精神的に参っているアラサーの悩み

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 精神的に参っているアラサーの悩みや心境について
  • 不況による売り上げの下落や親の批判によって精神的に参っているアラサーの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に参ってます。

精神的に参ってます。 アラサーです。 付き合ってもいつも数ヶ月で振られてしまいます。(自分に原因があるのか。。) 自営なのですが、不況で売り上げも下がり、仕事に対してやる気が起こりません。 色んなことが重なり病気がちで精神的にも参っているので、実家に帰りました。 しかし母親には、「お前はいつまで経っても結婚せずに好きなことばかりしやがって」となじられ、 痛いところを突かれるので、殺意が沸くときがあります。 昔はもっとやる気や元気、向上心、野心があったのに、今は弱っています。 そんな弱い自分が嫌になります。 自分では頑張ろうという気持ちがあるのに、色んなことに疲れてしまってやる気がないんです。 しかも静養のために戻った実家では親になじられ、居場所がなく本当に辛いです。 そんなこんなで、何のために生きているのか分からなくなります。 こんなときも、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.6

No.5の回答者です。御礼のメッセージありがとうございます。 あんまり、重複回答したことないのですが、何か自分の事を読んでいるようで、再度回答させていただきますね。 恋愛について書くの忘れたんですけど、私も今年は振られたりと散々です:; 本当は仕事の不安もあって、甘えたいのについつい仕事の癖で強がったり、理解があるように 見せてしまって後悔したりと・・・。 御礼の中に、派手な生活をしていたから余計に、甘えられて無いかも?ってありましたけど、 スゴク分かります。 まるで、独立してから失敗したり、落ち込んだりすると、周囲から敗北者として見られるんじゃないか? とか変な焦りがでますよね。 私も、昔の同僚や後輩から昇進した事や、結婚した・子供が生まれたなどを聞くと、ふと言い知れない 不安と寂しさで潰れそうになる瞬間があります。 今年は、客からの未払による金銭トラブルや、恋愛では彼から振られたりと辛いことが多く、 傷つきもしましたが、素っ裸の状態で考えてみたんです。 変なプライドがあったなと。 強く見せようとしたり、隙を与えないように強張ったりと、どこかでしていたよな・・・ 弱くて良いじゃない 失敗しても良いじゃない 辛い状況にしていたのは、自分の心だったんだな そう気づかされる年です。 そういった、本来の弱さや素直さを外に出すと楽ですよ。 友人(仕事のパートナー)に、その事を思い切って話しました。 傷ついている事、疲れていること。 最初はビックリしていました。 けれど、話ていくうちに、相手も心を開いて話してくれるようになり、 私は、なんて難しく考えていたんだろうと思いました。あっけないくらいやる気が戻るんですよね。 何が言いたいかっていうと、そういう素直な自分を発信すると、 素直に相手も応じてくれて、 来週、本気で結婚したい男性がいるので紹介してくれることになりました。(結果はどうなるか・・・笑) そうやって縁とか出会いが、恋愛だけに限らず生まれて来るんだと感じました。 仕事も、別の友達に相談したところ、新しい仕事が舞い込んできたりと、感謝しきりです。 私もアラサーなので、周りの変化や、自分の人生について手探りになります。 以前、ある会社の女社長に言われたんですけど、女の幸せは掴まなきゃだめよ。 結婚しない孤独な戦いは、やっぱりギスギスするわよ!って。 バリバリ稼いでるこの社長すらそうなんだと驚きました。 なんか、他人事に思えなくて長文失礼しました。 私以外にも、どこかで似たようなことで悩んでいる人がいるんだって、 不思議な感覚で、それと同時に頑張って欲しいなって思います。 商売の才覚があるから独立したんですよ。 他の人とは違うモノをもっていると思います。 それを辞めるのはいつでも辞められるから、まずは愛情充電して欲しいです。 意外と、新しい恋ができるとやる気って沸いてくるしw かげながら応援しています!

misskittin
質問者

お礼

私も自分のことみたいで、とても勇気が沸いてきました。 弱い自分を見せたくないと思っていましたが、強がるのをやめて素直になってみることも大切なんですね。そういうときに親身になってくれる友達は真の友人だと思います。 真剣な男性を紹介してもらえるとのことで、うまくいくことを願っています!愛情の充電はホント必要ですね~ 仕事で成功しても女として幸せでなければ何の意味もないと、私自身思っていますので。ここ数年デートしていた人ともことごとくうまくいかず、なにか自分に原因があるのかと落ち込んでいたんですが、縁がなかったということだと思っています。これから繋がる縁は大切にしていきたいと思います。お互い、女の幸せつかみましょう! なんだか希望が見えてきました。有難う御座います!

