• 締切済み

精神科 必要ですか?

初めて書きます。 3年前、家庭の問題で悩み 周りとも上手く関係をとれず、 引きこもりと辛い精神状態を 経験しました。 今では何とか社会復帰して 仕事も恋愛も友達関係も うまくできてきているつもりなんですが... 今だに不安に襲われる事があります。 その辛い精神状態の時というのは、 本当に死にたくて 生きていく理由とか分からず ヤル気も起きない。 まわりの音(窓の外の音さえ)うるさくて 電気の灯りにもイライラして 起きてるのが辛くなり 寝ている毎日 でも眠れず目が覚めて とりあえず目を閉じる もう。寝てるのか起きてるのか 自分でも分からない程。 夢か現実なのか確かではないんですが 女性の幽霊みたいな(幻覚?)を見て 怯えながら眠ってた記憶があります。 そんな毎日で3カ月くらい 過ごしていたのかな? 今では ふとしたきっかけでできた仲間に 恵まれなんとか社会復帰まで至り 仕事のストレスも家庭のストレスも 多々ありますが... 諦めというか 上手く付き合う方法を覚えてきて なんとかやっているという感じです。 でも根本的な悩みは 消えてないので その後も何度か ちょっとした事で気分が落ちて 前よりは酷くないですが 同じような精神状態になる事は ありました。 でも今では仕事もあるし 休めないのが現実なので 渇をいれて乗りきるしかありません。 長々と書きましたが...(すみません。) 質問なんですが 3年前の様な精神状態って やっぱり異常だったのでしょうか? 精神科は必要ですか? 当時は18才だったので親から 「そんなのは甘えだ!!恥ずかしい」と言われ 自分でもそうなのかもと思い 病院には行けませんでした。 また。心療内科ってどんなとこですか? 病院に行って何か変わりますか? 無知ですみません 優しい回答お願いします。

みんなの回答

• konata508
回答No.6

私の地区は田舎で昔ですから精神科というのもポピュラーなものではなかったのですがやはり精神的に不安定でストレス性の疾患や下の悩みがありましたが、幸い小さいころからお世話になっている小児科の先生がいい人だったので中学生でも特別に見ていただいたことがあります。どちらかというと「話がしやすい大人」というのは必要だと思いますし、大きな病気以外にも信頼できる病院(安心する)は必要だと思います。どうしても今の診療所には信用できない先生も増えている(もともと持病としてわかっている症状なのに違う病名の薬をよこしたり、触診すらしてくれないから違う病院で「やってくれませんでしたか?」などと言われたり) ので精神科が必要かどうかは何とも言えないと思っています。 親に「甘えだ」と言われれば、「親として(子供の悩みを)受け止められないのか?」ということにもなりますのでコミュニケーションも大事だと思います。やっぱり家庭が一番楽な空間だと思いますので。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

心療内科というのは厳密には、ストレスによって体に症状が出る場合なんですが、 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm 実際には精神科と混ざったような感じになっていることも多いし、担当している先生が精神科の医師だったりすることもあります。 精神科・心療内科とか、メンタルクリニックとか書いてあるところだったらとりあえずどこでも良い気がします。ただ、得意分野や相性があるので、会社員の仕事のストレスを主に扱っているところよりは、家庭問題も扱っていそうなところが良いと思います。 Webサイトを持っている病院だったら診療内容を書いてあります。 他の方が書かれているように、投薬治療と心理療法(精神療法)とあります。 薬は脳の機能を正常に戻すためのもの。これはこれで役立ちます。 でも悩みを話したいとか、心の整理をしたい場合は、カウンセリングなどの精神療法を利用したほうがいいかもしれません。 (話をよく聞いてくれる医師もいますが、全ての医師がそういうわけではないし、また、カウンセリングのように60分話せるわけではありません) ・病院でカウンセリングやその他の療法を併用できる(または紹介してくれる)ところ ・カンセリングルームで必要に応じて提携病院を紹介してくれるところ などいいかもしれません。 なお、病院/医院は健康保険が使えますが、カウンセリングは保険適用外のことが多いです(病院・医院で受けると一部適用される場合もあると思いますが) 精神科とカウンセリングの違いと選び方です。   ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm

• mayju
回答No.4

精神科の治療は、幻覚を見えなくする事でも、抑鬱気分をなくする事でもありません。 もちろん、そのような状態にするようなお薬はありますが、 根本的になくする訳ではないんですね…あくまで、お薬で抑える訳です。 質問者さんが自分で対処方法を見つけられた事や、 友人に恵まれた事は、素晴らしいと思います。 たいていの人は、10代や20代前半頃に悩みながらそうやって何かしらの対処方法を自分で見つけ、自ら心のバランスを保てるようになっていくのです。 それが難しかったり、見つからなかったりして心がアンバランスになったままの時、お薬で一時的に心のバランスをとらすので、現段階では受診は必要ないのでは… と思います。 では当時は必要だったのか、というと受診せずに今を迎えているなら、別に必要ではなかったのでしょう。 今後、幻覚に悩まされて日常生活が困難だ、抑鬱気分が抜けなくてどうにもならない!と感じたら受診しても良いかもしれませんが、 まずはむやみに投薬しない病院を選んでください。 心理カウンセリングなどの方が良いでしょう。 精神科NSより

回答No.3

過去に心療内科に通っていたことがあります。 だいたいは精神科が入りやすいよう「心療内科」を名乗っています。 (一部内科・胃腸科が名乗っていることもあります) 私の場合、心の病気からではなくて体質(低血圧)から来る頭痛と睡眠障害でした。 病院によっては体の不調から来る精神状態の不調を診てくれるところもありますよ。 精神科や心療内科は必要ですけど、その前に普通の内科でもいいから受診するべきでしたね。 「病は気から」とよく言われますが、逆に自覚症状の無い体の不調が原因で精神が不安定になることがあります。 まず普通の内科で検査して、それで異常が無いと言われても辛かったら精神科や心療内科へ行くといいと思います。 総合診療科を訪ねてみてもいいと思います。 いいお医者さんだと、適切な科を教えてくれますよ。 体の病気も心の病気も放置はいちばんやってはいけないことです。 早期発見・早期治療を心がけてくださいね。

• maiko0318
回答No.2

心療内科は心を治す。あなたがこれまで受けた過去を精算し、 新たに生き直すのだという方向へ持って行ってくれる。そんな病院です。 投薬治療とカウンセリングがありますので、 まずはかうんせりんぐのほうを選んでみてはどうですか?

0726ymkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当時の私には必要だった思います 「生きていく事はできないか?」と 考えても考えても考える程辛くなり 泣いてどうしようもなく 「死ぬこと」しか頭にありませんでした。 maiko0318さんの回答を読んで 自分の力だけでは無理だと 感じてたのを思いだしました。 もうあんな時期を経験するのは 嫌ですが正直これからまたならないと いえない気がするので その時はカウンセリングに 行ってみたいと思います ありがとうございました

noname#186080
noname#186080
回答No.1

こんなところでうだうだと長文書くより病院へ行き自分には治療が必要かどうか聞けばいいと思うよ 病院とはそういうところ それともなにか?素人に判断してもらうのか? 病院へ行くと良い

0726ymkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔から風邪ひいても ちょっとした骨折でも なかなか病院にいかない 家庭にいたので... 病院を知らない(..。)と言いますか 薬に頼る事もなかったんです なので心療内科ってどんなとこなのか 聞いてみたかったのが一番の理由でした。 すみません