精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。
  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。
  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。うつ病で心療内科に通っている20代女性です。趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復し、自炊や掃除もまったくしません。服を洗濯しないので、周りににおうので辛うじて洗濯だけはしています。精神的なヒステリーが原因で意識を失い、救急搬送されたこともあり、会社命令で実家で療養中です。長年交際した彼氏に振られてから精神状態が悪化し、いのちの電話に電話して励ましてもらっています。インターネットの使えない賃貸に住んでいるため調べ物をするのも難しい状況です。実家で療養中でありながらも、つまらない気持ちでいっぱいで、休職を勧告された場合はますますふさぎ込んでしまうかもしれません。モチベーションの維持が難しい状態です。質問者は何とか現状を変えたいと考えており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#120607
noname#120607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 大変な時期をお過ごしですね。 人間、生きていればそんな時もあります。 でも、断言しますが、「止まない雨はありません」。 ついつい忘れて悲観的になりがちな「近い内に今の雨も必ず止む」と言う真実を思い出しつつ、乗り越えて行きましょうね。 応援しています。 さて、私は中医学を勉強している学生なのですが、中医学には「肝鬱気滞」という概念があり、この状態になるとイライラしやすかったり、落ち込み易かったりなど、欝病かと思う様な状態になります。更に、その状態が進むと、他に影響が出始め、やる気がでなかったり疲れ易かったり等と言う症状も出てきます。 また、ヒステリーと言うのがどういう状態かは計りかねますが、肝鬱気滞に伴い易い症状として、頭に血が上る様な怒りなどを覚えた時に倒れるというものもあります。もしかしたら生理にも何らかの影響が出ていませんでしょうか。 これは、内臓と内臓の相互関係中に起きる不調です。 ですから、それを治してあげると精神状態も、勿論体の調子も良くなって来る訳です。 もしkojhoijuhさんがこの状態であるなら、漢方薬もありますし、良いツボ治療、整体治療もあります。 多くの場合、中医学と西洋医学の対処は共存できるものなので、心療内科に行きながらでも、中医学で診てくれる治療院/病院に行かれたら如何でしょうか。 肝鬱気滞とその周辺に起き易い他の症状の改善に大切な事は ◯ストレスを溜めない事 ◯くよくよと考え込まない事 ◯適度な運動 ◯バランスの良い食事 ◯規則正しい生活リズム ◯蜂蜜レモン等のビタミンCの豊富な酸っぱいもの ◯よく笑う事 ◯人間関係に於いて閉じこもらない事 などです。 どれか出来ない事があっても勿論大丈夫です。 出来る物をできるだけ行う事が大切です。 ガンバって下さい。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

人生を何かにかけるものがあればそれが自分の心を救います。普通それは死語か趣味です。あなたは今そのどちらにも心を動かすほどの魅力を感じていないのが心の病の大元になっているのかもしれませんね。 趣味の一覧から自分に合ったものを探してみるのもいいですし、ボランティアもいいでしょう。地球温暖化防止のワールドワイドな活動すると心が大きくなりいいかもしれません。http://groups.myspace.com/index.cfm?fuseaction=groups.groupprofile&groupID=106603478 ネットが使えないことは今の生活で考えられません。ネットによって誰でも活動範囲が広がり打開の糸口になりますのでネットを仕えない家なら早急に引っ越すべきでしょう。

noname#259269
noname#259269
回答No.2

現在も心療内科に通院しながら、なんとか仕事を続けている者です。 まず、薬を規則正しく飲みましょう。 効き始めるまでにしばらく時間がかかりますので、思いつめずに寝てましょう。 薬があわなかったり、不快な副作用がでる場合は、主治医に相談しましょう。 何をしていてもつまらないと感じておられるようですが、そういう時に下手にあがいても仕方がないので、何もしなくてよいです。なんとかしたいと思わず、あきらめましょう。あがいているうちは、結局神経をすり減らすだけで「休養」になりません。 モチベーションを保つ必要もありません。状態が回復すれば、勝手にモチベーションでてきますから。悪い時というのはそんなものです。焦っても仕方ない、と肩の力を抜きましょう。 といって簡単に気持ちを切り替える事ができれば苦労はしないですが。。。私も今だから言える事です。 突き放すような書き方をしてしまっていますが、 自分の経験からのアドバイスです。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • マイナス思考というか、人生がつまらないというか、ノイローゼになりそうで

    マイナス思考というか、人生がつまらないというか、ノイローゼになりそうです。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。

