• ベストアンサー

親が子供すぎる。見捨てるべきか、守るべきか。

私は一人っ子です。両親共に60才、別居してます。理由は性格の不一致。父が勝手に会社を3回も辞めた事が大きいと思います。母はヒステリーですぐに怒鳴り散らします。父は別にアパートを借りて暮らしています。私は婚約者と住んでいます。つまり家族3人はバラバラです。 父は大酒飲み。情に流されやすく、テレビで借金を抱えた歌手を見ただけで、事務所に電話し俺が救ってやるなんて言う大馬鹿者です。私の休日にも酔っぱらって、俺は誰なんだ?なんて電話をしてきます。単身赴任中には、寂しくて死にそうだと会社に無断で家に帰ってきた事もありました。父の再就職の世話、アパートの契約引っ越し全て私一人でやりました。 母は、ヒステリーですぐ機嫌が悪くなったかと思えば、とたんに機嫌が直ったりします。バセドウ病を抱え、イライラしがちだというのもありますが、今独りで住んでいる家でも、テレビと電気をつけないと眠れない小心者です。  私はいつもヒステリーな母と、大酒飲みですぐ記憶をなくし、泣きじゃくる父のパイプ役です。両親は10年以上口をきいてません。家族の事は全て私がやってきました。小学生の頃から公共料金を払わない母の代わりに、父にお金をもらい銀行へ行っていました。 婚約者は呆れていますが、私には愛情を示してくれてます。 両親の件で私はパニック障害で通院中です。さっきも父から「島倉千代子のマネージャーをするから今事務所に電話しておいた。明日会社を辞める」なんて電話をされうんざりです。 子供の頃から、父に殺虫剤をかける母と、昼間からお酒を飲みみっともない父を見て育ちました。何度両親が死ぬ夢を見たかわかりません。小学生の頃の日記には、神様助けて死にたいとばかり綴ってあります。ただ、両親は私には、愛情が深く大切にしてくれました。なので見捨てることも出来ないのが本音です。ですがどう接したら良いのか、わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

辛いですね…。 実は、私も両親の問題を抱えていますので お気持ちはよくわかります。 見捨てられたらどんなに楽か、と思いますよね。 でも育ててくれた親だから、見捨てられないんですよね。 こういう時、甘えられるところに、シワ寄せが来ます。 どうか、婚約者さんには甘えさせてもらって下さい。 あなたの身体が心配です。 その上で、両親には出来ることをやってあげたら良いと思います。 出来ないことはしない。 出来ることだけやってあげれば、十分です。 そして、いざとなったら「逃げる」という選択肢があるんだと、 頭に入れておいた方が良いと思います。 いちばん避けなければならないのは、共倒れです。 また、気になるのですが、 ご両親が精神的な病を持っているという可能性はありませんか。 うちの親も散々困りましたが、きちんと精神科で診てもらった所、 病気と診断され、薬を飲むようになってちょっと落ち着きました。 また、「病気なんだから仕方ない」と思えるので 少しは気が楽になりました。 どうか、頼れるところ甘えられるところは すべて使い尽くしてご自分を守ってくださいね。 応援しています。

noname#74264
質問者

お礼

逃げる・・という言葉を生まれて初めて聞いたような ほっとした気持ちになりました。そんな選択肢もあるんですよね。 両親が精神疾患を抱えているかは、ずいぶん前から私も考えていましたが、なんせあの両親を病院に引っ張っていくのが・・・。風邪でも病院へ行くことが出来ない人達なんですよ。 もう、出来ることと出来ないことを自分できっちりつけるしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

