• ベストアンサー

彼氏依存症です・・・

こんにちは。私には大学生の頃から付き合って3年になる彼氏がいます。今年の春、2人とも大学を卒業し、彼は会社に就職、私は無職となりました。 今まで彼とは、夏休みなどはもちろん毎日、学校がある日も夜は必ず会うなどして、ほとんど毎日一緒にいました。そのような生活を送ってきて完全に彼に依存してきたため、今、彼が仕事に行って毎日会えないことが辛くてたまらないのです。(情けない話ですが・・・) 彼の会社はかなり忙しく、夜遅くなるので平日は全く会えません。それが普通なのでしょうが、今まで彼に頼りきってきた私には、平日に一人でいることが耐えられないのです。 2人で暮らすことも考えましたが、彼の会社は住宅手当てが出ないため、初任給で一緒に暮らすのは現実的に無理ということで諦めました。 ちなみに私は現在、資格取得のため勉強中で、毎日家にこもっています。彼に会えない間は何をやっても身が入らず、抜け殻状態です。こんなどうしょもない私に何かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • licarika
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

私も今同じような状況なので思わず書き込んでしまいました。参考にならなかったらごめんなさい。 私達も、今年二人とも大学を卒業して、彼氏は就職、私は資格取得のために勉強中です。 そして私も大学在学中は毎日のように会っていたので(大学は違いましたが)、今は週に1回くらいしか会えないのがすごくつらいです。電話も、彼氏は家に帰ったら会社に提出するレポートをやったりして疲れてすぐ寝ちゃうみたいなのであまりできません。 私は妹と買い物に行ってみたり、家の掃除をしたりして気分転換しながら勉強しています。でもやっぱり寂しくて、仕事中だから返事が来ないとわかっていながらメールしちゃったりしてます(^^; 同棲も現実には無理ですよね。二人とも働いているのならともかく、資格のために勉強しなくちゃいけないし・・。 何をやっても身が入らないというの、すっごくよくわかります。私はとにかく早く資格をとって、働いて、彼と二人で住めることを想像してがんばってます!彼氏もがんばって働いているんだからと言い聞かせてなんとか毎日過ごしていますよ。sop0801さんもがんばってください! アドバイスになったかわかりませんが、あまりにも境遇が似てるので応援したくなりました!私も大学中は友達に心配されるほど彼氏に依存していましたが、今つきあって5年になりますが、だんだん自立というか一人でいる時間も耐えられるようになりました。(楽しむ余裕はあまりないですが^^;) 彼が自分たちの将来のためにがんばって働いてくれてるんだって思ってがんばってください!そうすれば自分も勉強にやる気がでてくると思います!

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私とまったく同じ状況ですね。でも妹さんがいるだけちょっと羨ましいですけど・・・ 私は一人っ子なんで家にいるときはだいたいひとりなんです。 私も仕事してたら忙しくて気がまぎれたかなって思いますが、彼だけ働いてるとなると自分がますます孤独に感じちゃいますよね。あと、彼が仕事のあと飲みに行ったりすると女の人いないかなぁってすごい不安になります。メールしてもすぐ返せないのはわかってるけどやっぱり寂しい・・・。 でも私も早く資格とって働いて、彼と一緒に暮らしたいです。だから一生懸命勉強しなきゃって思います。 お互いがんばりましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

 こんにちは。なんだか私と似たような方だと思い、思わず書き込んでしまいました。私は彼氏もいなく、現在無職です。話す相手が家族以外いなくて、寂しくて不安で死にたくなります。(;_;)  資格取得の合間に短気バイトをしてみてはどうですか?大学時代の友達と集まって飲みにいくとか…。たいしたアドバイスできなくてすみません。  

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も友達は仕事しているし昼間は家族もいなくてひとりぼっちです。寂しくて不安な気持ちホント良くわかります。バイトもしたいとは思っているのですが、資格試験が夏にあるので、今はそっちに専念してます。 気晴らしになることが何もないので、何か見つけなくてはと思っています。このままだとストレスがたまってしまうので・・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11839
noname#11839
回答No.6

