人生の分岐点、精神的に不安定で自殺しそうです

このQ&Aのポイント
  • 38歳の女性が人生の分岐点で精神的に不安定な状況にあり、自殺を考えている
  • 若い頃に両親を亡くし自営業を始めたが、彼や友人に裏切られた経験から人間不信になり、PTSDや鬱病、自律神経失調症になった
  • 結婚や家族を持つ希望もあったが、出会いも減り相手を信用できない状況で絶望的な感じがしている
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の分岐点、精神的に不安定で自殺しそうです。

38歳の女性です。若い頃に両親を亡くし自営業を始め自分の夢を叶えました。  子供の頃から両親の不仲や自分の外見に関するコンプレックスも強く、性格もネガティブです。  自営を始めてからは、1番信頼していた彼にお金を騙されたり、友人にも裏切られたりで人間不信になりました。また業界の汚い裏側が見え、嫌気がさしています。相談出来る相手も居ない為、4年前からPTSDと鬱病、自律神経失調症になり今も通院しています。  元々、裕福な方々が多い業界なのですが最近は不況の影響や資金や力の有る同業者が増え危機的な状況です。  また天涯孤独なので結婚して家族が欲しいという希望が強かったのですが、出会いも減り人間不信から相手を信用出来ずにこの歳まで1人なのだと思います。  この数カ月は仕事も結婚も希望が無く、絶望的な感じで病状が悪化しています。医者には前から「少し休んだ方がいい」と言われていますが、特殊な仕事で代わりが居ない為、休めば仕事を失くす事になるので絶対に休めませんでした。  今は本当に追い詰められて、八方塞な状況で度々自殺を考えてしまいます。こんな精神状態なので仕事もやる気も起きずやっとしているだけで、仕事の時だけは無理に元気そうに振舞っていますが、終わった後は疲れてぐったりしてしまいます。周りの人間もおかしい様子に気づき初めているようです。  休んで生活の面倒を見てくれる家族でも居るなら、どこか遠くで休養したいです。精神的に不安定で1人暮らしなので本当に死んでしまうんじゃないかと思う時も有ります。体調はかなり悪く、日常生活をするのがやっとなので、この状態では今の仕事を失くしても他の仕事に付く事は出来ないと思います。他の仕事に就きたいとは思いませんが・・・  仕事も早く解決しないとマズイと焦るばかりで、でもまともな思考力も落ちているのでどうしたらいいか分かりません。何か救いの手が有りましたら助けて頂ければと思います。宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.5

どうか、死なないでください。 死ぬことよりもあなたが生きることが一番大事だから、 そんなに嫌な仕事ならやめてしまえばいいと思う。 その決断は絶対間違いない。 死ぬよりはずっとずっといい。 仕事をやめても最悪、生活保護があるし、 生活のレベルは落ちるかもしれないけれど、社会はあなたを見捨てないよ。。 だから生きてください。 しんどいけど、つらいけど、あなたはもうがんばったのだから ひとまず休んで仕事をやめて体を休めて、とにかくやめること、一旦完全に 離れて見るのが一番いいと思う。 また相談してくださいね。

その他の回答 (6)

noname#133171
noname#133171
回答No.7

補足も読ませてもらって 今私は精神的病気を独学してます もう医者とは信頼関係がなさそうですね 鬱は休養からしなくてはならないようです 休養が仕事として生活設計立ててみて下さい 私はカウンセラーじゃないけど ブログ見て貰えればわかるのですが 心の弱った人の少しでも手助けが出来たら って思ってます どっちにしてもこのままじゃだめだと思います どうせだめなら病気を治しましょうよ 私精神的支えますよ

