• 締切済み

精神不安定な私、どうしたら前に進めるでしょうか???

こんにちは! 28歳になる女性です。 去年、会社を期間満了で退職し、その後、仕事が出来ずに 困っています。 会社は期間満了だったのですが人間不信に陥るような感じで心身共に疲れ果て止めたこともあり中々、一歩が踏み出せずにいました。 そして、時間が経過したと共に周囲との遅れに焦りを感じて余計に集中できなくなっています。 周囲はもう結婚、出産ラッシュという形で最近はなかなか会話も合わずに会うのが億劫になり、自宅に引きこもってしまっています。 こんなんじゃ駄目だと自分を責めては駄目になり、もうどうして良いのか分かりません。 外に出るのが怖い、仕事も見つけられない、話せる友人もいない。 マイナスに考えすぎなこと、どうしても周囲の友人に追いつけられないこと、一人で不安です。 どうしたら良いのでしょう。 そして、仕事ですが、今まで事務系の仕事をしてきました。 ただ派遣などで短期間でしてきたこともあり、実績はついていません。 経理をした方が将来的に良いという人。でもどうしても自分が経理に向いていると思えないので苦痛で仕方がありません。 長い目で見ると、経理で実績をつけ、いつでも働けるようにしていたほうが良いのはよく分かるのですが。 経理をした方が良いと思いますか? それとも自分に向いていると思う、営業事務、一般事務系等のお仕事でがんばるのも良いと思いますか? 長期でお仕事をされているかた、何か良いアドバイスあったら教えてください。

みんなの回答

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 経理経験はあるのですね^^ >一般事務、営業事務でも一人暮らしをしたり、貯蓄したりとお金を貯めたりできるほどにあるのかなと思うのでもし良かったらまた教えてください。 その人次第でしょうけど、できます。 贅沢はできないかもしれませんが、特に不自由なく生活できてます。 私はボーナスやちょっと高めの給料より、 大きくない会社ですが、人間関係のいい会社での事務を選びました。 無理して働いても続きませんしね。

taipanman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々、考えすぎ、そして、自分の実力を過信しすぎのようです。 足元をしっかり見て、前に進まないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>それとも自分に向いていると思う、営業事務、一般事務系等のお仕事でがんばるのも良いと思いますか? ご自分で向いていると思っているのなら、 こちらの方が長く働けるでしょうね^^ 経理の経験は全くないですか? なければチャレンジしてみるのも手です。 もしかしたら合うかもしれません。 私は経理をやっていましたが、 人間関係と管理部門が好きじゃなかったので、 一般事務でのほほんと仕事しています(笑) どちらにせよ、派遣より、一度定職に就いた方がいいでしょうね。 一般事務の数年の経験あり、職種を選ばなければ ある程度は働けます^^

taipanman
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私も就職して最初の1年は経理をしていました。 しかし、経理とは言っても主計の中で固定資産税など役所関係に出す書類を作っていたので、実際の経理的な経理ではないでしょう。 その後、派遣で一般事務、営業事務をしましたが短期間が続いてしまったので実績は無く派遣に不安を覚えたので、再度、社員として入ったところで本当の経理、売掛金、買掛金等を扱う仕事をしてました。 しかし、九州にあった本社を関東圏に移動させるため、契約社員だった私はあっけなくクビ。。。 ですから、経理経験は1年、2年といったところです。 人間関係がとてもきつかったこと、黙々と机に向かって作業というのがとても合っていると思えなかったので経理に向いていないのかもしれないと思いました。 そして、一般事務、営業事務でも一人暮らしをしたり、貯蓄したりとお金を貯めたりできるほどにあるのかなと思うのでもし良かったらまた教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば精神を安定させることができますか

    大学卒業後、正社員で入社した会社で上司からパワハラまがいの言動を浴びせられ、 仕事のできも悪く、周囲から厄介者扱いされました。抑うつ状態と診断され、数か月の 休職後に退職。 その後に契約社員で入社した会社では、人なみ程度に仕事はでき、同僚ともうまくいっ てましたが、正社員試験に落ち、契約満了も近い為退職。 一か月前に今の会社に正社員で入社しました。社員寮に入り、契約社員の頃に比べて 待遇も安定していますが、試用期間中にも関わらず、要領の悪さ、手先の不器用さ を露呈し、早くもできの悪い人と思われています。 まだ試用期間なので根気強くやれいう自分と試用期間中なら経歴に傷はつかないので 別の会社でやり直せと言う自分が葛藤しています。28歳という年齢、二回の転職歴が あり、追いつめられています。 本を読んで、心を鍛える方法も実践してみましたが、一時的には効果がありましたが、 気持が切れると強い疲労感や不安に襲われ、仕事中でもプライベート関係なしに鬱な 気分に突然襲われます 要領が悪いことを自覚しており、教えてもらった内容をメモし、それをまとめなが ら内容を整理することをやっていながら、どうしても他の人に比べて仕事の覚えが悪 いです。おまけに叱られると委縮してしまい頭の中が真っ白になってしまいます仕事 の理解ができていないことが指摘されるのを過度に恐れるています。 うつで休職中で受けた心理検査で言語性IQ120に対し、動作性IQが70と極端に低 いと診断されました。(簡単にいえば頭で理解できても、実際に行動するのが苦手、処 理能力に劣るです。) こんな状態なので、亡った母親や自分を大学を卒業するまで育ててくれた父親、 応援してくれる彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 前働いてた所にもう一度履歴書をおくるのですが・・・

