• ベストアンサー

転職・引越しすべきか否か

アドバイス・ご意見お願いします。 今現在、主人と私、娘の3人で暮らしています。 お腹に赤ちゃんが出来ましたので来年4人になります。 主人に、今の仕事をやめてもらってまで引っ越すかどうか迷っています。 引っ越したい理由です。 1.主人と私どちらも今住んでいるところは地元ではないので、お互い友人が少ない 2.ママ友を作る力がなく、娘と同じくらいの子供を持つお母さんの友達がいない 3.私の地元では数人の友達が子供がいるor出産予定 4.この辺の地価は高いが、私の地元では安い 5.2人目を出産するとき、私の実家が近い方が楽 6.主人の転職のきっかけになる 6.に関しては、今現在主人の収入は手取り20万/月で、 今現在も生活費がきついのですが、子供が増えたらもっときつくなるし、 私も少し前まで働いていたので貯金はありますが、 これから産むとなるとまた暫く働けないので、 出来ればもう少し収入の高いところに就職して欲しいと思うからです。 主人の仕事は基本給が1年で千円しかあがらないので、 5年以上働いているのに手取りがそんなもんで、今後も上がる可能性は低いです。 ただ、今の時代仕事がちゃんと探せるかどうかかなり不安です。 妊娠するまでは、20万でも安定してもらえているんだから、 地元に戻らなくてもこのままやっていこうか、と考えていました。 友達が出来ないことに関しては、逃げているかな、とも思います。 どうしてもここで暮らし続けていかなければいけないのであれば、 私も腰を据えて知り合いをたくさん作ろう!と思っています。 ただ、どうしても馴染まない土地で、地元に戻ってもいいかなと思っている 今のうちは、そこまで一生懸命になれないのが事実です。 色々な面からの見方、ご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.6

こんにちは。 読ませていただいて感じたのですが、まず質問者様サイドの考えしか分からず、転職を実際にするかもしれない側のご主人の考えが伺えません。 ご主人は転職を希望してますか? 私、今ハローワークに通ってますが、今本っっ当に求人が無いですよ。 いや、正確にいうと、以前よりかなり減った求人に対して、求職者がかなり増えているので応募者がかなり多く、企業側が有利な立場で人を選んで採用出来る状況です。 ここで転職を本当にご主人本人が望んでいるならいいのですが、あまり望んでいないのであれば今の状況でわざわざ失業するのはかなりリスクがあると思います。 それにお子さんがもう1人増えるのですから、尚更、金銭的にも余計キツくなると思うのですが。 夫婦2人で本当に望んでいるのであれば、すぐに仕事を辞めず、まずは地元の求人状況や求職者の状況などをハローワークで確認して、転職出来そうな状況なら引っ越しを名目に仕事を探してから、見つかったら退職のほうがいいと思います。 ハローワークでは、全国的に失業者がかなり多く、求人も少ないので、本当に切羽詰まった状況でないのなら今の時期の転職は避けたほうがいいと、私の友達も言われてました。 しかも今のご時世で、20万円貰えているのなら良いほうだと思います。 お友達のことで悩んでおられるなら、まずは、試しに地域で行われている育児サークルなどに参加してみてはどうですか?私の友達も、同じ年の子供を持つママ友作りたくて、いろんなサークルに顔出してますよ。あまり積極的な感じではないけど、そこに参加するだけでもまず一歩!と毎回行って、今数人ママ友出来たみたいだし。 まずはご主人としっかり話し合って、ご主人の考えもきちんと聞いてあげてください。 家族の生活を支える立場のご主人ですから、今転職することが本当にベストなのかどうか、ここはご主人の考えをしっかり聞き入れることが重要と思います。 もうすぐ生まれる赤ちゃんもいますし、家族で路頭に迷うわけにはいかないですから、2人で焦らず慎重に話し合ってみてくださいね。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問の方に記載するのを忘れました。 主人は、(住むのは)どこでもいい、(転職も)どちらでもいい、 ただ(どちらにしろ)めんどうなのは嫌、という感じです。 なので私が質問内容のような話を具体的に煮詰めようと思っても話になりませんでした。 皆さんの回答を見て、やはり今は転職の時期ではないとわかりましたので、 まずは今の家計の中からうまくやりくりすることを考えます。 ママ友に関しても、頑張って積極的に行動してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.5

