精神的に参っています。会社での問題と思考の停滞に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 約3か月前に入社した会社で上手く仕事ができず、やる気も起きません。
  • 仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまた繰り返してしまいます。
  • 会社を辞めたいが、親戚の紹介で入社したため迷惑をかけることや同じ状況になることを心配しています。自殺を考えたり、病院に行くかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に参ってます。

精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。

noname#119621
noname#119621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.3

 元カウンセラーです。  どうしても気になるようでしたら、病院に行かれて安心されても良いと思いますが、お話を聞く限りでは、大丈夫だと思います。  まず、1年間勤めてみたら、どうですか?1年と言っても、残り9か月ほどです。2年目なれば、同じ流れの仕事もあるでしょうし、精神的に楽に働けるようになると思います。  私も過去に2度ほど転職しています。転職してから3か月ということもありますし、転職経験者は同じようなことで悩む時期があると思います。転職組は即戦力と思われるかもしれませんし、焦っている時期かもしれません。でも、仕事のできる人でも最初から優秀な人は僅かです。大半は、とんでもない人が入ってきたなと思いますよ。特に物覚えが遅い人などは、困らされます。でも、そういう後輩や部下とのやりとりも振り返ると懐かしく思いますけどね。  まして親戚の縁があって入った会社でしたら、会社側も他の人ほど早い結果を求めないと思います。むしろ、そのアドバンテージを活かして、他人より時間をかけて確実に仕事を覚えるべきですね。甘えは、全部がダメではなく、上手に甘えれば上司や同僚とも良い人間関係が築けますよ。出足の3か月で結論をつけるのは惜しいです。

noname#119621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも試しに病院には行こうと思います。 本当に甘えてたら、自殺を考えずに親戚の紹介であろうが何であろうがつらいと言って勝手に辞めてしまうでしょう。

その他の回答 (3)

  • nire0201
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

就職して約3ヶ月ですか、もう少し頑張って様子を見てみませんか? それでも気分が沈み、失敗が多発、体調が悪くなったら病院に行くのも一つの手です。 自主退職を考えるのは、まだ先延ばしにしてみてはどうでしょうか? 人には向き不向きがあります、なかなか仕事内容に慣れない、職場に馴染めない場合も有りますよ。 私も質問者様と同じような状況に陥り、自信を無くし退職を考えた事もあります。 しかし、だんだん慣れてくると色々な事を任されるようになり、職場の人とも打ち解けました。 それに捉え方によっては、失敗は経験にもなります。 一度叱責された相手に相談や連絡事項を伝えるのは勇気がいりますが、そこは社会人として避けては通れない道。仕事での報告・連絡・相談は重要で、伝えなかったことで後々問題に繋がります。 叱責した相手も<成長して欲しい>という意味で怒ったのかもしれませんよ? 自分のペースで構いません、無理なく確実に仕事を覚え慣れていってみては? 焦りは禁物ですよ。 仕事内容でわからない事や相談事は、周りの人に思い切って聞いてみましょう。 不況の中、悠長な事を言ってるかもしれませんが、無理をして心身共にボロボロになるよりはマシだという私の経験をもとにした考えです。 参考になればいいのですが…

noname#119621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たに質問をしましたが、今はもっとひどい状態になっております。

noname#161960
noname#161960
回答No.2

これだけの文章を書けてるので、まだマシな方だとは思いますが。 会社にも通えてるんですよね。 これで、通勤途中で吐き気とかが始まっちゃうと重症らしい。 私は精神科医でもなんでもないので、保証はできません。 客観的に自分を見ることは出来てるようですね。 「叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。」 この理由は、自分で自覚できてますか? それと、「虚栄心」との関係について説明できますか? いや私に言わなくていいです。自分の中で消化できるかどうかの問題。 何となく、その辺に鍵がありそうな気がしただけです。 しかし、虚栄心というか、 プライドの高い人程そんな感じになりやすいらしいので、 プライドの減量をおすすめします。としか言えない。 世間一般には、 失敗があったときには、こっぴどく怒られた方が乗り越えやすい気はします。 あなたの上司もそうしたかったのかも知れませんが、 逆効果になったっぽいのは不幸なことですね。 あなたにとっても、上司にとっても。 ただし、本当のパニック症候群とか、自律神経失調症とかは、 そんなもんじゃ済まないので、 あなたはまだ引き返せる可能性はあります。 本人が本当に精神的に病んでいるにしても、 回りから見ると甘えてるようにしか見えないのです。 残念なことにこれは事実です。 「甘えなのでしょうか」とは聞かない方がいいでしょう。 手遅れだけど。 とりあえず、心療内科に行きましょう。

