• ベストアンサー

精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

>頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きない >頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。 私は抑鬱症状で、現在学校に通っていますが、私もほとんど同じ症状でした。最近はお薬のおかげで少しはましになっているのですが、私の場合 ・毎日何となく頭痛がする ・食欲がなく、毎日気持ち悪い、吐き気がする ・やる気が全く起きず、自分の好きな趣味でさえもやろうという欲求がわいてこない ・熟睡できない ・ひどかった時は、死ぬことばかり考えていた などでした。 こういう場合は、内科よりも心療内科に行かれた方がいいと思います。原因がわかるだけでも、きっとほっとすると思うので、あまり気構えずに行かれてみてください。 お近くかどうかわかりませんが、いい病院なので、参考までに。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/shibuya/iwataclinic/

その他の回答 (5)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 やっぱり、お仕事が原因ではないでしょうか。 すごくよく分かります。 ストレスって、自分ではたまっていないと思うけど、意外とたまってますよ。 私も、自分は絶対大丈夫って思ってたのに、鬱になりかけて、三ヶ月間休んだことがあります。 そうなってからだと大変です。今よりもっと辛いです。 なので、私の場合、今は疲れたと思ったら、早めに帰ってます。明日元気に来れる状態で、一日を終えるようにしています。疲れた日は、ご飯食べて、22時には寝てしまったりします。 場合によっては、お仕事一日休んでしまうのも案だと思います。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

立ちくらみだけなら貧血かもしれませんが、吐き気が気になります。 もし、1度しか医者に診てもらっていなければ別の医者にも見てもらうのはいいかもしれません。

  • farax
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

精神的なことが原因で体がおかしくなることが私もありました。 私は鬱病ですが、食欲がないし何をやっても面倒で、外にでる気がしない、頭痛が酷い、睡眠もとれているのかとれていないのか…あんまり熟睡できませんでした。薬を飲んで2週間もたつと体の症状はなくなりました。 もしかしたらクリニックにかかるといいかもしれません。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

休日と仕事の日の元気格差がひどいのなら、 やっぱり仕事に対するストレスからの精神的な病気でしょうね。 文面からするとまだすごい軽症ですので、 もし治療するなら今から治療したほうが治りも早いと思います。 NO.1さんも書かれておられるように一度心療内科など受診されてみるのがいいと思います。 重症になってからの治療は大変困難です。

  • junpo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

はじめまして。 体調不良の原因を見つけようとしている言葉を見て、まじめでがんばりやさんな姿が目に浮かびます。どうぞゆったりとした気持ちを持って、無理はしないで下さいね。 病院での診断は低血圧とのこと。私も同じような症状で苦しんだことがあります。私の場合は貧血でした。体の不調と同時に気持ちも滅入ってしまう病気はいろいろあるとお医者さんに聞きました。 こころとからだ、両方をみてくれるメンタルクリニックも有効だと思います。仕事の悩みにも、適切なアドバイスをもらえるかもしれません。 快方に向かいますように・・・。

関連するQ&A

  • 体の疲れ

    最近、めまいと頭痛と疲労感が激しいです 立ちくらみもしてます 異が焼ける感じがして吐き気もたまにあります。 病院で見てもらっても特に悪い所はありませんでした。 多少高血圧。 仕事の疲れかと思ってましたが それもあるとは思いますが、なにが原因かわかりあmせん。 このような症状になった人、または克服したひといましたら、教えてください

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 精神的な食欲不振

    精神的な食欲不振が続いてます。 食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。 精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。 (確かに気にしすぎてます。。) みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね? そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

  • 寝起きの吐き気

    最近朝起きてから昼前まで吐き気が続いてます。 実際に吐くわけではありません。 あと立ちくらみと食欲不振も続いてます。 これは何かの病気ですか? 分かる方いたら教えて下さい。 あと吐き気や立ちくらみや食欲不振の改善法などもし分かる方がいたら教えて下さい!

  • 体がだるすぎる(-_-;)

    最近、体がだるくて困っています。 うつ病の経験があるのでもしかして?と心配しましたが今はヤル気マンマンやし違うと思います。 しかし3時くらいになると椅子に座っているのも辛くだるくなってきます。 「糖分が足りないんじゃない?」と母に言われましたがお弁当の後に友達とアイス食べたりチョコ食べたりしてるのでそれではないと思います。 去年もこの時期は調子が悪くて、そのときは低血圧(上が80代)と診断され血圧を上げる薬を飲んでいました。 今は上は90代あって去年の春は食べたら吐き気がして何も食べられなかったのですが今は食べすぎくらい食欲があって食べてます。 異様にだるいんですがどうすれば良いでしょうか?

  • 抗精神薬の副作用で食欲不振  

    抗精神薬が合わなくで食欲不振が長びいてる場合、 そういう事に関するサイトなどありますでしょうか。 検査で特に異常は無い場合、 原因やどこが悪いと考えられるのでしょうか。    

  • 寝不足のとき体に出る症状

    寝不足だと眠気、吐き気、頭痛、動悸、目の下のくまがひどくなる、食欲不振といった症状があらわれるのですがみなさんはどんな症状が体に出ますか。