• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神状態が最悪です。)

精神状態最悪!人間関係や仕事の悩みに絶望…どうすればうまくやれる?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性が朝起きると絶望感に襲われ、人間関係や仕事に悩んでいます。過去の経験から自信喪失し、環境変えてもうまくいかない悩みも抱えています。自分に自信を持つことだけでなく、人間関係や仕事に対してポジティブなアドバイスをもらったこともありますが、本質的な問題として考えています。
  • 会社に行くのが辛く、生きていること自体が苦痛だと感じています。ミスや誤解も多く、周りからの目も冷たいです。自己嫌悪に陥り、お酒に逃げることもありますが、解決にはならず、状況を変える方法がわかりません。精神状態を改善し、何かを成し遂げるためにアドバイスを求めています。
  • 精神的な落ち込みに悩んでいる人も多いと思われますが、脱するための方法は人それぞれです。まずは自分に対する自信を取り戻し、ポジティブな考え方を持つことが重要です。また、人間関係や仕事の改善を図るためには、コミュニケーション能力の向上や自己啓発をすることも必要です。具体的なアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.1

精神科のカウンセリングを受けられては? 話すことで気分が楽になるという人もいますし、つらいのに無理しているとうつ状態になって全然起きられなくなってしまうことも。 お酒に逃げているとアル中になってしまうのでは? あんまり役には立たないかもしれませんが、「マンガでわかる心療内科」面白かったです。(下ネタ注意) http://yusb.net/manga あとはマインドフルネス(mindfulness)という瞑想テクニックがうつなどに効くそうです。 自分の周りの音などに注目して、過去や未来に思い悩むのではなく、現在に注意を向ける心理療法です。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には時々行ってます。薬ももらっています。でも現実は全く変わることがなくて。。。 すでにアル中かも知れません。普段お酒を飲まない人だったのに、飲みたくなっています。 お酒によっても全然気持ちよくないのです。 すべて自分から逃げる言い訳なのかも知れないと重いはじめました。過去がどうだったとか将来が不安だとか。今できることを一生懸命しなければいけないのだと思うのですが。。。 今からでも立ち直れるでしょうか。。。 マインドフルネス、初めて聞きました。 調べてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

自分の考えに執着し過ぎているように感じました。 ○○でなければ失格である ○○でなければ価値がない ○○に入る文字は「完璧」であったり「有能」であったり。 もしそうであるならば、その考えを手放さない限り、どこに行ってもいつまで経っても、自分を責める気持ちは無くならないと存じます。 なんかねえ、自分の掲げた理想によって自滅してしまうなんて、本末転倒なような気がしますよ。 もっと身の丈に合った目標を掲げては如何ですか? >皆さんは精神状態が落ち込むことはあるのでしょうか? もちろんありますよ。 にっちもさっちもいかない時は、初心に帰るか、見切りをつけて次に行くか、いずれにせよ一つの場所に留まることは致しません。 あなたの様に自分の考えにしがみ付く人は結局のところ、変わる気がないんだと思います。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.3

人間だれしも、うまくいかず、悩んだり落ち込んだりします。 けど、質問者様の行動は、改善しようとはしてませんよね? お酒に逃げてと書かれていますが、お酒に逃げて、その場は自分を責めるのを楽になりますが、改善にはつながりません。 仕事もミスが多いのであれば、ミスをなくす努力は必要です。 お給料をもらってる以上は、仕事を一生懸命するのも当たり前ですし、ミスが多いのであれば、改善するのは当然です。 相手に気遣い等できなければ、する方法をネットや、本などから知識として取り入れるのも一つの方法です。 今までと同じことをしてても、何も解決しません。 仕事のミスをなくせば、周りも対応が変わってくるはずです。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

まず一つ誤りがあります。 『絶望しました』では無く質問主さんの場合は『不安に襲われました』或いは『不安感にさいなまれました』の方です。 質問主さんの場合は要らない事をアレコレ考え過ぎになる傾向にある様に思えます。 「こうなったならどうしよう」、「ああなったならどうしよう」とマイナスイメージしか思い浮かべていませんか? マイナスイメージばかり思い浮かべていれば、日常的な何でも無い事まで上手く行かなくなりますよ。 一度精神科なり心理カウンセラーなりに相談してポジティブシンキングの方向へ舵を切る事をした方が良いでしょう。 一休禅師も言いました『なる様になる、心配するな』の精神になれれば、前向きになるでしょうから、 まずしかるべき所へ相談し、今持って居るマイナスエネルギーを思いっきり吐き出しましょう。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の精神状態について。

