• ベストアンサー

転職・引越しすべきか否か

アドバイス・ご意見お願いします。 今現在、主人と私、娘の3人で暮らしています。 お腹に赤ちゃんが出来ましたので来年4人になります。 主人に、今の仕事をやめてもらってまで引っ越すかどうか迷っています。 引っ越したい理由です。 1.主人と私どちらも今住んでいるところは地元ではないので、お互い友人が少ない 2.ママ友を作る力がなく、娘と同じくらいの子供を持つお母さんの友達がいない 3.私の地元では数人の友達が子供がいるor出産予定 4.この辺の地価は高いが、私の地元では安い 5.2人目を出産するとき、私の実家が近い方が楽 6.主人の転職のきっかけになる 6.に関しては、今現在主人の収入は手取り20万/月で、 今現在も生活費がきついのですが、子供が増えたらもっときつくなるし、 私も少し前まで働いていたので貯金はありますが、 これから産むとなるとまた暫く働けないので、 出来ればもう少し収入の高いところに就職して欲しいと思うからです。 主人の仕事は基本給が1年で千円しかあがらないので、 5年以上働いているのに手取りがそんなもんで、今後も上がる可能性は低いです。 ただ、今の時代仕事がちゃんと探せるかどうかかなり不安です。 妊娠するまでは、20万でも安定してもらえているんだから、 地元に戻らなくてもこのままやっていこうか、と考えていました。 友達が出来ないことに関しては、逃げているかな、とも思います。 どうしてもここで暮らし続けていかなければいけないのであれば、 私も腰を据えて知り合いをたくさん作ろう!と思っています。 ただ、どうしても馴染まない土地で、地元に戻ってもいいかなと思っている 今のうちは、そこまで一生懸命になれないのが事実です。 色々な面からの見方、ご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

こんにちは。 読ませていただいて感じたのですが、まず質問者様サイドの考えしか分からず、転職を実際にするかもしれない側のご主人の考えが伺えません。 ご主人は転職を希望してますか? 私、今ハローワークに通ってますが、今本っっ当に求人が無いですよ。 いや、正確にいうと、以前よりかなり減った求人に対して、求職者がかなり増えているので応募者がかなり多く、企業側が有利な立場で人を選んで採用出来る状況です。 ここで転職を本当にご主人本人が望んでいるならいいのですが、あまり望んでいないのであれば今の状況でわざわざ失業するのはかなりリスクがあると思います。 それにお子さんがもう1人増えるのですから、尚更、金銭的にも余計キツくなると思うのですが。 夫婦2人で本当に望んでいるのであれば、すぐに仕事を辞めず、まずは地元の求人状況や求職者の状況などをハローワークで確認して、転職出来そうな状況なら引っ越しを名目に仕事を探してから、見つかったら退職のほうがいいと思います。 ハローワークでは、全国的に失業者がかなり多く、求人も少ないので、本当に切羽詰まった状況でないのなら今の時期の転職は避けたほうがいいと、私の友達も言われてました。 しかも今のご時世で、20万円貰えているのなら良いほうだと思います。 お友達のことで悩んでおられるなら、まずは、試しに地域で行われている育児サークルなどに参加してみてはどうですか?私の友達も、同じ年の子供を持つママ友作りたくて、いろんなサークルに顔出してますよ。あまり積極的な感じではないけど、そこに参加するだけでもまず一歩!と毎回行って、今数人ママ友出来たみたいだし。 まずはご主人としっかり話し合って、ご主人の考えもきちんと聞いてあげてください。 家族の生活を支える立場のご主人ですから、今転職することが本当にベストなのかどうか、ここはご主人の考えをしっかり聞き入れることが重要と思います。 もうすぐ生まれる赤ちゃんもいますし、家族で路頭に迷うわけにはいかないですから、2人で焦らず慎重に話し合ってみてくださいね。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問の方に記載するのを忘れました。 主人は、(住むのは)どこでもいい、(転職も)どちらでもいい、 ただ(どちらにしろ)めんどうなのは嫌、という感じです。 なので私が質問内容のような話を具体的に煮詰めようと思っても話になりませんでした。 皆さんの回答を見て、やはり今は転職の時期ではないとわかりましたので、 まずは今の家計の中からうまくやりくりすることを考えます。 ママ友に関しても、頑張って積極的に行動してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代既婚者♂です。 きつい言い方になったら申し訳ないのですが、 今のあなたがどこへ引っ越しても、同じことの繰り返し だと思います。 あなた自身が変わらなくては、何も変わらないということです。 人生において逃げ出したくなることはよくあることです。 時には逃げてもいいと思います。 でもあなたの実家のある場所に移り住んでも、その場所で 仕事を探すとなると、大変だと思います。 もし本気で引っ越すならば、ご主人の仕事を先に見つけて から引っ越すべきです。それなら仕事が見つからないうちは 今の会社でいいわけですからね、 私が思うには、どうしてそんなにママ友が必要なのでしょう? 人付き合いが苦手ならば、無理して輪に入ろうとしないで、 子供さんとご主人と楽しく暮らして行けばいいと思います。 後はご主人の覚悟がどれほどのものかだけです。 ご主人が乗る気ではないのに進めても、ご主人の心が疲れて しまいますよ。 いいですか、住む家、仕事、その他全てに見通しが出来たら 動きましょう。向こうへ行ってしまえば何とかなるでは 大変ですよ。 住めば都です。今の場所で乗り越えてみるのも人生です

