• 締切済み

住む土地について

現在幼稚園に通う子供がいて、今年第2子を出産予定です。 今住んでいる土地には色々な事情があって数年前に引っ越して来ました。私の実家は車で3時間、主人の実家は飛行機の距離です。 今年に入って少しずつ家購入について考え始め(現在は賃貸です)ましたが、現在住んでいる土地にそのまま家を購入するか、私の実家近くに引っ越すか、決めかねています。 (ちなみに主人は資格職ですので、私の地元でも就職先は問題なく見つかります。) 現在の土地には知り合いも居なく、なかなかママ友達もできず少し寂しく、正直言って友達も親もいる地元に戻りたい気持ちがあります。 一方、主人は私の地元に引っ越しても良いとは言ってくれていますが、今の土地で趣味を通じて良い人間関係を築きつつあり、私の思いだけでそれを絶ってしまうのは申し訳なく思います。 二人目出産の前で、少しナーバスになっているのかも知れません。 なかなか決断ができず、前に進むことが出来ません…。

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

現在賃貸と言う事は実家近くに建てるにしても土地建物で大金のローンが必要ですし、2人目のお子さんが出来るのに、かなり生活が圧迫されます。 ご両親の住まいが自己所有地なら、出来れば同居してしまう事をも考えて下さい。土地がある程度の広さが有れば、今のお家に増築するか、いっそ全体を使いやすいように建替えてしまうかです。 そうすれば、少なくとも土地代はかかりせんから、賃貸の家賃分で返済できるローン位になるかも知れません。 うちの長女は都会のマンションを借りて新婚生活を送っていましたが、子供が出来ると2人とも夜の遅い仕事で子供の世話にも困る、マンションの家賃も馬鹿にならず、孫娘と3人でうちに戻って同居しています。 母も居たし、後2人の子供達もそれぞれ所帯を持ち出て行きましたし、元々大きめの家を建てていましたから、部屋に困る事は有りません。 奥様とお母様が実の親子なら、玄関もお風呂も何もかも一つで一緒にして問題は有りません。うちもお袋用に好きな物を創れるミニキッチンを付けた以外はすべて共同です。 親子で言いたい事を言い合い、口喧嘩は耐えませんが、直ぐに笑って仲直りです。 嫁姑とは全く違います。旦那さんは義両親と一緒でも、昼間は仕事ですし、休日も趣味などさえ何も言われなければ、そんなに気を使う事も無く同居できます。 大きめの家にしておけば両親が居なくなっても子供達も広い部屋が使えますし、子供さんも将来2世帯で住もうと思えばできます。 条件が揃うかどうか知れませんが、折角実家近くでも同居の方が遥かに安上がりですし、便利でもあります。 お子さん達もじいちゃんばあちゃんと一緒に住む事で色々な知識もえれますし、しっかりとしたしつけも出来ます。 保育園に預けても、少し熱が有ると迎えに来てくださいと電話があっても、ご両親が迎えに行ってくれて、仕事を休む必要はなくなります。 ご両親も老化が進めば、同居してこそお世話も出来やすいでいし、万が一の時も直ぐに対応が出来て少しでも長生きをして貰えるかもしれません。 核家族化が進む事で、しつけの出来ていない我儘なまま大人になった人が多いので、つまらない事件や犯罪を犯す人が増えて来ました。 自慢じゃないですが孫娘も大学生になりましたが、シッカリと1人暮らしをしても安心していられるとてもく出来た子に育ちました、4人の大人の愛情と知恵を全身で浴びて育ったからです。

Nuances
質問者

お礼

同居の経験者様からのお話、ありがとうございました。確かに、具合の悪かった私の父が孫に会うと元気になったり、祖父母にとっての孫パワーの凄さを感じます(笑)。 私には上に姉がおり、将来は姉家族が親と同居することになっておりますので、残念ながら私は同居は出来ないのですが、その分私が家を建てる時にはいくばくかの援助がある(だろう)と思います。

• dragon-man
回答No.2

近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいるのは子育てにとてもいい環境です。旦那さんも賛成してくれているのなら何も問題ありません。質問を読む限り、旦那さんはとても心の広い方のように見受けます。人間関係はどこにいても作れるし、ご本人もそう思っているでしょう。あなたがくよくよ思い悩む必要はありませんよ。思い切って実家近くに引っ越しなさい。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、旦那は物静かではありますが自然と周りに人が寄ってくるタイプで、私よりも人間関係の構築が得意です。実は引っ越しを迷っている理由の一つには、私も今の土地を段々と気に入ってきている(友達はいませんが)というのがあります。住めば都ということでしょうか。

noname#235880
noname#235880
回答No.1

>一方、主人は私の地元に引っ越しても良いとは言ってくれていますが、今の土地で趣味を通じて良い人間関係を築きつつあり、私の思いだけでそれを絶ってしまうのは申し訳なく思います。 このことから、あなた様の地元へ引越しても、ご主人様はまた新しい人間関係を上手く作れるのではないでしょうか?申し訳なく思うことないと思いますよ!頼もしいご主人様じゃないでしょうか?羨ましいです(*^_^*)

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は、私の地元は閉鎖的な田舎という印象であまり住みたいと思う魅力が無い、と以前話しておりましたが、私が望むなら引っ越しても良い、どうにかなるだろう。と言ってくれています。 うちはどこに住むか選べるという自由がある分、とても恵まれていてラッキーなんだと思います。再度主人とよく話し合ってみます!