• ベストアンサー

精神が壊れていく時って、こんなものなのでしょうか・・・

お世話になっております。 35歳男性です。  関西で接客業をしております。  先週、仕事上でミスをしてしまいました。  そのお客様は、クレーマーの代表的のような人で、  毎日会社に訪れては、私をさんざん罵倒して帰ります。  ダメ人間、アホ、マヌケと言われ続け、私自身それに洗脳されてしまったような気がします。  私は、そのことが頭から離れず不眠に陥ってしまいました。 そして二日前、食べたものを吐いてしまい、  ストレス性の急性腸炎と診断され、  おまけに、二度目に吐いた内容物の中に血が混じっており、  明後日に内視鏡の検査を受けることになりました。  会社は二日前から休んではいますが、  トラブルは解決しておらず、  会社からの呼び出しでは? と、携帯の着信音が鳴るたびに恐怖に怯え、今現在は携帯の電源をオフにしています。 医者からは安定剤を処方されたのですが、  考え事ばかりして、安定剤を飲んでも夜は眠れず、  何か見えない恐怖に、常に支配されているような感じがします。  精神が壊れていく時とは、こんな感じなのでしょうか?  それともこれは一過性のもので、時が経てば治るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.5

「ダメ人間、アホ、マヌケと言われ続け」というのは、 言葉の暴力を受けたことに値します。 仕事でミスをした人に障害を負わせていいという道理はありません。 「ストレス性の急性腸炎」の診断書をきちんと出してもらって、 傷害罪で相手を訴えることができるかもしれません。 やられ過ぎる前に、「それは言い過ぎだ」と 開き直り、やり返してもいいと思います。 相手も、こちらがやられてくれるので、調子に乗ってやり続けるのです。 やられっぱなしの無抵抗なので、ストレスが一方的にたまるわけです。 「やられっぱなし」がベストのクレーム処理だとは、必ずしもいえません。 労働組合に相談、産業医に相談、労働者の心理相談を探す、 何らかの方法で、自分をいたわってくれる人を増やすのもいいかもしれません 味方がいるというだけで、気持ちがだいぶ楽になってくるはずです。 この世は弱肉強食なので、 やられるたびに泣き寝入りし、自分で自分に負けの判定を下していったら、 いずれ短命に終わってしまいますよ。 ストレスはあらゆる生活習慣病の主要な原因です。 致命傷を負ったり、死んだりする前に、 「ばかやろう。やってらんねぇ!」と捨てゼリフを吐き、会社を辞めるのも一つです。 命を守ることは、何より優先されます。

sk1272
質問者

お礼

私も最初に強く出ていれば、こんなことにはならなかったと後悔しています。 >味方がいるというだけで、気持ちがだいぶ楽になってくるはずです。  おっしゃる通りだと思います。  少し体調が持ち直したら色々な人に相談してみたいと思います。  このサイトに質問を投稿して本当に良かったです。  誠意ある御回答、心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

• mizukino
回答No.6

苦しい状況の中、お体のほうも心配ですね。大丈夫ですか。 クレーマーはクレーマーだと思って、割り切って対処するより他ないと思うのですが、上司や同僚などにもできるだけ一緒に同伴してもらって対応できればいいのですがいかがでしょうか。質問者さんおひとりでの対応と言いますとやはり精神的負担が大きくなっていくばかりだと思います・・。 体調が悪いということでしばらくお休みをもらわれてもいいのではないかと私は思います。精神的に壊れてしまう前にゆっくり休みをもらって休養です。逃げてるんじゃなくて、仕事をこれからも続けていくという前提で。まずは体をしっかりと治すことが一番大事なんじゃないかと思いますよ。健康であって、はじめて仕事ができるものですから。 どうかお体、大切になさってくださいね。

sk1272
質問者

お礼

仕事に復帰したらしたで上司達は、  また私をクレーマーに差し出すのではないかと危惧しており、  今は到底会社に足が向かないというのが現状です。  ウチの上司達は、それぐらい無神経な人ばかりなのです。  さすがに今度私を『生け贄』にすることがあるようであれば、  退職願を出そうと思っていますが・・・  ご心配ありがとうございます。  温かいお言葉、本当に感謝いたします。

回答No.4

責任者に対応してもらうべきでしょう それさえ認められないのであれば、診断書を貰って強硬手段に出るべきと考えます

sk1272
質問者

お礼

現在の営業所へ配属されてから感じたことは、  どうもこの営業所には、  自分の犯したミスは、自らが始末をするべきとの風潮があるようで、  多くの社員は、少なからず今の管理者には不満を抱いています。  高給ばかり取って、何もしない管理者に怒りを感じます。  ご回答ありがとうございました。

• me-ai
回答No.3

一過性のものかは分かりませんが、仕事のストレスで色んなところに不調が出てきてるんでしょうね。特に不眠は良くないですよ。眠れない状態で考え事をしても、良い答えは浮かんでこないものです。 とりあえず夜眠れるようにお医者さんに相談してみてはいかがですか?? 薬が合うと、気分が変わってきますよ。 (ちなみに私も心療内科に通院中です)

sk1272
質問者

お礼

>眠れない状態で考え事をしても、良い答えは浮かんでこないものです。  本当にその通りだと思います。  良い考えも思いつきませんし、前向きに考えることができません。  不謹慎なことかも知れませんが、  同じような境遇の方から回答を頂いて、  少しだけ勇気が出ました。  お互い頑張りましょうね!  ご回答ありがとうございました。

• ebi-fry
回答No.2

お疲れさまです。 一過性のものかどうかは、時が過ぎてみないと解りませんが。 もしもストレスが仕事でしたら、仕事を変えてみることで変わるかとも思いました。 逆も然りですが・・・。 まずは、寝れないことの負担もあるようですので、寝れないことについて医師にご相談なさったほうがいいと思います。 自分は気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックにかかっていますが、睡眠剤を飲んでも夜中起きてしまうほどなんで、安定剤だけじゃとてもとても・・・と思います。 なので、勝手ながらに質問者様も睡眠障害に近いのでは・・・と思いました。 そして精神についてですが、自分もいてもたってもいられず「これが精神的に壊れるときか」と思いましたが、薬の服用などでなんとかマシにすることもできます。 まだまだこれからです! あまり気をおとさずに、まずは医師にご相談なさってください。

sk1272
質問者

お礼

>「これが精神的に壊れるときか」  まさに今私が、この状態です。  心療内科等に行くことも視野に入れて、  今は治療に専念したいと思います。  温かいお言葉、本当に感謝いたします。  ご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

>精神が壊れていく時とは、こんな感じなのでしょうか? ひとそれぞれですよ。 >それともこれは一過性のもので、時が経てば治るものなのでしょうか? 会社がそのクレーマーを何とかしてくれないと悪化の一途です。

sk1272
質問者

お礼

私の勤めている会社の上司達は、  いつも部下に責任をなすり付けようとします。  今回の事に限らず、クレーマーっぽいお客様が来社しても、  上司が同席せず、当事者だけで応対させる会社ですから・・・  社員を守る姿勢というのは、普段の行動からは感じられません。  そんな上司への不信感も、今回このような精神状態になった一因なのかも知れません。  ご回答ありがとうございました。