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ママ友が必要な理由は、子供のためです。 休みの日になると私が公園へ連れていきますが、 友達とではなく1人で遊ばせているので、子供もどこかつまらなそうなのです。 私にママ友がいれば、その人と話しながら子供同士も遊ばせるということが出来て、 そういう環境が子供にとってもいいのだろうと思っているからです。 とりあえず現時点では転職はやめておきます。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

この質問を見て「今すぐ実行に移したほうがいい」とは、かなり言いづらいですね。 独身ですら、次のアテのない状態での転職や引越しはかなりリスクがあります。 質問者さまも働いていたということですので、わかりますよね? 転職してほしい理由、引越し先の希望まであるのであれば、ここで聞くよりまずは旦那さんに相談することが先決だと思います。 (そもそも相談しないと始まらないことですしね) そして、二人の意見が合えば、時機をみて実行してはいかがでしょう。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 相談してもラチがあかなかったので、こちらに書き込みました。 主人は気乗りしていません。 やはり今の転職しづらい状況でやる気ない人に転職を勧めるのはよくないですね。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) もうお子さんもいるので、無職のまま引っ越すのは無謀かなと思います。 noa1682さんからの視点ばかりでご主人の意向が全く見えてこないのでなんともいえませんが、ご主人は転職したいのですか?あなたの地元に行きたいのでしょうか?(ご主人の地元も同じならよいのですが) 一家の大黒柱の転職となるので、慎重にしないといけませんね。 次の職のあてがついてない限りは動かないほうがいいと思います。 ましてやお子さんも二人になるのですから。 今は節約しつつ、上のお子さんが就学前に結論を出してもいいんじゃないですか? 学校の転校やマイホームを建てるなどの事情が重なったら動くにも思うように動けません。けれど、そういう大事なことをするにあたっては父親が無職なんて状況はありえません。 地元で職を探し、内定をいただいたら、退職し、引越しということになると思います。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 主人はどこでも、どうでもいいようなのですが、 転職にいい反応ではありませんので(面倒そうで)今はやめておきます。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 拝見したのですが、まず旦那様の意見はどうなのでしょう。収入を 上げる為に積極的に転職を考えているのであれば、引越し前提で 転職活動を行うのも手だと思うのですが、幾つか問題点もあります。  まず、転職先があるのか。これは今のご時世一番の問題でしょう。 また、収入による転職の場合、同業種ではあまり収入が変わらないことが 多いです。ましてや、就業地域を限定してしまうと、下がる一方です。  まず、収入ありきで考えて転職活動をする。その次に引越し先を 考えるという順序が良いのではないかと。社宅という選択肢も あると思いますので、優先順位を引越しから収入にすべきだと思います。  引越し理由を拝見しても、マストの要因が無いので、引越し代を考えると 引越しの必要性があまり見当たらないと思いました。 出産に関してなら、その時期だけ里帰りすれば良いでしょうし・・・  あまり上手くまとめられませんでしたが、参考になれば幸いです。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もう少し現実的に考えて、転職は先送りにしようと思います。 引越しは確かにお金がかかりますが、永住すると考えると、悩むところでした。 里帰りは事情があって出来ませんので、近くに住んでいたら楽、という考えでした。 ありがとうございました。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

どうも。 >お腹に赤ちゃんが出来ましたので来年4人になります。 いま、大切な時期ですよね。 まずは、ご主人の転職、ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょう? 最近、20万の正社員でもなかなかないでしょう。 そんな中、引越しありきで引越しを先に考えるのは(この大切な時期)リスクが高すぎやしませんか。 特に、現在の環境に問題があり切迫しているという状況ではなさそうですよね。 まずは、地元で職探し。 職のあてがついたら、引越し。 の順番ではないでしょうか。

noa1682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 一般的な家庭として挙げられるのが、「2人の子持ち夫婦、月30万の収入」というイメージだったので、 (もちろん私の脳内だけでですが)焦りもありました。 でもやはり今の時期は転職しない方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 50歳で転職は厳しい?

