• ベストアンサー

精神的な食欲不振

精神的な食欲不振が続いてます。 食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。 精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。 (確かに気にしすぎてます。。) みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね? そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

noname#189929
noname#189929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.2

こんにちは。 変なお医者さんですね。 病院変えられたらどうですか? 私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。 言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。 もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ... 何か食欲不振になった心当たりはありませんか? どうしても原因が見つからない場合は、何か気分を変える事や集中できる事を見つけましょう。 なんでもいいです。 ジョギングでもいいですし、散歩でもいいですし。 髪の毛を切ってもいいんじゃないですか。 私はお札で家を作ったりとかわけわからないことやってます。 パズルとか、苦手でなければ携帯ゲームとかでもいいと思います。 なんでもいいので気分を変えることです。 あと、今の状況を認めてしまうと、楽になりますよ。 「無理して食べなくていいや」等を超えに出して言ってみましょう。 案外スッキリします。

noname#189929
質問者

補足

無理に食べなくていいや! この言葉心に響きました! 確かに今、運動してないから運動してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

内科に行かなくて大丈夫ですか。疲れると食欲もなくなりますね。少し食べて睡眠とります。

noname#189929
質問者

お礼

内科で検査したら至って健康でした!

  • snowlime
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

食欲不振に陥ると、胃が痛くなったりして大変ですよね。 しかも、いつもと違うのってやはり気になりますし…心中お察しいたします。 私もよく精神的ストレスが原因で食欲不振になりますが、その際の対策としましては、 『無理して食べずにストレス発散を行う』 でしょうか? 無理に食べようとしても逆にイライラしたりしてしまうため、今はお腹が空いてないんだから食べなくて当たり前だと思って、無理には食べません。 あとは、出来るだけ体を動かしたり、感情が動くような(ゲームが好きなら楽しいゲームをする、など)好きなことを行います。 やっぱり、楽しんだりすることで気分はすっきりしますから。 もしもストレスが溜まってるな、とか、最近気分が落ち込んでる気がするな、などと思うことがありましたら、何か趣味などでストレス発散をしてみてはどうでしょうか? 案外楽しいことをしてエネルギーを消費すれば、するっと食べれるかもしれませんよ? 長くなってしまいましたが、私の経験上ではこんな感じです。 少しでも食べれるなら、今は低燃費なんだなって思うくらいに留めておいて、あまりお気になさらないほうが良いと思います。

noname#189929
質問者

お礼

なるほど!! そいえば、最近『楽しいこと』はないなぁー。 ちょっと、『楽しいこと』を探してみます!

関連するQ&A

  • 食欲不振

    皆さんは食欲不振になった事ってありますよね? 今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。 精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲不振?

    お腹が鳴っても食べる気にはなりません。むしろ食べる事に抵抗を感じてしまいます。これは食欲不振ですか? この場合意志では食欲がないと感じていてもお腹が鳴るので少量でも何か食べた方がよいのでしょうか?

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 精神的な食欲不振

    今、私は、拒食症とまでいかない精神的な食欲不振で悩んでます。 一口二口は食べれます。 一口二口しか、食べれない自分にストレスが溜まり、自分の中で【何で食べれないの】って落ち込む ことがあります。 きっと、一口二口しか食べれない→何で食べれないの→それがストレスになるという悪循環で食べれないんだと思います。 【一口二口食べれたからいいや】って思ったら食欲不振なおりますか? きっと、考え方の問題なんだろうな。 ※精神科に通っており、スルピリド、モサプリド飲んでます。 拒食症とは言われてません。 体の方はなんともないって言われました。 皆さんなら私みたいになったらどうしますか?

  • 精神的な食欲不振

    長期間食べれないくて、それがトラウマになり、毎食前『食べれないんじゃないか』って不安になります。 でも、これじゃいけないと思い毎食前『食べれる分だけ食べればいいか』みたいに思って、少しでも食べれるようになりました。 精神的な食欲不振って初めてなんで、克服方がわかりません。 精神的な食欲不振の克服法教えてください。 ※医者にはかかってて、前までは薬飲んで食べれました。 診断結果は病気ではなかったです。 何て言えばいいか、『悩み』みたいな感じです。

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 抗精神薬の副作用で食欲不振  

    抗精神薬が合わなくで食欲不振が長びいてる場合、 そういう事に関するサイトなどありますでしょうか。 検査で特に異常は無い場合、 原因やどこが悪いと考えられるのでしょうか。    

  • 食欲不振になったら何を食べていますか ?

    今日も全国的に暑くなって、これからもっと暑くなると思います。 となれば、食欲不振になったりするケースもありますね。 みなさんは、ご自身で食欲不振になった時 どういうものを食べて回復しているのでしょうか ?

  • 一時的な食欲不振

    ストレスから、一時的な食欲不振が続いております。 ストレス解消の仕方や一時的な食欲不振の治し方教えて下さい! なお、水分、ミカンやヨーグルトは食べれます。