人生の分岐点、精神的に不安定で自殺しそうです

このQ&Aのポイント
  • 38歳の女性が人生の分岐点で精神的に不安定な状況にあり、自殺を考えている
  • 若い頃に両親を亡くし自営業を始めたが、彼や友人に裏切られた経験から人間不信になり、PTSDや鬱病、自律神経失調症になった
  • 結婚や家族を持つ希望もあったが、出会いも減り相手を信用できない状況で絶望的な感じがしている
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の分岐点、精神的に不安定で自殺しそうです。

 38歳の女性です。若い頃に両親を亡くし自営業を始め自分の夢を叶えました。  子供の頃から両親の不仲や自分の外見に関するコンプレックスも強く、性格もネガティブです。  自営を始めてからは、1番信頼していた彼にお金を騙されたり、友人にも裏切られたりで人間不信になりました。また業界の汚い裏側が見え、嫌気がさしています。相談出来る相手も居ない為、4年前からPTSDと鬱病、自律神経失調症になり今も通院しています。  元々、裕福な方々が多い業界なのですが最近は不況の影響や資金や力の有る同業者が増え危機的な状況です。  また天涯孤独なので結婚して家族が欲しいという希望が強かったのですが、出会いも減り人間不信から相手を信用出来ずにこの歳まで1人なのだと思います。  この数カ月は仕事も結婚も希望が無く、絶望的な感じで病状が悪化しています。医者には前から「少し休んだ方がいい」と言われていますが、特殊な仕事で代わりが居ない為、休めば仕事を失くす事になるので絶対に休めませんでした。  今は本当に追い詰められて、八方塞な状況で度々自殺を考えてしまいます。こんな精神状態なので仕事もやる気も起きずやっとしているだけで、仕事の時だけは無理に元気そうに振舞っていますが、終わった後は疲れてぐったりしてしまいます。周りの人間もおかしい様子に気づき初めているようです。  休んで生活の面倒を見てくれる家族でも居るなら、どこか遠くで休養したいです。精神的に不安定で1人暮らしなので本当に死んでしまうんじゃないかと思う時も有ります。体調はかなり悪く、日常生活をするのがやっとなので、この状態では今の仕事を失くしても他の仕事に付く事は出来ないと思います。他の仕事に就きたいとは思いませんが・・・  仕事も早く解決しないとマズイと焦るばかりで、でもまともな思考力も落ちているのでどうしたらいいか分かりません。何か救いの手が有りましたら助けて頂ければと思います。宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

どうか、死なないでください。 死ぬことよりもあなたが生きることが一番大事だから、 そんなに嫌な仕事ならやめてしまえばいいと思う。 その決断は絶対間違いない。 死ぬよりはずっとずっといい。 仕事をやめても最悪、生活保護があるし、 生活のレベルは落ちるかもしれないけれど、社会はあなたを見捨てないよ。。 だから生きてください。 しんどいけど、つらいけど、あなたはもうがんばったのだから ひとまず休んで仕事をやめて体を休めて、とにかくやめること、一旦完全に 離れて見るのが一番いいと思う。 また相談してくださいね。

その他の回答 (6)

noname#133171
noname#133171
回答No.7

補足も読ませてもらって 今私は精神的病気を独学してます もう医者とは信頼関係がなさそうですね 鬱は休養からしなくてはならないようです 休養が仕事として生活設計立ててみて下さい 私はカウンセラーじゃないけど ブログ見て貰えればわかるのですが 心の弱った人の少しでも手助けが出来たら って思ってます どっちにしてもこのままじゃだめだと思います どうせだめなら病気を治しましょうよ 私精神的支えますよ

