• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 一年前に離婚をしました。結婚にあたり、相手の地元に、転勤させてもらいました。 離婚した今となっては、何の縁もなく、嫌な思い出しかない土地から離れたいのですが、仕事のために戻れません。毎日、離れた知らない土地で暮らす苛立ちで、不眠や会社に通勤できない状態になっています。 精神科では、休職して実家に戻ることを勧められました。 結婚にあたり、異動させてもらった手前、休職を言い出しにくい状況ですが、勇気を出して、休職すべきでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dai1000
回答No.3

>結婚にあたり、異動させてもらった手前、休職を言い出しにくい状況ですが、勇気を出して、休職すべきでしょうか? 休職が言いづらいのなら、いっそのこと退職というわけにはいきませんか? そして、いずれ、実家のそばで仕事を探す。まー、就職難の今、うまく仕事が見つかるというわけでもないのですが、休養が先だと思うので。

hi9130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の原因の一つが、相手の不貞だったこともあり、恥ずかしいですが、相手に対する恨みが、物凄くあります。相手のために、仕事まで失うのは、悔しいです。まだまだ、未熟なのでしょうか…。

• neo_Venus
回答No.2

実家に帰る、帰らないは別にして 医師の診断が、『休職』なら 休職した方が、よいものと考えますが。 おそらく、うつに近い状態かもしれません。 病気を悪化させるよりは、休職された方が・・ 健康が、大事ですよ。 ちなみに、私は、うつで、過去に、三回、休職はています。 長い時で、三ヶ月ほど 会社に言いづらい気持ち、わかりますが 診断書をもらって、会社に提出してみましょう。 勇気をだして、健康が、第一なのですから。 以上

hi9130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の気持ちも、休職に傾いています。が、やはりまだ自分が、うつ病だと思えなくて…。

• z1494z
回答No.1

精神科医かいうように 休職して実家に帰る この間収入がないからお金のこともあるし、会社に迷惑がかかるし 生活のためにそのまま今の場所で働く 精神的に病気になりそう だし 困りましたね もし休職して生活できるのであれば実家に帰るのをおすすめしますが 実家が田舎だと色々世間体があるし もしあなたが精神的に病気にならないと思えるならばしばらくそこで働こうね 駄目と思うならばすぐ帰ろ