• ベストアンサー

精神的にギリギリなのかもしれません。

今会社を辞めて転職しようかどうしようか迷っています。 元々WEB系の制作で入った会社なのですが、今は毎日テレアポ100件かける仕事しかさせてもらえてません。 自分の目指す道ならば我慢もできるんですが、全く方向性が違うので、これを我慢してやって何になるんだ?とも思いますし、 社会人なら与えられた仕事位満足にこなせなくてどうするんだ?という気持ちもあります。 そう思って仕事をしていたら、全くやりがいも感じず、凄く精神的に追い詰められている感じがしてきました。 妙な虚脱感や焦燥感を覚えたり、心臓がバクバクいったりする事もあります。 でも決して眠れないとかそういう事はないので、そんなに追い詰められてる訳ではないのかも?とも思うのですが。 (精神的に辛い状況の人は眠れないという人が多いので) 会社の社員自体は別に皆仲良いし人間関係に問題はないんですが… どうも仕事内容と社長の方針だけが駄目なんです。 ですが、会社を辞めても次の転職先が見つかるかどうかも解らないし、稼ぎがなくなったら一人暮らしを始めたばかりなので生きてはいけないし… どうしたら良いのか迷っています。 やはり、転職した方が良いんでしょうか?もし転職するならアドバイスとかありますか? それと、心療内科とかに行った方が良いのでしょうか? もし心療内科に行くとしたらいくらくらいかかるものなんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • a-s
  • お礼率72% (65/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

Webの製作とテレアポでは仕事の内容が全然ちがいますから我慢してやる必要はないと思います。 テレアポなんていくらやってもスキルアップにつながるわけではないですし、時間の無駄です。あえてやるならバイトでやった方が気が楽な上給料があがります。 カウンセリングに行くくらいでしたら早く会社をやめることをすすめます。

a-s
質問者

お礼

そうです、バイトだったら割り切れるんですけど。 やっぱり辞めるにしても次どうするかが決まってないとどうしようもなく… やはり転職を本気で考えてみた方が良いですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.4

>それ以下だったらマイナス分を自分で支払えという事になったんです。 会社としては、「制作の側も、お金をかせぐということに対して真剣になってほしい」という狙いがあるのでしょうが・・・ 自分で支払え、はおかしすぎます。どう考えても。 だったら、逆にノルマを超えたぶんに関しては、青天井で給料が支払われるのでしょうか。たとえば100万円売上を上げたら、50万円は自分に入ってくるのでしょうか? そうでないとしたら、その会社の経営方針を疑います。 私はひとつ前の書き込みで、「気の持ちよう」、と書きましたが、それは正しい経営者(社員のスキルアップを考える経営者、という意味です)の下で働いていてのみ言えることです。 考えたほうが、いいかもしれません。

noname#249036
noname#249036
回答No.3

初めまして。 私の周りにもa-sさんと似たような状況の人がいます。 もともと契約していた内容以外の仕事を任されることになり、 「この会社に来た当初の目的が果たせない」と上司に掛け合ったそうです。 その人は、そのように意思を明確に示したことで、 元の部署に戻れることを約束してもらえたそうです。 a-sさんも、まずは現在の状況を変えることから始められては如何でしょうか。 理解ある上司であれば、話を聞いてくれるのではないかと思います。 辞める・続ける、或いは心療内科に行くもその後で考えても遅くはないかと思います。 頑張って下さいね(^^)

a-s
質問者

お礼

一応上司も話を聞いてはくれるんですが、今の営業方針として、制作で好きな事をやっても良いが、最低50万の売上を毎月あげなければならない。 それ以下だったらマイナス分を自分で支払えという事になったんです。 (ギリギリ50万の売上では給料ゼロ) でも私はそれだけのリスクを負ってまでやるのは会社勤めてる意味あるのか?と思ったのと、マイナス出た時に払えないと思って、リスクを負わない代わりに社長から言われた仕事をする事になったんです。 なので、制作の仕事をするには50万のリスクを負わなければなりません。 これって今の会社に勤めてる意味あるのでしょうか? なので、制作をするためなら他の会社に行くべきかと思ったんです。 アドバイスありがとうございました。 転職にしろ、このまま勤めるにしろ頑張ります。