こんばんは。 3回目の結婚している母と、多額な借金を抱えた実父を捨てた者です。 母親のもとには弟がまだいるので、定期的に連絡は取っていますが、弟が家を出次第連絡を絶ち、縁を切る予定です。 ヒステリックで自分のことしか考えない母親には、幼い頃から振り回され、そのたびに警察沙汰でした。 2回目の夫である私の父と離婚して後、父は闇金にまで手を出し、私が負担した額も半端ではありません。 結果、今現在私には実家はありません。 父親違いの姉と、年はなれた弟。そして父と母が共に笑い暮らしていた時間も確かにありました。 今も、父と母は私のことを愛してくれているでしょう。 けれど、父の借金・母のヒステリックな性格と揉め事に、私の主人を巻き込みたくはありません。 父と母は私の事を愛してはくれましたが、それ以上に私への負担は大きく、それが私の大事な人へ負担となるのはいやです。 ご質問者様もご両親事とても大切されてらっしゃり、お心苦しいことと思いますが、先に回答があったように「逃げる」こともできるし、 私のように「捨てる」事もできますよ。 親と子、家族といえ、一人一人違う人生を生きています。 誰しもが幸せになる権利があります。 ご質問者様も、ご自身とご婚約者様とのこれからを大切にされてはいかがですか? ご両親のことを思う前に、あなた様を支えてくださっているご婚約者のことを思われたほうが、ご質問者様も楽しいと思います。 長々失礼いたしました。

noname#74264
質問者

お礼

misaki-s様の「けれど、父の借金・母のヒステリックな性格と揉め事に、私の主人を巻き込みたくはありません。 父と母は私の事を愛してはくれましたが、それ以上に私への負担は大きく、それが私の大事な人へ負担となるのはいやです。」 という部分が非常に胸に刺さりました。確かに婚約者は私も私の両親も大事にしたいと頑張ってくれていますが、最近は正直飽き飽きしている様子もうかがえます。自分の人生がダメになってしまっては、本末転倒ですよね。 自分の人生のことは、さておき、両親のことばかり考えていました。 もう一度考え直してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は最近、江原啓之さんの本やテレビをよく見るのですが、以前も番組で、自分の妻と長男にひどいいじめをするおじいちゃんがいて、同居しているがどうすればいいかという悩みがあって、その答えが、おじいちゃんがひどいことをしてるのにもかかわらず、見捨てないで同居しているから反省しないでいる・・というようなことでした。 類は友を呼ぶというのは本当のことで、自分がいい加減な人だとそういう人ばかり集まってしまうということです。 質問者さんは今までご両親を助けてきたのにあまり変わらず、ご自分まで病気されたのですよね・・。 とても気の毒に思えてなりません。 ご両親が精神的な病気でしたら話は別ですが、そうでなければ身を引いたほうが良いのではないでしょうか・・。 ご両親は質問者さんのことをあてにしているような気がしますし、見捨てるというよりも自立してもらうと思ったほうがいいと思います。 あかの他人がこんなことを言うのは偉そうですが、参考ていどにしてください。 もし興味があれば江原啓之さんの本をおすすめします。 興味がなければ面白くないと思いますが、私は気持ちが楽になりました。たまたま見つけたら立ち読みでもどうぞ。

noname#74264
質問者

お礼

類は友を呼ぶですか・・そうですね。私も色々と世話を焼きすぎて、両親を駄目にしたのかもしれません。 江原さんの本を読んでみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 大変だった子ども時代で相手の親に結婚を反対され…

    付き合って3年になる彼氏がいるのですが(自分28歳、彼氏29歳) 結婚しようということで結婚の挨拶にいきました。 彼氏の家には何度も行ったことがありました。 結婚したいというのを両親に行ったところ、 一緒になるのはいいよと言ってくれました。 そこまではいいのですが、自分の家庭環境を話したところ、 後日やっぱり反対だと言ってきました。 それもそのはず で、 わたしの家庭環境について話すと、小学生の頃に 父、母、兄と4人で暮らしていて、 ただそこで父が多額の借金を抱え、 母がその保証人になっていて住む家を失い、 父と母は別れたものの、 子どもだった私はお金のない母と親戚の家を転々としたり 母が住み込みのバイトを始めたときに 福祉施設に独りで入ったりしていました過去があります。 いろいろがんばって大学も出て、 そこそこの会社に就職して、ここからだ!と思っていたのに、 やっぱり反対されるますよね。 予想していたものの、やはりショックです。 彼氏は結婚したいと両親に言い続けてくれているみたいですが 「早く別れろ」との一点張りらしいです…。 私は彼氏を本当に愛していますが、育ちが育ちなので ああ、やっぱりダメなんだな…と最近思ってばかりです。 何か私が悪いことをしたんでしょうか…?  彼氏とは別れなければいけないのでしょうか?