    私の夫、50歳なのですが転職を考えています。 現在は30年間トラック運転手として同じ会社で働いています。 トラックが自分もちなので、今乗ってるトラックが15年になりそろそろ(近々5年以内に)買い替えで新車700万円で買わないといけません。 家計的にはトラックを買うことにより月々10万円ぐらい トラックローンが増え厳しくなります。 現在は平均収入が月50万円ほどありますが、トラックにかかる経費(ガソリン代7万ぐらい・高速代5万ぐらい・トラック駐車場代2万6千円・車検代年1回2~30万ぐらい・その他タイヤなどの故障代・...など)は自分もちなのでほんとしんどいですが、何とかやってます。 ボーナスはもちろんありません。 会社員だけど、国民年金私の分も入れ二人分2万160円、国民健康保険4万3千円、払っています。 私(妻)は29歳現在3人目妊娠5ヶ月で二人の子供(1歳・3歳)を保育園に預けパートに行っています。現在4~5万円収入がありますが、子供が病気の時は休まないといけないし、立ち仕事で妊娠5ヶ月なので、今はこれ以上の収入は無理です。 出産後は頑張る予定ですが。 こう言う状態ですが、夫は転職すべきでしょうか? 今の会社にいるには5年以内にトラックを買わなければいけません。 それが一番の転職の理由です。 現在夫は朝5時に家を出て、帰りは9時頃に帰宅です。 土曜は隔週休みで日祝はほとんど休みです。 夫は仕事はまじめで、どんな仕事でもやっていける人だと思います。 主人もそんなに職種にはこだわってなく、生活ができれば何でもすると言っています。 手取りで30万ぐらいあると、生活できるかと思うのですが、50代で転職厳しいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 転職するべきか否か。

    主人が転職を考えています。 今年就職して8年目になります。 1年目の給与 手取約17万 ↓ 現在約20万 年収 約350万です。 会社の先輩から30歳を過ぎるとますます給与は上がらなくなると聞き、 将来を考えると転職をした方がいいのか 7年も働いたのに勿体ないという、気持ちもあります。 ご意見聞かせて下さい。 家族構成 夫29歳 専門卒 妻30歳 正社員 給与手取約10万(育休中) 子供 6歳年長と4ヶ月の乳児 持ち家購入も考えており将来が不安です。

  • 転職するべきか否か??