回答No.6

自殺したら迷惑とか言う人達は、その人達のエゴで言っているだけで、貴女のことは 考えていません。 貴女が自殺なさったとして、貴女の亡骸はそういうことを生業にした方達が処理して くれます。 他人に迷惑をかけるから、というような偽善的な考えは無視して結構だと思います。 ただ、貴女が救いの手をさしのべているのでしたら、こういう専門外の有象無象が いるところより、専門の人にご相談されたほうがいいと思います。

perusyaneko
質問者

補足

もう4年、色んな精神科の先生にカウンセリングを受けましたが回復せずに悪化してしまいました。  正直な所、生活が苦しい状況を話しても「旅行に行け」とか「休養した方がいい」とかいい暮らしをしている人に貧乏人の状況は理解出来ないのだと思っています。最近は医者も商売で聞いてるだけなんだと感じ、薬だけは必要なので貰っているような状態です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん…質問を見る限りでは「泣き言」なんですね。 失礼な言い方ではありますが、これは「泣き言」でしかない。 もうわかっていらっしゃるのでしょう?。 八方塞も、業界不振も、同業者の台頭も…汚い世界かも?ってのは、感ずいていたんじゃないですか?。 前から少しずつではあるけど…でも、無視してきた。 仕事に埋没することで無視できた…こうなると堂々巡りです。 多かれ少なかれ、あなたのようなところに落ちている人は多いのです。 それはつまり「人間は皆弱いのだ」ということ。 …東北で地震の被害にあった人たちを見てどう思いましたか?。 パニックを脱した人たちは、明日のために懸命になって、泥まみれで働いてますよ。 何の利益にもならないのに、ただ明日を信じて働いている。 何のため?…それは自分と、大事なものを守るためです。 彼等は「人間は小さい」ということを知っているはずです。 人間は皆弱いということを知っている。 でも「知っていること」と「未来」というものは、必ずしもイコールじゃありません。 それも理解してるからこそ…彼等は「希望」というものを無くさないのだと思います。 何もかも失いましたか?…あなたは「あなた」を失ってはいないでしょう?。 いくらでも「薪」にする材料はあるでしょう?…心の中の火は消えちゃったんですか?。 埋火さえ、もうありませんか?。 そんなことないでしょう?。 探せばあるんですよ…ただ、探すのが恐いから逃げたり、適当な理由で無視したりするから見つからないんです。 仕事を一旦打ち切るのも良いでしょう。 何らかの形で会社を残しておくのも良い。 少し今までの整理をして、それから新たな火を見つけて大きくしていけば良いじゃないですか?。 泣き言はダラダラ言わないのがコツです。 言うのは良いけどね…言いたいだけ言ったら、次のステップに行きましょうよ。 言い足りなければ…また書いて下さい。 聞いてくれる人ならいくらでもいるから。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.3

仕事は始めるよりも辞める事の方がずっと難しいです しかし、タイミングではないですか 日本経済はこれから簡単には回復しません 自殺をしたらあなたの屍は誰が始末するのですか? 普段関わりのない方に迷惑はかかりませんか? 自分の墓くらい作りましょうよ。それからです とりあえず、廃業してインドへ旅行してください 出会いは沢山ありますし、自分が見えます 日本がアホらしく見えてきます

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

とても心配です。 死ぬ気でがんばるか、世の中に甘えきってしまうか。。。 WEBで「生活相談」で検索して役所またはNPOに相談してみては? 自営の事業もうまく行ってないんですよねぇ? まずは生活保護とかを受けて生活基盤を確保しましょう。 勿論財産があれば受けられませんし、受ける必要もありませんが・・・。 その上で、私もよき伴侶を求めることに賛成です。 ただ、失礼ながら38才という年齢から、一から探すのも大変ですから 過去に接点のあった人の中でいませんか? 少し落ち着いたら、職探しと国民年金払い込みお願いします。

参考URL:
http://seikatsusoudan.com/
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