  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

最終的には a-s さんが判断されることなのですが・・・ 私の意見は、「気の持ちよう」です。 a-s さんは、なぜWeb制作の仕事をしたい、と思っておられるのでしょうか。 どのような動機でWeb制作がしたいのかはともかく(いや、それはそれで重要なんですよ)、最終的にあなたが作るWebは、一般大衆(または選ばれた特定の大衆)に見てもらって、初めて意味のあるものとなるのです。 a-sさん自身が何を作りたいか、どんなページを作りたいか、というのは、二の次です。えっそうなの?そうです。一番は、「みなさんに見てもらえるページ」「リピーターが来るページ」を作ることなのです。a-sさんが丹精こめて作ったページであっても、誰も見てくれないのであれば、作った意味がありません。a-sさんも、作り甲斐がないでしょう。 何がいいたいかというと、テレアポってのは、一般大衆の行動規範や、何を求めているか、どういったことに興味があるか、を学習する上で大変役に立つものなのです。a-sさんが将来、「人に見てもらえて」なおかつ「自分の作りたい」ページを作るための勉強の期間、と考えることもできるわけです。下積みの第一歩、ともいえるわけです。 Webページを作る人には、   デザイン力   プレゼンテーション能力(説得力)   マーケティング力   提案能力 が必要です。「まず、見てもらう」ためのデザイン力は、Webページをたくさん作れば身につくでしょう。しかし「読者に訴えかける」ための説得力、「読者の求めに応じる」マーケティング力。「読者に強い影響を与える」提案能力は、Webページを作るだけでは身につきません。他のことをしないと、身につかないのです。 社長がそこまで考えているかどうかはわかりません。しかしa-sさんは、自分で「これは将来、説得力のあるWebページを作るための修行だ」と思ってみてはいかがでしょう。もちろん思うだけではなく、実際に勉強するためにテレアポを利用するのです。説得するために必要なスキルを身に付けるため、本を買ってもいいでしょう。 私は技術者で、営業なんかしたくないのです。しかし「私の持っている技術を広くみんなにアピールし、知らしめ、みんなに使ってもらうために」今は営業の勉強をしています。 半年以上たって、まだテレアポしかさせてもらえないのであれば、その時はあらためて考えてみてはいかがでしょうか。

a-s
質問者

お礼

実は今WEBよりも紙面デザインをしたくなってきているというのも理由の一つにあるんです。 元々WEBは趣味でやっていたので、そのまま仕事にしてなんとなくで就職してしまったという背景もあります。 私も何かの勉強になるから…と思ってやろうとするんですが、中々心の奥まで納得することができないんです。 ちなみにテレアポをやらされるのは今に始まったことではないんです。 以前も2ヶ月位電話営業だけで、また今回も2ヶ月位テレアポだけです。 仕事が詰まれば私にも制作の仕事が廻ってくるんですが、現状では制作の仕事は他の人で足りてしまうため私まで廻ってくる可能性は低いんです。 それに給料が安いので、この安月給でどうしてこんなに嫌な仕事をしなければならないのか?とかも思ってしまって… なのでちゃんと営業の成果が出せなかったりして… 卵が先か鶏が先かみたいな感じになってしまっています。 でもやっぱり気の持ちようですかね? ココが頑張りどころなんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的なもの…

    お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

  • 精神科へ行くべきか

    初めまして。29歳の派遣社員です。 2ヶ月前に転職し、派遣社員になりました。 しかし派遣先では仕事を教えてもらえず、また怒鳴られたり何をすべきか明確に教えてもらえず聞いても冷たく突き放され毎日不安感を抱えながら仕事をしています。 1ヶ月ほど前から体調が良くない日が続き、不眠、吐き気、腹痛等、体の不調と過度な不安感、動悸、軽く目眩もします。 心療内科に行こうかとも思いましたが、過去に心療内科に通ってた頃があり(19歳の頃)、その頃の医者に厳しいことをズバズバ言われ余計苦しくて行けなくなり、放置して今に至ります。当時は抗うつ状態、社会不安障害と診断されてました。 引っ越したのでその地域の心療内科へ初診予約しようと電話をかけようとするのですが、元々電話が苦手なこともあり勇気が出ません。体調は悪くなるばかりでとうとう今日仕事を休んでしまいました。 どうしたらいいのかもうわかりません。誰かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 精神的に追い詰められてると思ってるが

    仕事の効率も下がり駄目出しや叱責を受けることもよくあり、物に当たったり、体重も減って、精神的に苦痛です。 そんな中、家の駐車場に母の知り合いの車が停まっており、私はそうとは知らずに思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、母に叱られました。 会社に行くのは苦痛で、引きこもりたい気持ちになることがよくありますが、趣味などはできているため、うつ病ではないと思ってます。 とはいいましても、自分に甘いのでは、ダラダラになってるのでは、気持ちが負けてる等と言われると非常に腹が立ち、そんな事を言われて治るならとっくに治ってると感じてます。その言葉がストレスになります。心理関係の本を読んだりしたのですが、解決には至ってません。 心療内科に行こうと思うのですが、会社にばれた時、休職をするとなった時のことを考えて予約をできないでいます。 家族全員が働いており自分が働いてないとなれば一緒に暮らしている両親に精神的苦痛を与えると感じており、年齢的にも転職は困難であると思っており、会社を辞めたり、休職をしたりはしたくありません。 それでも心療内科を受診すべきですか? 心理カウンセリング等を受けるべきですか? 以前にもメンタルについて質問をさせていただきました。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 心療内科と精神科の違いとは?

