• 締切済み

精神的にまいっている彼女について悩んでいます

彼女の事で悩んでいます。 彼女も自分も、20台前半で、同じ職場にいます。 彼女と付き合い始めたきっかけも、そして今の彼女が抱える問題の原因も、おそらく同じでしょう。 自分の職場の先輩が自殺をしたのです。 自殺の理由は仕事に追い詰められたからだと思いますが、実際のところはわかりません。 彼女と、そしてその友達であり、同僚でもある女の子はその自殺した男性の事を嫌っていました。 自分も同じ職場にいながら、確かに男女の仲があまり良くない事は感じていましたが、そこまで間に入るような事もしませんでした。 なので、どれくらいの事がその間にあったのか、それは彼女から聞いた話でしかないので、情報はあまりないと言っても良いです。 自殺をした理由は一度おいておきます。 簡潔に言ってしまえば、彼女の抱える問題とは自殺に自分が追い込んでしまった、と強い後悔をしている、という事です。 時間が経てばどうにかなる、と大抵の人は言うでしょう。 けれど、彼女はそんな生易しい悩みではなかったのです。 それが引き金だったのか、昔からあったのか、パニック障害によるパニック発作も起き、不眠、ストレスによる身体症状、最近では幻聴が聞こえるそうです。 自分はほんの少し精神病について学んだ事があり、自身の事を責めたり、悪口のような事柄の幻聴を聞くという事から、恐らく統合失調症の可能性もあるのでは、と。 パニック発作が頻繁にあった頃、まともに仕事も手がつかない事もあったので、精神病院を薦められました。 そして、一時期的に通っていたのですが、今は通っていません。 彼女自身、病院に行く事を嫌がっているのです。 そこに行く必要が本当にあるのか? 行かなくても大丈夫なのではないのか? そして、何よりも、病院に通っている自分が嫌だ、という思いなど、色々あるようです。 我侭だ、と自分でも思います。 冷たい言い方をすれば、自分の力で治す事もできず、他人の力を借りようともしない。 それでいて、周りに心配をかけ、心配をかける事を嫌っていながら、改善させる方向へ他の誰でもない自分が向かおうとしない。 そんなどうしようもない、彼女です。 けれど、どうしようもないけれど、どうにかしたい自分がいます。 精神病など、それほど珍しいものではない事は自分も知っています。 精神病院で働いていた事もありますので、そこに対しての偏見もありません。 逆に知識を振りかざす事もありませんが、とは言えこの状況をどのように改善させるべきか、良い案が浮かびません。 時間が経てば、良くなるのか。 それとも、放っておけば逆に悪化するのか。 何より、彼女が自分自身を救いたい、助けたい、自分の状態がまずい状態だ、と理解させる為に、どのようにしていけば良いのでしょうか? それとも、そんな事をしなくても、彼女を無理やりにでも病院に連れて行くべきなのでしょうか? それで、はたして解決するものなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいと思っています。 細かい情報を割愛している為、質問には答えていきたいとは思います。 どうか、このようにすればいいのでは?という意見をひとつでも多くいただければ、と思っています。

みんなの回答

• usasuite
回答No.10

彼女が病院に行くのを嫌がるなら、 彼女自身が自分をなんとかするほかないですね・・ hitotsumebousiさん、その事を悩んでいては時間だけが経ってしまうので、 ご自分の事を考えるようにしたほうがいいです。 時間が解決してくれると願いましょう。

回答No.9

正直解決策はないですね。先輩の自殺の原因を突き止め、それが彼女のせいではなかったと証明するということぐらいでしょうか。先輩の家族に頼んで遺品とかを見せてもらえばもしかしたら悩みの書いた日記みたいなのが見つかるかもしれません。非現実的ですが、これがだめなら彼女自身が何とかするしかありません。

• kyoromatu
回答No.8

悩むようなお相手であなたは良いにしても、あなたのご家族や親族から どのような眼で見られるのでしょうね 個人的には冷たいようですが結婚という将来を見越せないような お相手とは、もう早いところご縁を切られたほうが無難だと思いますけどね。 打算的かも知れませんがこれ以上関り続けることはあなたにとって マイナスに働くことはあっても決してプラスにはならないでしょう 無理をしたところで早かれ遅かれ別れるような気がします。 精神病は言わずもがなDNA の問題でもありますし、 偏見は無いにしろそういう子供をつくればそのDNAを受け継ぐことになり 思えばそれは不憫でなりませんねぇ 以上5ケの?への回答です

• miyukari
回答No.7

定期的なカウンセリングを受ける必要があると思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

彼女さんの意見を尊重してあげるのが一番だと思います。 無理やり彼女さんの嫌がる事を言ったり心情を無視してはいけないと思います。 心の問題は誰にもありますが、それ以上悪化させない方向に食い止めましょう。 自殺してしまった男性のことは、もう終わった事ですが人を、無闇に嫌ってはいけないということだけは伝えましょう。 精神病は人を嫌う心を持っている方がなりやすいと思うからです。 だから何でも物事を大目に見れるような大らかな性格になってほしいということを本人に伝えてあげましょう。

