• 締切済み

精神不安定に・・・

私は高校に毎日ちゃんと通い、部活も3年間やり通し、進路も決まり、 後は卒業するだけなのですが、ちょっとした不安というか結構深刻な 問題が残ってしまいました。丁度2年前(高1のとき)から精神不安定 になってしまい、今では家族も友達も先生も誰一人として信用できなく なり(いわゆる人間不信)この先の人生の道は闇に満ちている気がして、 一思いに自害した方が楽なのでは?と考えるほどです。 学校では、表向きの仲だけ取り繕って陰では誹謗中傷の嵐です。 実際に私の事が言われているのかどうかは分かりませんが、 他人の陰口もよく耳にしますし、大体雰囲気で自分が言われてる 事もあるというのは分かります。(私の身に覚えの無い噂を流されたり) 自分達が困っている時は必至に頼んできますが、私が困っている時は 所詮他人事として助けてもくれないような連中ばかりです。 強い絆で結ばれているはずの部活仲間も同じような人間ばかりでした。 他にも色々ありますが、私はこんな汚い人間ばかり見てきたせいなのか 今では誰一人として信じることができないでのす。 今の日本は社会に出れば、まだもっと多くの醜い人間がいると思うと この社会に存在していること自体が嫌で仕方ないです。 おそらく「じゃあ、早く死ねばいいじゃん」と思う人が殆どでしょうが、 私も人にいわれるまでもなくさっさと自害したいです。 しかし、最後に一回だけ立ち直って人生を楽しみたいという思いも・・ だが、いつまでも人の醜い部分が頭から離れず、人間不信がなおらない。 人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? そういったことを教えてほしいです。 長々と失礼いたしました。

  • APLLO
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

noname#23333
noname#23333
回答No.6

苦しく辛いですね。。。 それでもよく頑張っている貴方を立派だと思います。 素敵だと思います。 APLLOさんもこんなに頑張っている自分を褒めてあげて下さい。 今迄,よく頑張ってきたね。。。と, 偉かったよ。。。と,!! そして,こんなに頑張っている自分を好きになって欲しい。 愛して欲しいです。 誰も自分を愛してくれなくてもいい。 自分が自分を精一杯愛してください。 自分を好きになる事が出来た時, APLLOさんの心の苦しみは,今の半分になっている事でしょう。 自分を愛する事が出来るようになった時, APLLOさんの辛い気持ちは,明るく軽やかになる事が出来るでしょう。。。 無理に頑張らなくていい。 少しずつ少しずつ,自分を大切に愛して欲しい。。。

  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

文章力がないので、たいしたことは言えないのですが、少しだけ言わせてください。 死んだらそこで全部終わりだけど、生きていればきっといいことがあります。 あなたが中学校のとき良い友達に恵まれていたように、 これからだってそういう日はまた来ます。 そりゃくだらないこと、心無いことを言う人はいます。 きっと高校時代の貴方は運がなかったんでしょう。 でもいい人だってそれはもうたくさんいます! 少なくともここに回答されている方々はとても優しい人達です。 これからだってきっといい人たちに出会えるでしょう。 最後に、 死ねばいいなんて全く思いません。 私はもう貴方に関わってしまいました。 貴方に死なれるのはとても嫌です。 人を信じられなくてもいいし、なんとなくでもいいから、生き延びてください。

  • sonsi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

人間関係って難しいですね。 今、経験されている事はあなただけではないですよ。 みんな経験している事です。 人間は自分を守るためなら、時には人を平気で傷つけたりもします。 あまり人間を美化して考えないほうが良いと思います。 ただ、人生観を変えてくれる人や、自分を必要と思ってくれる人も少数ですが、間違いなく存在することは忘れてはいけません。 傷つけ、傷つき人間関係を学んでいき、そうやって他人との距離感をつかんでいくのです。 挫折せず色々な人と交流を持ってみてください。 後、間違っても死ぬという事は考えてはいけません。 がんばってください。

