 そんな子供に謝ることぐらいはしてほしいですよね。他人に謝る訳じゃないですし、家族なんですから。 わざわざ忙しいなかありがとうございます。