• 締切済み

心療内科・精神科・カウンセリングについて

いろいろあり精神的に不安定なので自分なりに調べて心療内科を予約しました。精神科に行くべきなのかよく分からずとりあえず心療内科を選んだのですがとりあえずそこで全てを話してみるべきなのでしょうか。ここでいろいろな意見を見ていると何が正しいのか不安になります。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.7

自分で予約して病院に行くのは大変良いことだと思います。 私もよく分からず心療内科を選んだ経験があります。 そしたら先生は精神科医でしたけど。 他の方々もおっしゃっていますが、得意分野や傾向の違いはありますが、どれに行っても良いと思います、とりあえず。 それと、1回で全部言いたい事が言えるとは限らないし、後で思い出すこともけっこうあります。 だから1回で終わりにせず、ちょっと続けて通ってみたらいいんではないでしょうか。 心療内科、精神科、メンタルクリニック、カウンセリング、全部経験ありますが(1回だけ行ってみて終わったのもありますが)、心療内科と精神科とメンタルクリニックはだいたいこんな感じです。    ↓ http://www.utu-net.com/virtual/index.html http://utsu.jp/08.html カウンセリングはこのへんの説明が分かりやすいと思います。    ↓ カウンセラーとは http://2.csx.jp/~counselor/aboutcounselor カウンセリングとは http://2.csx.jp/~counselor/counseling カウンセラーって何?ほか http://www.f5.dion.ne.jp/~with/newpage5.htm   ↑ ここを勧めているわけではありません。 ネットでたまたま見つけただけで行ったことはないです。 HPの内容からすると誠実なカウンセリングルームだと思えますが。。解説は分かりやすい。

oriradi4ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトゆっくり見てみます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

#4です。 うまく話せなくなりそう・・・と思われるのでしたら、事前にメモに書いておくとか、簡単な経過図を作成してもっていくといいですよ。 僕も初めてのときはうまくしゃべれなかったので、病院を変わったときは、事前にちょっとした年表みたいなものを作ってこの時期は仕事が忙しくて、めまいがひどかった・・・とかこの時期は会社に行くのが辛く感じた・・・とかかいて持っていきましたよ。 そういうのを見ながら落ち着いて話せばまとまった話になりますよ。

oriradi4ever
質問者

お礼

そうですよね。 私も簡単にまとめようと思っていました。 当日までにまとめてみます。 ありがとうございました。

noname#68886
noname#68886
回答No.5

私も最近初めて心療内科・精神科を受診したものです。 メンタル系では、心療内科・精神科・神経内科・神経科と色々有り、私も どこに行くべきか悩みました。他の回答者さまの回答にもありましたが 「心療内科」が、なんとなく行きやすいネーミングであったことと、精神科もあるということで病院を決めました。 辞書でひくと、それぞれ診療内容は違うようなことが書かれています。心療内科は 精神的なものから内科的要素の疾患が現れる場合…などと書かれていますが、 実際のところ、「行きやすくする為」に心療内科と名乗る病院も多いかと思います。 精神科にしても「何が得意分野」であるかを調べておいた方が良いかもしれません。 なかなかメンタルな病院の評判は探しにくいのですが、ネットで地域情報など 調べていけばなんとなく病院の名前が出てきます。私の場合「パニック発作」 だろうと自分で思ってたので、この病気に理解のありそうな病院を自分なりに 探しました。 初めての受診でドキドキしましたが、普通の病院と全く変わり有りませんでした。 もっとプライベートを確立しているかと想像していたものの、普通の内科の待合と 同じで驚きました。患者さんの数も多いです。ココロの病気になってる人って 多いんですね。つくづく思いました。と共に心療内科・精神科に通うためらいも、 一度受診すると、そんな気持ちは吹っ飛びましたw まずは心療内科でもよろしいのではないでしょうか? 「あれ、何か違うな」と 思えば違う病院にすればいいと思います。先生との相性もありますからね。 お大事に。

oriradi4ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行く前から不安になってしまいましたが、 症状は重い軽いにかかわらず心の病気になる人は多いということで、 片意地張らずに話せるようにしてみます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

過去の経験から行くと精神科は初診時の聞き取りが短いです。どちらかというと今の状態に対して薬を処方・・・というように感じます。 診療内科は、比較的聞き取りの時間が長くかかる場合が多かったです。(カウンセリングとは違いますよ)それはどのような経緯で今の状態になったのか?とか事細かに聞いてくれるからです。その上でできるだけこうしなさいというアドバイスをいただけます。 よってはじめは心療内科の方がいいと思いますよ。もちろん、あたりはずれはあると思いますが。 多分、初診予約時にどのくらい時間かかりますか?って聞いて1時間くらいとか言ってくれるところがいいとおもいますよ。 あくまで僕の経験上ですので参考までに。。。 お大事に。