あのさ、情けない話とも、どうしようもない私・・ってのは全然オレからみりゃ思わないよ、むしろ当然の感情だと思うよ、毎日一緒に居たのに、突然カレが仕事で毎日会えなくなったんだから。そいでキミは資格取得の為の勉強にも打ち込めない状態なんでしょ。そいじゃあ、なんとかしなきゃなんないわなあ。最初にカレも同じ気持ちだってコトを考えてあげようよ。彼もキミに会いたくてしょうがないけど、一生懸命仕事してるんだから、私も資格の勉強頑張らないとカレが可哀相だと思って勉強しなきゃ。そいでさ、今カラダは離れてるけれどココロはいつも一緒だと思うコト。オレだって、彼女と離れてて会うのは三ヶ月に一回だよ。切ないし、寂しいよオトコだってでもしょうがないじゃん。だからオレ達は夜遅くメール毎日してるよ、それだけでもいいとしなきゃと思ってるよ。だからキミも同じように「お疲れ様、ゆっくりやすんでね」とかのメール送るしか今はないと思うよ。それで 返信がこなくても、キミはそれだけカレが疲れてるんだなと思うようにしたらいいと思うよ。キミが資格取得して就職するまでの我慢だと思えばできるでしょ。 もっともっと過酷な条件の中で愛を育んでる人達だっていっぱいいるんだから。

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。お返事くださった方でも遠距離の人なんて私よりもって辛いだろうと思います。友達にも遠距離してる人はいるのでホント寂しいだろうなぁって思います。でもそれでも続いていけるってお互い信じあっているからですよね。「カラダは離れてるけどココロはいつも一緒」っていう言葉が心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

参考にならないかもしれませんが・・・ 私は超遠距離恋愛していて、年に3回くらいしか会えません!(4ヶ月~半年に1回) 日本と東南アジアで直行便でも7時間かかります(^_^;) 会いたいと思うこともしばしばですが 今は自分の夢のため、将来彼と支えあっていけるようがんばってます! 長く続けるためにはお互いが自立することが大事です! どうしても寂しいようならインターネットを有効に利用されてはどうかと思います http://web.skype.com/home.ja.html http://www.msn.co.jp/home.armx 今の時代会えなくても、インターネットで顔も見れるし、声も聞けるし、文字まで書けるんですから\(^o^)/ がんばって資格取得できるといいですね(ー_ー)

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年に3回しか会えないってほんとに寂しいですね。 それでも将来のためお互い頑張っているなんて、ホント尊敬しちゃいます。 うちはyahooBBなので今まで彼とは一日何時間も電話していたのですが、今は彼のほうが忙しくて平日はなかなか電話できません。 でもこれからも頑張ってこまめに電話&メールします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まさに5年前の私そのもの~ですね! 1つ年下の当時の彼とは卒業まで同棲していたので、就職してしかも県外に行かれてしまうと分かったときは身が引き裂かれる思いでした(泣)それこそ毎日泣いて暮らしていましたよ。 私も仕事が決まってからは忙しくなったので、あまり遠距離のことは考え込まなくて済みました。で、いつの間にか週1回のペースでも何とかやっていけるようになりましたね。でもやっぱり、離れるときは辛かったですが・・・ もうどうしようもなく辛いときは、家から出て、お日さまの光を浴びるだけでも気持ちが違ってきますよ(^^) ちなみに、今私はリストラに遭い無職で家にいます。気分が滅入ったときは何もなくても外に出るようにしています。そうしていくうちに少しでも気が晴れてくれればいいな、と思います。 でも、いつも好きなときに会えるよりも、なかなか会えない方がラブラブ度はアップしますよ★ 忙しい彼を支えてあげられるといいですね。私も今また同じような状況なので、「癒せる」女を目指したいです☆

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遠距離は辛いですよね・・・。 私も「癒せる」女になりたいですが、まだまだ自分のわがままばかっりで彼を疲れさせちゃってます。 癒せるようになるには、もっと彼の気持ちを理解しておげないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。実は先月あたりまで私も同じ経験をしていました(苦笑。そしてこちらでアドバイスを頂きました)。同じく彼は仕事が忙しく、メールの返事もほとんどこないし、私も今は無職で就職活動中です。週に一度会えるかどうかぐらいの付き合いになってしまい、以前は週3、4回も会っていたのに...気がつけばやっぱり依存していたんですね。会えるまでに自分は何をしていればいいのか...それはズバリ自分を磨くことです!!趣味に打ち込むのも良し、本を読んだり映画を見たり..いい時期なので散歩もいいですよ♪きっと次に彼に会う時は以前よりも磨きのかかった自分になっているはずです。「あなたがいなくったって大丈夫なのよ♪」とかわいく(?)見返しちゃいましょうよ! 自立も踏まえて、私は今就職活動をする傍らサイクリングにハマってます(笑)。太ももの筋肉を動かすとやる気が出るらしぃですよ(笑)話がそれてしまいましたが、会える日まで一緒にがんばりましょう!

