• 締切済み

精神不安定に・・・

私は高校に毎日ちゃんと通い、部活も3年間やり通し、進路も決まり、 後は卒業するだけなのですが、ちょっとした不安というか結構深刻な 問題が残ってしまいました。丁度2年前(高1のとき)から精神不安定 になってしまい、今では家族も友達も先生も誰一人として信用できなく なり(いわゆる人間不信)この先の人生の道は闇に満ちている気がして、 一思いに自害した方が楽なのでは?と考えるほどです。 学校では、表向きの仲だけ取り繕って陰では誹謗中傷の嵐です。 実際に私の事が言われているのかどうかは分かりませんが、 他人の陰口もよく耳にしますし、大体雰囲気で自分が言われてる 事もあるというのは分かります。(私の身に覚えの無い噂を流されたり) 自分達が困っている時は必至に頼んできますが、私が困っている時は 所詮他人事として助けてもくれないような連中ばかりです。 強い絆で結ばれているはずの部活仲間も同じような人間ばかりでした。 他にも色々ありますが、私はこんな汚い人間ばかり見てきたせいなのか 今では誰一人として信じることができないでのす。 今の日本は社会に出れば、まだもっと多くの醜い人間がいると思うと この社会に存在していること自体が嫌で仕方ないです。 おそらく「じゃあ、早く死ねばいいじゃん」と思う人が殆どでしょうが、 私も人にいわれるまでもなくさっさと自害したいです。 しかし、最後に一回だけ立ち直って人生を楽しみたいという思いも・・ だが、いつまでも人の醜い部分が頭から離れず、人間不信がなおらない。 人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? そういったことを教えてほしいです。 長々と失礼いたしました。

• APLLO
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

noname#23333
noname#23333
回答No.6

苦しく辛いですね。。。 それでもよく頑張っている貴方を立派だと思います。 素敵だと思います。 APLLOさんもこんなに頑張っている自分を褒めてあげて下さい。 今迄,よく頑張ってきたね。。。と, 偉かったよ。。。と,!! そして,こんなに頑張っている自分を好きになって欲しい。 愛して欲しいです。 誰も自分を愛してくれなくてもいい。 自分が自分を精一杯愛してください。 自分を好きになる事が出来た時, APLLOさんの心の苦しみは,今の半分になっている事でしょう。 自分を愛する事が出来るようになった時, APLLOさんの辛い気持ちは,明るく軽やかになる事が出来るでしょう。。。 無理に頑張らなくていい。 少しずつ少しずつ,自分を大切に愛して欲しい。。。

• aired
回答No.5

文章力がないので、たいしたことは言えないのですが、少しだけ言わせてください。 死んだらそこで全部終わりだけど、生きていればきっといいことがあります。 あなたが中学校のとき良い友達に恵まれていたように、 これからだってそういう日はまた来ます。 そりゃくだらないこと、心無いことを言う人はいます。 きっと高校時代の貴方は運がなかったんでしょう。 でもいい人だってそれはもうたくさんいます! 少なくともここに回答されている方々はとても優しい人達です。 これからだってきっといい人たちに出会えるでしょう。 最後に、 死ねばいいなんて全く思いません。 私はもう貴方に関わってしまいました。 貴方に死なれるのはとても嫌です。 人を信じられなくてもいいし、なんとなくでもいいから、生き延びてください。

• sonsi
回答No.4

人間関係って難しいですね。 今、経験されている事はあなただけではないですよ。 みんな経験している事です。 人間は自分を守るためなら、時には人を平気で傷つけたりもします。 あまり人間を美化して考えないほうが良いと思います。 ただ、人生観を変えてくれる人や、自分を必要と思ってくれる人も少数ですが、間違いなく存在することは忘れてはいけません。 傷つけ、傷つき人間関係を学んでいき、そうやって他人との距離感をつかんでいくのです。 挫折せず色々な人と交流を持ってみてください。 後、間違っても死ぬという事は考えてはいけません。 がんばってください。