noname#119621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘えであることも自覚しております。 とはいえ、自覚のない人間よりは良いだろうなんて考えもあります。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 >叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。 第一に、この点を改善しましょうよ。叱責するのならば貴方よりも上の役職または先輩のはずです。「ほうれんそう」というのをご存知ですか? ビジネスで重要なコミュニケーションを表す言葉であり、「報告」「連絡」「相談」の頭文字を表すものです。これは最低限必要なコミュニケーションであり、「病気だろうがなんだろうが」「性格云々に関係なく」誰にでも求められることです。 >それとも、これは単なる甘えであり、 はい。完全な甘えです。病気かどうかは関係なく、それ以前に明確な甘えなのです。自殺なんて言い出す時点で甘え全開ですね。貴方の悩みはさきほどの「ほうれんそう」をはじめとする社会人としての常識、義務から逃げていることに起因しています。甘え以外何物でもありません。私はうつ病など精神疾患についても人並み程度以上の知識経験があると自負していますが、その私から見て貴方は甘え以外の何者でもありません。

noname#119621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそれどころではなく、具体的に自殺方法を考えているという状況にまで陥ってしまいました。

noname#119621
質問者

補足

あと、私は虚栄心が強く貴方の回答に、反発心を持つ事があります。 もし精神疾患に対して知識や経験があるのでしたらもう少し具体的に教えて頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • 精神科の通院について迷っています。

    はじめまして。 精神科の通院については、他にも投稿されている方がいらっしゃいますが、客観的な私についての意見をお聞きしたく投稿いたしました。 というのも、両親に「症状がうつっぽいけど、病院に行ってみようかな」と相談したところ、「そんな簡単にうつにはならないよ」と言われ、相手にされないからです。 私は26歳でIT関連の仕事をしています。男です。 自分がうつかも知れないと思う症状は以下の通りです。 ・休日でも何もやる気が起きない。 ・常に吐き気と頭痛がする。 ・面白いことに対して笑うことが出来ない。 ・指先がしびれる。 ・意味もなく泣きたくなる。 ・いろんな人に対して申し訳なくて仕方がない。 思いつくままに書きました。 辛くて本当に自分が潰されそうです。 毎朝通勤するときに、「失踪してしまおうかな」と思ってしまいます。 このような症状が出て1年くらいになると思うのですが、最近「精神科に行ってみよう」という気持ちになりました。 しかし、仕事のことを思うとなかなか踏み出せません。 毎日午前2時くらいまで仕事があり、22時くらいに帰ろうとすると「早いよ」とまで言われてしまいます。 こんな仕事の状況で、仮に休職が必要となった場合、休ませてもらえるのか、不安になります。 精神科でも、電話の相談などをやっていただける病院はあるのでしょうか? また仕事をしながらの治療というのは可能なのでしょうか? こんな私の質問でも回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科的なことを会社へカミングアウトすべきか?

