• ベストアンサー

彼氏依存症です・・・

こんにちは。私には大学生の頃から付き合って3年になる彼氏がいます。今年の春、2人とも大学を卒業し、彼は会社に就職、私は無職となりました。 今まで彼とは、夏休みなどはもちろん毎日、学校がある日も夜は必ず会うなどして、ほとんど毎日一緒にいました。そのような生活を送ってきて完全に彼に依存してきたため、今、彼が仕事に行って毎日会えないことが辛くてたまらないのです。(情けない話ですが・・・) 彼の会社はかなり忙しく、夜遅くなるので平日は全く会えません。それが普通なのでしょうが、今まで彼に頼りきってきた私には、平日に一人でいることが耐えられないのです。 2人で暮らすことも考えましたが、彼の会社は住宅手当てが出ないため、初任給で一緒に暮らすのは現実的に無理ということで諦めました。 ちなみに私は現在、資格取得のため勉強中で、毎日家にこもっています。彼に会えない間は何をやっても身が入らず、抜け殻状態です。こんなどうしょもない私に何かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licarika
回答No.8

私も今同じような状況なので思わず書き込んでしまいました。参考にならなかったらごめんなさい。 私達も、今年二人とも大学を卒業して、彼氏は就職、私は資格取得のために勉強中です。 そして私も大学在学中は毎日のように会っていたので(大学は違いましたが)、今は週に1回くらいしか会えないのがすごくつらいです。電話も、彼氏は家に帰ったら会社に提出するレポートをやったりして疲れてすぐ寝ちゃうみたいなのであまりできません。 私は妹と買い物に行ってみたり、家の掃除をしたりして気分転換しながら勉強しています。でもやっぱり寂しくて、仕事中だから返事が来ないとわかっていながらメールしちゃったりしてます(^^; 同棲も現実には無理ですよね。二人とも働いているのならともかく、資格のために勉強しなくちゃいけないし・・。 何をやっても身が入らないというの、すっごくよくわかります。私はとにかく早く資格をとって、働いて、彼と二人で住めることを想像してがんばってます!彼氏もがんばって働いているんだからと言い聞かせてなんとか毎日過ごしていますよ。sop0801さんもがんばってください! アドバイスになったかわかりませんが、あまりにも境遇が似てるので応援したくなりました!私も大学中は友達に心配されるほど彼氏に依存していましたが、今つきあって5年になりますが、だんだん自立というか一人でいる時間も耐えられるようになりました。(楽しむ余裕はあまりないですが^^;) 彼が自分たちの将来のためにがんばって働いてくれてるんだって思ってがんばってください!そうすれば自分も勉強にやる気がでてくると思います!

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私とまったく同じ状況ですね。でも妹さんがいるだけちょっと羨ましいですけど・・・ 私は一人っ子なんで家にいるときはだいたいひとりなんです。 私も仕事してたら忙しくて気がまぎれたかなって思いますが、彼だけ働いてるとなると自分がますます孤独に感じちゃいますよね。あと、彼が仕事のあと飲みに行ったりすると女の人いないかなぁってすごい不安になります。メールしてもすぐ返せないのはわかってるけどやっぱり寂しい・・・。 でも私も早く資格とって働いて、彼と一緒に暮らしたいです。だから一生懸命勉強しなきゃって思います。 お互いがんばりましょう^^

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。なんだか私と似たような方だと思い、思わず書き込んでしまいました。私は彼氏もいなく、現在無職です。話す相手が家族以外いなくて、寂しくて不安で死にたくなります。(;_;)  資格取得の合間に短気バイトをしてみてはどうですか?大学時代の友達と集まって飲みにいくとか…。たいしたアドバイスできなくてすみません。  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も友達は仕事しているし昼間は家族もいなくてひとりぼっちです。寂しくて不安な気持ちホント良くわかります。バイトもしたいとは思っているのですが、資格試験が夏にあるので、今はそっちに専念してます。 気晴らしになることが何もないので、何か見つけなくてはと思っています。このままだとストレスがたまってしまうので・・・。。

noname#11839
noname#11839
回答No.6

あのさ、情けない話とも、どうしようもない私・・ってのは全然オレからみりゃ思わないよ、むしろ当然の感情だと思うよ、毎日一緒に居たのに、突然カレが仕事で毎日会えなくなったんだから。そいでキミは資格取得の為の勉強にも打ち込めない状態なんでしょ。そいじゃあ、なんとかしなきゃなんないわなあ。最初にカレも同じ気持ちだってコトを考えてあげようよ。彼もキミに会いたくてしょうがないけど、一生懸命仕事してるんだから、私も資格の勉強頑張らないとカレが可哀相だと思って勉強しなきゃ。そいでさ、今カラダは離れてるけれどココロはいつも一緒だと思うコト。オレだって、彼女と離れてて会うのは三ヶ月に一回だよ。切ないし、寂しいよオトコだってでもしょうがないじゃん。だからオレ達は夜遅くメール毎日してるよ、それだけでもいいとしなきゃと思ってるよ。だからキミも同じように「お疲れ様、ゆっくりやすんでね」とかのメール送るしか今はないと思うよ。それで 返信がこなくても、キミはそれだけカレが疲れてるんだなと思うようにしたらいいと思うよ。キミが資格取得して就職するまでの我慢だと思えばできるでしょ。 もっともっと過酷な条件の中で愛を育んでる人達だっていっぱいいるんだから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。お返事くださった方でも遠距離の人なんて私よりもって辛いだろうと思います。友達にも遠距離してる人はいるのでホント寂しいだろうなぁって思います。でもそれでも続いていけるってお互い信じあっているからですよね。「カラダは離れてるけどココロはいつも一緒」っていう言葉が心に響きました。

