• ベストアンサー

親が子供すぎる。見捨てるべきか、守るべきか。

私は一人っ子です。両親共に60才、別居してます。理由は性格の不一致。父が勝手に会社を3回も辞めた事が大きいと思います。母はヒステリーですぐに怒鳴り散らします。父は別にアパートを借りて暮らしています。私は婚約者と住んでいます。つまり家族3人はバラバラです。 父は大酒飲み。情に流されやすく、テレビで借金を抱えた歌手を見ただけで、事務所に電話し俺が救ってやるなんて言う大馬鹿者です。私の休日にも酔っぱらって、俺は誰なんだ?なんて電話をしてきます。単身赴任中には、寂しくて死にそうだと会社に無断で家に帰ってきた事もありました。父の再就職の世話、アパートの契約引っ越し全て私一人でやりました。 母は、ヒステリーですぐ機嫌が悪くなったかと思えば、とたんに機嫌が直ったりします。バセドウ病を抱え、イライラしがちだというのもありますが、今独りで住んでいる家でも、テレビと電気をつけないと眠れない小心者です。  私はいつもヒステリーな母と、大酒飲みですぐ記憶をなくし、泣きじゃくる父のパイプ役です。両親は10年以上口をきいてません。家族の事は全て私がやってきました。小学生の頃から公共料金を払わない母の代わりに、父にお金をもらい銀行へ行っていました。 婚約者は呆れていますが、私には愛情を示してくれてます。 両親の件で私はパニック障害で通院中です。さっきも父から「島倉千代子のマネージャーをするから今事務所に電話しておいた。明日会社を辞める」なんて電話をされうんざりです。 子供の頃から、父に殺虫剤をかける母と、昼間からお酒を飲みみっともない父を見て育ちました。何度両親が死ぬ夢を見たかわかりません。小学生の頃の日記には、神様助けて死にたいとばかり綴ってあります。ただ、両親は私には、愛情が深く大切にしてくれました。なので見捨てることも出来ないのが本音です。ですがどう接したら良いのか、わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.1

辛いですね…。 実は、私も両親の問題を抱えていますので お気持ちはよくわかります。 見捨てられたらどんなに楽か、と思いますよね。 でも育ててくれた親だから、見捨てられないんですよね。 こういう時、甘えられるところに、シワ寄せが来ます。 どうか、婚約者さんには甘えさせてもらって下さい。 あなたの身体が心配です。 その上で、両親には出来ることをやってあげたら良いと思います。 出来ないことはしない。 出来ることだけやってあげれば、十分です。 そして、いざとなったら「逃げる」という選択肢があるんだと、 頭に入れておいた方が良いと思います。 いちばん避けなければならないのは、共倒れです。 また、気になるのですが、 ご両親が精神的な病を持っているという可能性はありませんか。 うちの親も散々困りましたが、きちんと精神科で診てもらった所、 病気と診断され、薬を飲むようになってちょっと落ち着きました。 また、「病気なんだから仕方ない」と思えるので 少しは気が楽になりました。 どうか、頼れるところ甘えられるところは すべて使い尽くしてご自分を守ってくださいね。 応援しています。

noname#74264
質問者

お礼

逃げる・・という言葉を生まれて初めて聞いたような ほっとした気持ちになりました。そんな選択肢もあるんですよね。 両親が精神疾患を抱えているかは、ずいぶん前から私も考えていましたが、なんせあの両親を病院に引っ張っていくのが・・・。風邪でも病院へ行くことが出来ない人達なんですよ。 もう、出来ることと出来ないことを自分できっちりつけるしかないですよね。

その他の回答 (2)

• misaki-s
回答No.3

こんばんは。 3回目の結婚している母と、多額な借金を抱えた実父を捨てた者です。 母親のもとには弟がまだいるので、定期的に連絡は取っていますが、弟が家を出次第連絡を絶ち、縁を切る予定です。 ヒステリックで自分のことしか考えない母親には、幼い頃から振り回され、そのたびに警察沙汰でした。 2回目の夫である私の父と離婚して後、父は闇金にまで手を出し、私が負担した額も半端ではありません。 結果、今現在私には実家はありません。 父親違いの姉と、年はなれた弟。そして父と母が共に笑い暮らしていた時間も確かにありました。 今も、父と母は私のことを愛してくれているでしょう。 けれど、父の借金・母のヒステリックな性格と揉め事に、私の主人を巻き込みたくはありません。 父と母は私の事を愛してはくれましたが、それ以上に私への負担は大きく、それが私の大事な人へ負担となるのはいやです。 ご質問者様もご両親事とても大切されてらっしゃり、お心苦しいことと思いますが、先に回答があったように「逃げる」こともできるし、 私のように「捨てる」事もできますよ。 親と子、家族といえ、一人一人違う人生を生きています。 誰しもが幸せになる権利があります。 ご質問者様も、ご自身とご婚約者様とのこれからを大切にされてはいかがですか? ご両親のことを思う前に、あなた様を支えてくださっているご婚約者のことを思われたほうが、ご質問者様も楽しいと思います。 長々失礼いたしました。

質問者

お礼

misaki-s様の「けれど、父の借金・母のヒステリックな性格と揉め事に、私の主人を巻き込みたくはありません。 父と母は私の事を愛してはくれましたが、それ以上に私への負担は大きく、それが私の大事な人へ負担となるのはいやです。」 という部分が非常に胸に刺さりました。確かに婚約者は私も私の両親も大事にしたいと頑張ってくれていますが、最近は正直飽き飽きしている様子もうかがえます。自分の人生がダメになってしまっては、本末転倒ですよね。 自分の人生のことは、さておき、両親のことばかり考えていました。 もう一度考え直してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私は最近、江原啓之さんの本やテレビをよく見るのですが、以前も番組で、自分の妻と長男にひどいいじめをするおじいちゃんがいて、同居しているがどうすればいいかという悩みがあって、その答えが、おじいちゃんがひどいことをしてるのにもかかわらず、見捨てないで同居しているから反省しないでいる・・というようなことでした。 類は友を呼ぶというのは本当のことで、自分がいい加減な人だとそういう人ばかり集まってしまうということです。 質問者さんは今までご両親を助けてきたのにあまり変わらず、ご自分まで病気されたのですよね・・。 とても気の毒に思えてなりません。 ご両親が精神的な病気でしたら話は別ですが、そうでなければ身を引いたほうが良いのではないでしょうか・・。 ご両親は質問者さんのことをあてにしているような気がしますし、見捨てるというよりも自立してもらうと思ったほうがいいと思います。 あかの他人がこんなことを言うのは偉そうですが、参考ていどにしてください。 もし興味があれば江原啓之さんの本をおすすめします。 興味がなければ面白くないと思いますが、私は気持ちが楽になりました。たまたま見つけたら立ち読みでもどうぞ。

質問者

お礼

類は友を呼ぶですか・・そうですね。私も色々と世話を焼きすぎて、両親を駄目にしたのかもしれません。 江原さんの本を読んでみようと思います。ありがとうございます。