    精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。 取りとめないですが、今の現状を羅列します。 もともとうつ病でしたが、半年前に長年付き合った彼氏に振られてから悪化しました。 一度自殺未遂しています。 仕事は休まず行ってますが、最近ストレスか何か、原因不明ですが 仕事中にぶっ倒れ、意識を失い救急車のお世話になりました。 会社の人もびっくりしていました。 休日何もすることがなく、孤独で、夜行バスを使って 遠い実家に帰ってばかりです。両親も心配しています。 趣味も無いので楽しいこともなく、毎日同じことの繰り返しばかりでつまらない毎日です。 炊事、掃除、一切できなくなりました。 心療内科に週一回通っています。投薬もまったく効いてる感じがしません。 本当に取り留めないですが、現状を羅列してみました。 とにかく心が孤独で、寂しくて、楽しいことが無くて、焦りというかぼんやりというか。 よく寝ます。することの無いときはとにかく寝ています。 心が死んでいくようで怖いです。 助けて下さい、助けて下さい・・・

  • 精神科に受診するときはどのような状態の時ですか?

    高校一年生です。 常に、原因がわからないひどい疲れが溜まっていたり、よくわからないけど、ちょっとしたことでイライラして、妹に強く当たってしまいます。 よく、手も出したりしてしまいます。親からも、いろいろ言われ、私なんか死んじゃった方が誰にも迷惑かからないし、周りがみんな楽になるんじゃないかともよく思ってしまいます。 そのため、毎晩泣いてしまったり、親の思うような子になれなくて泣いてしまったり、妹に強く当たってしまって、どうしていつも、こんなにイライラして強く当たってしまうのかと自分にイライラして泣いてしまったりします。 頭痛もずっと続いていて、もともと頭痛持ちなのですが、ここまで続くのは初めてです。 夜も眠たくはなるのですが、布団にはいっても眠りにつくことができず、11時くらいに布団に入っても、眠りに付くのはいつも2時~3時頃になってしまいます。 朝も、起きたら疲れがたまっているようで体がだるいです。思いです。 他にも、バイトがきまっても、無理に笑顔を作って人とはなしたり、無理な力が常にはいってしまい、精神的に苦痛になりすぐに辞めてしまったりします。 学校もなかなか仲いい子ができず、休み時間やお昼休み、移動教室などいつも一人で、苦痛になりここ2か月ほど学校に行けていません。 家にいても、常に緊張感があり、とてもつらいです。妹にあたってしまうのもありますが、親にいろいろいわれたり、祖母にいろいろ言われたりと、我慢していても、とてもつらいです。 母が、仕事から帰ってくるのが遅いため毎日の夕飯は私が作っています。 妹たちの宿題をみたり、世話をするのも私が多いです。 母子家庭ということもあり、あまり心配をかけなくないので親にも相談はできません。 ・このような状態での受診はする必要はありますか? ・もし、受診する必要があれば、精神科と心療内科ではどちらに受診するのが正しいですか? ・母子家庭なので、医療費は負担されるのですが、精神科や心療内科でも負担はされますか? ・家にいてもつらいことばかりなので、入院を希望したいのですかできますか? 詳しく教えてください。

  • 精神的に不安定なのを治したいです

    とても辛くて困っています。 私と彼は24歳です。 私は去年から、少し精神的に不安定になる時がありました。 遠距離恋愛をするようになって主に寂しさが原因で、去年の11月から酷くなってきたと感じています。 彼に、生理前に急激に怒ったり不安定になるから「月経前症候群(PMS)に近い」と教えてもらい、1月に婦人科に行きました。 結果は、不安的になる時期が早いことや、ホルモンバランス等にPMSの症状が見られないのでPMSではない。 精神的に落ち着かないなら、心療内科に行ってみるのもいいかもと勧められましたが、抵抗がありまだ行っていません。 去年の年末に、寂しさと彼が実家に帰って友達と遊んでいることや、話せる日の約束がすれ違ったことから、すごく不安定になり大喧嘩になりました。 今年になって、「私がもっと落ち着くようにならないと結婚は考えられない」と言われてしまいました。 今年になったら、両親にあいさつに来るなどを話していたので、とてもショックでした。 彼は、「がんばって落ち着くように治していこう。落ち着いたら、結婚も考えられるようになるよ。それにまだ好きだから。」と言ってくれますが、 1月と2月も不安定になり深夜に電話をしたり、泣き止まなかったり、彼にわがままを言ってしまいました。 イライラは無くなりましたが、不安になるのが激しく、彼は私が治るのは今年中には難しいと思っています。 無理なら別れるしかない。でも、これから治していくのを2人で約束しました。 大好きな彼と、この先も一緒になりたいです。 今月に、精神科または心療内科に行こうと思っているのですが、「そんなのは2人のケンカ、只の恋愛相談じゃないか」と思われそうで行くのをためらってしまいます。 恋人関係で心療内科に通院経験のある方はいますか? どんな治療で治ってきたかなど、少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 心療内科と精神科の違い