回答No.5

参考にならないかもしれませんが・・・ 私は超遠距離恋愛していて、年に3回くらいしか会えません!(4ヶ月~半年に1回) 日本と東南アジアで直行便でも7時間かかります(^_^;) 会いたいと思うこともしばしばですが 今は自分の夢のため、将来彼と支えあっていけるようがんばってます! 長く続けるためにはお互いが自立することが大事です! どうしても寂しいようならインターネットを有効に利用されてはどうかと思います http://web.skype.com/home.ja.html http://www.msn.co.jp/home.armx 今の時代会えなくても、インターネットで顔も見れるし、声も聞けるし、文字まで書けるんですから\(^o^)/ がんばって資格取得できるといいですね(ー_ー)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年に3回しか会えないってほんとに寂しいですね。 それでも将来のためお互い頑張っているなんて、ホント尊敬しちゃいます。 うちはyahooBBなので今まで彼とは一日何時間も電話していたのですが、今は彼のほうが忙しくて平日はなかなか電話できません。 でもこれからも頑張ってこまめに電話&メールします!

回答No.4

まさに5年前の私そのもの~ですね! 1つ年下の当時の彼とは卒業まで同棲していたので、就職してしかも県外に行かれてしまうと分かったときは身が引き裂かれる思いでした(泣)それこそ毎日泣いて暮らしていましたよ。 私も仕事が決まってからは忙しくなったので、あまり遠距離のことは考え込まなくて済みました。で、いつの間にか週1回のペースでも何とかやっていけるようになりましたね。でもやっぱり、離れるときは辛かったですが・・・ もうどうしようもなく辛いときは、家から出て、お日さまの光を浴びるだけでも気持ちが違ってきますよ(^^) ちなみに、今私はリストラに遭い無職で家にいます。気分が滅入ったときは何もなくても外に出るようにしています。そうしていくうちに少しでも気が晴れてくれればいいな、と思います。 でも、いつも好きなときに会えるよりも、なかなか会えない方がラブラブ度はアップしますよ★ 忙しい彼を支えてあげられるといいですね。私も今また同じような状況なので、「癒せる」女を目指したいです☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遠距離は辛いですよね・・・。 私も「癒せる」女になりたいですが、まだまだ自分のわがままばかっりで彼を疲れさせちゃってます。 癒せるようになるには、もっと彼の気持ちを理解しておげないとだめですね。

回答No.3

こんにちわ。実は先月あたりまで私も同じ経験をしていました(苦笑。そしてこちらでアドバイスを頂きました)。同じく彼は仕事が忙しく、メールの返事もほとんどこないし、私も今は無職で就職活動中です。週に一度会えるかどうかぐらいの付き合いになってしまい、以前は週3、4回も会っていたのに...気がつけばやっぱり依存していたんですね。会えるまでに自分は何をしていればいいのか...それはズバリ自分を磨くことです!!趣味に打ち込むのも良し、本を読んだり映画を見たり..いい時期なので散歩もいいですよ♪きっと次に彼に会う時は以前よりも磨きのかかった自分になっているはずです。「あなたがいなくったって大丈夫なのよ♪」とかわいく(?)見返しちゃいましょうよ! 自立も踏まえて、私は今就職活動をする傍らサイクリングにハマってます(笑)。太ももの筋肉を動かすとやる気が出るらしぃですよ(笑)話がそれてしまいましたが、会える日まで一緒にがんばりましょう!

質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 彼に会えない間に自分を磨くってすごくポジティブですね!私は会えない間運動する気すらなく、ストレスためて家で食ってはゴロゴロしてました(笑)おかげで太ってしまい、ますます自信がなくなって家に引きこもってました・・・ 私もこれからは自分を磨いてたまに会う彼をびっくりさせたいと思います。

• kaz1916
回答No.2

こんなにまでも思われている彼は幸せですね。 彼の方はどうなのでしょう? あなたが会いたがると、「うるさいなあ」と言う感じなのでしょうか? 多分そうではないと思いますが。 あなたもお勉強中との事、たまに会える少ない時間を大切に使いましょう。 だらだら会っている時よりも、一瞬一瞬がとても充実すると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼も私に会いたいと思っていてくれているようです。 たまに無理を言って夜遅くに来てもらったりしますが、 私のわがままで彼を疲れさせてもいけないと思い、 最近は大人しくしています・・・。 以前より会える時間は減りましたが、その分一緒にいる 時の喜びは大きい気がします。

回答No.1

29の♂です。 あらかじめ言っておきますがアドバイスではありません。ただ、私も去年似たような状態になって、結局彼女と別れるになりました。 とても他人事には思えずおもわず書き込んでいます。 あなたが今非常につらい状態なのはよくわかります。たぶん私の元彼女もそうだったのでしょう。 ただ私から言えることは今はつらくても、二人には明るい未来があると信じて頑張ってください。ということだけです。  もしここで耐えられなくなったら、私の場合と同じように不幸な結末しかないと思います。(もっとも、私の元彼女にはもう新しい彼がいるようなので、彼女にとって不幸であったかというのは疑問ですが)  とりとめもない上、何のアドバイスもできてませんが、ほんとに頑張ってください。  あなたと彼に明るい未来がありますように

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別れてしまったということは、元彼女さんは寂しさに耐えられなくなって去ってしまったのでしょうか・・・。 私も彼が会社にいる間、浮気をするのでは、などどいう不安や寂しさから彼を束縛してしまいます。仕事中や電話やメールができないのは分かっていても、昼休みの時間に連絡がないと不安になって怒ってしまったりします。もっと彼のことを考えてあげないとだめですね…。 もし彼とだめになって他の人と付き合ったとしても、きっと同じだと思います。寂しさはやっぱり自分の心の持ちようですよね。