• 締切済み

精神的に弱い彼の支え方について

精神的に弱い彼の支え方について 現在同じ会社で働く彼と交際、半同棲(お互い自分の家はありますが、ほぼ毎日うちにいる状態です)しています。部署は違うのですが、部屋は同じで、島が違うという感じです。 彼:35歳 今の会社に入社して2年目です。 私:27歳 今の会社に入社して5年目です。 彼は仕事に関して、 ・すぐにいっぱいいっぱいになってしまう ・ミスが多い ・仕事量が自分に見合ってなくても、他の同僚に振れない ・ちょっとしたことで考えすぎて、考えることに時間がとられて仕事が進まない⇒仕事がどんどんたまる⇒自分だけでは処理しきれない⇒締め切りや確認事項が確認しきれず守れない⇒上司に怒られるという繰り返し のようなことでずっと悩んでいます。 悩んで死にたいやもう仕事を辞めたい等毎日言っています。 彼は入社した当時、ちょうど会社が大繁忙期で、自分の担当する顧客を何社も急に任され、ろくに指導や教育もしてもらえず、とりあえず自分から聞きながらやっていくというスタイルでここまでやってきたらしく、今更聞けないような基本的なことなども理解できていなようで、上記のような負の連鎖に陥っている状態です。 彼とは仕事上のかかわりは結構あるのですが、私から見て、彼はそんなに仕事ができないようには見えないのですが、自分はダメなやつだと思いこんでてしまっていてどうしようもなく。。。私がいくらなだめてもだめです。 最近では寝言がひどくて、一緒に寝ていても急に叫んだり(それによって彼自身が起きることはないです、私が起きます)、夜の性生活も週に1回程度、平日は常に疲れ切っている状態です。 それでも家事は好きなようで、ご飯を作ったり、洗濯したり、洗い物したり、は楽しそうにやっています。 普段は普通に会社に行って、特に何もなく普通に仕事をこなして普通に家に帰ってきて、普通に会話して寝ます。 でも会社でミスをすると(ミスの度合いによるのですが、重大なミスをした場合とミスが連発した場合は)、死にたい、もう会社に行きたくない、気持ち悪い等言っていて、夜も眠れず、寝言等が多いイメージです。 私ができる限りカウンセラーのように話をきいて愚痴を聞いて、解決策を一緒に考えて、次の日に彼がそれを実行してはくれるのですが、それでも解決しない場合は日に日に精神状態がひどくなっていきます。 同僚にも私からこんな状態だって話をして、協力してもらっているのですが(飲みに連れて行ってもらうなど)そうすると少し回復します。 そしてミスをしなくなってしばらく経つと元の彼に戻るというような感じです。 彼自身、普段から物事を頭で考えすぎてしまうところがあり、常に何かを考えているようです。 それのせいかわからないのですが、3時間に1回くらい頭痛薬を飲んでいます。 毎日、常に頭が痛いと言っています。 私もそんな彼のことを考えて眠れなかったり、いろいろと考えすぎて疲れてきてしまった部分があります。 私も生理前などは結構情緒不安定な部分があるので、今は何とか考えたりできるけど、そのうち支えきれなくなるのではと不安になってきました。 彼のことは好きで、この先もずっと一緒にいたいです。でもこの先、どうやって支えていったらいいかわからないです。 土日は楽しく過ごしているので大丈夫ですが、平日の夜、どうやって支えてあげたらいいかわからないです。 まとまりのないわかりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか同じような境遇から彼や旦那さんを改善してあげられた方、解決策教えてください。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

この感じの男性 しか むしろ周りに居ないので答えますね 気にしないことです 実は死んだりしないし、実はあやこや心配かけるだけかけてくるけど長いスパンで見返してみると生きてますから コツは優しく対応してうんうん聞いてあげて 自分は内実、その波に振り回されないこと これに限るし、実はこれでしかありません 実体験より

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

彼は、発達障害なのかもしれませんので、 お早めに、診察を受けてみることを お勧めしたいです。 愛には計り知れないパワーがあります。 《発達障害ではない》という診断が下りたら、 いい子いい子するのではなしに、近未来の 彼の成功を願うのであれば、ビシバシ 鍛え上げることも大事です。 《発達障害である》という診断が下りてしまったら、 アナタ様が協力して彼が「私の取扱説明書」を書き上げる 際に、サポートしてあげられる機会が見つかるかも しれません。「私の取扱説明書」に可能なことと不可能なことを 含めて、明快にデザインすることが大事です。 いまいまのミッションを継続できないと判断したら、 次のステージで活躍できるように「私の取扱説明書」を 活かしましょう。 ミスに関しては、早く忘れたいでしょうが、 シッカリと検証して、再発防止の歯止めをかけておくことが 大事です。 「紙」に、これまでの全てのミスを書き出し、分類&整理して、 グループごとにタイトルを付して、一番件数の多いグループの ミスをゼロ(=零=ヌル)にするようにアクションしていれば、 別のグループのミスも減少しますので、そのように 進めることを勧めてみませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [御社の(「新人教育」を含めた)教育システムに欠陥が有る ということはないでしょうか。 また、面接担当者に難があることは考えられないでしょうか 〈彼に与えられているミッションに、彼がミスマッチ感、 不本意感はないでしょうか。あるとすれば、早期に 本意のステージに移るのが賢明ではないでしょうか〉] Good Luck.