その他の回答 (5)

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.5

私も、似たような感じで、今少しずつ上向きになりました。 捨てる神あれば、拾う神ありで、仕事上のトラブル続きだったのが、応援してくれるような人に出会い、そこからプラス発想が生まれ、新たなチャンスがやってきた感じです。 何にもやる気しないし、何がしたいのかさえ、ご自身分からない状態ではないでしょうか? 私はその時、旅行行ったり、買い物したりとやりましたが、全く改善されず、 一番効果的だったのは、友達と親に辛い現状を吐き出した事です。 自営業って誰にも甘えられないし、強がるシーンが多いです。 でも、結婚しないで働いてる自分の不安や焦り、仕事の辛さなど、思い切って家族に話したら、 今までと変わり、労ってもらえるようになりました。 そこから、私は愛される存在なんだと、周囲の愛に触れる事で、心の元気が戻りつつあります。 今、ちょっと愛の電池切れかもしれないですね。 大丈夫ですよ。 周りにも、そういった人は結構います。 友達も、自分と似たような環境の人に相談すると良いですよね。 まずは、無理は辞めて、充電をお勧めします。 必ず拾う神はいますよ!

misskittin
質問者

お礼

私も以前は買い物や旅行に走っていましたが、あまり解決にはなりませんでした。以前は商売がうまくいっており、派手な生活もしてきてましたので、確かに甘えられずに強がるシーンは多いですね。 >今、ちょっと愛の電池切れかもしれないですね。 >まずは、無理は辞めて、充電をお勧めします。 >必ず拾う神はいますよ! お言葉有難う御座います!

noname#154095
noname#154095
回答No.4

こんばんは。 あなたの質問を見て、回答したくなって思わず登録をしました。 似たような境遇です(笑)そんなときあります。もちろんあります。 不況きついですよね・・・。 私もそうですから、ご苦労をお察しいたします。 サラリーマンやその奥さんばかりに都合のよい社会に見えます。 弱音を吐けば、やめろと言われる。だから、平気なふりして愛想笑いをして どんどん精神的に参ってきます。 私もちょっと参っていて、本当は通院しないといけないのですが 自営の独身女性のため、健康保険は自己負担で払うのに 通院するお金がありません(苦笑) 世間の矛盾に怒りを覚えながらも、この仕事を捨てられないのは なんだかんだ言っても、仕事が大事なんでしょうね。 違いますか?だって、辞めないでしょう? 質問者さんにも、私も面白い経験をしています。 今は辛いだけかもしれませんが、これも有意義な人生だと思いません? 質問者さんの業種を知りませんが、不況は2、3年で抜け出せるものではありません。 世間と国の動きを見ていれば、私達はますますしんどくなるでしょう。 でも。自営を続ける、やめるの選択肢があるわけです。ただ今は決めないだけ。 仕事の話に傾いてしまいましたが。 人生って、自分自身を全うするために生きているんだと思います。 格好いいのも、ダサいのも自分ですから。気分だけでも落ち込まないように。 ただ、ご両親についてですが・・・・ 自営をまだ続けるおつもりであれば、 参っている時は、ご両親に甘えるのはすごくいいとおもいます。 ただ親は、健康で居て欲しいと思ってくれるでしょうから 楽しそうに仕事をしている演技が多少必要かも知れませんよね。 私自身はこの演技がきついのですが、この方が都合がいいです。 どうしたらいいんでしょうね。 ひとまずは、這い上がるチャンスを逃さずまちましょう^^

misskittin
質問者

お礼

似たような境遇ということで、理解していただいてうれしいです。楽しそうに仕事をする演技、難しそうですね。。親にも弱音を吐いてしまっています。仕事は大事なんですが、昔は楽しかったんですが、今は生活するためにやっている状況です。(まあ皆そうなのかもしれませんが)今の仕事を続けつつ別の可能性も探ってみたいです。 >自分自身を全うするために生きているんだと思います。 好きなこと、好きな人、好きな仕事に囲まれて生きれば幸せでしょうね。 気負わずに少しずつ頑張って生きたいと思います。 有難う御座いました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

