子供が欲しい親の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つことの負担と恐怖感が大きく、子供をつくることは不幸を増やすだけだと感じてしまいます。
  • 一方、子供を持つことでやりがいや豊かな生活を実現できる親の気持ちが理解できません。
  • 自分の実家の環境が特殊であるため、実親と義理親の親子関係の違いにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しい親の気持ちが分かりません

自分が子供の頃は子供は嫌いでしたが、大人になってから、母性本能でしょうか、他人の子や乳児・幼児はすごく可愛いと思います。最近結婚しましたが、子供は絶対欲しくありません 今の世の中生みっぱなしの子と子が望むだけ教育を与えた子とではその子の人生は大きく違うと思います。しかし成人までに平均1000万~3000万とか教育費がかかるという調査を見たことがあり、我が家に限らずほとんどの夫婦にとってかなりの負担なんじゃないでしょうか?可愛いという感情だけでここまではできません。 私の両親は、私が幼少の頃はまだ普通だったのですが、家庭内別居→DV→別居→離婚と十年かかり、その間家庭は地獄絵図って感じでした。父も子に対して気を引くために「俺は金持ちだから行きたい学校に行かせてやれる」と子を口説いても入金時になるとそんな金ないとキレて進学はおじゃん。でも新車購入や一人で海外旅行は行ってました。専業主婦の母は子が学費などに困ると「私の生活費もないのに」と泣き出す人でしたが、離婚した後になって毎年何百万も離婚後のために母個人名義の口座に移していたことがわかりました。 また、父は母にだけでなく子にも罵声や脅しで無理難題を通してたので父からみて子は知力腕力とも自分より弱く対抗する力がないので好き勝手できる存在、という感じでした。母は恋人からの電話を私が男と遊んでいることにして罪をなすり付けて父に暴力を振るわせる人で、親は子供より知力経験勝っているので都合いいように利用できる、と教えられました 両親には、子供=負担、子供=自分より弱いから利用できる、という意識しか見えなかったこともあり、私も子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思うと、子供をつくるなんて不幸を増やすだけだと思ってしまいます 一方、姑・舅は夫婦とも朝から晩まで働いて、決してやりがい生きがいを感じる職種ではなかったと思うので恐らく子供のためお金のためだけに働いて、主人達に多額の学費をかけていました。特に義姉の年学費は舅の年収を超えていたと思います。義姉も今、医学部に子供がおり、義理姉の旦那さんの年収より子供の年学費の方が多いと思います お金があれば、仕事を少し休んで旅行したり、欲しいものをかったり、自分の身の回りを豊かにしたりとか、そういう本能って誰にでもあると思うんですが、自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 私の実家が特殊なのは自覚しているんですが、子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです。実親は醜いけど人間のエゴとか生々しいリアリティーがある、義理親は美しく素晴らしいけどリアリティーがない、感じがするんです

noname#78621
noname#78621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67661
noname#67661
回答No.5

ご質問内容の意味よくわかりました。切実な悩みなのだとわかります。 >子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです >自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 質問者様がしてもらったことがないから、というだけのことです。 尽くすというのは、毎日、心を込めて接してもらうことです。 言葉やスキンシップをかけてもらうことです。支払った金額じゃありません。 質問者さんの親は、その昔、親の貧困のせいで教育が受けられなかったなどというトラウマを持っていませんか?進学できなかったことなどを、貧困や親のせいにして、自分を正当化し、いまだ逃げている。しかも次は、子どもであるあなたを、そのリベンジの手段にして、お金を自分の子どもに多額につかい進学させ、自分の後悔と憂さを晴らせたら、と夢見たんじゃないでしょうか。 でも、逃げ回る性質の人間なので、その頭脳と理性が無かったんでしょう。自分のその場の快楽に逃げ込んでしまう。その絶望感から、やはりまた自分を救う為に、子どもなんて負担だ、子どもなんて利用するものだ、などと横暴な態度で、子どものせいにして逃げていたのでしょう。 そんな感じではないでしょうか? 家族みんなが笑って暮らすための努力が、どんなに大変で貴重なことか。 それを、あなたのご両親が怠っただけです。あなたは怠らなければよいだけです。 お金は恵まれない人に寄付する人もいます。子どもに金銭の不自由を意図的に与える親もいます。 我が子の学費に費やすことが「素晴らしいこと」という考え自体大きな偏りです。 自分の不勉強の後悔を、子どもと金で晴らそうというエゴで子育てすれば、質問者さんのような悩みをもつ子どもに育ってしまうのだと思います。 あなたのご主人のご両親は、金銭以上の「心」を子どもに費やしているはずですね。 ひとつづつ心の中の悩みを解決していかれ、前に進まれる事を切に願います。

