急性腸炎で洗濯物を一緒に洗ってしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 急性腸炎の時に洗濯物を一緒に洗ってしまった場合、嘔吐物や便がついていなくても注意が必要です。
  • 直接嘔吐物や便がついていなくても、洗濯物を再度洗うことをオススメします。
  • 急性腸炎はノロウイルスなどの感染症が原因の場合が多いため、十分な注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性腸炎の時の洗濯物

一昨日の夜主人が具合が悪く帰宅後、しばらくしてひどい嘔吐をし、水のような下痢をしました。 腹痛はなく、熱は普段36度ない人が38度ありました。 会社でも一度下痢をしていたらしく、私は妊娠中で幼稚園の子供もいるため、すぐに夜間病院に行ってもらうと、急性腸炎でうつると言われたそうです。 ノロウイルス?と思いましたが、特にそう言われたわけでもなく、しんどくなければ会社へ行っても構わないと言われたそうです。 嘔吐は一度きりで、半日も休むと水様便の回数もかなり減り、食欲も出たので今日は会社へ行きました。 主人が休みの間着ていたものを、ハイターを使って洗濯機にかけたのですが、うっかり主人が病院へ行く前に着ていたシャツを2枚ほど、私と子供のものと一緒に普通に洗濯機にかけてしまい、しかも私と子供が寝ている寝室に部屋干ししていたことに気づきました。 直接嘔吐物や便がついていたものではないですが、やはり一緒に普通に洗ってしまったのはまずかったでしょうか? もう一度ハイターなどで洗い直した方がいいでしょうか? 今の季節でも急性腸炎と言うと、ノロの可能性は大いにありうるのでしょうか? 長文になりましたが、知識のある方、経験者の方、ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問者様も大変でしたね。休める時にゆっくり休んでくださいね。 本題です。去年、急性ウィルス性胃腸炎にかかりました。 大体2日目がピークらしいです。やはり吐瀉物と便から空気感染するので、トイレの後は清潔にしたほうが良いそうですが、 洋服などは普通に洗えば問題ないようです。 その通りにしていたら5人家族ですが誰も感染しませんでしたよ。 もし心配なようなら、やはり病院に電話が間違いないと思います。

sjkbw57277
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、洗濯物は気になって仕方なかったので、ハイターを使って洗い直しました。 症状が緩和した後も、しばらく主人の下着やタオル類は除菌洗濯しました。 少し大変でしたが、家庭内感染することなくすみました。 でもノロでなければ通常の洗濯でも大丈夫なんですね、勉強になりました。 次は慌てずに対処できそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急性腸炎

    数年前から、急性腸炎(腸感冒?)になりやすいです。 下痢と発熱が主な症状なのですが、もしかして腸が悪くなっているのかと不安になりました。 先月下旬にも急性腸炎になり、今日また下痢と発熱(37.4℃)がありました。アクエリアスを1口飲んだだけで下痢をしました。 最近、腸の健康を気遣って、ビオフェルミンやオリゴ糖、食物繊維を摂取するようにしていました。 急性腸炎になりやすいということは、腸内細菌などが悪くなっているということでしょうか?

  • 急性腸炎(胃腸炎?)はうつりますか?

    先日、父が体調を崩し、病院で検査をしてもらったところ「急性腸炎」と診断されたとのことでした(検査は、血液検査とCTで、映像で腸がはれているのを確認したそうです)。 症状としては、当初は吐き気があったそうですが点滴で治まり、あとは腹痛(鈍痛らしいです)が続いているということです。 また、下痢や嘔吐は全くなく、便も普通とのことでした。 現在はだいぶ良くなったようで安心しているのですが、これは人にうつるものなのでしょうか? 下痢や嘔吐がなくても、同じ家に住んでいる(トイレやお風呂が共同)場合はうつってしまう可能性は高いのでしょうか? 有効な予防法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 急性腸炎について

    39度の熱が4日続いています。受診しましたが、「急性腸炎」とのことでした。腸が一日中ゴロゴロ音がしていますし、触ると痛みますので腸炎は間違いないと思うのですが、発熱後 下痢は一度もありません。菌、ウイルスなどが身体に入った場合、下痢によって悪いものを外に出すことで治ると聞いていますが 下痢がない場合はどうなのでしょう。外に出さなくても治るのでしょうか。大変つらく、このまま治らないのではないかと考えてしまいます。

