• 締切済み

彼女が精神病になりました

初めまして。20代の男です。 一か月ほど前に彼女が精神病になってからしばらくして連絡が途絶えています。 仕事やプライベートのストレスもあると思いますが、原因はわかりません。 3か月ほど前から体調が悪くなる日が続き、仕事にいけなくなり現在は休職しています。 彼氏として支えたい一方でお互い実家暮らしということもあり、 彼女にとって実家での生活が一番安らぐ場所であると考えると、そばにいたくてもできません。 正直私個人としては会いたい気持ちが強いです。ついそういった連絡をしてしまっています。 ただそれが負担になるのでしたら、しばらく会わずに相手の連絡を待ちたいと考えています。 いままではLINEが未読でも毎日今日の出来事を一通だけ送っていたのですが、それにたいしても返事はありません。 正直、どうしていいかわからない状態です。 自分のせいで病んでしまったのではないかとか、ストレスの元凶が私だと考えると一人の時も何も手がつかない状態です。 彼女の前で笑って元気に過ごすことが一番いいのはわかっているのですが、正直前にしたらうまく笑えるのかわかりません。前みたいにうまく冗談がいえるかわかりません。 ただ別れることは考えていません。彼女から別れを切り出されてもすぐに別れる気はありません。一年近く付き合ってきて楽しかった思い出や彼女の笑顔を思い出してはつらいです。 でも相手のほうがつらいのは百も承知です。彼女のためにできることがないか、それだけを考えています。 彼女の体調がよくなるまで会わず、連絡を控えたほうがいいでしょうか? 誰にも相談できず吐き出しに近い乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

  • kanana1
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

あなたはその彼女との将来をどのように考えていますか? 公共機関や民間の電話相談所(電話料金のみ、ボランティアで成り立つ何でも仏教情報センターなど) にじっくり相談されてはいかがですか?

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は来月プロポーズする予定でした。 そのことも含めて焦ってたのかもしれません。 ここで相談したことで少し冷静になれました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