30代既婚者♂です。 きつい言い方になったら申し訳ないのですが、 今のあなたがどこへ引っ越しても、同じことの繰り返し だと思います。 あなた自身が変わらなくては、何も変わらないということです。 人生において逃げ出したくなることはよくあることです。 時には逃げてもいいと思います。 でもあなたの実家のある場所に移り住んでも、その場所で 仕事を探すとなると、大変だと思います。 もし本気で引っ越すならば、ご主人の仕事を先に見つけて から引っ越すべきです。それなら仕事が見つからないうちは 今の会社でいいわけですからね、 私が思うには、どうしてそんなにママ友が必要なのでしょう? 人付き合いが苦手ならば、無理して輪に入ろうとしないで、 子供さんとご主人と楽しく暮らして行けばいいと思います。 後はご主人の覚悟がどれほどのものかだけです。 ご主人が乗る気ではないのに進めても、ご主人の心が疲れて しまいますよ。 いいですか、住む家、仕事、その他全てに見通しが出来たら 動きましょう。向こうへ行ってしまえば何とかなるでは 大変ですよ。 住めば都です。今の場所で乗り越えてみるのも人生です

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ママ友が必要な理由は、子供のためです。 休みの日になると私が公園へ連れていきますが、 友達とではなく1人で遊ばせているので、子供もどこかつまらなそうなのです。 私にママ友がいれば、その人と話しながら子供同士も遊ばせるということが出来て、 そういう環境が子供にとってもいいのだろうと思っているからです。 とりあえず現時点では転職はやめておきます。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

この質問を見て「今すぐ実行に移したほうがいい」とは、かなり言いづらいですね。 独身ですら、次のアテのない状態での転職や引越しはかなりリスクがあります。 質問者さまも働いていたということですので、わかりますよね? 転職してほしい理由、引越し先の希望まであるのであれば、ここで聞くよりまずは旦那さんに相談することが先決だと思います。 (そもそも相談しないと始まらないことですしね) そして、二人の意見が合えば、時機をみて実行してはいかがでしょう。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 相談してもラチがあかなかったので、こちらに書き込みました。 主人は気乗りしていません。 やはり今の転職しづらい状況でやる気ない人に転職を勧めるのはよくないですね。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) もうお子さんもいるので、無職のまま引っ越すのは無謀かなと思います。 noa1682さんからの視点ばかりでご主人の意向が全く見えてこないのでなんともいえませんが、ご主人は転職したいのですか?あなたの地元に行きたいのでしょうか?(ご主人の地元も同じならよいのですが) 一家の大黒柱の転職となるので、慎重にしないといけませんね。 次の職のあてがついてない限りは動かないほうがいいと思います。 ましてやお子さんも二人になるのですから。 今は節約しつつ、上のお子さんが就学前に結論を出してもいいんじゃないですか? 学校の転校やマイホームを建てるなどの事情が重なったら動くにも思うように動けません。けれど、そういう大事なことをするにあたっては父親が無職なんて状況はありえません。 地元で職を探し、内定をいただいたら、退職し、引越しということになると思います。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 主人はどこでも、どうでもいいようなのですが、 転職にいい反応ではありませんので(面倒そうで)今はやめておきます。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.2

拝見したのですが、まず旦那様の意見はどうなのでしょう。収入を 上げる為に積極的に転職を考えているのであれば、引越し前提で 転職活動を行うのも手だと思うのですが、幾つか問題点もあります。  まず、転職先があるのか。これは今のご時世一番の問題でしょう。 また、収入による転職の場合、同業種ではあまり収入が変わらないことが 多いです。ましてや、就業地域を限定してしまうと、下がる一方です。  まず、収入ありきで考えて転職活動をする。その次に引越し先を 考えるという順序が良いのではないかと。社宅という選択肢も あると思いますので、優先順位を引越しから収入にすべきだと思います。  引越し理由を拝見しても、マストの要因が無いので、引越し代を考えると 引越しの必要性があまり見当たらないと思いました。 出産に関してなら、その時期だけ里帰りすれば良いでしょうし・・・  あまり上手くまとめられませんでしたが、参考になれば幸いです。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もう少し現実的に考えて、転職は先送りにしようと思います。 引越しは確かにお金がかかりますが、永住すると考えると、悩むところでした。 里帰りは事情があって出来ませんので、近くに住んでいたら楽、という考えでした。 ありがとうございました。

• Cobalt_X
回答No.1

どうも。 >お腹に赤ちゃんが出来ましたので来年4人になります。 いま、大切な時期ですよね。 まずは、ご主人の転職、ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょう? 最近、20万の正社員でもなかなかないでしょう。 そんな中、引越しありきで引越しを先に考えるのは(この大切な時期)リスクが高すぎやしませんか。 特に、現在の環境に問題があり切迫しているという状況ではなさそうですよね。 まずは、地元で職探し。 職のあてがついたら、引越し。 の順番ではないでしょうか。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 一般的な家庭として挙げられるのが、「2人の子持ち夫婦、月30万の収入」というイメージだったので、 (もちろん私の脳内だけでですが)焦りもありました。 でもやはり今の時期は転職しない方がいいですね。 ありがとうございました。