2~3日、伴侶探し旅行は行けないの?騙されても騙されても騙す方にならなきゃ、尊敬すべき人生だよ。

関連するQ&A

  • 精神不安定に・・・

    私は高校に毎日ちゃんと通い、部活も3年間やり通し、進路も決まり、 後は卒業するだけなのですが、ちょっとした不安というか結構深刻な 問題が残ってしまいました。丁度2年前(高1のとき)から精神不安定 になってしまい、今では家族も友達も先生も誰一人として信用できなく なり(いわゆる人間不信)この先の人生の道は闇に満ちている気がして、 一思いに自害した方が楽なのでは?と考えるほどです。 学校では、表向きの仲だけ取り繕って陰では誹謗中傷の嵐です。 実際に私の事が言われているのかどうかは分かりませんが、 他人の陰口もよく耳にしますし、大体雰囲気で自分が言われてる 事もあるというのは分かります。(私の身に覚えの無い噂を流されたり) 自分達が困っている時は必至に頼んできますが、私が困っている時は 所詮他人事として助けてもくれないような連中ばかりです。 強い絆で結ばれているはずの部活仲間も同じような人間ばかりでした。 他にも色々ありますが、私はこんな汚い人間ばかり見てきたせいなのか 今では誰一人として信じることができないでのす。 今の日本は社会に出れば、まだもっと多くの醜い人間がいると思うと この社会に存在していること自体が嫌で仕方ないです。 おそらく「じゃあ、早く死ねばいいじゃん」と思う人が殆どでしょうが、 私も人にいわれるまでもなくさっさと自害したいです。 しかし、最後に一回だけ立ち直って人生を楽しみたいという思いも・・ だが、いつまでも人の醜い部分が頭から離れず、人間不信がなおらない。 人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? そういったことを教えてほしいです。 長々と失礼いたしました。

  • 精神科に3カ月入院

    両親に精神科に、3ヶ月入院させられている友人がいます。 その友人は50歳ぐらいで、今まで仕事もしていましたが、 また元の生活に戻れて、仕事も元の仕事へ復帰できますか? 精神科に3カ月入院するって、結構、重症なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ずっと精神科に入院できるのでしょうか? 入院費ってけっこうかかりますか? 家族も大変になってきますか?

  • ホームシックから来る精神不安定?

    こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 今後の人生の分岐点で悩んでいます。

    今後の人生の分岐点で悩んでいます。 バツ1のアラサーです。(養育費を支払っています) 現在は北海道で生活をしています。 今の会社は好きなんですが、自分の思うような収入や将来性が得られない為に 転職活動をしておりました。 今週、東京での仕事で内定を頂きました。 収入面も自分の理想に近く、仕事の面ではやってみないとわかりませんが 理想に近いものでした。 ちょうど1年前に今の会社に1度退職届けを出したことがありまして 1度は今の会社を退職しましたが 無職になり時間も経ってしまい、再雇用をしていただいた恩があります。 その会社に再度、退職届けを出すのが どうも身を引く感じで悩んでいます。 東京に行くとなると 両親・子供には当然逢えなくなります 他にもプライベートで考えて悩んでいることも沢山あります。 しかし、アラサーで再就職を考えると 条件面もよくここがターニングポイントなのかなと思います。 そう色々と考えていると 中々答えが出せなくなっており 今回みなさんなら、どうするのかアドバイスをいただければと思い 質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神的に疲れました 自殺ばかり考えてしまいます

    自分がイヤになりました。20代半ばで仕事も生活も人から見れば 不満はないような情況です。しかし自分の能力のなさ、そして 悪い人間性に絶望し、常に死を意識するようになりました。 能力のなさは言うまでもありません。仕事ができないのです。 ただ周りが優しいからそれを徹底的に責められないだけで。 そんな優しい周囲の人とは違って自分は性格も悪いです。 はっきり言って自分のような人間とは付き合いたくないです。 それをわかっていても直そうともしません。周りが優しいだけに それが余計に痛い。 存在価値を見出せず、自分のことも嫌い。最悪です。 いつも死のことばかり考えています。道路を歩けば交通事故。 電車のホームでは転落。カゼをひけば重病になる。 刃物を見れば自分を切りたくなる。TVで銃を見れば自分が 撃たれる。そんなことばかりです。実際に死ぬ勇気がないから そうなのかもしれません。止めて欲しいわけでもありません。 正直なところ飲まずに処方薬を集めて、昏睡状態になるだけの ものはあります。 ただこんな精神状態で死にゆくのも下らない人生だったと思えるのです。 何が言いたいのか、質問したいのかわかりません。 でもこれがおかしいことなのか、それとも人間として正常な範囲内に いるのか、それが知りたいと思いました。 くだらない文を読んで下さったみなさんどうもありがとうございました。

