• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 一年前に離婚をしました。結婚にあたり、相手の地元に、転勤させてもらいました。 離婚した今となっては、何の縁もなく、嫌な思い出しかない土地から離れたいのですが、仕事のために戻れません。毎日、離れた知らない土地で暮らす苛立ちで、不眠や会社に通勤できない状態になっています。 精神科では、休職して実家に戻ることを勧められました。 結婚にあたり、異動させてもらった手前、休職を言い出しにくい状況ですが、勇気を出して、休職すべきでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

>結婚にあたり、異動させてもらった手前、休職を言い出しにくい状況ですが、勇気を出して、休職すべきでしょうか? 休職が言いづらいのなら、いっそのこと退職というわけにはいきませんか? そして、いずれ、実家のそばで仕事を探す。まー、就職難の今、うまく仕事が見つかるというわけでもないのですが、休養が先だと思うので。

hi9130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の原因の一つが、相手の不貞だったこともあり、恥ずかしいですが、相手に対する恨みが、物凄くあります。相手のために、仕事まで失うのは、悔しいです。まだまだ、未熟なのでしょうか…。

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.2

実家に帰る、帰らないは別にして 医師の診断が、『休職』なら 休職した方が、よいものと考えますが。 おそらく、うつに近い状態かもしれません。 病気を悪化させるよりは、休職された方が・・ 健康が、大事ですよ。 ちなみに、私は、うつで、過去に、三回、休職はています。 長い時で、三ヶ月ほど 会社に言いづらい気持ち、わかりますが 診断書をもらって、会社に提出してみましょう。 勇気をだして、健康が、第一なのですから。 以上

hi9130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の気持ちも、休職に傾いています。が、やはりまだ自分が、うつ病だと思えなくて…。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

精神科医かいうように 休職して実家に帰る この間収入がないからお金のこともあるし、会社に迷惑がかかるし 生活のためにそのまま今の場所で働く 精神的に病気になりそう だし 困りましたね もし休職して生活できるのであれば実家に帰るのをおすすめしますが 実家が田舎だと色々世間体があるし もしあなたが精神的に病気にならないと思えるならばしばらくそこで働こうね 駄目と思うならばすぐ帰ろ

関連するQ&A

  • 夫婦間の悩み相談 誰に

    夫婦の仲がうまくいってなかったり、相手の言動などで強いストレスを抱えている場合、誰に相談しますか? 特に転勤や結婚で夫の地元あるいは縁もゆかりもない土地に来た方は周りに友人や実家もなく、なかなか深い話ができる間柄の人がいないと思うのですが。 自分で消化できる程度の悩みならともかく、そうじゃない時って鬱になりそうな程、追いつめられたりすると思うのですが。

  • 心因的症状と休職と労災

    お世話になります。 全く無知なもので、どうかご指導下さいませ! 現在、いわゆるストレス性の症状を抱えていて、休職をすることになりました。診断書も提出。休職に至る前から体調不良は度々あって欠勤もしていた為、迷惑を掛けたくもなく、病名は伏せましたが相談してきました。会社のメンタルヘルス課にも相談しやっと12月の今日、休職になる予定です。 さて、労災の件です。。 元々、何年も前から自律~の症状があり、今の会社で発病した訳ではありません!むしろ入社当時は、治った!て位でした。が、1年で5回の異動、うち半年で2回の転勤で、現在借り上げ社宅です。転勤(異動)理由は、一人暮らしで未婚で、地方だったため行ける人が居ない、と。婚約者との同棲はしてましたが結婚はしていないため対象になりました。1度目の転勤で通勤にストレスを感じ初めてきました。その4ヶ月後にまた県外へ転勤。環境変化で不安感が出てきました(>_<) 知らない土地で…風邪をキッカケに体調が悪くなり、不安になり怖くなり、元の症状が復活してしまい…確実にわかることは、今この体調不安定な状況で社宅で一人で居ることです。異動は不可能らしいです。労災には当てはまらないですか?社宅から解放されないと …