noname#78621
質問者

お礼

質問文が分かりにくくてすみませんでした。私には子供は負担なのが「真」で子供のためなら何でもできるというのは「虚」に見えてしまうのです >質問者様がしてもらったことがないから、というだけのことです。 姑は私にとても優しく、ふつう姑は嫁を嫌うのになぜだろうと思っていました。今日用事があって電話をしたら、姑が若い頃舅の母に実の親子のように良くしてもらった思い出を話してくれました。愛情って教えられてはじめて知るものなんだなあと感じました。与えられてはじめて自分も与えることができる、みたいな・・・ >自分の後悔と憂さを晴らせたら、と夢見たんじゃないでしょうか >横暴な態度で、子どものせいにして逃げていたのでしょう 実家は斜陽でした。父は若い頃は出世頭だったものの会社が事業縮小になり派閥争いに負け年を経るたび関連会社に移され収入も減っていきました。そのくせ父も母もよく言えば上昇志向とうか、未来志向というか、投資型の性格をしていて、末広がりな将来のビジョンを持つタイプだったので失望は大きかったと思います。小さくなる一方の現状の憂鬱さの反動で、バブリーな過去の栄光を子供に投影して「望むだけ教育を受けさせてやる」と口説くけれども、根拠の無い幻想でしかなかった、 ということだったんだなあと、回答者さまの文章を読んではじめて気がつきました。推察力に敬服いたします。 横暴な態度も、子供のせいにしたかった、という気持ちだったんでしょうね 親のことは理解不能なまま終わってしまっていたのですが、回答をいただいて親の心理が見えてきました お金以上の心を、というのはまさにその通りだと思います 今回、こちらに質問して、たくさんの気づきや思いやりをいただきました。本当に良かったです、ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#66523
noname#66523
回答No.7

うちも親は離婚してます。 父親は自分が大切な人間だったので子に対しての愛情はほとんどなく自分優先な人間でした。 なので子供=自分より下という扱いでしたね。 でも母親の愛情は十分に受け育つ事ができました。 さて結婚した主人も父親の顔を知らない環境でしたが・・・ 2人とも我が子に対しては愛情いっぱいです。 こればかりは産まないかぎりどんなに想像しても分からない事だと思います。 自分を犠牲にして子育てなんてしてませんよ。 むしろ子供から教わる事は多く自分が成長していきます。 またかけがえのない存在であって子供のためなら自分を失ってでも子供を守ると思います。 他人の子をかわいいと思う気持ちとはまったく別物です。 子に尽くしてはいません。 むしろ子に尽くされ癒されています。 人間の欲望なんてものはささいな事で子供が巣立ってからだっていくらでもできる事です。 子供がいるから=自分の事が何もできないわけでもありません。 自分も楽しみつつ更に子供の楽しみがあって幸せも楽しさも100倍になるんです。 子育て費用だってドーンと考えたらすごい額ですがそんな事を考えてたら子供は産めないですよね。 世の中の大半はお金持ちではないと思うので。 それでもみんな育ってますよね。 学資保険など色々対応のされ方はあるわけです。 またいい学校に行かせたいのであれば頑張って親が働けばいいだけの話。 私は自分は別に普通のレベルで育ってるので子にいい学校へなどの願望はありません。 自分が生きてきた中で思うのはどんな事でも本気になれば何でもできます。 もし子供が何かを本気でしたいと願うなら手助けはしますがいい学校に入れたからって人生も豊かになるってわけではないと思いますよ。 本人のやる気次第だと思うので。 子供がいらないと思うならそれでいいと思います。 何も無理に作る必要はないし夫婦だけの人生だって素晴らしいじゃないですか。 いくら考えても想像しても我が子のかわいさは産んで育てないかぎり分からないので考えても人に聞いても仕方ないと思います。