  • 38歳女性です。人生をやり直したい、見返したいです

     私は20代の頃に父親の事件を原因に両親が離婚、その後母の突然死で天涯孤独となりました。  親戚も居ません。  父とは母の葬儀以来殆ど会って居ませんが、その後も度々同じ罪を繰り返し服役をしています。  私はそんな父を死んだと思うようにし、周囲にも両親共に他界した事にしています。  元々人間関係が苦手でしたが、母の死後1人で仕事を始め頑張って生きている中で、やっと出来た親友に裏切られ刑事事件として被害者になったり、信用した彼に騙され借金地獄に陥ったりしながら生活してきました。  詐欺師と思える位にいい時だけ利用されました。何も取れなくなると「この世で最低な女」とか「ゴミ以下。ばばあ死ね」などと毎日言われ続け、更に自分に自信が無くなり、人間不信、鬱病、PTSDになりました。  元彼との付き合いで生活のリズムや精神面でダメージを受け今もまだ精神科へ通院が続いています。  それでもここ数年は同年代の男性よりも収入も多くなり少しだけ贅沢で自由な生活も出来るようになっていました。  そんなある日、自宅に元彼から電話が有り「ばばあじゃ、どうにもならねーよ。ばばあなんか誰も相手にしねーよ」などと言われ、もう相手にはしていませんが悔しい気持ちでいっぱいです。  自分でも相当気になっていたのですが、そんな生活を続けていたせいか見た目はかなり老け30代に見えないです。余裕が出来て綺麗な格好をしても服装だけが浮き、老けて疲れた果てた自分を見ると嫌になります。    病気は前に比べると大分良くはなりましたが、未だに人間不信で友達や彼氏も居ませんし、いいと思える人とも出会えません。  そこへ最近の不況の影響を受け収入も落ちこみ、かなりへこんでいます。1人で生活するのにも疲れパワーや希望も湧きませんでした。自殺を考えてしまったり、(失礼ですが)だれでもいいから結婚してしまおうかなどとも考えました。  自分が未熟だったので、騙されたりしたのは良くわかります。出来る事ならお金よりも貴重な30代の時間を取り戻したいです。  そんな中でせめてやつれて老けこんだ見た目だけでも何とかさせたいです。少しでも綺麗になってみたいです。そしてもう1度、人生をやり直したいです。  亡くなった母はとても綺麗で華やかな人で、姉妹に見られる程若かったです。私は全く逆です。  出来る事なら整形したい位ですが、今はエステに行く余裕も無いので。  今からでも人生をやり直せるでしょうか?出来る事なら誰も知らない土地へ行ってしまいたい位です。見た目に関しても具体的なアドバイスが欲しいのですが、宜しくお願いします。  