  • 急性腸炎になりました

    お早うございます。 中学生の者です。火曜日の明け方に急に気持ち悪くなり凄い下痢と少しの嘔吐に襲われ、高熱が出ました。 医師からはウイルス性の急性腸炎だと診断されました。 それから処方された薬を飲み、家で療養して水曜日の朝には熱も下がり少し元気になりました。 しかし、熱が下がった後は食欲が無くて汚い話になって申し訳ないですがまともな便ではなく水っぽいものしか排泄されません。 これからどう対処すれば良いのでしょう? あと、私は甘い物が好きなのですが甘い物を見ると気持ち悪くなり何だか嫌いになったような気がします。 どうでも良いような事ですがこれはどうなんでしょう?

  • 腹部の激痛のみの急性腸炎?

    離れて住んでいる母のことですが(父からの報告)、 昨日、昼ごろからお腹がチクチクし始め、夕方には我慢できないほどの 激痛になり、近くの病院へ行った所、大学病院でCT等を撮りに 行くように言われ、そのまま行ったそうです。 血液検査をしたところ、CRP?の値が高いため急性腸炎だろうと言われ、 絶食をするようとのことで帰宅して休んでいるとのこと。 出産の時くらいの腹痛だったとのことですが、下痢、嘔吐はないとのこと。 ネットで調べても、ここでの質問者の方も、急性腸炎の人は皆 下痢が酷いと書いていますが、下痢を伴わない腸炎もあるのでしょうか? 前日刺身を食べたというので、アニサキス?と思いましたが、 あれは、胃に住みつく感じですよね。。 CTも結果がまだわからないとのことで後日行くらしいのですが、 大学病院は土曜日のため救急だったとはいえ、CTの結果はその場で 教えてくれないのでしょうか? 私は別の大学病院に夜間救急で行った際、CTを撮りましたが、 すぐに呼ばれ、PCで説明してくれました。 母は高齢ですし、ここ1,2年胃カメラで引っかかりポリープがあったり、 色々あるため、ちょっと気になりました。

  • 急性腸炎と診断されました。

    急性腸炎と診断されました。 昨日、頭が痛くて、学校を午前から早退して 帰宅してみると、ドンドン熱が上がっていって 39度まで上がりました。 病院に行って最初はインフルエンザかなと思ったのですが 急性腸炎と診断されました。 昨日からおかゆやうどんなど単調なアジの食べ物しか口にしておらず 正直参ってます… 昨日からずっと38.6度のままです。 急性腸炎になったときの食べ物で何がいいでしょうか? カロリーメイトとかはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急性腸炎? 治った後でも病院で診ることは出来る?

    先週金曜日の夕方から倦怠感を感じ始めました。 その日はとても寒かったので軽い風邪でも引いたと思い、夜は安静にして就寝しました。 土曜日の深夜2時にふと起きたらものすごい吐き気とだるさが襲ってきました。 嘔吐したのち熱を測ると39度の高熱。ちなみに吐いたのはその1回のみ。 その日は一日中下痢でした(腹痛なし)。 数分おきに何回も何回もトイレに行く始末、しかも水便。 吐き気で食欲もなく、汗をかいて熱を下げることも兼ねてアクエリアスを飲んだのですが、 汗や尿ではなく全て水便として排出されるばかりで、 寝ている間にも無意識に排出されるほど重症でした。 しかし給料日前でお金は無いので病院に行くという選択肢はありませんでした。 日曜日は熱は下がったのですが、水便は続きました。 寝ている間に…という事が無くなったので大分症状は改善されたと考えています。 食欲はなかったので1日を通してヨーグルト1箱。食べると吐き気。 (一応この2日間は大学の集中講義もバイトも休みました) 月曜日以降は水分をとっても水便が出なくなりました。 しかし未だ食欲不振、何か食べると吐き気を催す、便意はあっても便は出ないといったところです。 何も食べていなかったので下痢かどうかも分かりません。 これらの症状を調べると、急性腸炎や食中毒の可能性が考えられました。 お金は入ったので病院で詳しく診てもらおうと考えているのですが、 主な症状は殆ど完治していても急性腸炎だったのか、食中毒だったのか、はたまた別の病気だったのか 病院で診てもらうことは出来るのでしょうか?出来るのであれば何科に行けば良いのでしょうか?

  • 急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

専門家に質問してみよう