noname#78621
質問者

お礼

決めるのは自分ですが、想像つかなかったので聞いたまでです 長文どうも

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.6

こんばんは。2人子供がいる主婦です。 子供がいらないっていうあなたの考えは、別になんの問題もないと思います。 わざわざ質問するほどのことじゃないでしょう。 でも >子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思う 新婚さんの考えることじゃないと思いました。 折角大切に思える人と出会って結ばれたというのに。 >子を作って出費を増やすより主人や義理親の病気のときのために貯めたい これもね。なんていうか… あなたはこの「いつの日かの備え」のために働くのですか? 世の中のほとんどの親は、自分を犠牲にして子供に尽くしてる わけじゃあないんですよ。 そもそも「子供に尽くす」っていうのがまず間違ってると思います。 もしみんなそういう意識で子育てしているんだったら 人間なんてとうに滅びてると思いません? 子供は親が養うものですが、同じ家族ですから。 一緒に生きて、お互い学びあう間柄です。 少なくとも我が家はそうです。自分の実家もそうでしたよ。 自分の親御さんに理不尽を感じているのなら、 同じ事をしないだけのことでしょう。 あなたは家庭が不幸だったようですが、ご結婚されて これから新しい家庭を築いていくのですから。 子供を持つことが怖いなら、今は考えなくていいのではないですか? ご主人と幸せに過ごしてくださいね。

noname#78621
質問者

お礼

義理親の老後のために貯金、というのは毎月の多少の余裕を何にまわすか、という程度の話だったんですが・・・

回答No.4

あなたが子供を欲しい親の気持ちがわからないとの同じように 私も子供がいらないと思う女性の気持ちがわかりません。 私には可愛い子供が2人います。 目に入れても痛くないしこの子たちのためなら死んでもいい。 それほど愛おしいと思うし、子供たちも自分を必要としてくれている。 子供が産んで本当に良かったとおもっていますよ。 人間、十人十色です。 どう思うかはそれぞれ人の勝手です。 理解する必要もないし、私もあなたのような女性を理解したいとおもいません。 それに、人の気持ちって変わっていく物・・・ あなたも子供が欲しいと思った時に作ればいいんじゃないですか? 一生いらないと思うならそうすればいいだけの話です。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.3

無理に理解しようとする必要はないと思います。 人は人、自分は自分ですからね。

noname#78621
質問者

お礼

ありがとうございます。義理親は孫を望んでいるのですが、自分の考えに自身を持って言おうと思います。私としては子を作って出費を増やすより主人や義理親の病気のときのために貯めたいです。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

人それぞれの考え方生き方がありますから あなたはあなたの考えで生きて行けばいい事です。 自分の人生ですからね。 その様な考えなら、子供はいない方がいいかもしれませんね。 子供が欲しい親の気持ちを理解しなくても いつか、理解する時がくるかもしれませんし ご主人の為に産みたいと思う時がくるかもしれません。 とにかく今のままで幸せなら、それでいいんじゃないですかね・・。