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

精神的に弱い男性です。3回会社は休職しています。 私は妻に支えられた側ですが、妻は相当頑張ってくれたと感謝しています。 基本的には精神科に相談するというのがはじめに出てくる方法かと思いますが その前に確認すべきこともあると思います。 彼のミスに関してです。 誰もがしてしまうミスなのでしょうか? それなら彼だけが特別気にしてしまうのでしょうか? 他の人はそんなに気にしていないのでしょうか? それとも彼の能力が仕事量に見合わないから起こるミスなのでしょうか? 仕事量の管理は上司がしっかり行っているのでしょうか? いわゆるブラック企業というかブラック上司なのでしょうか? 彼が精神的に弱いということはあるのでしょうが、 環境を変えないとなかなか難しいと思います。 異動なり転職なり彼にあった仕事を探すのも一つの手だと思います。 私は精神的に弱く、精神安定剤を飲みつつ、上司もそのことを理解しており なんとかやっているという感じです。 もちろん妻にも支えられています。 転職も考えます。 精神科では本当に相性の良い先生でない限り、 薬を処方されてまぁなんとかやれてますねって感じです。 根本解決には程遠いです。 そしておそらくあなたが一生それを支える覚悟があるかですね。 私が言うのもなんですが。。。 私は妻に離婚を突きつけられても仕方ないと思っています。

関連するQ&A

  • 精神的に疲れます。。

    精神的に疲れます。。 同僚に渡した資料を、パシッ!っと雑に置かれたり、仕事のことで同僚に伝言した時に無表情な反応だったり・・・なんだかモヤモヤします。 あ、いま忙しかったかな?^^;・・・と思うようにしてますが・・・・ だから話しかけるのもドキドキします。 なんて言おう?とか・・・これって言う必要ある?言った方が良いかな?とか考え過ぎてしまいます。 同僚ですが13歳上なので、サバサバ?図々しい?(←悪口ではなく)感じで、なんかちょっと苦手です。 嫌いじゃないのですが怖いです。かれこれ3年ちかく一緒に働いてるのに、なかなか慣れません。 仕事だし友達じゃないんだし、自分がいちいち気にしすぎてるのもわかってはいるのですが、なんか疲れちゃいます・・・ どうしたら気にしないで働けるのでしょうか? 毎日ヘトヘトです・・・

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 精神的に疲れました。会社を辞めたい。

    派遣でとある会社に勤めて7ヶ月になります。 先月の残業が100時間オーバー,毎日家に帰るのは12時過ぎです。 3歳になる子供ともあえない日々が続いており,母親として失格な感じです。 直属の上司には自分のスケジュール立が上手くいっていないからと何回か注意されていますが,いくら自分でスケジュールを立てて仕事を動かしていっても問題が起きたり,上司からの急な仕事などが入って押しに押して,毎日残業&説教な日々にうんざりしています。 自分にこんなに仕事が回ってくるのは,同じ職種の経験者だからというのもわかっているのですが,同期入社の同僚比べて仕事の量が多すぎで,他の部署の人にも心配されています. やめたいと思っているのですが,契約が来年の4月までですし,いま自分が担当している仕事の終わりが見えていないので,やめられる状況ではありません。 来週,派遣の営業担当さんがくるので残業が多すぎる件は相談をしようかと思っていますが,どのような解決方法があるでしょうか?

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏依存症です・・・

    こんにちは。私には大学生の頃から付き合って3年になる彼氏がいます。今年の春、2人とも大学を卒業し、彼は会社に就職、私は無職となりました。 今まで彼とは、夏休みなどはもちろん毎日、学校がある日も夜は必ず会うなどして、ほとんど毎日一緒にいました。そのような生活を送ってきて完全に彼に依存してきたため、今、彼が仕事に行って毎日会えないことが辛くてたまらないのです。(情けない話ですが・・・) 彼の会社はかなり忙しく、夜遅くなるので平日は全く会えません。それが普通なのでしょうが、今まで彼に頼りきってきた私には、平日に一人でいることが耐えられないのです。 2人で暮らすことも考えましたが、彼の会社は住宅手当てが出ないため、初任給で一緒に暮らすのは現実的に無理ということで諦めました。 ちなみに私は現在、資格取得のため勉強中で、毎日家にこもっています。彼に会えない間は何をやっても身が入らず、抜け殻状態です。こんなどうしょもない私に何かアドバイスください。お願いします。