    契約期間満了で終わった会社が求人を出していて受けようとおもうのですが・・・履歴書の志望動機になんて書けばいいかさっぱりわからなくて、どうすればいいでしょう 仕事内容は、前は入力業務だけの仕事で今度は事務の仕事です。 明るい会社ですし、もう一度入りたいとおもうのです 素直に書けといわれたのですが・・・なんて書けばいいかわからないんです。

  • 精神不安定

    大学生の男です。 タイトルの通りいささか躁鬱の波が激しく困っております。 昔に比べれば大したことはないのでなんとかやり過していますが、それでも実際何不自由ない環境で躁鬱になってしまうのも、自分に呆れてしまいます。 以前も病院で認定されるような『鬱病』になったことはありません。 躁鬱共に後で本を読んで気づきました。鬱は若干大げさな気もしますが、躁はまさにといったかんじでした。 そういう意味では誰にでもあるような精神不安であるような気がするのでそれ自体を相談するのはあまり意味がないかもしれません。 ただ、躁鬱の波が激しいと当然困ってしまうような問題もありまして ・受け持っている仕事が円滑に進まない ・不特定の女性に手を出す 1点目ですが、躁のときはノリに乗っていますのでどんどん仕事量を増やしてしまいます。これが鬱になってしまうと、一転して作業が進まない状況になってしまいます。責任感だけは人一倍あるような気がするのでなんとかやり過してはいますが、いつ他人に迷惑をかけてしまうのだろうかと正直心配です。 2点目ですが…もう書きながら情けないの一言です。実は前回躁であると感じられたときに数名の女性と一夜を共にしたりもしました。今は割りと気持ちが沈んでいる状態なのですが、また同じような行為に走ろうとしている自分がいます。 前フリが長すぎました。皆さんは躁鬱の波をどのように散らしているのか、皆さんが自分をある程度コントロールしている方法を教えて頂きたいと思い質問した次第です。友人に相談することですか?占い師、精神科医に診てもらうことですか?やはり女性に手を出すことですか?趣味に明け暮れることですか?どれも自分の中ではピンと来るものがないのです。友人に相談する頃には躁に転じていたり、精神科医に診てもらうほど深刻なものではない気がします。趣味はありますが四六時中熱中できるほどでもないですし、実は彼女を作ってしまうのが一番手っ取りばやいだろうというのはなんとなく結論として出ているのです。ただ一夜を共にすること自体にはさして抵抗はないものの、相手を傷つけるような行為だけは極力避けたいものです。というかまず全くモテませんし… 長々と駄文を続けてしまいましたが、もしなにかアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

  • 一般事務や経理事務の仕事をしたいのですが不安です。

    こんばんは。 派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、契約期間満了前にクビになってしまいました。 データ入力は初めての事務の仕事でした。 クビになって仕事への自信を喪失してしまいました。 クビになってしまった原因はスピードだと思います。 以前、こちらで相談させて頂いた際、データ入力はきつく、辞める人が多いと聞いたのですが、一般事務や経理事務(簿記を持っています)はどうなのかなと思いました。自分にできるかすごく不安です。きついかどうかというのは会社によって違うのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で精神不安定>< 今後の生き方について