    はじめまして こんばんは 同じような経験もしくは皆様のご意見をお聞かせください。 私は現在、愛知県に住む34歳ですが 以前、中堅のゼネコン(総合建設業)に勤めており 当時、職場であった新東名高速道路(静岡東部)で現在の妻と知り合い 結婚を考えている時期に アフリカに5年行ってほしいと会社から要請がありました。 その時点で、とても悩みましたが アフリカに行くことを回避できても転勤族は変わらないと思い 転勤のない愛知県の小規模の建設業の会社に転職しました。 そこで妻と結婚して、社宅に住み 子供にも恵まれたのですが 3年前、子供を連れて(0歳6か月)妻の実家に帰省した際に 妻の父親が倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 私も危篤状態になってから1週間ほどずっと付き添っており 通夜、葬式と終わり、妻の家族一同、とても暗い雰囲気で これからどのようにして生活していこうというような雰囲気でしたので その場で私が「今すぐとは言えませんが、仕事を辞めて静岡に移り住みます。」と 言いました。 (妻の母親はパートで働いており、 妻には妹が一人おり、現在、結婚し今年出産し 妻の実家に近くにアパート暮らしをしております。) 当時は、本当にそう思っておりましたし 仕事もいくらでもあるだろうと思っていたのですが 探していたのですが、条件の合う業種がなかなかなく 妻は単身赴任をする会社もあまり好ましくないとのことで・・・ 今年、景気が上向いてきたのもあり 私と同業種の会社を2社募集しているのを見つけました。 早速、電話して現在の仕事の区切れに休暇をもらい 面接を受けました。 1社目は、アットホームな感じの会社で 現在、働いている会社より小さい会社ですが 給与面で年間150万円程下がるのと 大手が地元に参入してきて、なかなか仕事が とりづらくなってきていると説明がありました。 今回、募集をかけたのは二人ほど会社を退職される方が いる欠員補充みたいな形のようです。 2社目は、現在の会社と同規模なのですが やはり給与も100万程下がるのと 社有車がなく自家用車にて各現場に行くのと パソコン等、仕事に必須なものを 自前で用意するとのことで 経済的にも厳しい状況ですが 妻的には静岡に帰りたいとの一点張りです。 子供の保育園を静岡でいれて 拠点を静岡におきたいとのこと 現在の会社で、私は今年出世して また給与も昇給するのですが 新たな会社では、また一からとのことで 年一回の昇給、福利厚生からしても 現在の会社の制度の方が 断然よくそこでも 毎年、差が広がるばかりだと・・・ 妻の希望は、母親と静岡で同居することなのですが 生前、父親が建てた家を手放すのと 父親のお墓を静岡に建ててしまったので 愛知県に母親を呼ぶのは難しく 私的には経済的にも愛知県の方が 仕事があり 子供の保育園に関しても、静岡では保育園が 少なく待機児童なるものがあるらしく 現在、住んでるところでは、待機児童どころか いつでも入れるほど飽和状態になっております。 面接終了後 毎日、妻と話しているのですが なかなか分かってもらえず 妻も納得したうえで 愛知県に住むことを望んでほしく思うのですが 自分で決断をしなくてはならないことなのですが なかなか転職という気にもなれず・・・・ 妻も細かく説明しても聞く耳持たない感じで 何かいい考えがあればお教えください。 よろしくお願いします。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 税理士試験のための転職

    結婚して5年目の主婦です。最近始めての子供を出産しました。出産してまもなく主人から転職したいと言われました。主人は現在30歳ですが3年前から税理士試験のための勉強をしています。しかしまだ1科目も取れていません。現在の税理士事務所に勤めてから勉強を始めたわけですが 本人が思っていた以上に帰りが遅くこの職種は残業もつかず、帰りが遅いと(だいたい10時くらいですが・・・)勉強を思うように継続してすることができないので、このままだと勉強と仕事が中途半端になってしまうと言うのです。今の事務所は会計事務所の中でも比較的年収はいいほうでした。主人は収入が減っても帰りが早く勉強する時間ができるところに転職したいそうです。しかし、私は税理士を目指している方の話を聞いても 何年もかかりますし、実際3年やっても1科目も取れていない現状で このまま勉強を続けていてもこれから子供もいるわけですし 応援していけるか不安なのです。つい最近出産のため私はパートを辞めたばかりでこれからは主人の収入だけで生活していく矢先だったので。主人が資格取得をあきらめない限り 今後の生活を心配しながら 支えていくしかないのでしょうか?  

