• 締切済み

精神科・診療内科にいけないとき

こんにちは。 最近精神が滅入り、精神科や心療内科を探して電話をかけているのですが、 どこも予約がいっぱいで、 はやくて来年の1月の診療になると言われました。 予約がとりたくてもはやくはとれないとき、 気分をどうやってもたせたらいいのかわからなくて相談しました。 同じような経験された方おられますでしょうか。 また、そのときどうやって耐えてきましたか?

みんなの回答

回答No.6

12nkrto52kofpa8 様 元うつ病患者の青年Aと申します。 精神が滅入りとのことで、それが精神的な病気となっている場合は 気合でなんとかなるようなものではありません。 来年1月まで待たないといけないのは遅いですね。 (2カ月先まで予約待ちの医院があるのですね) 心療内科・精神科はどこも患者でいっぱいですが、 一刻も早くという旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか? 病気が快方に向かうことを心よりお祈りしております。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

家から遠くてもいいから、なんとか年内に一回受診できるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

私は糖尿で友人の医者にかかっていますが、そこは内科と心療内科の看板を掲げています。東京都ですが、そんなに予約が取れないことはないでしょう。ちょっと足を延ばすところをお探しになっては如何でしょうか?私も自宅からそこまでは電車で45分かかりますよ。

質問者

お礼

今度車で2時間かかる範囲でも探してみます。 ありがとうございます。

• mindy73
回答No.4

予約制じゃない心療内科ってないのですか?うつ病など精神的な病気なのに待たなきゃいけないってきついですよね。カウンセリングが予約いっぱいなのじゃなくて診察もですか?とりあえず内科の先生に相談してはどうですか?予約までしのげる薬を出してもらうなり

質問者

お礼

もともとそういうのが少ない場所なので、なかなかと言った感じですかね。 でもまた聞いてみます。ありがとうございます。

• lovesion
回答No.3

辛い状態の時にこそ受診の必要があるのにそんなに待てないですよね。 ただ予約を取る際に緊急を要する状態だと大袈裟に言うと予約を取ることも出来る場合もあります。 ずっと眠れなくて死にたくなるとか・・ もう少し探してみてはどうでしょうか? それにしても今をなんとか乗り切るには先ず睡眠を十分確保する事が大事です。 それだけで良くなる人もいます。 もし精神科にいけないのであれば内科でも睡眠薬を出してくれると思いますよ。不眠症でも診察してくれるかどうか聞いてみてください。 あなたは女性でしょうか?女性であれば婦人科でも良いと思います。 自分でも出来ることは深い呼吸をすること。ストレスが加わると自律神経のうち体を緊張させる交感神経が優位となり血管が縮み脳の血流が悪くなり深い呼吸でリラックスすると体を休息させる副交感神経が優位になり血管が緩んで脳の血流がアップします。 他に軽い運動ウォーキングなども脳のストレス耐性を高めてくれます。 欝病は交感神経が過度に働きすぎたせいで副交感神経が働かなくなる病ですから副交感神経を高めるよう努めてみてください。

質問者

お礼

歩くのはちょこちょこやっているので、引き続きしていきたいと思います。 深い呼吸をする→やってみます!ありがとうございます!

回答No.2

そちらの地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを明日にでも訪れて、 相談することをおススメしたいです。(無料です) 精神科医師会にアクセスして、そこで 予約なしで診察が受けられる病院やクリニックを 教えて貰うのも1つの方法ではないでしょうか。 どうしても耐えられない際には、 精神科の救急センターがありますので~~~~ 状況が不明なのですが、たとえば、 【特性要因図】を書いて原因を見つけ出したり、 【マインドマップ】を書いたりして、平静な感情に キープしたりなどしてみることもおススメしたいです。 大切なのは良好な睡眠がとれるようにすることですので、 カラダが動くのであれば、軽めのエクササイズや ストレッチングをしてみてくださいませな。 朝日の中を散歩するのは大賛成です。 特性要因図の書き方は検索すれば、解ります。 早期に戻れると、 いいですね。祈っています。 All the Best.

質問者

お礼

具体的に教えてくださりありがとうございました。

• hiketoka
回答No.1

私も経験あるので辛いときにどうしてよいかわからない不安もよく理解できます。 まずメンタルクリニックは結構たくさんありますので、少し自宅から離れてても、予約できるところをもう一度探してみては?せめて年内には受診したいですよね。 そして受診までの間カウンセラーに相談するのが良いかと思います。最近は職場や学校でも専属のカウンセラーがいる所も増えてますので、無料で話を聞いてもらえます。また加入している健保でも無料相談あります。カウンセラーは診断や投薬はできませんが、早急に診断が必要な状態なのか判断できますし、話すことで気が楽になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか年内に。 こんなにしんどくなるんだなあーと実感しています。