    お読みいただきありがとうございます。 いつも色々なカテゴリーでこちらの質問を拝見させていただいております! 今回初めて投稿させていただきます<m(__)m> 現在精神的に不安定になっており、今後の生き方について皆様のご助言をいただけたらよいなと思い書き込みさせていただきました。 当方20代後半の者で、現在派遣社員で事務系の仕事をしております。 今まで何度も転職しており、現在すでに5社目になります。 一番長くつづいた会社は3年間(派遣期間満了)であとは半年~1年くらいの期間しか続けられていません。転々としてしまっています。 仕事が極端にできないというわけではないのですが、精神的に打たれ弱く(性格もマイナス志向だと思います・・。)主に人間関係などの環境に耐えられなくなり自分から辞める癖がついてしまいました・・。 子供のころから人間関係が苦手でいつもクラスで浮いているような子供でした。 ただ、作業を与えられたりすると人より早く処理できることや、勉強はできる方だったようです。 またよいか悪いかは別として独創的な考え方をするみたいで昔から人に「変わった人」とみられてきました。 興味の幅が狭く、普通の会話をしていても(気を付けているのですがぎこちないらしく・・)無感動な内面を相手に悟られてしまい、周りから人が去っていくか、相手が優しい人だと気を遣わせてしまいますorz 自分でちょっとネットなどで調べてみると発達障害のアスペルガー(?)の人に似たような印象を受けましたがぜんぜん違うかもしれません・・; 経緯を書かせていただくとこんな感じなのですが、今悩んでいるのはその苦手な人間関係で挫折して仕事がしにくくなり、どんどん精神的に行き詰ってしまい最後はしっぽを巻いてその職場を逃げてしまうことですTT 歩み寄ろうとはするのですが不器用でぎこちない空気を克服できません・・。 たいていの人と気まずくなる、ということではなく、ちょっと性格がきつめの人と仕事をする環境に置かれると世渡り下手な自分とその人の間が煮詰まってしまう感じです・・。 (たいていのひととは仕事をする上では全く普通です。) それでも仕事をこなす責任がありますので、分からないときは極力他の関係者に聞きながら仕事はすすめています。 今まではそうやってなんとか乗り越えてきたのですが、問題は自分が年を重ねるにつれて世慣れるどころかどんどん精神的に脆くなってきてしまい、それが顔や体調に表われやすくなってきてしまっていることです>< 情けないことに人前で涙が止まらなくなったり、過呼吸になってしまったりして、職場のひとたちに心配や大変なご迷惑をかけるようなことを最近起こしてしまいました・・・TT もう申し訳なく心苦しくて仕方ないです・・・。(こんな精神不安定な人が職場にいることで周りが可哀そうと苦い思いでいっぱいです・・。) また性格的に合わない人は誰にだっているし、それを乗り越えられないままではどんな職場に行こうとこういう事態を繰り返してしまうだけなのも分かっております・・。 社会人経験年数が増えてきてたくましくなるどころか、ますますひどくなってきてしまっており、周りの方々に迷惑をおかけするに至って、今後社会人として「会社組織」に身をおくことに不安と困難を感じ自信をなくしてしまっております・・・。 でも自分に特別な能力やコネクションがあるわけもなく、会社勤めを辞めたところでどうやって生活していけばいいのかわかりません。親にも迷惑をかけることになってしまいます。 もし同じような境遇の方、もしくは身近にそういう人がいらっしゃる方、どのように生活されておられるのでしょうか? 組織に属するのでなく、自分に合ったこんな仕事をみつけたよ、等 またはこうするといいよなどアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。

  • 将来の目標

    面接試験を受けている者です。 私は、経理アシスタントとして勤務していた会社の契約期間が満了となり、 正社員の仕事を探しています。 あれこれ考えましたが、私なりの将来の目標というか仕事をする目的は 「人の役に立ちたい」ということでした。 経理であれば、社内の人の仕事が円滑に進むように工夫する、 とかです。中小での勤務経験しかないので、相手にするのは 基本、社内の人。あとは電話対応くらいです。 実務の知識を積めば、営業事務側からの質問にも答えられるような ちょっとしたプラスαの知識とか。 割印がどうこうとか実務上のちょっとした疑問に答えられる、とか。。。 そういう日々の積み重ねが将来の目標をつくっていくんじゃないかと 思っています。 また、経理であれば(経理でなくてもですが)、会社は経営を続けていく ために時代の変化についていかなきゃいけないと思います。 ですから、経営者のお考えを反映できるよう事務としてその時、その時、 できることは何かを考えて仕事をすることが「将来の目標」です。 それではだめなんでしょうか?もっと大きなことや具体的な高度な 経理の分野の仕事をしたい、といわなきゃだめなんでしょうか? 確かに決算を組みたい、とか作業レベルの目標はありますが、 ともすれば、「経験を積みたいだけの人」という目で見られてしまい 採用に至らないように感じます。 私は、3年後、5年後、10年後の自分がイメージできません。 目標は普通に生活できればそれで良いのです。