    新卒で企業向けのある分野の専門商社入ってこの春で入社4年目。仕事でとても悩んでいます。 仕事、というか作業のレベルでのミスが多いんです。 仕事をし初めてからというわけではなく、物心ついたときからよくものをなくしたり、誤解をしたりしていました。 中学生の頃まではそんなでもなかったのですが、高校以降はそのせいで、部活や委員会活動、バイトなどでなかなか伸び悩みました。 以上のことから、情報収集をし、 『自分は脳の発達障害(特にADHDだと思う)があるのではないか』 という疑いを持ち、半年かけてそういう分野に強い精神科の予約をとり、現在検査のため通院しています(作業自体の改善も平行して心がけています)。 まだ脳波検査や、今まで行ってきた検査の結果説明、そしてすぐに埋まる予約のために、発達障害かどうかの結果は早くても5月下旬以降になりそうです。 しかし、仕事では記憶違いやミスを頻発し、部署内ではオオカミ少年的に見られてしまっています。人員不足だからいれているだけの浮いた存在です。比較的こちらを擁護してくれる上司からも、 「やる気がないわけでもないし対策も立ててるのに間違う…。どうしたらいいんだろう。このままじゃ俺も君のこと、会社から強く言われた時に守ってあげられない!」 と言われています。 というのは、これまでの業績不振に加え、今回の地震により、今期会社の主力商品が部品不足でなかなか売れなくなることが確定している状況に会社があるから。自分でも気づいていて、上司からも言われているんですが、リストラ対象で減給、正規から非正規雇用への格下げ、クビもありえる状況です。 この状況で会社へ何らかのカミングアウトをすべきなのかを迷っています。 健康保険組合から紹介してもらった、現在通院している病院の少し前から通っている別の病院のカウンセラーとの間では、 「まだADHDと診断された訳ではないし、仮に話すにしても診断が出てからでいいのではないか」 という結論は導き出せています。 確かにカウンセラーの話も一里ありますし、うちの職場(現場レベルでですが)はメンタルヘルス的なところへの理解がないように感じられます。 しかし、先述のような状況にあり、会社からの処遇がいつくだされるのか、その時間がいつまであるのかもわかりません。 そうでなくても、今日も同僚(同期)から 「ぶん殴ってやりたい!・・・もういい、さようなら」 とキツくいわれてしまいました。 私がミスを重ねてしまっているのが原因ですが、そろそろ精神的にも限界です。 自身の努力不足なのか、それ以外に原因があるのかもわからない・・・。 そのために精神科で脳的に診てもらっている。 ただ、それが完全にただの言い訳にしかとられなさそう、というのもあります。 このような状況の中で、このことを打ち明けるべきか否か、皆さんのご意見をお願いします。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    最近、仕事や人間関係で非常に精神的に疲弊していて、なんとか4月から転勤して別の職場に行きたいと考えてましたが、その転勤も見送りとなり、また1年同じ職場にいなければならないのかと思うと自殺したくなるくらい気が滅入っています。 特に朝がひどく、気持ちが沈んでなかなか起きられません。そしてどういうわけか決まって刃物で自分の体を刺したい衝動にかられるのです。家族もいるので実際には我慢して何もしませんが、かなりヤバいところまできている気がします。 さすがに自分でも危ないと思い、心療内科か精神科に相談しようとも思うのですが、今までそういった病院とは無縁だったため敷居が高く、なかなか実行できません。なんとなく人生の敗者になったような気がして、もちろんそんなことはないのですが、行くのをためらってます。 今はなにしろ仕事を1~2か月くらい休んでゆっくりしてみたいですが、急に私(管理職)が休むと会社が困るので、それもできません。 言ってみれば死にたい気持ちをごまかしごまかし通勤しているようなもので、駅のホームに立っている時も、フッと危ない気持ちになったりします。不思議になんとか会社に着いて業務を始めると少しづつ落ち着いてきて夕方頃には何ともなくなるのですが、家に帰ってほっとするとまた段々つらくなってき、朝になると最悪の状態になります。 このサイクルを毎日繰り返している状況です。 心療内科と精神科では何が違うのか、自分が行くとしたらどちらがいいのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 精神的に弱い彼の支え方について

    精神的に弱い彼の支え方について 現在同じ会社で働く彼と交際、半同棲(お互い自分の家はありますが、ほぼ毎日うちにいる状態です)しています。部署は違うのですが、部屋は同じで、島が違うという感じです。 彼:35歳 今の会社に入社して2年目です。 私:27歳 今の会社に入社して5年目です。 彼は仕事に関して、 ・すぐにいっぱいいっぱいになってしまう ・ミスが多い ・仕事量が自分に見合ってなくても、他の同僚に振れない ・ちょっとしたことで考えすぎて、考えることに時間がとられて仕事が進まない⇒仕事がどんどんたまる⇒自分だけでは処理しきれない⇒締め切りや確認事項が確認しきれず守れない⇒上司に怒られるという繰り返し のようなことでずっと悩んでいます。 悩んで死にたいやもう仕事を辞めたい等毎日言っています。 彼は入社した当時、ちょうど会社が大繁忙期で、自分の担当する顧客を何社も急に任され、ろくに指導や教育もしてもらえず、とりあえず自分から聞きながらやっていくというスタイルでここまでやってきたらしく、今更聞けないような基本的なことなども理解できていなようで、上記のような負の連鎖に陥っている状態です。 彼とは仕事上のかかわりは結構あるのですが、私から見て、彼はそんなに仕事ができないようには見えないのですが、自分はダメなやつだと思いこんでてしまっていてどうしようもなく。。。私がいくらなだめてもだめです。 最近では寝言がひどくて、一緒に寝ていても急に叫んだり(それによって彼自身が起きることはないです、私が起きます)、夜の性生活も週に1回程度、平日は常に疲れ切っている状態です。 それでも家事は好きなようで、ご飯を作ったり、洗濯したり、洗い物したり、は楽しそうにやっています。 普段は普通に会社に行って、特に何もなく普通に仕事をこなして普通に家に帰ってきて、普通に会話して寝ます。 でも会社でミスをすると(ミスの度合いによるのですが、重大なミスをした場合とミスが連発した場合は)、死にたい、もう会社に行きたくない、気持ち悪い等言っていて、夜も眠れず、寝言等が多いイメージです。 私ができる限りカウンセラーのように話をきいて愚痴を聞いて、解決策を一緒に考えて、次の日に彼がそれを実行してはくれるのですが、それでも解決しない場合は日に日に精神状態がひどくなっていきます。 同僚にも私からこんな状態だって話をして、協力してもらっているのですが(飲みに連れて行ってもらうなど)そうすると少し回復します。 そしてミスをしなくなってしばらく経つと元の彼に戻るというような感じです。 彼自身、普段から物事を頭で考えすぎてしまうところがあり、常に何かを考えているようです。 それのせいかわからないのですが、3時間に1回くらい頭痛薬を飲んでいます。 毎日、常に頭が痛いと言っています。 私もそんな彼のことを考えて眠れなかったり、いろいろと考えすぎて疲れてきてしまった部分があります。 私も生理前などは結構情緒不安定な部分があるので、今は何とか考えたりできるけど、そのうち支えきれなくなるのではと不安になってきました。 彼のことは好きで、この先もずっと一緒にいたいです。でもこの先、どうやって支えていったらいいかわからないです。 土日は楽しく過ごしているので大丈夫ですが、平日の夜、どうやって支えてあげたらいいかわからないです。 まとまりのないわかりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか同じような境遇から彼や旦那さんを改善してあげられた方、解決策教えてください。