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神的不安定で就活できてません。人生に焦っています。

    僕は精神的不安定でなかなか就活できないでいる満24(今年で25)の男です。今年、2浪で入った大学を卒業してからは派遣会社に登録して工場で単純労働してます。(3勤3休・1勤務12時間)。卒業して半年、1社にも面接に行けてません。職業選択や履歴書などの作成にも手がつかない状態。情緒不安定だからといって就活しないでいったら30歳になっても工場で単純労働の職歴なし、能力なしの転職できない人間になってしまい、単純労働の仕事も首を切られて、あとはホームレス生活じゃないかと不安です。自分は今、年末まで3勤3休の仕事をしていきながら就活して、ある程度お金(100万前後)が貯まったら年明けからは1日でも早く内定を取るために仕事をやめて就活に専念したほうがいいのではと思っています。来年の3月31日までは、会社によっては第2新卒(広義の意味)扱いしてくれるだろうし、前年度既卒という肩書きも失いたくないです。(質問1)派遣で単純労働はまったく評価されないので今すぐにでも辞めて単発のバイトに切り替えて就活に専念するべきでしょうか?(質問2)精神的不安定により、楽のできる文系の中堅大学に進学。ほとんど勉強ができませんでした。もともと理工系に進もうと思っていたので今、そっち方面の仕事に興味を持っていますが、文系出身で理系知識はまったくないです。なので知識量で勝負する仕事ではなくて、ある程度の知識+技能などで勝負できる仕事をさがしている最中です。(簿記2級レベルの勉強ならなんとかついていけます。図工は成績よかったです。接客などのコミュニケーションを多くとる仕事はまるでダメ)上流工程の設計などの仕事は無理なので、下流工程の製造・施工・メンテナンスなどの仕事しかないと思っています。今は電気工事士とか機械加工の仕事に興味を持っていますが、他にどのような仕事が自分にあるでしょうか?その他アドバイスお願いします。

