• ベストアンサー

彼の地元が私に合わない

お付き合いしている彼の実家がある地元の土地と、あまり肌が合わないことです。 彼の地元と合わないなんて、ゆくゆくは結婚したいと思っているのに、 嫁ぐにも嫁げなくて致命的なのかなあと思ったりもします。 ちなみに彼は自分の地元のことが大好きみたいです。価値観が相違して困りました。 私と合わない土地なのに、彼はその土地を好んでいて離れたがらない=(彼とも価値観が)合わないということになりますよね?? 今後、私はどうすればよろしいか。

noname#130195
noname#130195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.5

>彼はその土地を好んでいて離れたがらない 実家がある土地=彼が住んでいるところなのですか? 住んでいる所は別で、実家には時々帰る、ならば、 ある程度は、我慢できるのでは? 自分の生まれ育った土地を好きなのは当たり前で、良いことですよね、 あなたの実家の土地を嫌いと言われたら、嬉しいですか? そうは言っても、他人ばかりの土地を そう簡単に好きになれるものではありません。 彼とお付き合いしてどのくらいになるのですか? その土地には、何回くらい行きましたか? 具体的にどんな所が合わないと思うのですか? 一つずつ、ゆっくり整理して、考えてみるのも良いですよ、 ただ「合わない」では、彼も真面目に考えようとは思わないでしょう。 ちなみに、私が元ダンナの土地を嫌いと思ったのは、 *私の方言を馬鹿にして「馬鹿だと思われるからやめろ」と言われた。 *自分より若い者、他から引っ越してきた者に対して、  向こうから挨拶するなら、こちらも挨拶して あげる。  の態度の人が多い。挨拶されなかったら、悪口を言いふらす。 *化粧をすると、遊び歩いていると、噂になる *具合が悪くても、お腹が大きくても、地域行事には強制参加、  参加しないと、村八分。 まだまだありますが・・・ あなたが、合わない、と思ったことを 一つ一つ、具体的に 書いてみましょう。それが、悪いことなのか?どこにでもあることなのか? 考えてみましょう。 *親戚付き合い とかだと、どこの土地にもありますよね、 その土地に一緒に暮らさなくても、付いてきますよね。 そうでない、人としてどうなの?と思えるようなことなのかどうか? それから、一緒に暮らすことはできないことを 彼に相談しましょう。 具体的なこと無しに「あなたの故郷は私には合わない」 では、彼にケンカを売るようなものですよ。 譲れないことは、とことん話合ったほうが良いですよ、結局は、 *離婚、ってことになるか? *我慢してノイローゼになるか *対抗する為に強くなって、同じ人間になってゆくか どれも嫌で、私は離婚しました。 皆同じだろう、少しくらい我慢できないのか、 他人は、何とでも言います。 我慢することが、必ず良い結果を出すこととは限りません。 いかに話合うことができるか?だと思います。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

質問者様のタイプでは、長男はいけません。 結婚とは、二人だけの問題ではないのです。かならず土地親戚が絡んでくるもの。メリットもありますが。 その程度では、どこへ行っても結婚生活は長くないでしょうね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

簡単な事です。 どちらを選ぶかだと思います。 人生には決断がつきものです。

回答No.2

嫁ぐ身であれば、覚悟が必要でしょう。 みんなそうだと思いますよ。 誰だって、自分の地元が好きですからね。 私だってそうです。 嫁いだ所は工場地帯でトラックが昼夜走り 家が揺れるし、駅が近いので列車の走る音がうるさく、 近所づきあいがあるのかないのか寂しい所です。 実家は近所づきあいも多く、アットホームでとても あったかい所でした。 でも、駅が近いからいいか、とかちょっと行った所に きれいな公園があるから子供が遊ぶにはいいなとか、 いい所をみつけました。 旦那がいるから、今に慣れるでしょってね。 嫌な所ばかり見つけないで、いいところを 見つけてみませんか。 もし、その彼と別れて別の人とお付き合いし 同じ状況になったら、同じことを言うのでは ないでしょうか。 価値観うんぬんより、よく2人で話し合って 下さい。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

早めに別れるのに越したことはありません。 >ちなみに彼は自分の地元のことが大好きみたいです。 致命的です。

関連するQ&A

  • 地元をこれから好きになれるでしょうか??