oriradi4ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年ひきずってしまったものなので話がまとまらなくなりそうですが、 出来る限り伝わるように話せるように努力してみます。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件 大学病院の精神科1件、会社の産業医 の受診経験があります。 心療内科と精神科の違いについては、医学的なことは知りませんが、実際の医療行為に違いはないと思います。 心療内科と名乗っているクリニックは商売として、精神科と名乗ると”敷居が高く”感じる人が多いので心療内科と名乗っているようです。 いずれにしても、どちらでも基本的にカウンセリング は行っていません。 行われるのは”一方的なヒアリング”です。 もちろん質問すれば、”差し支えない範囲内で”答えてはくれます。 ※カウンセリングを行っている精神科、あるいは専門機関もあるようです。 >精神的に不安定なので 初めての受診とのことですが、”以外とあさっり”して物足りなく感じるかもしれません。 心療内科、精神科では”薬物療法”中心の治療になります。 たぶん、軽めの抗不安薬を少量処方されるような気がします。

oriradi4ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何せ初めてなので上手く話が出来るかも不安なのですが、 出来る限り伝わるように話そうと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 最近の心療内科の先生(医者)方の考え方は存じませんが、私の過去に出合った心療内科(苦しさに耐えかねて当時医者の梯子をしてました)では、精神的な歪みから、身体に影響が出て居る患者を治療する場所。 詰り、対処療法で体の症状が消えれば、自ずから精神も健全に成る(治る)と言う姿勢ですから、飽くまで症状に対応(適応)した薬で治そうとしていました。 本来なら精神的な苦痛が有る患者には、カウンセリングが非常に重要では無いかと素人目には感じるのですが、心療内科の先生は「頭痛がすれば、頭痛に効くくすりを、眩暈がすれば、それに利きそうな薬を出して半月でも一ヶ月でも薬で治そうとしてました。 ------------- 最初から精神科へ行くのには多少のためらいも有りますが、現代のようにストレスの多いい世の中では、もっと気軽に精神科医の助言を受けた方が遠う廻りをしなくて済むように思います。←餅屋は餅屋ですから…

oriradi4ever
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 情報が錯綜していて自分で判断がつかず、不安になっていたので参考になりました。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

最近は心療内科も精神科もあまり差がないように感じます。 本来は身体に影響が出てる場合、心療内科へとの事だったと思いますが、結局は病院や先生のあたりはずれもあるし、一箇所にこだわらなくても良いかな?と思います。 私はどちらも経験していますが、他の病気と同じように自分でも勉強しています。 とりあえず行った病院では全て話す方が治療につながると思いますよ。 そこでどうしても納得いかない感じがしたら、違う病院を探してみる。 結構何度も手間かもしれないけれど、出来るだけ相性の合う先生の方が安心して相談できますし。 ちなみに私が通院しているところは、心療内科と精神科の両方看板に書いてありますが、先生は精神科の方(院長)一人です。

oriradi4ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずぶつかってみます。 ダメならまた次のと思い話してみることにします。

関連するQ&A

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 心療内科か精神科か、カウンセリングか?

    現在子供の不登校の事でごたごたしています。 娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。 自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。 でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。 娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにならなければ落胆したりで、まだ退学が決まったわけではないので余計に不安定な気持ちでいます。 しかし、ちゃんと娘の意思を尊重できる、自分の意見を押し付けないように対応したいです。 そのために、自分が娘に対して期待している気持ちを吹っ切って、娘がどんな道を選んでも冷静に応援できるようになりたいです。 でもなかなかできず、毎日家にいる娘を見てはイライラしたり、友達の娘さんが無事大学入学が決まったと聞けば涙がでますし、娘と一緒にいるのが嫌で、何時間も外出したり・・・そういう弱い自分を何とかしたいです。 友人が、いろいろあって精神的なことから体調を崩したので心療内科へ行って、精神安定剤をもらったら、子供に対する不満などの感情がおさまったと言っていました。 私もその医院へ行こうかと考えたのですが、よく調べてみると、私は体調を崩しているわけではないので、ちょっと違うようです。 精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね? では私は、この不安定な気持ちを安定させるには、カウンセリングを受けたら良いんでしょうか? できたら、精神安定剤でおさまるのなら、飲んでみたいと思っているのですが、カウンセリング?だと薬はでませんよね? 友人に相談すれば良いのかも知れないですが、お互いに子供のことも良く知っている友人に話すととても心配されてしまいそうで、申し訳なく思います。 どうしたら良いでしょうか? 心療内科、精神科はありでしょうか?

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 精神科?心療内科?

    少し前から心配事ができてしまって、不安感がかなり強くて正直かなり辛いので 医者にかかりたいと思っています。 自分の場合、問題ごとがはっきりしていての精神的不安定ということになると思うんですけど こういう場合は精神科と心療内科のどちらに行けばいいのでしょうか? 薬は出してもらえるでしょうか? また薬を飲めば少しは不安感というものは和らぐでしょうか?

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。