noname#30905
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 彼に会えない間に自分を磨くってすごくポジティブですね!私は会えない間運動する気すらなく、ストレスためて家で食ってはゴロゴロしてました(笑)おかげで太ってしまい、ますます自信がなくなって家に引きこもってました・・・ 私もこれからは自分を磨いてたまに会う彼をびっくりさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

こんなにまでも思われている彼は幸せですね。 彼の方はどうなのでしょう? あなたが会いたがると、「うるさいなあ」と言う感じなのでしょうか? 多分そうではないと思いますが。 あなたもお勉強中との事、たまに会える少ない時間を大切に使いましょう。 だらだら会っている時よりも、一瞬一瞬がとても充実すると思います。

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼も私に会いたいと思っていてくれているようです。 たまに無理を言って夜遅くに来てもらったりしますが、 私のわがままで彼を疲れさせてもいけないと思い、 最近は大人しくしています・・・。 以前より会える時間は減りましたが、その分一緒にいる 時の喜びは大きい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

29の♂です。 あらかじめ言っておきますがアドバイスではありません。ただ、私も去年似たような状態になって、結局彼女と別れるになりました。 とても他人事には思えずおもわず書き込んでいます。 あなたが今非常につらい状態なのはよくわかります。たぶん私の元彼女もそうだったのでしょう。 ただ私から言えることは今はつらくても、二人には明るい未来があると信じて頑張ってください。ということだけです。  もしここで耐えられなくなったら、私の場合と同じように不幸な結末しかないと思います。(もっとも、私の元彼女にはもう新しい彼がいるようなので、彼女にとって不幸であったかというのは疑問ですが)  とりとめもない上、何のアドバイスもできてませんが、ほんとに頑張ってください。  あなたと彼に明るい未来がありますように

noname#30905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別れてしまったということは、元彼女さんは寂しさに耐えられなくなって去ってしまったのでしょうか・・・。 私も彼が会社にいる間、浮気をするのでは、などどいう不安や寂しさから彼を束縛してしまいます。仕事中や電話やメールができないのは分かっていても、昼休みの時間に連絡がないと不安になって怒ってしまったりします。もっと彼のことを考えてあげないとだめですね…。 もし彼とだめになって他の人と付き合ったとしても、きっと同じだと思います。寂しさはやっぱり自分の心の持ちようですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との会う頻度について

    彼と私とで会いたい頻度が違ってて悩んでます。 私は毎日会いたいって言ってるのですが、あまりいい反応ではないです。これで会えないほど遠いならあきらめがつくのですが、彼は私の住んでるアパートの下の階に住んでます。私としては夜隣で一緒に寝てくれるだけでいいんですが、彼のことを考えるとわがままばかり言うわけにはいきません。 そこで会いたいという気を紛らわしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 依存しすぎている自分が気持ち悪いです。 あと二人とも大学生です。お願いします。

  • SEX依存症

    お恥ずかしい質問ご容赦ください。 私はある特定の方とのSEXに依存しています。 元々、依存体質で依存心が強く 他にも、諸々の精神的なバイアスを抱えています。 また、彼もまた人間的に偏屈しているので、一緒にいてとても辛いです。 彼と離れたいです。 ですが、彼と毎日SEXしたくてしたくて 一日中彼とのSEXを考えています。 同棲のようなことをしていて、 毎日のようにしていた時期もありましたが 今は週に数回ある程です。 どうしても出来なくて辛い時は思いがけず、気持ちの悪い行動にでてしまうことも多々あります。 そういうのも全部嫌なんです。 どうすればいいのですか? 助けてください。

