• ベストアンサー

精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogre
回答No.6

>頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きない >頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。 私は抑鬱症状で、現在学校に通っていますが、私もほとんど同じ症状でした。最近はお薬のおかげで少しはましになっているのですが、私の場合 ・毎日何となく頭痛がする ・食欲がなく、毎日気持ち悪い、吐き気がする ・やる気が全く起きず、自分の好きな趣味でさえもやろうという欲求がわいてこない ・熟睡できない ・ひどかった時は、死ぬことばかり考えていた などでした。 こういう場合は、内科よりも心療内科に行かれた方がいいと思います。原因がわかるだけでも、きっとほっとすると思うので、あまり気構えずに行かれてみてください。 お近くかどうかわかりませんが、いい病院なので、参考までに。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/shibuya/iwataclinic/

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.5

こんにちは。 やっぱり、お仕事が原因ではないでしょうか。 すごくよく分かります。 ストレスって、自分ではたまっていないと思うけど、意外とたまってますよ。 私も、自分は絶対大丈夫って思ってたのに、鬱になりかけて、三ヶ月間休んだことがあります。 そうなってからだと大変です。今よりもっと辛いです。 なので、私の場合、今は疲れたと思ったら、早めに帰ってます。明日元気に来れる状態で、一日を終えるようにしています。疲れた日は、ご飯食べて、22時には寝てしまったりします。 場合によっては、お仕事一日休んでしまうのも案だと思います。

• lostkid
回答No.4

立ちくらみだけなら貧血かもしれませんが、吐き気が気になります。 もし、1度しか医者に診てもらっていなければ別の医者にも見てもらうのはいいかもしれません。

• farax
回答No.3

精神的なことが原因で体がおかしくなることが私もありました。 私は鬱病ですが、食欲がないし何をやっても面倒で、外にでる気がしない、頭痛が酷い、睡眠もとれているのかとれていないのか…あんまり熟睡できませんでした。薬を飲んで2週間もたつと体の症状はなくなりました。 もしかしたらクリニックにかかるといいかもしれません。

• rei-chan
回答No.2

休日と仕事の日の元気格差がひどいのなら、 やっぱり仕事に対するストレスからの精神的な病気でしょうね。 文面からするとまだすごい軽症ですので、 もし治療するなら今から治療したほうが治りも早いと思います。 NO.1さんも書かれておられるように一度心療内科など受診されてみるのがいいと思います。 重症になってからの治療は大変困難です。

• junpo
回答No.1

はじめまして。 体調不良の原因を見つけようとしている言葉を見て、まじめでがんばりやさんな姿が目に浮かびます。どうぞゆったりとした気持ちを持って、無理はしないで下さいね。 病院での診断は低血圧とのこと。私も同じような症状で苦しんだことがあります。私の場合は貧血でした。体の不調と同時に気持ちも滅入ってしまう病気はいろいろあるとお医者さんに聞きました。 こころとからだ、両方をみてくれるメンタルクリニックも有効だと思います。仕事の悩みにも、適切なアドバイスをもらえるかもしれません。 快方に向かいますように・・・。