回答No.6

自殺したら迷惑とか言う人達は、その人達のエゴで言っているだけで、貴女のことは 考えていません。 貴女が自殺なさったとして、貴女の亡骸はそういうことを生業にした方達が処理して くれます。 他人に迷惑をかけるから、というような偽善的な考えは無視して結構だと思います。 ただ、貴女が救いの手をさしのべているのでしたら、こういう専門外の有象無象が いるところより、専門の人にご相談されたほうがいいと思います。

perusyaneko
質問者

補足

もう4年、色んな精神科の先生にカウンセリングを受けましたが回復せずに悪化してしまいました。  正直な所、生活が苦しい状況を話しても「旅行に行け」とか「休養した方がいい」とかいい暮らしをしている人に貧乏人の状況は理解出来ないのだと思っています。最近は医者も商売で聞いてるだけなんだと感じ、薬だけは必要なので貰っているような状態です。

• tomban
回答No.4

うーん…質問を見る限りでは「泣き言」なんですね。 失礼な言い方ではありますが、これは「泣き言」でしかない。 もうわかっていらっしゃるのでしょう?。 八方塞も、業界不振も、同業者の台頭も…汚い世界かも?ってのは、感ずいていたんじゃないですか?。 前から少しずつではあるけど…でも、無視してきた。 仕事に埋没することで無視できた…こうなると堂々巡りです。 多かれ少なかれ、あなたのようなところに落ちている人は多いのです。 それはつまり「人間は皆弱いのだ」ということ。 …東北で地震の被害にあった人たちを見てどう思いましたか?。 パニックを脱した人たちは、明日のために懸命になって、泥まみれで働いてますよ。 何の利益にもならないのに、ただ明日を信じて働いている。 何のため?…それは自分と、大事なものを守るためです。 彼等は「人間は小さい」ということを知っているはずです。 人間は皆弱いということを知っている。 でも「知っていること」と「未来」というものは、必ずしもイコールじゃありません。 それも理解してるからこそ…彼等は「希望」というものを無くさないのだと思います。 何もかも失いましたか?…あなたは「あなた」を失ってはいないでしょう?。 いくらでも「薪」にする材料はあるでしょう?…心の中の火は消えちゃったんですか?。 埋火さえ、もうありませんか?。 そんなことないでしょう?。 探せばあるんですよ…ただ、探すのが恐いから逃げたり、適当な理由で無視したりするから見つからないんです。 仕事を一旦打ち切るのも良いでしょう。 何らかの形で会社を残しておくのも良い。 少し今までの整理をして、それから新たな火を見つけて大きくしていけば良いじゃないですか?。 泣き言はダラダラ言わないのがコツです。 言うのは良いけどね…言いたいだけ言ったら、次のステップに行きましょうよ。 言い足りなければ…また書いて下さい。 聞いてくれる人ならいくらでもいるから。

• kelbow
回答No.3

仕事は始めるよりも辞める事の方がずっと難しいです しかし、タイミングではないですか 日本経済はこれから簡単には回復しません 自殺をしたらあなたの屍は誰が始末するのですか? 普段関わりのない方に迷惑はかかりませんか? 自分の墓くらい作りましょうよ。それからです とりあえず、廃業してインドへ旅行してください 出会いは沢山ありますし、自分が見えます 日本がアホらしく見えてきます

• fnfnnis3
回答No.2

とても心配です。 死ぬ気でがんばるか、世の中に甘えきってしまうか。。。 WEBで「生活相談」で検索して役所またはNPOに相談してみては? 自営の事業もうまく行ってないんですよねぇ? まずは生活保護とかを受けて生活基盤を確保しましょう。 勿論財産があれば受けられませんし、受ける必要もありませんが・・・。 その上で、私もよき伴侶を求めることに賛成です。 ただ、失礼ながら38才という年齢から、一から探すのも大変ですから 過去に接点のあった人の中でいませんか? 少し落ち着いたら、職探しと国民年金払い込みお願いします。

参考URL:
http://seikatsusoudan.com/
  • toshipee
回答No.1

2~3日、伴侶探し旅行は行けないの?騙されても騙されても騙す方にならなきゃ、尊敬すべき人生だよ。