• ベストアンサー

彼の地元が私に合わない

お付き合いしている彼の実家がある地元の土地と、あまり肌が合わないことです。 彼の地元と合わないなんて、ゆくゆくは結婚したいと思っているのに、 嫁ぐにも嫁げなくて致命的なのかなあと思ったりもします。 ちなみに彼は自分の地元のことが大好きみたいです。価値観が相違して困りました。 私と合わない土地なのに、彼はその土地を好んでいて離れたがらない=(彼とも価値観が)合わないということになりますよね?? 今後、私はどうすればよろしいか。

noname#130195
noname#130195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.5

>彼はその土地を好んでいて離れたがらない 実家がある土地=彼が住んでいるところなのですか? 住んでいる所は別で、実家には時々帰る、ならば、 ある程度は、我慢できるのでは? 自分の生まれ育った土地を好きなのは当たり前で、良いことですよね、 あなたの実家の土地を嫌いと言われたら、嬉しいですか? そうは言っても、他人ばかりの土地を そう簡単に好きになれるものではありません。 彼とお付き合いしてどのくらいになるのですか? その土地には、何回くらい行きましたか? 具体的にどんな所が合わないと思うのですか? 一つずつ、ゆっくり整理して、考えてみるのも良いですよ、 ただ「合わない」では、彼も真面目に考えようとは思わないでしょう。 ちなみに、私が元ダンナの土地を嫌いと思ったのは、 *私の方言を馬鹿にして「馬鹿だと思われるからやめろ」と言われた。 *自分より若い者、他から引っ越してきた者に対して、  向こうから挨拶するなら、こちらも挨拶して あげる。  の態度の人が多い。挨拶されなかったら、悪口を言いふらす。 *化粧をすると、遊び歩いていると、噂になる *具合が悪くても、お腹が大きくても、地域行事には強制参加、  参加しないと、村八分。 まだまだありますが・・・ あなたが、合わない、と思ったことを 一つ一つ、具体的に 書いてみましょう。それが、悪いことなのか?どこにでもあることなのか? 考えてみましょう。 *親戚付き合い とかだと、どこの土地にもありますよね、 その土地に一緒に暮らさなくても、付いてきますよね。 そうでない、人としてどうなの?と思えるようなことなのかどうか? それから、一緒に暮らすことはできないことを 彼に相談しましょう。 具体的なこと無しに「あなたの故郷は私には合わない」 では、彼にケンカを売るようなものですよ。 譲れないことは、とことん話合ったほうが良いですよ、結局は、 *離婚、ってことになるか? *我慢してノイローゼになるか *対抗する為に強くなって、同じ人間になってゆくか どれも嫌で、私は離婚しました。 皆同じだろう、少しくらい我慢できないのか、 他人は、何とでも言います。 我慢することが、必ず良い結果を出すこととは限りません。 いかに話合うことができるか?だと思います。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

質問者様のタイプでは、長男はいけません。 結婚とは、二人だけの問題ではないのです。かならず土地親戚が絡んでくるもの。メリットもありますが。 その程度では、どこへ行っても結婚生活は長くないでしょうね。

• ginga2
回答No.3

簡単な事です。 どちらを選ぶかだと思います。 人生には決断がつきものです。

回答No.2

嫁ぐ身であれば、覚悟が必要でしょう。 みんなそうだと思いますよ。 誰だって、自分の地元が好きですからね。 私だってそうです。 嫁いだ所は工場地帯でトラックが昼夜走り 家が揺れるし、駅が近いので列車の走る音がうるさく、 近所づきあいがあるのかないのか寂しい所です。 実家は近所づきあいも多く、アットホームでとても あったかい所でした。 でも、駅が近いからいいか、とかちょっと行った所に きれいな公園があるから子供が遊ぶにはいいなとか、 いい所をみつけました。 旦那がいるから、今に慣れるでしょってね。 嫌な所ばかり見つけないで、いいところを 見つけてみませんか。 もし、その彼と別れて別の人とお付き合いし 同じ状況になったら、同じことを言うのでは ないでしょうか。 価値観うんぬんより、よく2人で話し合って 下さい。

• arasara
回答No.1

早めに別れるのに越したことはありません。 >ちなみに彼は自分の地元のことが大好きみたいです。 致命的です。