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 子供を産むべきか悩んでいます。(長文です)

    現在26歳で結婚もしておりませんが、真剣に悩んでおります。 話はまず私の実母からになります。 私は実母がとても嫌いです。 母親からの愛情を感じた事もありませんし、小さい頃に「あんたが家族じゃなかったら 友達にもならんわ」と言われとてもショックでした。 また将来良い企業に入って欲しい為(自分が将来楽するためとしか思えないのですが) 小学2年生から私は塾に通わされ友達と遊ぶ事を禁じられ、しかしなにかにつけて 「あんたを育てるのにいくらお金費やしてきたか…」と愚痴を言われる日々でした。 楽しい事も何も無く妹ばかり溺愛する母親を横目で見つつ 幼心に「なんで私なんか産んだんだろう」と死んだような思いで毎日過ごしてきました。 「死にたい…」とつぶやいてお布団で泣いているのが母に見つかった時は 「じゃあ死ねば」と言われたのも思い出しました。今思い出しても辛く涙が止まりません。 元々感情的でヒステリーを起こしやすく、支離滅裂で人の悪口ばかり言い、 星座や血液型で「あの人は○○座だからいい人。あの人は□□型だから悪い人」と 性格・生き方を決めつけ被害妄想の塊の様な人ですが、 最近は更年期に入ったらしく輪をかけて酷い有様です。 今まで何度も衝突し喧嘩してきましたがその度に母は、 「私は両親から愛情をもらえず、アダルトチルドレンだ。私のやる事に口出しするな」と言い、両親からも自分の子供(私)からも理解されないと悲観し泣き喚きます。 本当に歳だけとった子供の様な人です。 愚痴をお聞かせしてしまって申し訳ありません。 やっと本題ですが、 ただ私は友人に恵まれ、私の事を大切にしてくれる男性にも出会い 愛情や人を思いやる気持ちを教えてもらい、周りの人に心を育ててもらいました。 最近その男性と結婚の話もするようになり 「子供も欲しいね」と二人で話すようになりました。 私も小さい頃から家が嫌で嫌でしょうがなかったので 大きくなったら素敵な家庭を築きたいという夢があり、考えるだけでとても幸せですが… 私の母親を見ていると、私にもその母の血が流れていると思うと怖くなります。 母のように子供を殴ったり蹴ったりしてしまわないか、 母のように子供を物のように扱ってしまわないか、 母のようにヒステリーを起こして家族を傷つけてしまわないか、 そして私も更年期になった時に母のように振る舞ってしまわないか… 同じような境遇の友人は「子供は産まない。このDNAは私で止める。」と 冗談まじりに話していましたが、おそらく本当に子供は産むつもりは無いようです。 私は私。母は母。と思っているつもりですが やはり小さい頃から母の目を気にしたり、ご機嫌を伺ってきたので どこか潜在意識の中で私にもそういう部分があるのではないかと考えてしまいます…。 馬鹿馬鹿しいと一笑に付して頂いても構いません。 私と同じような思いが胸中にあり結婚された方、踏みとどまった方や 出産しようと考えていらっしゃる方、出産された方がいらっしゃいましたら 是非ご意見をお聞かせ下さい。 長文読んで頂き、本当に有難うございました。