    地元をこれから好きになれるでしょうか?? 地元で小学中学高校と過ごしてきましたが、帰省して地元にいると、ひたすら苦しくて孤独で辛かった日々がトラウマのようにしつこく蘇ってしまいます。 地元で過ごした日々は、本当に灰色の記憶ばかりです。わたしは大学に進学し、一人暮らしをしてから、今までの垢が落とされるかのように楽になりましたが、実家に帰ってくる途端に、重苦しい気持ちが舞い戻ってしまいます。ゆがんだ卑屈な気持ちになってしまい、自分を見失ってしまいます。 ですので今は地元がとても好かないのですけど、家の都合上、地元の実家の土地に将来これからも住んでいくと思います。 トラウマがとても強いのですが、いま地元をどんなに嫌いでも、時間が経てば、そんなこと思わなくなりますか??気にならなくなれるでしょうか??一応まだ、大学2年なので、実家をはなれて2年くらいしか経っていません。

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 地元を離れて寂しい・・・

    地元から遠く離れた県外に引っ越してきました。 仲良しだった友達とも離れてしまい、新しい土地での 新たな友達もなく、会話相手はすべて旦那です。 その内この生活にもなれるだろうと思っていたのですが 今だになれません。 ちなみに、今は赤ちゃん希望なので、今後仕事をする予定もなく・・ 地元の友達はみな独身なので、たまに集まってご飯を食べに いったり、飲み会をしたりしているみたいです。 それが 自分だけ 取り残されたみたいで すごく寂しいんです。 年に数回帰省した際、みんなで集まるのですが 自分だけ知らない話題とかあると、仲間はずれにされた気分に なってしまって、落ち込んでしまう自分がいます。 こんなときどうやってのりこえたらいいんでしょうか・・・ なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが ご意見よろしくお願いします。

  • 地元へ帰るべきか迷っています。

    関東地方に住む20代後半の独身(女)です。 現在住んでいるのは、生まれ育った県(関東)ではなく隣の県です。実家へは月に一度帰るか帰らないかのペースです。 子供も産みたいので、そろそろ結婚を考えています。 現在の職場では、なかなか出会いもないし、少ない理想もあるので、そろそろ結婚相談所へ登録しようかと思っていました。 (ちなみに、兄弟はいますが誰も地元には残っていません。) 私としては、なるべく都心へ近い場所で結婚したいのですが、やはり両親の老後も心配なので、地元での登録をするべきなのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めて地元を離れます。

    30歳で初めて地元を離れる事になりました。ダンナの転職の為、遠方へ引越しすることになりそうです。地元には私の両親、妹達、友達がいて、引越し日が近づいてくるにつれ、不安や寂しい思いが高まってきています。新しい土地に行く楽しみもありますが、今は不安も大きいので、知り合いがいない土地で楽しめる方法や、今後なかなか会えなくなる親、兄弟と引越しまでにこれはしておいた方が思い出になる!と言うのがあれば回答をお願いします。^^

  • 地元に帰ろうか悩んでいます。

    地元に帰ろうか悩んでいます。 私は高校を卒業してから、就職先の研修を期に 今住んでいる土地に越してきました。 本当は研修期間の半年間だけの予定だったんですが、 その会社を辞めてからも、 結局なんだかんだと、7年住み続けています。 何もなければぱっと帰っていると思うのですが、 私には6年付き合っている彼がいます。 今まで何回も、地元に帰りたいと強く思っていて 彼にも地元に帰りたい、と何回か話した事はあります。 でも彼も仕事や環境がありまさか私の地元きてほしいとは思っていません。 彼は将来結婚も考えてくれているみたいで、 同棲の話もあり(彼が一緒に住める様アパートを借りている) この間、私の親にもあいさつに来てくれた(私の親が心配して挨拶に来るように話していた為、 私が彼にさいそくした)のですが、 将来を考えると、地元の田舎でのんびりと子育てがしたい、 母が近い方が喜ぶのでは、という思いと、 今の彼は平日休みで仕事が忙しく、 お休みも合わない、連休も多くて2日位しかとれないし、 一緒に暮らす事になっても、次の日彼の実家近くの事務所に出勤の時は 実家の方が近いからアパートには帰れないと言っているし 私は友達も少なく、さみしがりな方なので、 きっと寂しい思いをして暮らすんだな、と思うと辛いです。 でも、彼とは付き合いも長く、 嫌いで別れを考えている訳ではないんです。 今丁度事情があって、急に今の会社を退職する事になり 早く次の仕事を決めないと、家賃が払えなくなる、という状況になり 彼のアパートに行くか、思い切って実家に帰るか悩んでいます。 本当に自分勝手だと思いますが、真剣に悩んでいます。 ただでさえ、優柔不断なのに考えても考えても、 決められません。 何かご意見頂けたら嬉しいです。