何かを「する」事を考えるのは簡単。 でも、 何かを「しない」選択をする事は、 本当は「したい」けれど「しない」選択をする事は、 その人の自己管理力や人間力が見える部分。 今の貴方は、 何とか彼女に関わりたいのが本音でしょ? 何かを「する」事を考えるのは容易でも、 気持ちがあっても何も「しない」、「出来ない」。 それを選ぶ、認めるのは断腸なんだよ。 今の貴方の苦しさは、 自分が彼女の不安定に関与出来ない事。 もっと言えば、 関わる事を期待されていない事への不安なんだよ。 貴方は彼女を失う事を考えていない。 別れる事は考えていません。 そんな言葉を使う意味は、 自分が彼氏という足元から外れたくないから。 まずそこを最初に確定させておいて、 その上であくまで「彼氏」として出来る事を考えたい。 彼氏として考える=交際中である証。 凄く凄く必死なんだよね? でも・・・ 貴方だって、 彼女を苦しめてまで「交際」にはこだわりたくない。 今の僕は、 とにかく彼女に力になりたい。 だから君を把握させて(会いたいよ、求めてよ)。 一見大切な彼女の為のようで、 実は自分の彼氏としての危機感が混ぜ込まれている。 それってどうなんだ? 彼女の為を語りながら、実は自分(貴方)の為じゃないか? 最近の一日一通の連絡にしても、 そんな定期便的送信をする事で、 とにかく僕を過去形にしないでくれ(間違っても) しんどいのは分かるけれど、 「だから」そのまま交際自体を手放さないでくれ! 圏外に置き去りにしないでくれ! そんな危機感が表れたメールマガジンなんだよね? これは彼女の為なんだ。 僕は彼女が心配だから(大切だから)しているんだ。 そうだ、そうだ・・・ 自分を正当化させようとすれば出来るんだよ。 でも、 その一方で冷静な貴方もいる。 この、落ち着けない僕の動きこそ、 彼女自身が余計に落ち着けなくなる要因じゃないのか? ただでさえストレフフルな日々がある(らしい)。 それを僕自身に詳細に語ってくれないのも寂しい。 それでも、 特に語る必要が無いから、 僕は彼女の「今」を知らないんだ。 共有して欲しいならそもそも語る筈だ。 分かち合おうとしたくなる筈だ。 僕は彼氏だけれど、 彼女からはそこまでは期待されていない。 求められていない。 だったら、 無理の彼女の心に分け入っていくのは止めよう。 分からない部分は、 彼女自身のプライバシーとして尊重しよう。 そこまで思える大人の貴方もいるんだよ。 ただ・・・ そういう自分を選ぶ諸刃もある。 それは、 一気に彼氏として「無力」になる事。 無力になる怖さが貴方はとにかく強いんだよ。 別れたくないのは無力への抵抗だから。 だからこそ、 何か対彼女に工作のような事を考えたり、 それを行動に起こしていないと不安で仕方が無い。 今の貴方なんだと思う。 連絡自体は、 相手が拒まない限り貴方の自由で出来てしまう。 でも、 反応さえ鈍くなっているのに、 そこにガンガン被せても・・・ 被せていく事自体にも気を遣ってしまうんだよ。 今も既にそうなっている。 負担を気にする位なら、 つい送信したくなる (そして何とか自分という存在を更新したくなる)、 そんな僕自身の手を休める事が大事じゃないか? 僕が落ち着けば、 彼女だって風塵が止んでホッとするんじゃないか? でも・・・ それをすると僕自身が彼氏として無力さの壁にぶつかる。 無は怖い。 無は寂しい(不安だ)。 やっぱり何かしていたい。 その繰り返しなんだと思う。 ただね、 今の寒くて心身ともに縮こまりやすい、 今の時期はあまりバタバタしない事。 連絡自体はあって良い。 でも、 貴方の連絡に「必死さ」というマーカーを付けない事。 自分の心配を中心に動いているなら・・・ それは彼女の為じゃない。 これからの貴方は、 少し「自分」を休めた状態で静観してみる。 後2、3カ月すればかなり暖かくなる。 鈍った自分をほぐしたくなっていくんだよ。 貴方は、 彼女のそんな胎動(変化)を信じてみる。 今の彼女は、 事実上交際をお休みしている。 貴方のように、 今でも繋がっているよ!僕はここにいるよ! 必死に通電し続けようとする感覚は無い。 温度はゼロにはしない。 必要最低限の待機電力は残している。 でも、 基本的には交際スイッチはオフにしている。 オフモードの彼女に、 貴方が必死のオンモードでガンガン心の扉を叩いたら・・・ 当然彼女は貴方に触れ難いと感じてしまう。 今に至る過程自体、 貴方には詳細に語っていない訳だから。 そんな彼女側の心の目線にも気を配りながら。 貴方も自分の交際熱で空回りにしないように。 そんな時間の使い方も貴方なりに大切にしていく。 回復した後の関係も視野に入れたいからこそね? ゆっくりと深呼吸を。 不安は分かるけれど、 もっと心に「ゆとり」を持って日々に向き合っていく事。 大切にね☆

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回も読み返しました。まさにその通りです。 自分もしくは彼氏としての存在が必要とされていない気がして、何かできることをもがきながら探していました。否定されているような気がして必死でアピールしていました。 彼女がどのような精神状態なのか想像力が足りなかったのだと今は大変反省しています。 彼氏として何ができるか、というのなら「何もしない」のが今一番求められているのだと気づかされました。 最後に、彼女にここで教えてもらったことを踏まえた気持ちを伝え、当分こちらから連絡を控えたいと思います。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

私も過去に彼女が精神的な病で大変な目に遭いました。 決めるのはあなたですがひとつのアドバイスを。 「距離を置くこと」「関わらないこと」 これに尽きます。 会いたいのはわかります。 助けたいのもわかります。 でも、根本に気付いていますか? 「今の彼女はあなたを求めていない」 という事に。 僕の彼女はエクソシストの映画さながらになりました。 発狂し、駆けつけた警察や救急隊をグーで殴りつけた。 ある時はマンションの15階から飛び降りようとベランダを乗り越えて 柵の向こうに乗り越えました。 いつか彼女からあなたを必要とした時に手を差し伸べてあげればいい。 今のあなたの考えている事は彼女にとって「余計なお世話」なんです。 あなたは先ずそこに気付く必要があります。 繰り返しますが放っておく事。 あなたに手を差し伸べなかったら潔く切る事。 それが彼女の望む答えなんです。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今の彼女はあなたを求めていない」「余計なお世話」 確かにそうかもしれません。言われてハッとしました。 知らず知らずに脳内で自分の気持ちを彼女の気持ちだとすり替えていました。 彼女を苦しめていたんですね。これまでの自分を殴ってやりたい。 最後にLINEを送って控えようと思います。

