• ベストアンサー

知らない土地に引っ越します

高校卒業してからもずっと実家暮らしで結婚して出産してもまだ実家にいます。結婚して家を出たんですが(実家の近く)旦那の転勤が決まり二ヶ月しかアパートで暮らせませんでした。私は妊娠中のためついてはいきませんでした。当然私もいずれは転勤先に行くのです。車で8時間も離れています。まさか地元を離れるなんて考えてもいませんでした。子供も4か月になったのでそろそろ行かなくではなりません。転勤先には誰も頼る人がいません。旦那と子供を三人でやってかなければなりません。実家に近くに住んでる時でさえも実家の事が気になってしょうがありませんでした。母と祖母の二人暮らしですから。ずっと実家に住んでいると離れられなくなりますよね。知らない土地で暮らしていけるのだろうかと不安です。でも行ってみればなんとかなるんでしょうか・・・。

noname#15182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebo
回答No.3

akemimamaさんのお気持ちすごくわかります。 わたしも結婚するまではずっと実家暮らし、結婚しても実家の近くで住んでいたので、毎日のように電話したり実家に行ったり、買い物に行ったりの日々でした。 旦那の転勤で県外への転勤が決まったのは子どもが7ヶ月の時でした。 新しい土地でも毎日泣いていました。 ベランダから外を見て、世の中で私は一番孤独だと感じて頼りになるのは旦那だけだったので、会社に些細な事で電話したり・・・今考えると旦那も新しい部署での勤務で大変だったろうにと思ったりもしますが その時の私には旦那の事すら思いやるゆとりもありませんでした。 でも少しづつだけど外に出るようになって、公園に行ったり、小児科でいろんな方と会う機会があったり生協(コープの共同購入です)に入ったりと・・・ゆっくりとだけど私の中でいい意味で開き直っていました(この土地で生きていこう!私は私の大切な家族と家庭を作っていこう!)と。 不思議なものでそういう考え方になると、いい出会いがあるもので、同じような環境の方とも知り合う事ができました。 今私は幼稚園に勤務していますが、今の若いお母さん方はパソコンが使えますので、地元の幼稚園までくらいのお母さん方の情報交換をするサイトがあるようです。 私は子どもがそういう年齢を過ぎましたが、幼稚園のお母さん方に教えてもらって時々覗いています 県外から実家と離れて引っ越してきた方、お友達がいませんという方、初めての赤ちゃんへの心配を相談される方、幼稚園選びの情報を聞かれる方・・等さまざまですが、盛り上がっています。 きっとそういうサイトがあると思いますよ。 akemimamaさんが最後に書かれているので、もうそう思ってらっしゃると思います。そうです!何とかなるものです。 私はその後何度か転勤のため引っ越しましたが、母もその度に新しい土地に旅行気分で遊びに来るのを楽しみにしてくれていました。 頑張って下さい。応援しています!

質問者

お礼

多分私も泣くと思います。想像しただけでも泣きそうになります。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も主人の転勤で知らない土地にきて1年です。 けど友達もできたし、私は今の土地が大好きになって、今はここでマンション購入のため、 担当者と話をすすめてるところです! 実家は関西で、今は関東ですが、新幹線に のれば帰れるし、楽しくやってますよ。 まさしく住めば都です♪ 質問者さんもそうなれるといいですね。

質問者

お礼

楽しんで生活してるんですね。私もそうなればいいな

回答No.4

お気持ち、とてもよく分かります。 私も来月結婚して、海外に暮らす予定だからです。 一人っ子なので、両親を残して海外へ行くのは不安がいっぱいですし さらにむこうにも、知り合いもいなく、その点でも不安です。 が、悪い事を考えていてばかりだと、憂鬱になってしまうので、なるべく良い事を考えるようにしています。 新しい土地でも、きっと気の合う仲間がみつかると思っています。 お子さんが産まれたばかりで大変でしょうが、 「お子さんが、産まれる」 ということは、きっと、人生においても素晴らしいことなんでしょうね☆ きっと、うまくいく と思えば、大丈夫だと思います。 元気で、健康で幸せでいること も、親孝行につながると思います。 私も、そう思って、1歩大きく踏み出そうと思ってます。 あまり、アドバイスにはならなかったかもしれませんが、 お互い、がんばっていきましょう♪

質問者

お礼

私は悪い方にしか考えない人なのでどんどん暗くなっていきます。両親は寂しいでしょうね

noname#10836
noname#10836
回答No.5

住めば都と言います。 視野を広げるいいチャンスですよ。 みんな旦那と子供だけで生活してます。 海外に行く人のこと考えたら…ね! 自分の生活基盤を自分で切り開いて作り上げていく事は結婚生活において必須であり、そういう経験が子育てにも生かされます。 そろそろ自分の足で歩いてみましょうよ。 渡る世間に鬼はなし、ですよ。 がんばってください。 一緒に住んでこそ夫婦であり家族になれるんですから。

質問者

お礼

そうです、皆旦那と子供だけで暮らしているんですよね。確かにチャンスでもありますよね

noname#14805
noname#14805
回答No.2

転勤族・男です。 結論) なんとかなります! 私の妻も結婚するまであなたと同じように実家を出たことのない状態でしたが、私と結婚してから転勤の都度、新しい土地で友人をしっかり作って楽しんで日々生活しております。転勤する都度そこの友人たちと離れはしますがその後も手紙・メールのやりとりなどをしている親しい人も何人かいるようです。 こういう悩みを持つ人は、子供のいない人が多いような気がします。なぜなら知らない土地での友人を作る際に子供というのはとても良いキッカケだからです。 確かに住み慣れた地元を離れるのは不安かもしれない。でも新しい土地では新しい出会いがあります! 前向きに、そして引っ込み思案にならずに頑張ってください。 月並みなアドバイスになってしまい恐縮ですが、応援しています。

質問者

お礼

新しい出会いに期待します

回答No.1

私自身も親が転勤族とか実家から遠いところで現在仕事しているのですが、そのことに集中できるというのもメリットとしてあると思います。新しい土地というのも考えようによっちゃいいと思いますがどうでしょうか?案外離れるまでは不安は付きまとうとおもいますが離れて慣れてしまえばいいものかもと思うとおもいますよ。事情が飲み込めていないのでここまでしかいえませんが・・・

質問者

お礼

やはり離れてしまえばなんとかなりますよね~