noname#78621
質問者

お礼

そうですね、年月を経て理解できるようになるかもしれませんね 子供がいないのが自分に合ったスタイルなら、それでいいかな、とも感じました。ありがとうございます

noname#95139
noname#95139
回答No.1

私も家庭崩壊してました。 しかし、母がいたから私の今があると思ってます。 憎い父に似なかったのは母がいたからだと思ってます。 よく親にされたことは子供にしてしまうなんていいますが そんなことありませんでした。 同じ人同士なら同じことが起きることもあると思いますが、 旦那さんや周りの人のおかげで幸せでいれる、別に幸せがあるってことを考えてください。 だから過去にどんな家庭だったかなんてことは はっきりいってどうでもいいことですし、自分の心の奥底にしまうべきです。 人それぞれ幸せの価値観が違いますから、あなたのように 子供のために自分の生活、やりたいことをできなくなりたくないなんて思う人はいると思います。 現に子供虐待、育児放棄なんてたくさんありますからね。 だから、産んだらわかるなんて簡単な話じゃありません。 今のあたなだったら、嘘に思えるんじゃなくて嘘なんです。 今のまま産んでも、子供を愛することができないと思いますよ。 これはあなたがこれから経験を積んでこれば変わっていくことです。 子供を産めば何かがかわるなんていう風に考えてはいけません。 ちゃんとあなたがそういう考えを捨てられる時期がきてから 子供をつくるならつくるでいいと思いますよ。 最後に聞きますが何が質問ですか(笑)? ただ自分の思いをいっただけ?

noname#78621
質問者

お礼

質問文は、悩みのあまり文章が稚拙だったことは反省しています しかし苦しんでいる相手を長々匿名批判しにくるのも回答といえるでしょうか

関連するQ&A

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 私の親は冷たいでしょうか?

    こんばんは!(^^) よろしくお願いします! まずは私の兄の妻、私からすれば義姉になる人なんですが、 兄と知り合う前に不倫で授かった子供を産んでいます。 それとスナックで働いていたのもあって親は兄の結婚に良い顔はしませんでした。 義姉はこのことをずっと恨んでいます。 兄との間に子供を授かりましたけど、義姉は上の子ばかりを可愛がってきました。 私たちは分け隔てることなく平等に可愛がってきました。 上の子が高校卒業で就職するのに義姉から父に電話があって、父の勤めていた会社にコネで入社させてほしいと言われました。父が「定年になってから数年経つし、難しいと思うなあ。」と言うと義姉は「自分の孫なんだからどうにかしなさいよ!」と言って電話を切りました。 上の子は親の許可も取らずに勝手に養子にしています。これは兄が悪いと思います。親は関係ないと思うのですが…。 義姉は親が冷たいと言います。 どう思いますか?

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • 子供を亡くした親の気持ちについて

    20代前半の学生です。 不況の世の中でも、お子さんに専門や大学に通わせる方はいると思います。 多少お金がかかっても子供の人生を思うから、出費が増えても仕方ないと思うと思います。 しかし、子供が高校から大学時代、そして社会人になりたての、あまり家にお金を入れられてない時期に死んだら、親はどんな気持ちになるのか不思議です。 私が親だったら、「この不況の中、学費だ何やらでお金ばかりかけやがって、仕舞いには葬式だ?ふざけんなバカヤロ!ったく死んでんじゃねぇよ」と思います。実際にはどうなんでしょうか? 子供の学費等にお金がかかり、それにより苦労をしても、自分の子供を亡くしたら悲しいのでしょうか? また子供が産まれて大きくなるから、子供の玩具やベビー洋品を揃えても、新生児から5歳くらいの間に子供が亡くなったとします。その時の親の気持ちは、「あーあ、ったくお金捨てたようなものだよ!つうかこれどうすんだよ」との気持ちか、ただ純粋に悲しいのかどちらでしょうか? 皆様の意見を参照に、今後の人生に役立てたいです。

