急性腸炎で洗濯物を一緒に洗ってしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 急性腸炎の時に洗濯物を一緒に洗ってしまった場合、嘔吐物や便がついていなくても注意が必要です。
  • 直接嘔吐物や便がついていなくても、洗濯物を再度洗うことをオススメします。
  • 急性腸炎はノロウイルスなどの感染症が原因の場合が多いため、十分な注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性腸炎の時の洗濯物

一昨日の夜主人が具合が悪く帰宅後、しばらくしてひどい嘔吐をし、水のような下痢をしました。 腹痛はなく、熱は普段36度ない人が38度ありました。 会社でも一度下痢をしていたらしく、私は妊娠中で幼稚園の子供もいるため、すぐに夜間病院に行ってもらうと、急性腸炎でうつると言われたそうです。 ノロウイルス?と思いましたが、特にそう言われたわけでもなく、しんどくなければ会社へ行っても構わないと言われたそうです。 嘔吐は一度きりで、半日も休むと水様便の回数もかなり減り、食欲も出たので今日は会社へ行きました。 主人が休みの間着ていたものを、ハイターを使って洗濯機にかけたのですが、うっかり主人が病院へ行く前に着ていたシャツを2枚ほど、私と子供のものと一緒に普通に洗濯機にかけてしまい、しかも私と子供が寝ている寝室に部屋干ししていたことに気づきました。 直接嘔吐物や便がついていたものではないですが、やはり一緒に普通に洗ってしまったのはまずかったでしょうか? もう一度ハイターなどで洗い直した方がいいでしょうか? 今の季節でも急性腸炎と言うと、ノロの可能性は大いにありうるのでしょうか? 長文になりましたが、知識のある方、経験者の方、ご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問者様も大変でしたね。休める時にゆっくり休んでくださいね。 本題です。去年、急性ウィルス性胃腸炎にかかりました。 大体2日目がピークらしいです。やはり吐瀉物と便から空気感染するので、トイレの後は清潔にしたほうが良いそうですが、 洋服などは普通に洗えば問題ないようです。 その通りにしていたら5人家族ですが誰も感染しませんでしたよ。 もし心配なようなら、やはり病院に電話が間違いないと思います。

sjkbw57277
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、洗濯物は気になって仕方なかったので、ハイターを使って洗い直しました。 症状が緩和した後も、しばらく主人の下着やタオル類は除菌洗濯しました。 少し大変でしたが、家庭内感染することなくすみました。 でもノロでなければ通常の洗濯でも大丈夫なんですね、勉強になりました。 次は慌てずに対処できそうです。 ありがとうございました!