    母(もうすぐ70歳)が腰の手術後、過呼吸を数回起こし、 ずっとふさぎこんでて リハビリも全く進まず寝てばかりの毎日なので 心療内科に一緒に行こうということになりました。 それで、過去に胃がんの手術でお世話になった市民病院にかかろうと思ったら 心療内科はなくて精神科となっていました。 心療内科と精神科は どう違うのでしょうか。

  • 精神的に参っています。

    旦那の病気による休職(2年経ちます)と、その間に発症したうつ病らしい精神病との付き合い、旦那の両親との同居からくるストレスで限界にきています。 現在の私の症状は、イライラが押さえられないのと、涙が押さえられない、今一番大変なのが、両親や旦那に話かけられると、声が出ません。子供には問題ありません。 全く出ないというわけではなく、必要最低限のことは話せますが、それ以外は無理です。話せても、声のトーンが低くただの機嫌悪いような話し方になります。 睡眠は問題なく、うつ病的な要素はないので問題ないと思ってましたが、精神的に家にいるのが嫌になり、最近はイライラが押さえられないと子供にあたってしまっているので、心療内科・精神科に行こうと思い予約はしたのですが、1か月待ちです。 こんな状態の私は、やっぱり精神的な病気でしょうか?イライラが押さえられないのは、更年期障害かな?とか声がでないのは心因性失声症かな?(でも全く出ないわけではないから場面失語とか言うのかな?)とか、やっぱりうつ病なのか?とか考えてしまいます。病気が1か月先なので、それまでどうやって生活すればいいのかも分かりません。 子供も小さく、事情があり実家には帰れませんので毎日が 苦痛です。 誰にも相談出来ず、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスください。

  • 精神科で・・・

    主人の浮気で精神状態がよくありません。毎日、身体の震えと吐き気がします。心療内科や精神科に行くと、こうなったいきさつを全部話すと思いますが、その状態によっては、原因となった主人を呼んだりするんでしょうか?教えてください。  このまま、精神状態が落ち着くまで待つか、病院にいくか迷っています。

  • 精神的に追い詰められてると思ってるが

    仕事の効率も下がり駄目出しや叱責を受けることもよくあり、物に当たったり、体重も減って、精神的に苦痛です。 そんな中、家の駐車場に母の知り合いの車が停まっており、私はそうとは知らずに思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、母に叱られました。 会社に行くのは苦痛で、引きこもりたい気持ちになることがよくありますが、趣味などはできているため、うつ病ではないと思ってます。 とはいいましても、自分に甘いのでは、ダラダラになってるのでは、気持ちが負けてる等と言われると非常に腹が立ち、そんな事を言われて治るならとっくに治ってると感じてます。その言葉がストレスになります。心理関係の本を読んだりしたのですが、解決には至ってません。 心療内科に行こうと思うのですが、会社にばれた時、休職をするとなった時のことを考えて予約をできないでいます。 家族全員が働いており自分が働いてないとなれば一緒に暮らしている両親に精神的苦痛を与えると感じており、年齢的にも転職は困難であると思っており、会社を辞めたり、休職をしたりはしたくありません。 それでも心療内科を受診すべきですか? 心理カウンセリング等を受けるべきですか? 以前にもメンタルについて質問をさせていただきました。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    電車の中吊り広告にうつ病についての広告が掲載されていました。 症状の半数が当てはまります。今日は、著しい気力低下で無断早退してしまいました。 上司が実家に電話をかけたらしく、母にしばらく休暇を取るよう勧めたそうです。 この機会に、精神科へ行くべきか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか。 また、ご存知であれば小田急線沿線(自宅は向ヶ丘遊園付近です)の精神科や心療内科をご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病?

    こんばんは、この場をお借りして、質問させていただきます。 私は高3です。 一か月前に心療内科でうつ病と診断されました。 毎日何したらいいのか、この行動に意味があるのか、とか訳のわからないことばかり考えていました。 それから、私は自傷行為をはじめ、先生には入院とまで告げられました。 でも、そんなのは何とかさせたくないという親は、病院を変えることを選びました。 それから、大きな病院に変わったのですが、そこの先生には、あなたは本当に精神的な何かがあるの?この病院に来る意味ある?と言われてしまいました。 私も聞き返したいほどなのに、そんなこと言われて訳が分からなくなってしまいました。 大きな心療内科にそう言われて、私はどこに助けを求めたらいいんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?