  • 離婚した相手方の親が子供(孫)に会いたいと言っています。。。

    離婚した相手の親が孫に会いたいと言ってます。 元夫からは養育費をもらっておらず現在、養育費請求の調停中で先月第1回目の調停がありましたが案の定来ませんでした。 離婚時も「お前が親権を持つならもう俺の子じゃない。だから養育費は払わない」と訳の分からないことを言って、その場で話がまとまらなかったため調停に持ち込みました。 彼も私も現在19で子供は1才です。 18になってすぐ出産、結婚しました。 相手の精神年齢が低く家にお金を入れてくれず、仕事も続かず、家にも帰ってこないでしまいには浮気。…と、こんな感じの結婚生活でした。 離婚後何回か子供を連れて親と会っていましたが、なんとなくいい気分ではありませんでした。 でも、それは私の勝手な感情であって子供にとってはもう一人のおばあちゃんな訳です。 (義理父は他界しています。) 子供が自分の意思を表せる年頃になったら好きなようにさせるつもりです。 ですがまだ1歳ですのでどうしていいものかとても悩みます。 私的にはイヤという思いも入り混じって自分の中でうまく整理出来ない、消化出来ないというのが現状です。 養育費の件ももちろん解決していません。 結婚したのは、もちろん本人達ですが未成年ですので親の同意の下で結婚しました。 調停に出るよう促したりするのも親の役目ではないのでは?と思ってしまったり… 自分が義理母だったら、養育費の件も片付いていないのに孫に会いたいなんて言えないと思います。 今週末も会いたいとメールが来ました。 どうするか迷っています。 離婚して、やっと生活も落ち着いて順調にいっている時に水を差すというかペースを乱されたくないという思いもあります。 こういった事を経験した方、ない方もご意見お願いします。 また、義理母に会う場合に私のこの嫌な気持ちが上手に消化が出来る方法や考え方も教えてください。 お願い致します。

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 離婚した親は何故子供の気持ちがわからないのか

    質問失礼致します。 現在19女、両親は私が小学校の頃に離婚し私は父を選択し生きてきました。 そんな私の彼は30代後半×1子供が二人います。子供は前妻に引き取られました。 私は今、親が離婚した子供という立場と女という立場に板挟み状態です。 私は幼い頃は出て行った母親とたまに面会していましたが、それも原因で境界性人格障害というものになってしまいました。 それもあり彼氏が子供と会うのは反対だったのですが、子供との面会風景がなんとなく見えてきてこれなら大丈夫かと安心した矢先、奥さん介入のトラブルがあり嫉妬から病気が悪化。結局回避はしてくれましたが、それによって今度は「お前のせいで会えなくなるかもしれない」などと責められ、仕舞には「相手がお前と別れたら子供と会わせると言ったら俺は子供を取る」と。 彼氏の離婚原因は前妻の浮気です。 私は彼の言葉も考えも許せません。 結局浮気した奥さんと一緒にいることが我慢出来ず子供のことを考えずに離婚したくせに、今更子供のためだとかなんだとか。自分が善き親という立場に浸りたいだけではないかと思います。所詮子供が成人するまで自分が我慢出来ず離婚したのに。挙げ句の果てには大切にすると言った私を捨てるという発言。まだお子さんは幼いからわからないでしょうが、きっと私のように大人になって色々わかってくると理解してしまうと何故考えないのか。離婚した時点で「善き親」などにはなれず「善き親のふり」しか出来ないことが何故わからないのか。何故親の視点ばかりの情報があふれ、「子供のため」「いつか理解してくれる」「一緒に暮らしているより離婚した方が子供のためだった」などという言葉を大人は平気で口にするのか理解出来ません。子供にとって、どんな状況であれ両親揃っている状況が一番でありそれに勝るものは無く、離婚したという事実でどんなに子供が理解しても心に大きな傷が出来るということを何故大人は理解出来ないのでしょうか。彼は私に対して子供にした過ちをまた繰り返そうとしている。もう私の心的には繰り返されており、幼い頃の痛みが蘇っていますが…。 私は両親を恨んでいません。しかし矛盾のようですが憎んではいます。親の男女としての気持ちは理解している。けれど、どんな形であれ親がそう思っていなくとも子供としては捨てられたとしか心の底では思えません。 何故「子供に会えない親の気持ち」などが強調され、子供の気持ちとなればもう既に全て精神病の一項目。前向きな文章を見付けたとしても、子供の強がりとしか受け取れず胸が痛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。どうするのが、どう考えるのが正しいのでしょうか。もう何も分かりません。助けてください。

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 親の離婚と自分の気持ち

    私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 親が子供にあやまらないのは何でですか

    僕は、父(今亡き父)母が自分が悪いと思っても謝られたことはありません。 母に聞いて見たんですが、スルーされました。 謝るのが気恥ずかしのか、教育上よくないのか、 自分が悪いと思ってないのかわかりません。 例えが難しいので、出せませんが。 誰か教えてくださるとありがたいです。