    彼(25歳)精神的な症状が気になるので、教えてください。 彼が3年前から家族のことで悩みがありました。 先月から、その悩みの悪化で将来を悲観するようになり、クリスマスにも一悶着あり、さらに落ち込んでしまいました。 症状は以下の通りです。 ・人との関わりを絶ちたい ・自分の将来が見えないと悲観する ・他人と自分の家族を比較してしまい、自分を不幸だと思う ・家にいても安らげず、1人の時間がない ・真面目に生きてきたのに、報われてない 彼は愚痴や不満を言わない人なのでストレスを溜め込むタイプではないかと思います。 家庭でも、その状況に慣れ、不満があって言いたくても、言うことに体力を使うから嫌だと言い、言わないそうです。 年末に会った彼の顔つきは非常に暗く、家族の状況を話しているときは涙を浮かべていました。 人との関わりを絶ちたいと言っていたため、私とも連絡は10日ほどとっていません。そっとしておいた方がいいと思って、私からもしていません。 うつまでいかなくとも、彼の精神状態はこのままではいけない感じがします。 このような傾向は大丈夫でしょうか? 心療内科等勧めた方がよいですか?

  • 精神病なのでしょうか…

    47歳にもなるのに、寂しくて不安で、 誰も助けてはくれない自分一人で生きていかなくてはいけない と思っただけで涙が溢れ、止まらなくなります 3ヶ月前に離婚して一人暮らしになりました お金もないのに辛くて仕事が続けられず、嫌だと思うと2日で辞めてしまいます あと1ヶ月分ほどの生活費しかありません 来週月曜日に面接の予定はありますが採用されるかどうかはわかりません とにかく気持ちが常に絶望的で、先の事が不安で、頑張っても認めてくれる人もいない事が寂しくて、全てが悲観的になってしまいます 時々、「お母さん、お母さん」と母を呼びながら一人部屋で大泣きしてしまいます 寂しいだけなのか、精神病なのか、自分ではわかりません ここ2~3日は良く眠れていますが、仕事をしてる時は寝坊したらどうしようという不安感から眠れませんでした 精神科に行った方が良いのでしょうか?

  • 精神状態が不安定です

    会社員の女性です。 社内で、変な噂を流されたり、言ってもいないことを言ったと言われたり、信頼していた人に話した内容がばらされたり、身辺を探られたりが続いた状態が続いたせいで、精神状態がおかしくなってしまいました。 いつも誰かに悪口を言われているような気がして、落ち着かないのです。 実際に言われているだけかもしれませんが。 よくしてくれている人にでさえ、「本当は影で私の言ったことを悪く誇大表現して言いふらすのじゃないのか。」と思ったり、社内で噂を流した人間の笑い声が響くと「また私のことを言っているんじゃないのか。」と不安で何も手につきません。 誰かが私をまた陥れようとしているのではないか・・・と不安です。 まだ、社内では私は誤解されたままだと思います。 が、釈明は無理だと諦めています。 (言ったの言わないだの・・は、決着がつかないので諦めました) ごはんはまだ食べられるし、夜も眠りが浅いけど眠れます。(悪夢を見たり、朝何度も目を覚ましますが) こういう状態は、精神的に既に病んでいるのでしょうか。 それとももう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか。 病院へ行ったほうがいい状態の見極め方法を教えてください。 (例えば、ごはんが食べられなくなったら・・・とか、〇〇日続いたら・・・など) あるいは、こういう状態から病院へ行かずとも抜けられる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • メンタルの状態が良くないです。

    失業して一ヶ月ほど経ちます。仕事探しもなかなか上手くいってません。ハローワークや雑用などに行ってる間以外は一ヶ月近く大半をずっと自宅の部屋で一人でじっとしてるのですが、最近自分の精神状態が何か良くない気がします。症状としては、 同居してる家族に理由もなく憎しみを抱いてしまう 支離滅裂な感情があり考えがうまくまとまらない 部屋にいると段々ストレスと精神的苦痛がわきあがってくる マイナス思考が強くなり、人生そのものが悲観的になっている などです。 何か上記の症状を軽減する方法はありますでしょうか。正直参ってるのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神的不安状態の悩み

    過酷な労働環境で体調を崩してしまいました 病院ではうつ病と診断され休職しています しかしながら、毎日がひまで仕方なく、かえっていろいろな不安ばかりがよぎり、精神的にどんどん参っています そりゃ、働いてた時の疲労や体調不良は休んで癒えました でもそれ以上に今の退屈な毎日は病に拍車をかけているように思います 前の職場に戻ることはもうあり得ませんし、今の精神的不安状態では新しい仕事すら見つけられません 絶望的な毎日をどのように生きていけば、このような状況を改善できるか、皆さまのアドバイスお願いいたします