回答No.3

>人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? あんまり関係ないと思うけど私の過去を。 私は高校時代に親が不倫をしてました。しかも交際相手の子供が同じ学校で同じクラス。しかも妊娠させるし。。。 2年の時にその事実を相手から憎しみ混じりに知らされた時は愕然とし相手への謝罪の気持ちと同時に、この世のすべてに絶望し気分も塞ぎがちになりました。 相手とその友人から嫌がらせのターゲットとなり、すべては悪い方向へと転がり残りの高校生活は最悪な日々でした(相手もそうだったと思うけど・・・) 人間関係や親への不信から高校を卒業すると同時に、地元の人は誰もいかないような場所の学校へ逃げるように進学しました。 自分のことを誰も知らない場所で再スタート。自分の気持ちを切り替えることで親友と呼べるような仲間と出会え、頑張っていこうと思えるようになりました。 APLLOさんも新しい環境に切り替わるのですから、そこで気持ちを変えてみよう思うのはいかがですか?相手から信用されるには、自分から相手を信用に話せば上手くいきます。 ためしにやってみる事をお勧めします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 そんな、早く死ねばいい、なんて、思うわけないでしょ。 あなた、よっぽどひどい言葉を投げつけられて、 今まで耐えてきたのですね・・・ 本当に、おつらかったでしょうね・・言葉では、いい表せないでしょうね。 あなたの心の中には、テープレコーダー(古いですが)があると、 思ってください。 あなたは、誰もいないときでも、そのテープを聴いているのです。 いま、残念なことに、テープの中には、 あなたをひどい目にあわせた人たちの、残酷な言葉が多く、録音されています。 だから、あなたは接したことのない人々のことも、 「きっと醜い人間にちがいない」という反応がでてしまうのです。 このテープは、愛のこもった言葉、優しい言葉に、 すこーしずつですが、書き換えていく必要があります。 そうすると、ひとりのときでも、むだに失望したり、 苦しんだりすることが、少なくなるのです。 あなたは、これからは本当にお付き合いしたい人を、選んでくださいね。 さみしいから付き合うのではなく、近くだから付き合うのではなく、 あなたのことを思ってくれているかどうかです。 そういった人たちが、あなたのテープの上書きを手伝ってくれますよ。 できれば、う~んと年上の、辛い経験を乗り越えた、やさしい方を お知り合いに持つと、あなたも素直に話をきけたり、甘えたりできるのではないかなと思います。 わたしなどでは、大したアドバイスもできませんがすみません。 もしもよかったら、私のプロフィール欄の内容も、読んでご参考になさってくださるとうれしいです。

APLLO
質問者

補足

涙が出そうなくらい温かい言葉ありがとうございます。 私は顔は童顔ですし、身長も低く、運動神経も鈍く 頭も決して良いほうではありませんでした。 いじめられやすい要素が揃っていたんでしょうか・・・ 唯一明るかったので中学まではなんとか大丈夫でした。 (多分周りの人間性も良かったからかと・・・) でも、人には嘗められ、親・先生にはいまだに馬鹿にされます。 強くなりたい一心で空手始めますが、運動神経が鈍いから試合でも 中々勝てずに部活の仲間から陰口で「いないほうがいい」とか 「あいつはダメだ」とか散々言われてるのをたまたま耳にした事が あります。その時が一番のショックでした。 高校でも部活の仲間は一番信じれると思ってたので・・・ でも貴方のような理解者も世の中におられるというのは 非常に嬉しいことだと思います。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

苦しいのでしょうね。 だけど,世の中そんなに悪い人ばかりではないです。 これは本当です。 もしそんな人ばかりだったら,社会が成り立ちません。 だいぶ精神的に参っているように思います。 一度メンタルヘルスの医者に相談されると良いと思います。 精神内科,心療内科,精神科などの看板を掲げているお医者さんを受診されることをお勧めします。 いろいろ,親身に話を聞いてくれます。一刻も早く受診されることをお勧めします。

APLLO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も精神科に通おうかと考えていたところです。 決して過去は振り返ってはならないのですが、 最近よく昔を思い出し涙が出てしまうことがあります。 思えば中学校までは誰もが信頼できる裏表の無い友達ばかりで 助け合う意識もあって、親友と呼べる友人もいました。 高校では全くの正反対で・・・ おそらくこのギャップが耐えられなかったんじゃないかとも思います。

関連するQ&A

  • 精神状態を安定させるための私の考えを聞いてください

    高1女子です。 私は今人間関係などいろんなことでなやんでます。 詳しくはこちらhttp://okwave.jp/qa/q7889470.html そのせいで毎日、頭痛や腹痛に悩まされ 毎日が苦痛でたまりません。 以前、ここで部活が苦痛であるという相談をさせていただいた時に 部活をやめて、英検1級目指すとかっていうのを勧めていただきました。 それを見て私は、いくら全国が近いからって無理して自分の体を破壊 していくより、なにかに一生懸命打ち込む道でもいいんじゃないか と思いました。 もちろん周りのみんなに迷惑がかかるけどどうしてもつらいです。 後々50人ぐらいの人に恨まれたとしても時間かけてでも私のことを信じてくれる人 をさがしだせるんじゃないかとおもいます。 今はやめたら後悔するんじゃないかという思いが少しあり辞める勇気がありません。 でもすっきりさせて英検1級とか、今はそんなに得意じゃないけど歴史検定とか 海外ボランティアとかしたいなって思っています。 いまくよくよ悩んで前進できないより、一時の決断をしてもっと成長できる道を選ぶ。 みなさんはどう思いますか。 やっぱり部活やめたら後悔しますかね? でも今はすごく苦しいです。 みなさんの考えを教えてください。 早めに決断したいと思っております。