  • 精神が不安定な妻から離婚を切り出されています。

    初めまして。妻はてんかんと精神不安定を患っており、精神障害者手帳(級は伏せさせて頂きます)を持っています。最近妻の心が如実に離れていっており、籍を抜くと(世間的には離婚)いう話になっているのでご相談させて頂きます。 妻と私は結婚して7年になります。今年6歳の娘が1人おります。 最近、妻から下記のような話を持ちかけられました。 ・籍を抜いて(世間的には離婚)し、子供は妻が引き取り、別々に暮らしたい。 ・籍を抜けば母子家庭手当がもらえるし、公営団地等に住めれば生活は何とかできる。 ・定期的に娘に会い、触れ合う分には問題ない。 ・子供の心を傷つけないよう(名前の変化により)、離婚しても苗字は現在の苗字でそのまま生活する。 ・私の祖父や祖母にも娘は定期的に会わせるし、私の実家にも帰る。 ・夫である私には触られるだけでも体が震えパニックになってしまい絶対嫌、姿を見るのも怖く、嫌なので、とにかく今は一緒に生活はできない(会話等はまだできる)。 ・いつか私の病気が改善することがあり、あなたが変われば戻ってくる事もできるかも知れないが、時期はわからない。 妻はてんかんに昨年発症していることがわかり、現在治療中です。 また、現在かかっている医者は精神不安定な状況も理解してもらっており、心の安定も同時に図れる薬を処方してもらっています。 精神障害者手帳を持ってはいますが、日常の生活はできるようになってきたので(最近は私が触ったりしなければパニックは起きなくなった)、現在障害者採用枠で仕事を探しています。 てんかんは違いますが、精神不安定になってしまった要因は私にあると今は思っています。 ・特に結婚当初、私が低血圧な事もあり、自分も意識がない所で朝、目覚めの水を飲んで「ドン!」とコップを強く置いたり、「あ~もう!」と口走って慌ただしく準備したりする事が度々あったようで、それがとても怖かった。 ・出産前夜(当時はいつ出産するかまだわからない状態)、産婦人科に一緒に居たが、非常に部屋が暑かった事もあり、私が「ここ暑いし、明日も仕事あるから帰るわ」と言って夜中に帰ってしまった事がとてもショックだった(翌日出勤してすぐ娘が生まれた事を電話で知り、すぐに産婦人科に戻った)。 ・家の掃除や家事等、してほしい、という時に手伝ってくれなかった(当時私は休みの日等、手が空いた時におむつ交換や買い物の付添、皿洗い、食事作り、風呂入れ等していたつもりでしたが、今思うと体の疲れ等に任せ、サボっていた事もあったのではないかと感じている所もあります) ・自分が今後の生活や子供の事について特に提案せず、いつも妻が提案した事に対し「うん、わかった」というだけの状況、つまり、妻に全て決めさせる実情が非常に頼りなく、耐えられなくなった。 ・その他、細かな言動、行動、私が出す物音で恐怖を感じる事が多々あった。 ※結婚当初や妊娠時期、出産~1歳くらいの頃、私は仕事で朝8時前に家を出て帰りは23時くらいの状態で、管理職をしていたので仕事を休むことも立場上難しく、頭が仕事中心になっていた事は否めない事実です。それが上記のような妻の言葉を引き出したとも思っています。 要約ですが、上記を妻から言われ、上記が積み重なった事とてんかん発症が分かったことも重なり、パニックや精神不安定な状況に陥り(パニック内容は突然食器を割り出したり、服を着たままお湯をはった湯船に頭から飛び込んだり、その他様々です) 、今は一緒に生活できないので別居したい、と言われました。私の行いに問題があったことには、正直話を聞いて初めて気づかされました。 振り返ると昔から体がダルい、シンドいと感じると家事等サボる所があったと思われ(休みの日には、買い物や皿洗い、おむつ換えやお風呂等、出来る時はしていた、と思っていましたが、きっと無意識に怠けている、と取られていた時も多いと思います) また、妻は昔から精神が繊細だったので、刺激する事もよくないと思い、これまで積極的な提案や話し合いをする事は控え、できるだけ妻の意見、提案を尊重する意味合いもあり(単純に私が言われた時に良いアイデアが出なかったから、というのもありますが)言われた事に「うん、わかった」というだけの状態が多かったのですが、これもどうやら逆効果で、「同意したはずなのにやってないじゃない!」と思うこともあったようです。 今は非常に反省し、 ・こうすることで家族の生活がよくなる、という考えがのであれば主体的に提案しよう。そして恐れず議論等も必要に応じてやろう。 ・同意した事は絶対にしっかり確実にやろう。 ・ダルい、シンドいという発想を取って積極的に家族(特に娘)と触れ合おう。 上記のような事を考え、 遅まきながら現在の状況を改善しようと思っていますが、妻は現時点では過去の事がひっかかり精神的にキツいようで、これまでのような生活を続けるのは精神的に無理なようです。 ちなみに、娘は妻といる時間が圧倒的に多いこともあり、現時点では圧倒的に妻になついています(私にもキツい態度等は取らず、普通に一緒に遊んだりはしますが) また、経済状況として、私の給料だけでは生活が難しい状況であり、妻も仕事をしないと、正直生活が立ちいかない経済状況というのもあります。 (これまでは情けないながら双方の両親に助けてもらい生活してきましたが、両親からももう援助は難しい、という話をされました) 情けないながら妻が仕事をしないと、生活ができない状況です。 が、妻がある程度フルタイムの仕事ができるようなら、別居してもお互い生活ができる状況です。 私としては、家族一緒に生活をし、一緒に病気と向き合い、何より子供とも常にふれあい、日々頑張っていきたいとは思っていますが、 何分妻の状況から、私の根本的な思いは叶う事は難しいようです。 しかしながら、妻は子供には父親が必要と理解しており、また私や祖父母の思いも理解しており、 極力親族を傷つける事が無い様に譲歩した形での別居を提案していると思われます。 非常にこの点はまだ私は救われているのか、とも感じます。 つきましては、皆様の中で類似した体験をお持ちの方、もしくは今真っ最中の方等、どのような対応・経験をなさってきたのか、お話をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。 また、この内容を見た上での忌憚ないご意見、ご感想(いったん別居して心の回復を待った方がいい、または一緒に住んで改善する努力をした方がいい、とにかくあなたはこのように変わった方がいい等) もお聞かせ頂ければと思います。 非常に長い文章でまとまりも無い部分も多々ありわかりづらい所もあるかと思います。 都度質問頂ければ改めてレスさせて頂きます。何卒お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。