  • 無職・・・精神状態が保てない

    今日も起床時間がお昼でした。全く起きる事ができません。 私は前職の職場のトラウマからPTSDを発症しております。突然フラッシュバックが襲ってきて何も手に付かなくなります。医師からは治ることがないから付き合っていくしかないと言われています。 家に引きこもる日々が長くなり、金銭的圧迫が続いております。仕事をやる気がないわけではありません。どうしなければならないのかも理解してますが行動に移せないのです。 私の住まいは地方の田舎。。。精神疾患を患い家に引きこもっているなんて噂もすぐ広まります。 今だ基地外などという言葉を平気で使うような地域柄です。 人間不信もかなり酷い状態です。 この町で一生暮らしていくのかと思うと絶望から死にたくなります。

  • 精神的に疲れました 自殺ばかり考えてしまいます

    自分がイヤになりました。20代半ばで仕事も生活も人から見れば 不満はないような情況です。しかし自分の能力のなさ、そして 悪い人間性に絶望し、常に死を意識するようになりました。 能力のなさは言うまでもありません。仕事ができないのです。 ただ周りが優しいからそれを徹底的に責められないだけで。 そんな優しい周囲の人とは違って自分は性格も悪いです。 はっきり言って自分のような人間とは付き合いたくないです。 それをわかっていても直そうともしません。周りが優しいだけに それが余計に痛い。 存在価値を見出せず、自分のことも嫌い。最悪です。 いつも死のことばかり考えています。道路を歩けば交通事故。 電車のホームでは転落。カゼをひけば重病になる。 刃物を見れば自分を切りたくなる。TVで銃を見れば自分が 撃たれる。そんなことばかりです。実際に死ぬ勇気がないから そうなのかもしれません。止めて欲しいわけでもありません。 正直なところ飲まずに処方薬を集めて、昏睡状態になるだけの ものはあります。 ただこんな精神状態で死にゆくのも下らない人生だったと思えるのです。 何が言いたいのか、質問したいのかわかりません。 でもこれがおかしいことなのか、それとも人間として正常な範囲内に いるのか、それが知りたいと思いました。 くだらない文を読んで下さったみなさんどうもありがとうございました。

  • すごく毎日辛い精神状態です

    すごく毎日辛い精神状態です どうやってこの状態を克服できるんでしょうか? 仕事では上司が短気なため、いつも急かされながら仕事を強いられています 転職したばかりで、3ヶ月が過ぎようとしています 前の会社は5ヶ月で辞めました その次は5日で辞めた事もあってまた辞めたら次こそ転職先がない気がして絶えるしかないという事も辛いです そして、同棲しようとして親にも挨拶をした彼氏がいましたが、別れました この事もすごく辛いです 真剣に付き合っていたのに別れて、でも相手は私と別れて4ヶ月で新しく彼女を作りました これも、なんだか信じられないです 仕方ないけど、すぐ彼女作るつもりがないとかなんとか言っといて自分だけ幸せになって憎いです。 そのくせ、会おうと言ってきて触ってきたりするし、よくわかりません やり直したいと言ったら、人として好きだけど、女として見れないとか付き合ってもすぐ別れるとか、友達でいたいとか 何考えて再会を望んだのかも、わかりません 今は精神安定剤をたまに飲んで紛らわせています 今日本気で自殺を考えました 元の自分に戻りたいです精神的に不安定がずっと続いています 医者にいっても、業務的な普通の事しか言われず誰も分かってくれないと思うと辛いです これから、どうしたらいいのでしょうか

  • 回答者様にお尋ねします。今の精神状態は?

    私も常連回答者なので自虐ですが、 たとえばマジで離婚問題抱えてる人とか、借金地獄とか、会社がすごくやばいとか、 まあ、そこまでじゃないにしても、仕事でなんらかクレームを抱えて胃が痛い人なんか、 他人の悩みやら質問になんて答えているわけないですよね。 という事を逆に考えれば回答者さんは自分にさしたる悩みのない、のほほんとした状態の人。 仕事のクレームも無く、ネットで遊ぶほど余裕があり、給料も食うに困らないだけあり、20歳年下の部下と不倫をうまくやってて、EDでもないし、家庭の危機もない。 もっといえば、お金が余って困ってるとか、幸せでしょうがないとか、もう買いたいモノは何もないとか。 そんな感じじゃないでしょうか。 いや、それとも余命宣告されて悟ってるしでもヒマだ、とか。。。。 この月曜日の昼下がり。 今のご自分の生活環境とか精神状態、どんな感じですか? お教えください。

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。