親に今の自分の状況を素直に吐露してはいかがでしょう 子供が可愛くない親はいませんし 少しは当たりが柔らかくなるかもしれません 親が弱いものイジメをするタイプなら 雇用促進住宅にでも入って 離れるのが良いと思います

misskittin
質問者

お礼

素直に吐露ですか・・・母親は結婚してないで勝手にしてるならば、親に頼るなという姿勢なので言っても無駄でしょうね。 ご回答有難う御座いました。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

家をでればいいでしょう。 モチベーションのない商売ならやめれば? 仕事は惚れこまないとだめです。

misskittin
質問者

お礼

やめることも実は考えてるんです。最初は好きでやってたんですが、いまは生活するためです。ご回答有難う御座います。

回答No.1

どんまい!

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神が弱りきってます

    私は二十五歳男です。 今から約一年半前に交通事故に巻き込まれ、それ以来 入退院そしてリハビリの連続です!この月日の流れで私の肉体・精神共に弱りそして堕落しております。とても情けないです。 体の方は来年位から社会復帰できる と、医者に言われています。 しかし今の私の弱った精神・堕落した精神・やる気 のない精神・自信を無くした精神・では社会復帰しても無意味のような気がして成りません。 事故に巻き込まれる前の私は、野心に満ち・自信に満ち・やる気に満ちていました! 事故前とは別人です! ちなみに私は十八の頃から起業家を志 既に三回起業に失敗しています。 しかし失敗しても次こそは!今度こそ!まだまだ挑戦できル!といった具合に超前向き人間でした! 今の精神レベルでは、起業家を志した自分を忘れてしまいそうです。ダメな失敗人間で終わりそうで凄く怖いです。 皆さん是非こんな情けない自分ですが、精神の鍛えかた!鍛える場所!精神強化の修行!に関して情報・知恵・経験等有りましたら是非ご教授ください。

  • 彼女が精神病

    つきあい始めて1ヶ月の彼女がいます。相手は18です。 先日、彼女の日記(ウェブ)を見つけました。気になって見てみると内容には 「新人が入ってきてバイト先で自分の居場所がなくなる」 「自暴自棄になって精神安定剤を多く飲んでしまって過呼吸に・・・」 などと、まったく知らない事実が書いてありました。 連絡をとってもそのことには彼女から触れてくる様子はありません。 おそらく、相手は自分が彼女の日記を知ったことを知りません。 そしてもう1つあり、彼女は痩せたいという願望があります。 前から痩せたいとずっと言っており、フィットネスにも通っているとも言っていました。 何かを努力することは良いことだ、と言って応援していたのですが。 その日記がまた更新されていたので見てみると 「母親からやっと(痩せることを)許してもらえた」と買いてあり、最初見たときはちんぷんかんぷんでした。 昨日の日記を見てみると、 「しかたなく吐いてしまった」 「目の前のごはんを消化したくない」 と書かれていたのです。 つまり、拒食症ということですよね。 この場合、自分ができることは何か。正直初めてのことなのでわからなくなってしまいました。 日記のことを知っていると打ち明けてもいいことなのか。 彼女は人に嫌われることを極端に嫌います。 (それが最初の精神科に通った原因でもあります) 日記を読まれたくないから教えてもらえなかった、と考えてしまうと・・・。 たったいま、メールで彼女から別れを切り出してきました。 相手を想う余裕がない、このままではあなたに失礼だ・・・。 といっています。 自分はこの要望を叶えてあげるべきかと思っています。 でもそれで見放すのではなく、友達として何とかしてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 労働意欲 生活保護から働き始める モチベーション

    働いても今よりいい暮らしが出来るようになるわけでもないし やる気が出ない。 精神病なのでデイケアとかから始めるんですが、大人の幼稚園みたいな居場所らしいです。行きたくありません。 労働意欲は見せないとまずいですよね?嘘でもフリでも明るく元気に生きて行かなければいけないし、働きたくないと言ってはいけない。 本当のことは言ってはいけない。 でも正直まったくモチベーションが湧かないです。 励ましてください。

  • これは精神を病んでいますよね?

