• ベストアンサー

精神的な食欲不振

今、私は、拒食症とまでいかない精神的な食欲不振で悩んでます。 一口二口は食べれます。 一口二口しか、食べれない自分にストレスが溜まり、自分の中で【何で食べれないの】って落ち込む ことがあります。 きっと、一口二口しか食べれない→何で食べれないの→それがストレスになるという悪循環で食べれないんだと思います。 【一口二口食べれたからいいや】って思ったら食欲不振なおりますか? きっと、考え方の問題なんだろうな。 ※精神科に通っており、スルピリド、モサプリド飲んでます。 拒食症とは言われてません。 体の方はなんともないって言われました。 皆さんなら私みたいになったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食欲不振つらいですよね。 わたしも以前、拒食症とまではいかない少食で 悩んでいました。わたしの場合は仕事のストレスから そうなったのかな?と思います。 今ではご飯どんぶり一杯食べるようになりましたが、 改善したきっかけは、おっしゃる通り考え方でした。 原因となる仕事への考え方や対人の接し方など実際に 変えていくと、ストレスから解放されちょっとづつ食べれるように なっていきました。 あと、胃腸が弱い方だったので、養命酒も飲んでましたね。 おまけに私流ですが、食べる時のコツを・・・ 少食の時は食べる時、特に食べなきゃ!食べなきゃ!と考えてしまい よけいに食べるのが辛くなってました。 なので食べる時は食べる事を考えない!(矛盾してますね;) ようは食べ物を食べながら楽しい会話をしたり、テレビをみたり していると、いつのまにか食べ終わっているので意識してやってました。 ぜひおいしく食べれるようになってくださいね。

Happy_Sunflower
質問者

補足

考え方変えたら食べれましたー(ハート)(ハート) 美味しかったです! ぼちぼち頑張って食べれるようにします!

その他の回答 (5)

noname#194289
回答No.6

一応普通の生活が可能ならば、悩みというのは食べた物がおいしく感じられないということなのでしょうか。

質問者

お礼

食べれないことが悩みですね。 食欲って、生命をささえるものですからちょっと焦ってるんです。 けど、考え方を【胃に何か入れたからいいや】みたいに軽い気持ちでいたら、ご飯が段々食べれるようになってきました。 今まで焦ってたから、焦りがストレスになり食べれなかったのかもしれません。

回答No.5

空腹時には、とにかくそれなりの量(一口二口ではない)食物を胃に送り込むことはしているのでしょうか。補足欄での文面ではそこが明確でなかったので改めて伺いました。

質問者

補足

一応それなりの量をいれてるつもりです。

• d194456
回答No.4

一口毎に50回以上は噛む様にしませんか。 何時の間にか、喉の下まで流れて行って、口の中から無くなっていますよ。 過食にも、拒食にも通用する食べ方です。

質問者

補足

やってみます。

回答No.3

おなかがぺこぺこのときでも、やはり食べられないのでしょうか。

質問者

補足

食欲はあるんですが、食べたら食べたくないみたいな感じです。

回答No.2

経験がないのでわからないのですが、例えば朝からずっと食べないで働いていてもずっとおなかがすかないのでしょうか。

質問者

補足

そりゃ腹減りますよ(´・ω・`)