noname#204042
noname#204042
回答No.1

思い悩む場所が違う  としか言えない 彼女の事等 微塵も考えて無い様に取れる あなたが逢いたいかどうかなんて関係ない 彼女の病いが どうすれば治るかが 先でしょーが・・・ヽ(`Д´)ノ

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことを考えているつもりだったのですが、それは結局自分のためだったと気づかされました。 会いたいといわれると嬉しいと常日頃彼女が言ってたので、気持ち変わらないという意味も込めてました。ただ、今回は間違いだったのですね。気づくのが遅かった 病が少しでもよくなるのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 少し休みを貰っても大丈夫でしょうか?

    少し休みを貰っても大丈夫でしょうか? メンタルの病気を持っています。 自殺未遂を繰り返したために10ヶ月休職になりました。 復職して1年になりましたが、4ヶ月程前から休みがちになってしまいました。 ストレスで体調を崩すようになったのですが、理由は休職の理由と同じです(仕事が原因ではありません) 今も仕事に行けないくらいでして、今日を含めた夜勤3日間を休みにして貰っても大丈夫かな?と考えるようになりました。 ストレスが原因であることは上司も知っています。 休みの電話は始業前に前班のリーダーにすることになっているので、仕事が始まってから自班のリーダーに連絡しようと考えています。 3日間まとめて休みを貰うのは非常識でしょうか? 死にたい気持ちも出ているので、そのことも含めてリーダーに話すつもりです。

  • うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

    五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられました。 私が100%悪いです。 3月に結婚を誓いあったのに、 4月に彼が地方に転勤、そこから体調を崩し、8月に休職。 距離が離れるとわかったので、 私は会社の委員会のような課外活動を始めました。 仕事もパンパン、課外活動もパンパンとなり、連絡も億劫になってしまい、しょっちゅう会いにいってたのに、7月から激減。 8月に会って、休職に入りました。 8月からは彼は実家に帰り、私はますます忙しくなり、日々の連絡もいやになり、遂に10月、あまりにも疲れてしまった私は、距離をおきたいと告げてしまいました。 そこから彼からの連絡はなくなり、 たまに私が連絡すると帰ってくる。 電話もきちんと出られませんでした。 でも、よく考えると、結婚を誓いあった相手。 会いたいと思ったら、 一通の手紙が来て、別れたいと。 荷物を渡しに会いにいったら、 愛しい気持ちが込み上げてきて、 やっぱり大切。 と思いましたが、 彼は、苦しいときにそばにいてくれなかったから、今更、、、 と思ったようです。 ごもっとも。 私は自分の忙しさにかまけ、 実家にいることに安心をし、 会わなくても大丈夫か。と思い、 ないがしろにしてきて、 さらには、その彼から来るたまの連絡も 彼からの助けの声も聞こえなくて拒むようになってしまったのです。 いつもそばで笑いあってたけど、 距離が離れるからと言って、余計なことに手を出した自分を後悔したし、 何より、自ら手を離しておいて、 悔やんでも悔やみきれません。 今なら全てを投げ出して、彼を支えたいと思うけれど、彼に大きな傷を追わせてしまったので、後悔と自責の念です。 また戻りたい。 無理だとわかっていても戻りたいです。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか、

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • はじめまして。

    はじめまして。 一年前に離婚をしました。結婚にあたり、相手の地元に、転勤させてもらいました。 離婚した今となっては、何の縁もなく、嫌な思い出しかない土地から離れたいのですが、仕事のために戻れません。毎日、離れた知らない土地で暮らす苛立ちで、不眠や会社に通勤できない状態になっています。 精神科では、休職して実家に戻ることを勧められました。 結婚にあたり、異動させてもらった手前、休職を言い出しにくい状況ですが、勇気を出して、休職すべきでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか。。

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします、。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか.

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。