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。

    彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。 私は今住んでいる所には7年ほど住んでいますが、 どうしても、今の土地に馴染めず、 いつかは地元に帰るという気持ちから抜け出せずにいます。 ただ、私には長く付き合っている彼が居て、 帰りたいのに帰れずにいます。 今まであまり結婚など深く考えた事がなかったのですが、 20代も半ばになり、結婚や自分の将来の事を考える様になって 改めて、結婚出産をするのなら地元の田舎がいいという気持ちが強く、 私は元々性格ものんびりとしていて、 あまり都会が好きではなく将来は地元の田舎で家庭菜園などして 穏やかな暮らしていきたいという思いがあります。 でも、地元に帰って母が喜んでくれるとは思うのですが、 歳も歳だし、彼が出来なくていつまでも結婚出来なくて 母を心配させてしまうのではないか?という心配もあります。 今私は離職+事情により雇用保険も貰えない状態なので、 情けない話なんですが、彼と暮らすか実家に帰るかさせて貰わないといけない状態で、 どうしていいのか解らずにいます。 今無職で毎日一人で家に居ると、余計に一人の孤独感が増してきます。 彼には何度か帰りたい思いは伝えた事がありますが、 その度、帰らず頑張ると言っては また帰りたいという思いが募ってくる事の繰り返しです。 特に帰ったからといってそんなに友達がいる訳でもないんですが、 思いばかりが募ってしまいます。 でも長く付き合ってきた彼にもとても感謝しているし 迷惑もかけたくない、悲しませたくないという気持ちもあります。 ただ、何年か前はすごく彼と結婚がしたという気持ちがあったのですが 付き合いが長くて気持が落ち着いてしまっている部分はあります。 自分の気持ちがあちこち傾きすぎて、 うまく伝わっていないかもしれませんが、皆さんから見てのご意見を頂けたらと思います。 自分の気持ちを整理し、決断する時どんな風に されていますか?

  • 地元に帰りたい

    はじめまして。 結婚6年目、3人の子持ちの主婦です。 結婚と同時に主人の仕事の関係で お互いの地元から新幹線で4時間以上 離れた土地で暮らしています。 主人は現在住んでいるところ、職場ともにとても 気に入っており永住したいようです。 ですが私は親の介護の心配があり 地元に帰りたいと思っています。 私には兄がいますが結婚する気は全くないそうです。 そして旦那は次男ですが長男はすでに他界しております。 旦那の両親は蓄えが結構あるようなので 後々老人ホームにはいることも考えているようで 主人も心配する必要ないと思っているようです。 それでもやっぱり私は近くにいてあげられたらっておもいます。 そして嫁に行ったとはいえ、兄が結婚しなかったら 私の両親を面倒みる人がいません。 その場合やっぱり私がみるべきだと思うの ですが、旦那は今の土地から離れたくないようです。 旦那が納得できれば地元に帰っての就職の問題などは あまりないです。 どうしたら旦那を説得できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 それともやっぱり結婚したいじょうは 旦那についていくしかないのでしょうか・・・。

  • 地元に帰りたい

    地元を離れて7年目の24歳です。 地元はなんとなく自立したくて車で3時間離れた他県の専門学校に入学、そのまま就職して4年目です。 仕事は正直なりたい職業ではなく、辞めて地元に帰りたいと思うことも多かったのですが、彼氏もいたし、1人暮しのためずるずる続けてました。 そして、専門の時から付き合っている彼氏とも5年目となり11月にプロポーズをされました。 そのときは年齢的にもしておきたいなとか、彼氏とずっといたいとも思いましたが、嬉しいと思うより驚きで終わってしまいました。彼氏とは遠距離でもないのに休み上月に2回ぐらいしか会えず、結婚願望がすごくあったわけでもありません。でも5年も付き合って、結婚のはなしもたびたびでてはいました。 けど改めて結婚すると考えたときに、自分の両親や友達の近くにいたい、子育てのことや彼氏の実家の祭の参加など考えると正直覚悟がなく、今更ながらに地元に帰りたい気持ちが強くなっています。 私は自分の意見をあまり出せないタイプで、彼氏とも度々ぶつかっても、言いたいことや伝えたいことを言えずに終わってしまうことがあります。 友達にもそれでいいのかと心配されます。 結婚も一度は覚悟しようと思ったのですが、また悩んでいます。彼氏はこのことを知りません。 5月の連休に初めてうちの両親に挨拶に行きます。そのときは結婚を前提に同棲の許しをもらう話をすると思いますが‥ もう悩んでも遅いですよね。 今一度彼氏と話した方がいいんでしょうか。 彼氏は地元にいたいタイプなので、きっと別れもあるかもしれません。 彼氏のことは嫌いではないのですが、両親、友達のいる地元も考えから捨てれません。 長文で支離滅裂ですが、率直な意見ありましたら、コメントお願いします。

専門家に質問してみよう