  • 引越ししたいから旦那を転職させたい

    現在の家庭状況 旦那  26歳・勤続年数5年平社員 私   27歳・旦那の扶養内で元々社員だったところでバイトをする主婦 子供  2歳になったばっかり 私の希望はざっくり言うと友達が住んでいる近くに引越しをしたいのです。 とても自分勝手な願いだと解ってますが聞いてください。 大学時代、神奈川県横浜市に住み、そこで出来た友達がいます。 その友達はほぼ毎日一緒にいたくらい仲が良かったです。 私は大学卒業のとき就職を東京都板橋区に決めたのですが 結果仕事を始めてからその友達になかなか会えない遠さに後悔しました。 私の就職一年後大学のころから付き合ってた彼氏が 「受けたら受かっちゃった」という理由で私と同じ会社に就職しました。 元より「横浜に戻りたいから横浜で就職して欲しい」と言ってたのですが、 「もう就活したくない」と愚痴られ、 私も同じ理由で早くに就活をやめっちゃってたのであまり強く言えずそのまま彼氏は就職しました。 その後はその友達と遊ぶ時だけ横浜に帰りたいと思うだけで 仕事の忙しさに普段はあんまり考えなくなっていました。 そして彼氏が旦那になり、子供ができて、マイホームを建てたいという話になりました。 家は欲しいが建てるとしたら板橋区には収入的に無理なのでやはり隣の埼玉になります。 そうすると横浜からはまただいぶ遠ざかります。 現在の貯金では今すぐには建てられないので家を建てるために貯金をしていて、 すぐに埼玉に・・・というわけではないのですが旦那的にはゆくゆくは埼玉と考えています。 私はというと子供が出来たことで 夜中3時までかかったりする早番遅番のある変速的だった仕事を辞め 子供が1歳になってからまた同じ職場に早番バイトで復帰しました。 今は旦那の給与形態が今年度で変わるということで2月までは 扶養内での仕事になります。 なので週3、4日の仕事以外は家事育児の生活をしています。 仕事をしていた頃よりも考える時間が増え 家を買いたいという話をしてから横浜に戻りたい・・・という考えが ずっとつきまとうようになりました。 今の生活の不満というとその友達と遠くすごしていること。 旦那のことも大好きだし、いまの旦那との生活に不満は全くありません。 板橋のでの友人は仕事上の付き合いだけで 休日一緒に遊ぶような友達は今のところいません。 仕事のない日は基本子供と公園や児童館にいくなどの子供と2人の生活です。 大学を卒業して5年、板橋の生活をふりかえると なかなか友達のできない私は これからも子供と二人・・さらに埼玉で生活するというなんとも 閉塞的な将来しか浮かびません 以上の理由で なんとか旦那を横浜のほうに転職させたいのです。 この時代転職ってむずかしいのかもしれません。 小さい子のいる私の就職も難しいかもしれません。 でもどうにか横浜のほうに転職させたいのです。 これは質問なのか相談なのかわかりませんが やはり友達との距離を我慢して埼玉に家を買うで貯金を頑張ったほうがいいのでしょうか それとも旦那の説得がんばってもいいんでしょうか 相談相手がいないので愚痴ることもあんまりできないやつの相談なので どう思うかだけ意見頂けると嬉しいです。

  • 旦那の転職についてもめています。。

    主人が全く違う業種へ転職したく、転職活動中です(現在無職) 夫・年齢29歳、子供なし。 妻・同年齢、病を患い仕事をしていない状態。   できれば今年に妊娠できればと思っている  (持病があるためできるだけ早く生むのが先決だと思われる) 業種が変わることもあって、前職よりも収入がいっきに減るとみえ、 23万の収入で これから子供もできて・・とやっていけるいけないで 喧嘩になりました・・・。。 もちろん主人にはやりたいことをさせてあげたいと思います。 しかし 残業はない もちろんあっても手当はでない、手取りで換算すると20万いかない程度・・・ これでこれからやっていけるのか不安です もちろん将来的には子供を預けることができるような年になったら 仕事に出ることができるように 今資格取得のための通学もしておりますし、とのつもりではいますが これから子供ができて、働けるようになるまで・・と考えると この内定を頂いた会社でいいのかと思ってしまいます。。 それとも私が高望しすぎるのでしょうか? 旦那さまのお給料に納得のいかない転職について どうしたらいいのか、ご享受ください。 頭が混乱している状況のため、乱文失礼しました。 なにか補足があればそのつど説明させていただきます

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 主人の仕事…他県への出向か転職か…

    みなさんこんにちは 主人の会社から出向の命令が来ました。 現在、結婚半年。 結婚を機に仕事をやめ主人の実家近くのアパートに 住んでいます。 結婚後すぐに子供を授かり現在妊娠6ヶ月です。 専業主婦です。 出産は5月に控えてます。 出向内容というのが、現在の愛知県→大阪に3年出向 3年後はまたこちらに戻ってくる(確定ではない…) という内容です。 しかもよりによって出向になるのが5月末からと 出産とかぶります。 出産自体はもともと、里帰り出産(現住所から高速で1時間半くらい)なので 心配してませんが、産まれて間もなく(出産後2ヶ月くらいは実家)大阪に引っ越して 友達もいない、実家も遠い、土地勘もない状態で 初の育児をやっていけるのか正直心配です… だからといって、会社としては出向するか退職するか 選べという感じで、今退職したら 私は専業主婦・主人も無職となったら子供が生まれる今 やっていけるのか…とどうしていいか迷ってます。 みなさんが同じ立場だったら、主人に出向を進めついていきますか? それとも転職する方向にすすめますか? ちなみに主人だけ単身赴任してもらうという考えは 今のところありません>< 皆様の意見参考にさせてください。。。。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。