    母親がおかしいです。 実家は自営業で常に倒産の危機で、 明日どうなるかわからないという不安の中、 私はひとり上京させてもらい私立大学に通っています。 姉は自立して働いていますが、弟はまだ高校生になったばかり。 母親はモラハラがひどくて昔からそうだったのですが、 私には「食ってねるだけのブタは死ね、金食い虫、醜いブス」 など今も心に傷がのこっています。 私が大学院に進みたいという意志を父は死ぬ覚悟で認めてくれましたが 母は現実を見てやめてほしいと言っています。 私もそれは承知で、本当に可能性がないと思ったら夢を諦め 一般就職する覚悟です。 ただその覚悟を何度説明しても、お金がない現実に発狂状態になり 一緒に暮らしている父、弟を罵倒する毎日です。 その罵倒の言葉がひどすぎるのです。 今日は弟に(自分の息子) 「お前をメッタ刺しにする夢を見て、 その刺した感触が快感だった」と言ったのです。 それを父からメールで知らされショックでショックで。 弟がどれだけ傷付いたかと電話しましただ意外にケロっとしていました。 いつものことだ、今日の言葉はちょっとびっくりしたが。と。 生活が不安定で精神的にも不安定になるのはわかりますが これは本当に精神を病んでいるとしか思えません。 かと思うと何時間か経つと普通の状態になり、 やさしい母の時もあるし、ふざけて面白いことを言ったりもします。 突然、何の前触れもなく発狂状態になり罵倒をする、のくり返しです。 理由は何でも良いという感じで、とにかくものすごい言葉を吐きます。 これはどんな精神病でしょうか。

  • 精神病の兄

    精神病の兄(21歳)に悩んでいます。。 自分は18歳で、来月から私立大学の一般受験があります。 精神病の兄は次男で、長男の兄は24歳で就職活動中です。 次男の兄が中1の頃いじめにあったらしく、それ以降精神が不安定な状態です。カウンセリングなどに親がつれていったのですが、どこに連れて行っても治る気配がありません。。 親に暴言を急に吐いたり、親に暴力を振るおうとしたりなど、非常に怖いです・・・・。 こんなことをいうのも不謹慎ですが、自分は来月大学受験があります。 正直自分は受験勉強3年間頑張ってきて、来月やっと受験なんです。 それなのに、最近兄の精神状態が余計に悪くなってきました・・・。 元々自分は高2の時に予備校に行こうと思ったのですが、夕方など自分がいなくて母親と二人っきりになっていると次男が暴力をふるうことがあるらしいです。 そのため、自分は母親と次男を二人っきりにしないように予備校にはいかないで家で勉強してきました・・・。 ですが、いよいよあと試験まで二週間というときなのに、兄が叫んだり物にあたったりしてて、とてもじゃないですけれど勉強に集中できる状態ではありません・・・、。 もう乗りかかった船なのでこのまま家で頑張って受験勉強しますが、今後の兄です相談というのは。 カウンセリングに連れて行ってもダメな場合、どうすればいいのでしょうか・・? 正直父親は仕事で忙しく、長男は不況の中就職活動で忙しく、母親は元々体が弱い方で寝たきりだったこともある人なので、家族全体の対応が後手に回ってしまっています。。 自分も何かしなくてはと思い、質問させて頂いた次第です。。 どなたかアドバイスをお願いします・・・・・。

  • ストレスや精神的に辛い時に聞くといい曲

    最近いろんなことにイライラしたりしてストレスをよく溜め込むようになってきました。 そろそろ爆発しそうなほど、精神状態が悪いです。 もうネガティブな事しか考えられない様になりつつあります。 そこで、こんな時に聞くといい曲や元気が出る曲、 希望が見えそうな曲、やる気が出てくる曲、自信が持てる曲、 そんな曲がありましたら教えてください。 ジャンルはなんでもいいです。 自分がそう思った曲を教えてくれるだけでいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自営業。精神的にも売上的にもボロボロです・・・。

