• ベストアンサー

精神的な食欲不振

今、私は、拒食症とまでいかない精神的な食欲不振で悩んでます。 一口二口は食べれます。 一口二口しか、食べれない自分にストレスが溜まり、自分の中で【何で食べれないの】って落ち込む ことがあります。 きっと、一口二口しか食べれない→何で食べれないの→それがストレスになるという悪循環で食べれないんだと思います。 【一口二口食べれたからいいや】って思ったら食欲不振なおりますか? きっと、考え方の問題なんだろうな。 ※精神科に通っており、スルピリド、モサプリド飲んでます。 拒食症とは言われてません。 体の方はなんともないって言われました。 皆さんなら私みたいになったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食欲不振つらいですよね。 わたしも以前、拒食症とまではいかない少食で 悩んでいました。わたしの場合は仕事のストレスから そうなったのかな?と思います。 今ではご飯どんぶり一杯食べるようになりましたが、 改善したきっかけは、おっしゃる通り考え方でした。 原因となる仕事への考え方や対人の接し方など実際に 変えていくと、ストレスから解放されちょっとづつ食べれるように なっていきました。 あと、胃腸が弱い方だったので、養命酒も飲んでましたね。 おまけに私流ですが、食べる時のコツを・・・ 少食の時は食べる時、特に食べなきゃ!食べなきゃ!と考えてしまい よけいに食べるのが辛くなってました。 なので食べる時は食べる事を考えない!(矛盾してますね;) ようは食べ物を食べながら楽しい会話をしたり、テレビをみたり していると、いつのまにか食べ終わっているので意識してやってました。 ぜひおいしく食べれるようになってくださいね。

Happy_Sunflower
質問者

補足

考え方変えたら食べれましたー(ハート)(ハート) 美味しかったです! ぼちぼち頑張って食べれるようにします!

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

一応普通の生活が可能ならば、悩みというのは食べた物がおいしく感じられないということなのでしょうか。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

食べれないことが悩みですね。 食欲って、生命をささえるものですからちょっと焦ってるんです。 けど、考え方を【胃に何か入れたからいいや】みたいに軽い気持ちでいたら、ご飯が段々食べれるようになってきました。 今まで焦ってたから、焦りがストレスになり食べれなかったのかもしれません。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

空腹時には、とにかくそれなりの量(一口二口ではない)食物を胃に送り込むことはしているのでしょうか。補足欄での文面ではそこが明確でなかったので改めて伺いました。

Happy_Sunflower
質問者

補足

一応それなりの量をいれてるつもりです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

一口毎に50回以上は噛む様にしませんか。 何時の間にか、喉の下まで流れて行って、口の中から無くなっていますよ。 過食にも、拒食にも通用する食べ方です。

Happy_Sunflower
質問者

補足

やってみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

おなかがぺこぺこのときでも、やはり食べられないのでしょうか。

Happy_Sunflower
質問者

補足

食欲はあるんですが、食べたら食べたくないみたいな感じです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

経験がないのでわからないのですが、例えば朝からずっと食べないで働いていてもずっとおなかがすかないのでしょうか。

Happy_Sunflower
質問者

補足

そりゃ腹減りますよ(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 食欲不振

    今現在食欲不振で悩んでます。 スルピリド、モサプリドを飲んでます。 生理がこないため、自分の意思でスルピリド、モサプリドを昨日から飲んでません。 何故私が食欲不振で悩んでるか というと、去年12月に食欲不振になり、長く続いて、それが、辛くて、なんとなくトラウマになったからです。 何故私が食べれないかと言うと恐らく『食べれなかったらどうしよう』って不安があるから食べれないのかもしれません。 この『食べれなかったらどうしよう』っと言う不安はどう克服したらいいでしょうか? 正直、一生懸命考えてるのですが、克服方が見つかりません。 皆さんのお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 精神的な食欲不振

    精神的な食欲不振が続いてます。 食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。 精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。 (確かに気にしすぎてます。。) みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね? そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

  • 食欲不振

    皆さんは食欲不振になった事ってありますよね? 今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。 精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 自分を変えたい

    自分を変えたい 今現在食欲不振で悩んでます。 なぜ、そうなったかというと、昨年12月に、食欲不振になり、食欲不振の期間が長くてとても苦しみました。 『食べれなかったらどう しよう』と不安感が残り、今精神科に通い、スルピリド、モサプリド貰い、ご飯食べれるようになりました。 薬を一度医者の判断で抜いてみたが、『薬飲まないで食べれなかったらどうしよう』って不安になり、また食べれなくなりました。 (今は薬飲んで食べれてます。) だけどいつまでたっても、薬に頼ってたら成長しませんし、結局、自分自身の問題。 この『不安』を消すような前向きな言葉ってありますか?

  • 食欲不振

    去年12月から今まで、食欲不振です。 食欲不振が長期続いた為『また食べれないんじゃないか』ってトラウマになってる感じです。 今は薬飲んで食べられてる状態です。 精神科に通ってて、先生からは『治ってきてる』って言われて、後は私自身の問題だと言われました。 薬だって、調子良かったら薬やめてもいいよ!って先生に言われました。 で、薬やめて、1日目は食べれました。 けど2日目からまた不安が出てきます。 この不安ってどう治したらいいですか? 初めてのことなんで、わかりません…

  • 食欲不振が治りません

    タイトルどおり、食欲不振が治りません 半年ほど前から食欲が急に落ちました 医者から処方された消化剤で一時的に良くなったものの 再び悪化し、今は元の体重から5キロ近く落ちました 朝昼は少し食べられるのですが夜が酷いです ご飯を一口食べるくらいで、水を飲むのもやっとです 毎日なるべく体を動かしたりするのですがなかなか改善しません 空腹感はあるのに食べる気にならないです 段々立ちくらみや息苦しさが酷くなってきました 病院で詳しく診てもらうべきでしょうか それとも自力で改善することはできるでしょうか もしよろしければアドバイスお願いしますm(。。)m