  • 精神科 必要ですか?

    初めて書きます。 3年前、家庭の問題で悩み 周りとも上手く関係をとれず、 引きこもりと辛い精神状態を 経験しました。 今では何とか社会復帰して 仕事も恋愛も友達関係も うまくできてきているつもりなんですが... 今だに不安に襲われる事があります。 その辛い精神状態の時というのは、 本当に死にたくて 生きていく理由とか分からず ヤル気も起きない。 まわりの音(窓の外の音さえ)うるさくて 電気の灯りにもイライラして 起きてるのが辛くなり 寝ている毎日 でも眠れず目が覚めて とりあえず目を閉じる もう。寝てるのか起きてるのか 自分でも分からない程。 夢か現実なのか確かではないんですが 女性の幽霊みたいな(幻覚?)を見て 怯えながら眠ってた記憶があります。 そんな毎日で3カ月くらい 過ごしていたのかな? 今では ふとしたきっかけでできた仲間に 恵まれなんとか社会復帰まで至り 仕事のストレスも家庭のストレスも 多々ありますが... 諦めというか 上手く付き合う方法を覚えてきて なんとかやっているという感じです。 でも根本的な悩みは 消えてないので その後も何度か ちょっとした事で気分が落ちて 前よりは酷くないですが 同じような精神状態になる事は ありました。 でも今では仕事もあるし 休めないのが現実なので 渇をいれて乗りきるしかありません。 長々と書きましたが...(すみません。) 質問なんですが 3年前の様な精神状態って やっぱり異常だったのでしょうか? 精神科は必要ですか? 当時は18才だったので親から 「そんなのは甘えだ!!恥ずかしい」と言われ 自分でもそうなのかもと思い 病院には行けませんでした。 また。心療内科ってどんなとこですか? 病院に行って何か変わりますか? 無知ですみません 優しい回答お願いします。

  • 精神疾患になれない

    私の両親と夫は精神疾患は認めない(理解がない)人です。 ただの弱虫だそうです。 私は子供の頃の両親やいろいろな人の面影にずっとずっと苦しんできました。 結婚してからも頭から離れず泣いたり震えたり… とても苦しみました。 主人の前では苦しんでいる姿を見せませんでしたが ある日 限界を感じ打ち明けました。 …がそれは私が弱いからだそうです。 病院に行ってないので本当に私が弱いだけなのかもしれませんが… それでも苦しくて苦しくて… 両親の前でも主人の前でも友達の前でも仕事でも平静を装っていますが 内心 苦しくておかしくなりそうです。 でも平静を装えるということは大丈夫ということなんでしょうか? 常に緊張状態で…精神が壊れてしまった方が楽なんじゃないか…とまで思います。 唯一 子供たちの前だけは緊張しないでいられますが そんな時間は1日に1時間もないくらいです。 病院に行って何かを診断されたとしても 理解は得られないのでもっと苦しむと思います。 それならこのままただの弱虫として緊張状態を続けていた方がいいのでしょうか? もう疲れました。 緊張状態を解きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神科について

    最近なにもやる気が起きず(パソコンはしています)、ぼーっとしています。高校にも最近は行っていません。 なにかあるとすぐに泣いてしまいます。楽しくないのに笑ったりします。大勢の人の前にいると緊張して話すことができません。授業中先生に当てられても声が出なくて答えられませんでした。考えることも面倒くさくなってきました。 腕を切ったこともあります。死にたいわけではなく血の味が好きなんです。 あまり関係ないとは思いますが、うつ病の診断も五つほどやってみました。結果はすべて重度のうつ病とのことでした。 病院に行ってみたいのですが、特別何かあるわけではないので、お医者さんに「どうしたのか」と聞かれても答えられません。強いて言えばなにもやる気が起きないです。でも好きなことだけはしています。すごく自分勝手だと思います。 まとまってなくて本当にごめんなさい。 疲れたとかやる気が出ないとかだけでは精神科には行くべきではないですよね? 何が書きたかったのか自分でも分かりません。見てくれてありがとうございました。