  • 小さい時から精神的に不安定

    今、職場のメンバーが大きくかわりつつあります。 新しい子が入ってくると、気を使ってあげなきゃって思うんですが、新しい子が古い人にかわいがられてたりすると、自分の居場所がなくなるんじゃないかって、不安になってしまいます。自分に自信がないんだと思います。 みんなで仲良くしたいとは思うんですが、自分の居場所をキープしないと不安なんですよね。 すごく自分勝手だと思います。 小さい時から、些細な事でも不安になり、勝手にしんどい思いをしてきました。 今は将来自分の子供が、私みたいに苛められたり 気苦労が多い人生を送る事になったらどうしようとか考え将来子供を産む気になれません。 あと、人に流されやすく自分って言うものがありません。 文章がまとまってなくて、申し訳ないです。 こんな私に、元気がでるアドバイスお願いします。 あと私みたいな思いをしてこられた方は、どうやって克服されましたか?

  • 精神世界で揺れる

    皆さんの精神的に子供から大人に変わった瞬間、自分の心はどう思ったか教えて下さい。 また、その答えを出して今までの人生どのように生きていますか? ちなみに私は自分ってどういう人?どんな性格?一人だ、友達も他人だ、私は空っぽだと思いました。この場合他の人から見たら私という人間はどういう人だと思いますか?そしてこのような人間は今後どんな人生を送ると思いますか?何でも遠慮なくおっしゃって下さい。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 精神的に不安定で・・・

    こんにちは、いつもOKウエブにはお世話になります。 3月22日に、小学校の卒業式がありました。 好きな人に想いだけでも伝えようと思っていたのですが、何も言えなく、自己嫌悪で・・・夜も苦しい夜を迎えました。 親も夜中まで仕事で、一人でいると不安、寂しさがあります。 それからだと思います、不安定になって、何をしても胸が苦しく、つらい状態です。桜を見ただけで涙流れたりして・・・ 大好きな部屋もちゃんとかたずいてるはずなのに何か嫌で、気に入らなくて、かたづけようと思っても普段から片付けるので片付ける場所が見つかりません。あそこが汚いな・・・とか思ったりもしますが動くのがとてもつらいというか・・・とても動きたくなくて気になりながら布団の中で色々考えてまた一人で落ち込んで・・・。 頭では、私にはまだまだ時間はあること、生きてる喜び、たくさん知っています。ですが心がもう時間無いよって叫んだりしてどうしていいのかがまったくわかりません。泣いたってすっきりしない、友達にも言うことができない。いつか終わりが来るなら、何をしても意味のないような気すらしてきてしまう、とても怖いです。 生きていることに対しても怖く、死ぬなんて怖くてとても。 今、私は力強く前に進まなきゃいけないのに、どうして、なんでもない事でつまづいているのだろう・・・? どうしたらいいでしょうか・・・

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神不安定な私、どうしたら前に進めるでしょうか???

    こんにちは! 28歳になる女性です。 去年、会社を期間満了で退職し、その後、仕事が出来ずに 困っています。 会社は期間満了だったのですが人間不信に陥るような感じで心身共に疲れ果て止めたこともあり中々、一歩が踏み出せずにいました。 そして、時間が経過したと共に周囲との遅れに焦りを感じて余計に集中できなくなっています。 周囲はもう結婚、出産ラッシュという形で最近はなかなか会話も合わずに会うのが億劫になり、自宅に引きこもってしまっています。 こんなんじゃ駄目だと自分を責めては駄目になり、もうどうして良いのか分かりません。 外に出るのが怖い、仕事も見つけられない、話せる友人もいない。 マイナスに考えすぎなこと、どうしても周囲の友人に追いつけられないこと、一人で不安です。 どうしたら良いのでしょう。 そして、仕事ですが、今まで事務系の仕事をしてきました。 ただ派遣などで短期間でしてきたこともあり、実績はついていません。 経理をした方が将来的に良いという人。でもどうしても自分が経理に向いていると思えないので苦痛で仕方がありません。 長い目で見ると、経理で実績をつけ、いつでも働けるようにしていたほうが良いのはよく分かるのですが。 経理をした方が良いと思いますか? それとも自分に向いていると思う、営業事務、一般事務系等のお仕事でがんばるのも良いと思いますか? 長期でお仕事をされているかた、何か良いアドバイスあったら教えてください。