回答No.5

彼女の家族に相談するのが良いと思います お勤めが出来ないほど深刻な症状だと 生活も成り立っていかなくなりますよね 誰かが面倒をみなきゃならなくなるはずです 誰も彼女の面倒をみれないなら 入院させてみるとか… どうするにしても 家族の理解が不可欠です 状況によっては本人の意向より 家族の意向が尊重されたりします 危険回避の為に 強制入院になる場合もあります

回答No.4

時間が経つだけでは無理だと思います。 長くかかると思いますが病院へは絶対に行ったほうがいいです。 私は最初重症で心療内科へ長く行きましたが、薬を飲んで、こんなもので本当に治るのかと思ってましたが、 もう薬を飲むこともなくなり元気です。 無理やりでも病院へは行ったほうがいいです。 悪化するばかりだと思います。

hitotumebousi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間では解決しない問題でしょうね。 彼女も同じように、こんなもので本当に治るのか、と疑心暗鬼になっているようです。 無理やりにでも連れて行く方が良いのかもしれませんね。 自分も、最終的にはそこに行くつくかもしれない、とは思っています。 本当はご家族が協力していただければ良いのですが、いかんせん彼女はたった一人で親元を離れているのです。 しかも、距離が海を隔ているので、そうそう協力をあおぐ訳にもいかず、恐らく彼女の状況を完全には把握していないでしょう。 彼女も大まかに状態を説明していたようですが、内心の本音、現在の状況、それらを総合して伝えてはいないのでは、と思っています。 これは自分の憶測ですが。

• baruhun
回答No.3

彼女がもっとも尊敬しているであろう人に悩みを打ち明けるようにして救いを求めるか。あるいは宗教関係の人坊さんなり教会なりにいって救いを求めるか。崇高的な物に過ちは許されると言われる事でなんぼかでも救われるんじゃないかなーとかは思います。やはり病院は抵抗ありますもんね。自傷行為をしない限りは病院は辞めたほうがいいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細を省いたひとつですが、自傷行為もやっています。 と、言っても、頻繁ではありませんし、今はリストカットはしていません。 それこそ先輩の自殺があって、それから半年ほどはしていたようでした。 自分で言うのもなんですが、もっとも尊敬している人は俺らしいです。 ただ、聞いていて思うのは、やはり救いを求めているというモノでもないという事です。 今の状態が良くない状態、と認識する事さえ拒んでいる、という感じでしょうか。 そのうち良くなる、大丈夫、と言い聞かせている状態、というか、他人の力を借りてまでどうこうしたい、という感じではないのです。 それでより症状が悪化しているので、本当にどうしようもないのですが。 ある種、本当に俺や周りの親しい人以外で、客観的に彼女の話を聞いて、理解してくれる場があればあるいはかわるかもしれません。 しかし、そこにしても彼女の意識が打ち明けたい、という思いがあってこそ、ですが…。

• gigadanon
回答No.2

後輩女性に嫌われてるくらいで 自殺なんかしませんよ。 ということで、なんか他に理由があったんでしょと思わせましょう。 あなたも精神科病院に勤務していたなら、 楽になるためにも通院をしようと 根気よく話すといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、後輩の女性に嫌われる程度で死ぬ人はいないでしょう。 ストレスにこそなれど、それが根本的な原因ではない事は明白なのですが、本人はそう思っていないようですね。 楽になる為に病院に行く、というのも、治療を本人が望んでいるからこそ伝わるもので、現状で楽になるから、と言ってもなかなか伝わらない部分もあるかもしれません。 一度病院通いをして、薬も飲んでいながら、その効果の程が現れない事、また副作用による集中力の低下などが気になって薬も飲まない状態でした。 結局、本人が本気で治す気にならない限り、周りが「いこういこう」と進めても、効果は薄いかもしれません…。 ただ、最終的に行き着く先としては、病院でちゃんとした治療を受けてもらう事だと思っていますので、その方向に進めたいとは思っています。

• oignies
回答No.1

パニック発作をおこしたとのことですが、パニック発作は強いストレスに さらされたつづけたときにおきるものです。抗うつ剤で発作をおさえるこ とはできますが、抗うつ剤にも副作用等がありあまりおすすめできませ ん。 幻聴などにかんしていえば、統合失調症以外でもおきるらしいですが、 相当おいつめられていないと幻聴が聞こえる状態になったりはしないと 思います。相当具合悪いんじゃあ、とは思いますが本人がたすけをも とめていないのであれば、何もできないでしょう。 知人を自殺に追い込んだというのが本当であって自覚があればだれ でも具合がわるくなるとわたしはおもいます。しばらく苦しむのはやむ をえないとしかおもえませんが・・・ 薬で症状をやわらげようとしても大量の薬が必要になり、だるかったり で、かえってつらい可能性もあります。無責任かもしれませんが、本人 にまかせるよりないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人の意思に任せる、というのが一番な気もしますね。 それで良い方向に自ら進めれるのであれば、本当にそれに越したことはありません。 問題は、その本人がしゃんとした判断を下せているのかが、疑問が残るところですが…。