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 知らない土地に引っ越します

    高校卒業してからもずっと実家暮らしで結婚して出産してもまだ実家にいます。結婚して家を出たんですが(実家の近く)旦那の転勤が決まり二ヶ月しかアパートで暮らせませんでした。私は妊娠中のためついてはいきませんでした。当然私もいずれは転勤先に行くのです。車で8時間も離れています。まさか地元を離れるなんて考えてもいませんでした。子供も4か月になったのでそろそろ行かなくではなりません。転勤先には誰も頼る人がいません。旦那と子供を三人でやってかなければなりません。実家に近くに住んでる時でさえも実家の事が気になってしょうがありませんでした。母と祖母の二人暮らしですから。ずっと実家に住んでいると離れられなくなりますよね。知らない土地で暮らしていけるのだろうかと不安です。でも行ってみればなんとかなるんでしょうか・・・。

  • お見合い結婚の折り合い点

    34歳、関西在住の女、会社員です。お見合いで出会った彼と結婚したいと思っていますが、ご意見をお聞かせ下さい。 彼は36歳、双方を良く知る人に1年前に紹介されました。私は釣書を預けていたので、お見合いと思います。 好感を持ち、何度か会いましたが、3ヶ月後に彼が九州に転勤になり、それを機に別れを切り出されました。私もその頃仕事が多忙で、正直彼に全力投球していたわけでなく、そのまま受け入れました。 しかしその2ヶ月後に、時々地元に帰るようにするから、迷惑でなければまた会ってほしいと連絡がありました。嬉しかったのでOKしました。その後は月に1度ほど帰ってきてくれます。 私は子どもがほしいので、年齢のことを考えると早く結婚したいのですが、いかんせん遠距離です。私が異動願いを出すか転職するかして彼のもとに行くことも打診しましたが、彼は自分が地元に帰りたいので、異動できるよう努力するので待っていてほしいといいます。また、正社員で働き続けてほしいと言われています。 それで、転勤を待たずに先に入籍しようかという話になりました。そこで、住む場所について希望が分かれたのです。 私と彼は実家どうしは近く、最寄り駅が同じです。彼は、結婚後に住居を定めるならその地域に住みたいといいます。もし転勤がしばらく叶わなくて別居婚が続いても、関西で帰るところは愛するその土地でなくてはいけないそうです。 私は現在、会社そばで一人暮らしをしています。彼の希望地域に住むと、通勤時間は1時間30分かかります。彼が転勤して一緒に暮らせるならその土地でいいと思いますが、別居婚の間は会社のそばに住み続けたい、彼が関西に帰るときはこちらに来てほしいと思っていました。 彼は優しいですし、身だしなみもこぎれいで、言葉遣いも丁寧です。1年間お付き合いして、嘘のない信用できる人だと感じています。学生時代からの親友という人や職場の同僚、そしてご両親にも紹介してくれて、皆さん穏やかで好感の持てる方ばかりでした。家事も十分にでき、私が九州に遊びにいくと手の込んだ料理を作ってくれます。食事の好みも覚えて注文してくれたり、ドアを開けて待っていてくれたりします。子どもも好きで、生まれたら自分もちょっとだけ育休をとりたいといっています。私には出来過ぎな人だと思います。ただ良くも悪くもこだわりが強いです。 お見合いなので、条件があるのは当然と思います。彼の条件は「地元に住むこと」で、私もそれは承諾していましたが、彼が居なくてもとまでは思っていませんでした。 ただ、彼を断って、彼以上に良い方とこの先めぐり逢えるかというと、そんな可能性は低いと思います。正直、彼のことが好きになってしまっています。なので割り切って、私にとっても愛着ある地元に引っ越そうかなと考えています。 彼は、私が心から同意できないなら無理せずに転勤を待ってはどうかといいます。しかし、私は年齢的に焦っています。 こんな経緯を両親に話したら悲しむだろうなと思います。また、迷いがあるなら結婚は決断しないほうがいいとも聞きます。大恋愛の末ではないのだから当然と自分に言い聞かせつつ、私を愛してはいないのだと思ってずっと悩んでいます。 来月彼に会うときにまた話をすることになっています。私の考えは客観的にみてどうでしょうか?ご意見をいただけると幸いです。