  • ゲーム依存症の彼氏との共依存

    はじめまして。 私は大学4年生で20歳年上の彼氏と付き合って3年、同棲して半年です。 彼 半 は身に軽い麻痺があり障害者で何年も無職です。 今年に入り「お金がないが資産整理のお金が入る目処がある」いうことで私の学費のための貯金で生活を始めました。 しかし、彼の言う目処はなかなか来ず、お金も底をつき後期の学費も払えず私が夜のバイトをしてどうにか食いつないでいます。 自分の危機管理のなさに何より反省です。 彼はというと、時間感覚なく一日中ゲームを行っています。 私がバイトをして学費を削り、どうにか生活をしているにも関わらず、課金するためのゲーム代やタバコ代、週4000円のLOTO代、保険料(月10万円)を私に請求してきます。 そのような用途はとても悲しく思います。 今月からはゲーム代は渡せないと言っているのですが、そうなると癇癪をおこします。 ハローワークにはたまに行っていますが、本当に働く気があるのかはいささか疑問です。 彼には言っていませんが、彼の職歴、婚姻歴にも疑いがあります。 そうなってくると、資産整理のお金も保険料も信憑性がなく思えてきます。 実際の事実より私に対して不誠実であることが問題に感じています。 私は一緒に頑張っていけたらと思ったのですが、もう難しいのではないかとも感じています。 彼に期待してしまうのですが、きっと同じことを繰り返し、抜け出せないのではないかとも思います。 でも、もし私がサポートして変われるならと思って大学の相談室と市の保健師さんを訪ねました。 どちらのかたも私がどうにかしてあげられるレベルの話ではないから、別れて自分のことに集中するようアドバイスをいただきました。 また彼は発達障害の部分があるのではないかとも。 私自身、機能不全家族で育ち彼にとても強く依存しているのはわかっています。 DVから抜け出せない人と同じ状況に至っている自覚もあります。 だからこそ、やっていけないと思いつつ、「私が頑張れば」と思ってしがみつこうとしてしまうのだと思います。 客観的にみて、今の関係は幸せな関係ではなく、共依存なのだとも思います。 彼と一緒にいたいのですが、でも、自分の体と心がどこまで頑張れるのか心配です。 やはりここから持ちつ持たれつの関係を彼と作り直していくことは無理でしょうか。 どちらにも一歩踏み出せずにいます。 乱文失礼しました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • パソコン依存症でしょうか?

    恋人についての質問です。 彼(34歳)とはネットを通じて知り合いました。 2年ほど遠距離恋愛をし、結果、遠距離恋愛解消のため結婚を前提に一緒に住むことになりました。 ところが一緒に住み始めるととてもケンカが多くなってしまいました。 原因は彼のパソコンです。 遠距離恋愛時代、一人暮らしだった彼は一日中パソコンをしていたようです。 平日帰宅後寝るまで、休日は一日中。 金曜の夜は明け方までパソコンで遊び、土曜の夜に起きる・・・ 外に出るのはコンビニくらいだったそうです。 一緒に住み始めても、帰宅後はずっと一人でパソコン。 さすがに嫌になり、少し減らさないかと言うと、「でも2時間くらいしかしてないし」といわれ、さすがに心配になりました。 (彼の帰宅は残業がなければ18時、たまに遅くても21時、それから1時か2時までパソコンです) ネット依存というと人間関係がうまく築けない人というイメージがありましたが、彼はそんなことはないので今までは依存症ではないだろうと思っていました。 でも、パソコンから離れられないというのは依存症というか、問題があるのでしょうか・・・? パソコンができないとものすごいストレスだと彼は言います。 パソコンをしないと、ぼーっとテレビを見ているだけです。 今現在彼がしているのは、ハンゲームの対戦ゲーム、マージャン、それにダウンロードで漫画を読むことのようです。 数年前には1年半ほど仕事をせずにオンラインゲームばかりをしていた期間もあったと聞いています。 今までの彼女は2人と聞いていますが、すべてネットを通じて知り合ったようです。 (そのうちの一人とは実際に会ったことはないようです) 実は私自身も過去、パソコン依存になったことがありました。 過食症、対人恐怖症、SADのような状態で、その当時は外に出ることができず現実逃避でパソコンばかりをしていました。 今現在は普通に日常生活をおくれていますし、パソコンがなくても(かなり不便にはなりますが)平気です。 自分自身にそういう経験があるので、余計に心配になります。 ですが、私自身は「おかしい」ということに気づいていたので治そうとしていましたが、彼はあまり思っていないようです。 今は以前していたオンラインゲームもしていないし、私の気にしすぎなのでしょうか。 パソコンばかりの彼に私もストレスを感じていますが、彼も私に監視されているようだと言い、ストレスを抱えているようです。 ケンカばかりで、このままだと結婚など考えられません。 パソコンのほかにも、食べるものはジャンクフードばかり、お風呂に入らない、何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまう点など、口には出さないよう気をつけてはいるのですがどうしても気になってしまうのは私の悪い部分だと思います。 あまりに今までの生活が違いすぎたようです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • インターネット依存症