回答No.3

>人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? あんまり関係ないと思うけど私の過去を。 私は高校時代に親が不倫をしてました。しかも交際相手の子供が同じ学校で同じクラス。しかも妊娠させるし。。。 2年の時にその事実を相手から憎しみ混じりに知らされた時は愕然とし相手への謝罪の気持ちと同時に、この世のすべてに絶望し気分も塞ぎがちになりました。 相手とその友人から嫌がらせのターゲットとなり、すべては悪い方向へと転がり残りの高校生活は最悪な日々でした(相手もそうだったと思うけど・・・) 人間関係や親への不信から高校を卒業すると同時に、地元の人は誰もいかないような場所の学校へ逃げるように進学しました。 自分のことを誰も知らない場所で再スタート。自分の気持ちを切り替えることで親友と呼べるような仲間と出会え、頑張っていこうと思えるようになりました。 APLLOさんも新しい環境に切り替わるのですから、そこで気持ちを変えてみよう思うのはいかがですか?相手から信用されるには、自分から相手を信用に話せば上手くいきます。 ためしにやってみる事をお勧めします。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 そんな、早く死ねばいい、なんて、思うわけないでしょ。 あなた、よっぽどひどい言葉を投げつけられて、 今まで耐えてきたのですね・・・ 本当に、おつらかったでしょうね・・言葉では、いい表せないでしょうね。 あなたの心の中には、テープレコーダー(古いですが)があると、 思ってください。 あなたは、誰もいないときでも、そのテープを聴いているのです。 いま、残念なことに、テープの中には、 あなたをひどい目にあわせた人たちの、残酷な言葉が多く、録音されています。 だから、あなたは接したことのない人々のことも、 「きっと醜い人間にちがいない」という反応がでてしまうのです。 このテープは、愛のこもった言葉、優しい言葉に、 すこーしずつですが、書き換えていく必要があります。 そうすると、ひとりのときでも、むだに失望したり、 苦しんだりすることが、少なくなるのです。 あなたは、これからは本当にお付き合いしたい人を、選んでくださいね。 さみしいから付き合うのではなく、近くだから付き合うのではなく、 あなたのことを思ってくれているかどうかです。 そういった人たちが、あなたのテープの上書きを手伝ってくれますよ。 できれば、う~んと年上の、辛い経験を乗り越えた、やさしい方を お知り合いに持つと、あなたも素直に話をきけたり、甘えたりできるのではないかなと思います。 わたしなどでは、大したアドバイスもできませんがすみません。 もしもよかったら、私のプロフィール欄の内容も、読んでご参考になさってくださるとうれしいです。

APLLO
質問者

補足

涙が出そうなくらい温かい言葉ありがとうございます。 私は顔は童顔ですし、身長も低く、運動神経も鈍く 頭も決して良いほうではありませんでした。 いじめられやすい要素が揃っていたんでしょうか・・・ 唯一明るかったので中学まではなんとか大丈夫でした。 (多分周りの人間性も良かったからかと・・・) でも、人には嘗められ、親・先生にはいまだに馬鹿にされます。 強くなりたい一心で空手始めますが、運動神経が鈍いから試合でも 中々勝てずに部活の仲間から陰口で「いないほうがいい」とか 「あいつはダメだ」とか散々言われてるのをたまたま耳にした事が あります。その時が一番のショックでした。 高校でも部活の仲間は一番信じれると思ってたので・・・ でも貴方のような理解者も世の中におられるというのは 非常に嬉しいことだと思います。

• chiezo2005
回答No.1

苦しいのでしょうね。 だけど,世の中そんなに悪い人ばかりではないです。 これは本当です。 もしそんな人ばかりだったら,社会が成り立ちません。 だいぶ精神的に参っているように思います。 一度メンタルヘルスの医者に相談されると良いと思います。 精神内科,心療内科,精神科などの看板を掲げているお医者さんを受診されることをお勧めします。 いろいろ,親身に話を聞いてくれます。一刻も早く受診されることをお勧めします。

APLLO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も精神科に通おうかと考えていたところです。 決して過去は振り返ってはならないのですが、 最近よく昔を思い出し涙が出てしまうことがあります。 思えば中学校までは誰もが信頼できる裏表の無い友達ばかりで 助け合う意識もあって、親友と呼べる友人もいました。 高校では全くの正反対で・・・ おそらくこのギャップが耐えられなかったんじゃないかとも思います。