  • 夫婦関係、離婚について

    25歳と22歳の夫婦の夫です。 大学時代から3年付き合ったのち、去年籍を入れました。 私は職業柄転勤が多いです。 籍を入れる前にも嫁と転勤の土地で同居したりしていましたが、今回は新婚旅行後にすぐ転勤となり、帯同で同居しています。 しかし、言い方が悪いですがヘンピなところで嫁は若いせいか、定職についたことがないからか、この土地が嫌になったのか私との生活が退屈なのかいろいろありますが、実家に度々帰るようになりました。 その後、地元に好きな人ができたといわれましたが、付き合っているときにも一度あり、その時は別れましたがすぐ復縁した為、またすぐ冷めるだろうと思い、冷めるのを待つからと伝えました。 そしてその前からも何回かもう嫌いになったなどと言われていましたが家庭内は普通でした。 しかし、先月ほどにもうその好きな人しか考えれない、離婚たいと言われました。 それでも私は自分に自信がなくなったのか、この生活を失いたくないのか離婚はしたくありません。 私は妻と子作りをしていますが、妻は片方の卵管の撤去、流産を経験し子供ができにくい状態です。 ですが、今回帰省期間が長く、いろいろと問い詰めて、不貞行為、子作りまでしていることを知りました。 そこで相談ですが、私は妻が浮気相手との縁を切ってもらいたいのですが、妻は私のことを好きではない、離婚したい。となり、自分でも離婚すべきだとわかっているのですが、それでも妻を愛しており離婚はしたくありません。 妻が浮気相手をあきらめる方法等があればいのですが・・・ 皆様のご意見、質問をお受けしたいです。 最後に文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 鬱の原因が通勤

    私は26歳の会社員です。 通勤が2時間近くかかる場所に住んでいます。通勤時の記憶がなくなる記憶障害、不眠などの症状が出たため心療内科に通院し始めました。そこでは「長時間の通勤が原因と考えられる」と診断されました。 しかし、私には家庭の事情で引っ越せないために、異動の要請を会社側に要請しましたが、それは受け入れてもらえず、午後からの出社による業務軽減をさせていただくことになりました。しかし、症状は変わらないどころか悪化する一方で食欲もわかなく、毎日吐き気などをもよおすようになってしまいました。通勤が原因なので異動を申請し続けていますが、上司はまったく取りあってくれません。このまま作業効率もあがらないまま仕事をするのが嫌になったので、休職することにいたしました。しかし、復職しても長時間通勤は変わりませんので、正直復職することが怖いと感じます。 会社は、私が今住んでいる場所の近くにもあるし、実際に異動をしていった同期もいます。しかし、私の場合は認めてもらえないのです。この場合は、諦めるか辞職するしかないのでしょうか?

  • 彼の地元が私に合わない

    お付き合いしている彼の実家がある地元の土地と、あまり肌が合わないことです。 彼の地元と合わないなんて、ゆくゆくは結婚したいと思っているのに、 嫁ぐにも嫁げなくて致命的なのかなあと思ったりもします。 ちなみに彼は自分の地元のことが大好きみたいです。価値観が相違して困りました。 私と合わない土地なのに、彼はその土地を好んでいて離れたがらない=(彼とも価値観が)合わないということになりますよね?? 今後、私はどうすればよろしいか。

  • 彼・旦那さんの引越しについて行くことの是非

    旦那さんの実家での同居や転勤に伴って初めての土地へ引っ越していく女性は多いと思います。 そういうとき、どうやってその土地に慣れますか? また、結婚前に、もしも結婚したら引越しをしなければならない、ということがわかっていたら、結婚する決意はすぐ固められますか? たぶん、結婚をとる人と地元に残ることを選ぶ(彼と別れて他の男性を探す)人に分かれると思いますが、どちらの場合も、何が決め手になったのか知りたいです。 地元にいれば、小学校から大学までの友達や共通の趣味を持つ友達など、たくさんの友達がいて、そのときどきの気分ややりたいことや話したいことに合わせていろんな人とご飯に行ったり遊びに行ったりできると思います。 でも、知らない土地に行ったら、そういうストレス発散ができず、かなり精神的にきついのではないかと思います。 私の今の状況は、実際には上記のような設定ではないのですが、メリット・デメリットという意味ではほとんど同じだと思うので、質問しています。 引越し先は地元からかなり遠く、めったに帰省できない場所(多くて年に一度)という設定でお願いします。

専門家に質問してみよう