     前置き  現在心療内科に通って8ヶ月になります。(月に2回)仕事からのプレッシャーで食欲がなくなる、吐き気がする、眠れないということで心療内科に通い始めました。そのため仕事をやめて5ヶ月前に転職したばかりですが、周囲の状況が激変しているせいかもしれませんが、症状はよくならず。それどころか、原因不明の皮膚のかゆみが起こる始末。また、運動してないのに体重が落ちて血管が浮いているのでドキッとしました。  さて本題です。  そこで、医者を変えようかと考えているのですが、私の場合精神科がいいのかなと思ったのです。でも、心療内科と精神科はどう違うのでしょう。どう違うのか、また、そもそも変えたほうがいいのか教えてください。

  • 精神的なものでしょうか?

    最近、仕事中に人と話をしようとすると急に眠くなったように目がショボショボして目が閉じてしまいます。真面目に話を聞こうとしてるのですが、相手の目を見ようとすればするほど、目が閉じてしまいます。 眠いわけでもないのに、目がパチパチしてまばたきがとまらなくなります。 話が終わると目のショボショボ感がなくなり、ちゃんと目を開けるのですが、これは精神的なものでしょうか? 上司にも「眠いのか?ちゃんと話をきいてるのか?」と叱られ この事を話しても「ただの睡眠不足だ」と信じてもらえません。 この状態は、仕事中だけ起きるのです。 仕事が終わって人と話しをしてもこのような状態にはならないのです。 今、仕事が忙しくて、ストレスも溜まっています。 精神的におかしくなってしまったのでしょうか? この場合、やっぱり精神科か心療内科で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  •  千歳、苫小牧のオススメ精神科、心療内科を探しています。知っている方が

     千歳、苫小牧のオススメ精神科、心療内科を探しています。知っている方がいたらよろしくお願いしますm(__)m  職場の人間関係悩み、自分に自信が持てず、何もやる気が出ません。半年ほど、仕事に行く前の吐き気、胃痛、倦怠感、口内炎に悩まされています。  千歳、苫小牧でのオススメ精神科、心療内科を探しています。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 苦しいです。(長文です)

     いつも、ありがとうございます。  9月初旬に転職をして、約一ヶ月経ちます。 8月上旬から、焦燥感が出てきて、現在も激しい焦燥感で 悩まされております。  心療内科に通って、 パキシル10mg(夕食後1錠)、 グッドミン0.25mg(就寝前1錠) デパス1mg(就寝前1錠)、 デパス0.5mg(3食後1錠ずつ) をもらっております。  今日、主治医に「僕の病名はなんですか?」と聞いたら、渋々、「初期のうつかもしれないですね」と言われました。でも、何とも言えないとも言ってました。  仕事になかなか慣れず、またIT関係の営業職でなかなか知識を吸収できず、焦燥感がつのり、胃痛や胸が苦しくなってきてます。  昨日、とても苦しかったので、直属の上司に、 「心療内科に通っており、9月いっぱいで辞めさせてくださいと言いました」  上司は、健康第一だから、ムリには止めないが、 会社にいてほしいと言われました。  少し気が楽になりましたが、またすぐに焦燥感に悩まされます。  今まで、何度も転職を繰り返して、8度目の転職です。 今度こそ、長期で頑張ると思ってた矢先、こんな状況です。  一応、職場では緊張のせいか、ある程度は仕事は出来ます。が、家に帰ってきたり、休日の日はもう、焦燥感でいっぱいです・・・。  たった、一ヶ月で新しい職場を去るのは、また自分が根性なしで、それも考えるとイライラしてきます。  でも、このまま仕事を続けるとうつが悪化しそうで怖いです・・・。  新しく転職をしたところで、同じことを繰り返すのでは ないかと思ったりもします・・・。  最近、考えるのも疲れてきて、軽くですが自殺を意識したりもします。  一体、どうしたら良いと思いますか?  まとまりのない、文章お許しください。  いつも、みなさんにご迷惑をお掛けしてすいませんが、 宜しくお願い致します。 

  • 精神的に追い込まれない仕事

    電気系の学部を卒業しましたが、無職です。ほぼ職歴なしです。 現在心療内科に通っています。 電気系の技術系正社員は精神的に追い込まれるというアドバイスをこのサイトでもらったのですが、正社員で、精神的に追い込まれない仕事というのはあるのでしょうか? 精神的に追い込まれない仕事がもしあれば教えてください。 ないなら、どのような心構えで仕事に立ち向かえばいいのかアドバイスください。