  • 20代後半の就職活動・・・できれば30才以上の方限定でお願いします

    私は今年28才の女です。 去年、会社を退職してもう少しで1年が経とうとしています。 そこで、働きたいのですが中々、仕事が見つけられなくて悩んでいます。 仕事を探すにあたって難しいというのがブランクがあき過ぎてしまっていること、派遣など短期の仕事が多いこと、そして事務全般をしてきましたが短期的なものが多いので会社側が実績として認めにくいもの、年齢的なものがあり、正社員での採用が受ける会社側が渋っているのだと派遣会社の方に伺いました。 そこで、色々、試してみたいとも思うのですがお勧めの仕事、未経験な私でも出来るもの、これから先、役立つ資格などでも構いません。 人生を生き抜かれてきた皆さんにこの先、どのように就職活動をしていくのが良いのか、会社は20代後半の女性をどのように見ているのか、何を求めているのか教えてください。 まだ結婚は無いのできちんと正社員で働きたいと思っています。 そして、色々聞いたのですが、経理は何歳になってもどこにいってもやっていけるので経理の実績を伸ばしたほうが良いという先輩。 実際、そうだとも思うのですがやっぱり今までやってきた経理の実績を伸ばすほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 時給

    こんにちは、大阪に住む20代の女性です。 私は今まで、派遣でいろいろな会社の営業事務を転々としてきました。 勤務地もすべて大阪です。 社会人になって初めての営業事務は未経験だったということもあり、時給850円~のスタートで、2年後の期間満了時には1200円になっていました。 次は、経験者での派遣ということで1300円で4ヶ月勤務しました。 その後もいくつか営業事務として派遣で働いてきましたが、1300円を超えることはありませんでした。 そして、次は初めて経理事務をすることになったのですが、経理事務としては未経験なのに、1400円呈示されました。 私は経理の仕事がしたいために、簿記2級を取得しましたが、営業事務と経理事務ではそんなに時給に格差があるものなのでしょうか? それとも、経理事務は専門職になるから時給も高く設定されてるのですか? それと、経理事務の経験を積んでいって、また新たに経験者として経理事務の仕事を探したら、時給はさらに高く設定されるのですか? 派遣会社や勤務地にもよると思いますが、そのへんの事情を知りたいと思っています。 また、「私何年経理してて~~円もらってるよ」 みたいな情報もありましたら、教えてください。

  • 25歳なのに安定しない生活です

    半年前に、鬱っぽくなり仕事を辞めました。自分なりに頑張っていていましたが、体調も崩しついていく事が出来ませんでした。その後、少し休養し、体調も今はだいぶ回復したので、短期の仕事(事務)をやったりして、稼いだりしましたが、短期だったので今は無職です。1日おきに職安に行ったり求人をまめに見たりしていますが、なかなか見つからず、面接に行ってもなかなかうからなかったりです。ちなみに、事務以外の仕事は考えていません。貯金はそこそこあるものの、無職で、毎日仕事探しに追われて、職安から帰る時毎日空しくなります。職があって、安定している周囲を見ると、25にもなって職もない自分が、みじめで落ちこぼれに思えます。 時々、気分転換に友人と飲みに行ったりしても、この先の見えない仕事探しが頭をちらついて、もやもやして楽しめなかったりします。 「ゆっくり探そう」と開き直ろうとしたりもしますが、なかなか開き直る事も出来ず、苦しいです。短期の仕事が終わってから、もう2ヶ月位探していますが、うかりそうな気配もありません。 どうしたら気を楽に出来るのでしょうか。

  • 精神的に不安定なようなんです…

    大学2回生(女)、茶道部で幹部(事務処理担当)に就いています。 ここ数日、突発的にマイナス思考に陥って涙が止まらなくなります。 吐き気・頭痛に頻繁に襲われます。 実は今年の9月中旬~11月上旬ぐらいにも↑のような感じになっていました。その時は、ある程度原因は分かっていたんです。 1.幹部交代の引き継ぎが始まり、自分に仕事をこなせるか自信が無く不安 2.10月・11月の茶会本番が近づき緊張(各300人前後の客が来ま   す。茶道の家元関係者も来ます) 3.当時の幹事長をしていた男性との関係が…というより1年間ほど物扱い  されてました。1回生にまで扱い酷くないか?ということを言われ…。  我慢の限界に…。 4.医者から働いていくのは難しいのではないか?と言われる。(病気が原  因) と言うような感じでした。 今は幹部の仕事も慣れてきましたし、茶会も無事に終了。元幹事長の方とも元事務担当の方が間に入ってくれて解決しました。 仕事には慣れたけど…今までいた先輩が引退してしまうことに対して不安を感じているのかとも思ったのですが…↑のような状態にまで陥るなんて。 どうすれば良いんでしょう?このままではいろいろと支障が…