    自分は20代後半の男です。 自営業で両親と共にアパレル業をしております。 今年で何とか無事12年目を迎えることが出来ました! うちのお店は当時、日本で初めての直営店で有名でした。 でも今では日本のあちこちに姉妹店がOPENし、もうどこでも購入できる状態です。 大袈裟に言えば、ユニクロみたいな状態です・・。 ここ2~3年はお客さんも劇的に減り、売上もギリギリの状態です…。 今まで利益は少ないですが、赤字には何とかなりませんでした。 でも先月ついに赤字になってしまいました・・・・・・。 1週間、お客様の御来店が数名・・売り上げ0円の時も頻繁にあります。 ただ救いは、自分達の土地なので家賃等はありません。 もう精神的にも売り上げ的にもボロボロの状態です・・・。 両親とも毎日相談し、「もうお店を閉めようか・・」とゆう話も出ています。 ですが自分は次の仕事のあてもありません・・。 12年も頑張ってきた店を閉めるのにも凄い抵抗があります。 お店を閉めるか?まだ何とかして続けるべきか? 本当に毎日悩んでいます・・。 是非、アドバイス・意見何でも結構なので宜しくお願いします・・・。

  • お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!!

    お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!! 私は長年心の病で苦しんでいます。今までこれは自分自身の問題だと思って生きてきたのですが、母親の性格(病気?)と関係があるのではないかと今頃になって気がつきました。 母は子供の時に叱られて育てられたらしく、自分に自信が持てず精神的にとても弱い人間でした。専業主婦でパートもしていなかったので、いつも家にいました。その結果、人と話すことが少なくなり、だんだんと体の調子を訴え、家で寝込むようになってしまいました。家にいて家事はほとんど何もしない、という状態です。ですので、私は小学生の時から食器を洗ったり家の片づけをしていました。家に帰ってきて汚い家の状況をみるととても悲しい気持ちになり、そうせざるをえなかったのです。友だちの家に遊びに行ってはその家族を羨ましいと思うようになり、そのころから私も心の病を持つようになったのだと思います。とにかく悩む・・・「どうして?」と。昼までも布団に突っ伏しては泣いて悩み、いつの間にか寝ている。そんなことを繰り返し、ダラダラした性格になってしまったのだと思います。 しかし、高校、大学時代からはこんな自分はいやだと思い、明るくふるまったり部活や勉強を頑張ったりしてきました。そして現在社会人4年目。高校ぐらいから頑張っては来たものの、どうしても自分に満足できません。周りからは普通の、むしろ「すごいね。」と言われます。それがまた辛いのですが・・・ここ7,8年は「頑張るぞ!!」とヤル気・自信満々の時期と「私はだめだ・・・」という期間をずっと繰り返しています。辛いです。 さて、小学校以降の母親の様子ですが、あまり変わらず・・・といったところです。車の運転はおろか、携帯電話やインターネットなどもできません。布団が敷きっぱなしの部屋で一日中寝ていることも珍しくありません。趣味もないので本当に鬱になる要素がそろっています。どこかに行こう、何かをしてといっても「いけるかわからない。」「やれるかわからない。」といつでもマイナス思考です。今まで父と病院に連れて行こうとしたこともあるのですが、泣いて拒否されました。人間ドックに行ってもどこも病気はありません。(去年運動不足から糖尿病にはなりましたが・・・)ですので、絶対に精神の病気なのだと思います。実際に励ましたり私と話をしたりすると、2・3日元気に家事をすることもあります。 と、このようなことがもう十年以上続いています。母親をどうにかしたいと思ってこれまでとても悩み、行動してみましたが、ちっともうまくいきません。 自分の精神的な弱さの原因は母親にあるのかもしれないなあということは前から考えていました。しかし、母親のせいだと恨んだことはありませんでした。それが、最近はっきりと母のせいだと思うようになり、いてもたってもいられなくなりました。 そこで考えたのが次の案です。 「私が悩んでいるので精神科に行きたいので一緒に来てくれないか。」と母親に言う。そこで母も一緒にカウンセリングを受けさせる。 どうでしょうか?母は絶対に自分のことで病院に行こうとはしません。私自身も精神科に行かなくてはいけないのではないかと気づいてからの発想でした。 母が私のことを大切に思ってくれているのはよくわかるのです。でも何かをするとなると、自分の弱さに勝てないようです。母を元気にして私も明るい人生を楽しみたいです。父も病気ですが一生懸命働いています。この問題に対しても協力的です。・・・が、何しろ性格が正反対なのでなかなか難しいところもありますが・・・ 長くなってしまってすみません。上記の案についていのご意見と、いいクリニック(埼玉周辺)をご存じのかたはご返信お待ちしております。

  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

    精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。