    僕は今現在夏休みで一日中インターネットをしています。 他にすることがあるのにどうしても依存している傾向があります・・・ 現在16で大学受験も考えています。  しかし昼夜逆転に近くパソコンをしていないと不安などになることが あります。 やはりパソコンですべてが見れるので欲望のまま使用 していると思います。 自分はそれが怖いです・・・ どういう風に一日を利用すればいいのでしょうか?  アドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏依存

    私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

  • 私が彼氏にできること

    今大学生の彼氏と付き合っています。 彼は4年生で今研究室に入っているのですが その研究室がすごく大変で、課題とかいろいろで 毎日夜遅くまで学校に残っています。 平日はそんな感じの生活で土日も学校行って バイト行ってって感じです。 彼氏自身もかなり大変そうです;; でも私は話を聞いてあげたりとゆうことしか できません。。彼氏の力になりたいのですが 何かほかにできることあるでしょうか。。??

  • 会う頻度  依存症?

    私は彼と交際期間2年弱になります。題名どおり「会う頻度」について皆様にご質問があるのですが‥ 私と彼は現在別々に一人暮らしをしています。お互いの自宅の距離間は電車で1時間位の所です。 彼は交際当初から、毎日会いたがり、私としては、一人の時間が好きな事と、友人や仕事などの付き合いを疎かにしたくない為、正直言って毎日会いたくないんですが、、彼に友人との約束があるといえば、彼は「友達優先して・・・」と嫌味を言われ、仕事を理由に断ると「残業させる会社にはいない方がいい」‥‥言われます。そこで、私の今までの恋愛を振り返ってみると、前の彼も同じ様に毎日会いたがり、毎日会うのが当たり前の様になってしまい、どう断るかを考えるのが苦痛になり、別れてしまいました。「会うペースを少なくしたい」と言ったら、そんなに僕を好きじゃないんだ。勘違いされ、 とこれらを踏まえて考えると、彼女に依存する男性を知らずに引き寄せてしまっているのではないか?と思ってしまいます。 共依存?でしたか、、忘れましたが、私に依存させる原因みたいなものがあるのではないか?ちなみに、相手は全員A型です。(A型の人ゴメンナサイ‥) 周りをみても、依存症の人はA型に多くないですか?例えば、アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、仕事依存症・・ ちなみに、カップルはどれくらいのペースで会いますか?

  • 彼氏として好きじゃなくなった

    初めまして。この間同い年の大学一年生の彼女(付き合って1ヶ月)に彼氏として好きじゃなくなった。友達に戻ろうとふられました。 今は友達として二人で会ったり他の友達も含めて遊んだりしています。 僕は表面上は友達として頑張って振舞っていますが、戻りたい気持ちで一杯です。周りの友達はそれを知っています。 今日彼女にもう一回考えてくれないかと言ったところ、今すぐには考えられない。これから私にもあなたにも好きな人ができるかもしれないし、私があなたを彼氏として好きになるかもしれない。だから今は友達がいい。と言われました。友達としては大好きとも言われました。 夏休みも友達含めて遊ぶ約束もありますし、夏休み中の僕の誕生日には一緒にご飯食べに行こうともいわれました。 このような状況でどうやったら彼女をもう一度ふりむかすことができますか?

  • 彼氏のことが忘れられません…

    現在大学3年生です。 先日8ヵ月付き合っていた彼氏と別れました。今まで毎日のように会っていましたが、私が3年になってから大学が忙しくなり、中々会えないようになりました。そして先日振られました。 原因は、私のために今まで無理をしていたそうです。嫌いになったわけではなく、ラブからライクになったと言われました。 ずっと一緒にいると約束して、卒業して就職して、一緒に暮らすために頑張っていたので、今はもぅ将来の指針を見失っています。私からするとレベルの高い大学に入学したため、授業について行けないことが多々ありました。でも、2人のために頑張って卒業しようとしていたんです。毎日課題に追われ、遊ぶ時間が全然なく、心の安らぎも失くした今は、辛くて仕方ありません。ふと思い出せてくると涙が止まりません。早く忘れたいので、どのようにすればいいか教えてください。アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。