  • 精神状態が最悪です。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 今日、朝起きると、とてつもない絶望感に襲われました。 どうすればもっとうまく人とやっていけるのだろう、どうしたら仕事をうまくできるのだろう、 自分だけずっとどこの会社に行っても環境を変えてもうまくいかなかったことを思い出し絶望しました。 もともと自分がたいした人間だと思ってなければ、悲観的になることもないし、 人と比較することもない、だからうまくいかなくても気にしない、というアドバイスを前の会社で働いた先輩からはいただきました。 私は私の人間の本質として、人に嫌われたり、人とうまくいかなかったり、気遣いがうまくできずに仕事がうまくいかないのではないかと思いました。本質としてそうなので、治らないのではないかと思いました。 朝起きて、遅刻して少し休んでいこうかと思いましたが、それではまったく何も解決しないので、何とか無理やり奮い立たせて会社に行きました。 でも何をどうしていいのかわからない。自分がこの環境からどうしたら脱してもっと会社に貢献できるのかがわからないのです。 ミスも多く周りからは冷たい目で見られています。誤解されることも多いです。 会社に行くのが苦痛というよりは生きていること自体が苦痛です。自分には価値がないと思うのです。 土日も最近は何もやる気がおきず、ずっと寝ています。お酒に逃げることもあります。 常に自分で自分を責め続けています。 お酒を飲んでダラーっとすると自分を責めることは少しなくなります。 ただ、次の日も同じようにお酒に逃げるのです。 この環境をどうしたら脱することができるのでしょう。 気持ちだけでも奮い立たせて努力できる精神状態になれば、と思うのですが。。。 皆さんは精神状態が落ち込むことはあるのでしょうか? どうやって脱するのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 精神が壊れていく時って、こんなものなのでしょうか・・・

     お世話になっております。 35歳男性です。  関西で接客業をしております。  先週、仕事上でミスをしてしまいました。  そのお客様は、クレーマーの代表的のような人で、  毎日会社に訪れては、私をさんざん罵倒して帰ります。  ダメ人間、アホ、マヌケと言われ続け、私自身それに洗脳されてしまったような気がします。  私は、そのことが頭から離れず不眠に陥ってしまいました。 そして二日前、食べたものを吐いてしまい、  ストレス性の急性腸炎と診断され、  おまけに、二度目に吐いた内容物の中に血が混じっており、  明後日に内視鏡の検査を受けることになりました。  会社は二日前から休んではいますが、  トラブルは解決しておらず、  会社からの呼び出しでは? と、携帯の着信音が鳴るたびに恐怖に怯え、今現在は携帯の電源をオフにしています。 医者からは安定剤を処方されたのですが、  考え事ばかりして、安定剤を飲んでも夜は眠れず、  何か見えない恐怖に、常に支配されているような感じがします。  精神が壊れていく時とは、こんな感じなのでしょうか?  それともこれは一過性のもので、時が経てば治るものなのでしょうか?

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神的に辛い

    新入社員の女です。 最近、仕事で大きなミスをしまくり、怒鳴られ呆れられ 精神的に憂うつです。 毎日泣きたくなり、気を緩めると涙が止まらなくなります。 昨日の夜、帰宅して家族と話をした途端、涙が止まらなくなりとうとう号泣してしまいました。それはもう汚く泣きました。自分でもびっくりするくらい子どもみたいな泣き方で、一時的に収まった時は恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいでした。 今日は休日で、気分転換に一人でドライブしていましたが会社から電話がきてまたミスしていることに対して指摘がありました。 電話の後、気分が萎えて家に帰ろうとしましたが何故か足に力が入らず、いつものように運転することができなくなっていました。 帰宅してから急に足に力が入らず座り込んで、涙も止まらなくなり、どうしたら良いのかわかりません。

  • 精神科に行くべきか

    会社員です。 自分の待遇に納得できず、ステップアップするために 難関の資格試験に合格しましたが、自分だけ認められないことや、 自分よりも仕事をしていない人が認められたりするのを見て とても悔しい思いをしました。 最近いきなり悲しくなって涙がでたり、 自分の存在意義を見出せないと思い詰めたり、 ため息ばかりついたり、 口ぐせで「もう辞めよう、退職しよう」と独り言を 言ってしまう自分がいます。 幸い、会社内や上司同僚の前では言ったことはありません。 それから、死にたいという気持ちはありません。 長年一緒にいるパートナーやペットがいるので、プライベートは 地味ですが楽しくやっています。 身体的な症状は、いつもよりもちょっとだけ食欲が無いのと 、性欲がほとんどない位で、 胃が痛いとか、眠れないとかはあまりありません。 こんな状態で、精神科に行ってもよいのでしょうか。 ステップアップがうまくいかなかったことのショック、 会社で自分が認められないことの不満で、 落ち込んでいるだけなのかもとも思います。 環境が変わったり、時が経てば、 治るのかもとも思うこともあるのですが、 この精神状態で転職して新しい場所で元気に働けるかと考えると 自信がありません。 精神科に通う基準とは何でしょうか? チェックシートなるものをネットで試したところ、 中程度のうつとのことでした。 でも、人生がうまくいかないことへの怒りや甘えなのかなとも思え、 それで病院へ通うのはどうなのかと思った次第です。 自分で解決するべき問題なのか、 それとも専門家の力も借りるべきで 手遅れになることもあるのでしょうか。 乱文失礼しました。