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 呼び方

    婚約者が私の両親や祖父母を呼ぶときの呼び方がおかしいと思うのです。 彼は自分の両親を父さん・母さんと呼びます。 私の両親のことも同じように言います。祖父母はじいちゃん・ばあちゃん。会社などでも自分の両親を父・母とは言いなおさず、父さん・母さんです。 こういう言う話し方はおかしいし、常識がないと思うのですが、皆さんはどの様に思われますか。 義理の両親や義理の祖父母はにはせめて「お」をつけてもらいたいし、小学生ではないのだから、外では自分の両親などでも父・母と言い直してほしいのです。 私は自分の両親をパパ・ママと呼びます。 会社などではもちろん父・母と話します。 婚約者の両親のことはお父さん・お母さんと呼びます。これからもそういう風に呼ぶつもりです。 『お』をつけなかったり、他人に話すときに父・母と言い直さなかったり、することを注意すると、私がパパ・ママと呼んでいるほうが問題だといって直そうとしません。 父さん・母さん・じいちゃん・ばあちゃんという言い方や父・母といわないことは私の家族の中でも言葉遣いが悪いと言われていて不評です。 どのようにしたら、直してもらえるでしょう。 今更、会社の人などに注意されるわけがないので、私が言うしかないと思っていいるのですが。

  • 喧嘩ばかりの親に子供は何が出来ますか?

    高3の女子です。 両親はよく喧嘩をします。 別に毎日でもないのですが、私はそろそろ耐え切れなそうです。 喧嘩の原因は専ら『金』 父が自営業をしているのですが、お店は潰れる間近。 そこで父は母の通帳などからお金をよく盗み出していたそうです。 元々私が小さい頃から仲が良いという訳でもなかったので、それが発覚した時は凄い喧嘩となりました。 父は私達子供には優しいイメージがあるのですが、母の前ではプライドはとても高く、お金を盗んだ事に対しても開き直り、謝罪する事をしない人です。 また周りの人の目も気になるのか、店を潰すということに抵抗がとてもあるように思えます。 母はなんであんな人と結婚したんだろうとか、早く別れたいとか毎日のように私に言います。 母も結構建前を大事にするので誰かにそういう相談が出来ないのは分かるのですが、私にも抱えきれる限度があるのです。 一応はどんな人でも父親ですし、優しくしてもらった記憶もあります。 父には借金もあるようですが、それでも、母の愚痴を聞いていると「いい加減にしてくれ」と思う時があるのです。 私は「早く別れなよ」と毎回のように言っていますが、母は頷くのにも関わらず、別れようとはしません。 何度か大きな喧嘩をしていますが、毎回のように母が父に折れる形(許してはいませんが、父に対して何か行動を起こす事がないので)となっています。 母の方が口論している時容赦なく文句を言っていますが…。 私としてはそんな両親を見ているより、さっさと離婚してくれた方が嬉しいです。 けれどそれを伝えているにも関わらず、また口論した時に父が「なら別れれば」と発言したにも関わらず、母は離婚をしようとしません。 母は父の事をそこまで嫌いなのに、離婚しないのは何故なのでしょう? また私は母に、父に、何をすればいいのでしょうか?ただ、その状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 親が離婚しそうです。

    私の父は気に入らないことがあると手こそは上げませんが、回りにあたる人です。 それは私が小さなころからで、母や姉たちはずっと前から家を出ようと言っていました。 しかし母の両親は他界していて、母には実家というものがあらず、直ぐに落ち着ける場所が無いということと、私が中学は皆と同じところに行きたいと言ったこともあり、我慢していてくれました。 しかし今日母は本当に家を出ようと言ってきました。 父は最近常に機嫌が悪く、私は受験生なのに受験勉強もままならない状況です。 私も正直限界で父とは一緒にいたくありません。 しかし、母に住む家の話などをされると、耳を塞ぎたくなってしまいます。 家を出たいのにいざとなると悲しくて仕方ありません。 なぜでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • 親の喧嘩。

    私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 両親についてです。 久しぶりに実家に帰るとなぜか小学生の頃使っていた水筒がありました。 なぜかと尋ねると現在父が使用しているそうです。 そのほかにも捨てたはずの服や靴下を母がまだ使えるからと履いております。 捨てたものはゴムが伸びたり、5年ほど使用して古びたものです。 2、3回可愛くお願いしてみたり、一緒に買いに行こ〜と言ったのですがはぐらかされてしまい挙げ句の果てなぜそんなに嫌なのかと逆にキレられる始末です。 私が間違っていたのでしょうか。 不快で怖くてたまりません。