  • 精神が弱くなりました

    こんにちは。20代後半・男性です。 昔はむしろ図太い性格だったですが、今では自分に自信もなく、人生に希望を見出せずにいます。 今のように精神が弱くなったのは、子供の頃にアトピーでいじめられたのが原因だと思います。 社会性が無くなるほど心身ともにボロボロになり、自殺も考えるほど悩みました。 高校に上がったあたりで自分に合う薬が見つかり、 そのときは「仕事で独立して成功する、周りを見返してやる」と必死で努力してきました。 いくらかその努力は実り、表面的な社会性は回復し、 会社では若手ながら仕事ぶりはある程度認めてもらえるようにはなれました。 この頃までの私は自信家で、人生に目標もあり、 (基本的な人間不信は治りませんでしたが)たった一人心を許せる恋人は居ました。 目標と恋人だけが、自分の心の拠り所でした。 しかし3年ほど前にこの状況が崩壊しました。 信頼していた恋人に浮気されたことをきっかけに心身のバランスを崩し、 自律神経失調症にかかり、アトピーも悪化しました。 ある程度認めてもらえたからか、もう昔のように周りを見返したいとは思わなくなり、 仕事で成功するという目標も消えてなくなりました。 3年間、また新しく目標や生きがいになることを探しましたが、 何をやっても自分の人生の指針となるもの程のものが見つかりません。 その上、仕事では変に期待されてしまったせいか、過剰なレベルのプロジェクトを担当させられ、 (当然ミスも増え、)精神的に相当参っています。 昔の自分ならスキルになると張り切れたのですが、今は成功だの出世だのにはまったく興味がありません。 今ではなるべく社会と深く関わらず、普通に働いて、平穏に暮らしていくことだけが望みです。 今は支えとなるものが何も無く、元々社会からはじかれて育ったと思っているので、、 過剰な仕事を押し付けられ、失敗して、そのうち会社を追い出されるんじゃないか?という、 不安を常に抱えています。 あまり強硬な人事を行う会社でも無く、(正直言って)仕事の出来ない年配も多いので、 杞憂であると頭では理解しているのですが…。 自分の身体も思うようにならず、 結婚願望はあるものの、こんな身体で、しかも弱い精神状態では結婚も出来ないだろうな、 何も上手く行かないな、 という思いだけが膨らんでいき、悪循環に陥っています。 ここ最近のミスの連発や、身体もボロボロなせいで、どんどん気力が失われています。 周囲は「お前がミスをするのは分かっていて、上は期待して任せてるんだよ」と言ってくれますし、 頭ではそうだと理解できます。このプロジェクトもあと少しでゴールの状況です。 そうと分かっていても、マイナス思考のループに陥ってしまい、苦しいです。 いつも仕事から、人生から逃げ出したいと思ってしまいます。 まとまりの無い文章ですみません。どうしたらこの弱い心を変えられるのでしょうか。 昔のように強くとまでは思いませんが、 せめてこの社会で生きていて、平穏を感じられる程度の強さを取り戻したいです。

  • 精神的に強くなりたい

    私は自分で精神的に弱いと思うことが多々あります。 アルバイト先で店長の機嫌が悪くなって 私1人だけハブられたことがありました。 最初は機嫌の悪くなる店長に対し 苛立ちがあったのですが しばらくして、だんだんツラくなって 涙を浮かべながらの勤務でした。 泣いたら、事が変わらないことは承知しています。 むしろ泣いたら負けな気がして涙は流したくないのですが 涙があふれ出てくるのです。 それから 私は今日1日あった出来事やちょっとした出来事を 人に話さなければ気が済まない性格なことに最近気付きました。 私はもうすぐ社会に出る人間なので 人に頼ってばかりではいけないと思い それは直そうと最近減らす努力をしてきたのですが 話したいことのどれかは必ず話してしまいます。 ちょっとした悩みでも 友人や親に相談してしまう自分がいるのです。 親からは自分のことは自分で決断しなさいと言われます。 自分で消化できるようになりたいと思い 周囲に話すことをためらうのですが 心がもやもやしすぎて話さずにはいられません。 来年からは1人暮らしで 家に帰っても誰も話を聞いてくれないし 友人らも仕事を始めるので、 毎日話を聞いてくれる人はいないと思います。 だからこそ今から精神的に自立したいのです。 ・精神的に強くなるには ・自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには どうしたらよいのでしょうか。 みなさんはどのようにしていらっしゃいますか。 よろしかったら教えていただけませんでしょうか。