• ベストアンサー

50歳で転職は厳しい?

私の夫、50歳なのですが転職を考えています。 現在は30年間トラック運転手として同じ会社で働いています。 トラックが自分もちなので、今乗ってるトラックが15年になりそろそろ(近々5年以内に)買い替えで新車700万円で買わないといけません。 家計的にはトラックを買うことにより月々10万円ぐらい トラックローンが増え厳しくなります。 現在は平均収入が月50万円ほどありますが、トラックにかかる経費(ガソリン代7万ぐらい・高速代5万ぐらい・トラック駐車場代2万6千円・車検代年1回2~30万ぐらい・その他タイヤなどの故障代・...など)は自分もちなのでほんとしんどいですが、何とかやってます。 ボーナスはもちろんありません。 会社員だけど、国民年金私の分も入れ二人分2万160円、国民健康保険4万3千円、払っています。 私(妻)は29歳現在3人目妊娠5ヶ月で二人の子供(1歳・3歳)を保育園に預けパートに行っています。現在4~5万円収入がありますが、子供が病気の時は休まないといけないし、立ち仕事で妊娠5ヶ月なので、今はこれ以上の収入は無理です。 出産後は頑張る予定ですが。 こう言う状態ですが、夫は転職すべきでしょうか? 今の会社にいるには5年以内にトラックを買わなければいけません。 それが一番の転職の理由です。 現在夫は朝5時に家を出て、帰りは9時頃に帰宅です。 土曜は隔週休みで日祝はほとんど休みです。 夫は仕事はまじめで、どんな仕事でもやっていける人だと思います。 主人もそんなに職種にはこだわってなく、生活ができれば何でもすると言っています。 手取りで30万ぐらいあると、生活できるかと思うのですが、50代で転職厳しいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラック業界に関連しておりましたので色々聞いています、結果として転職は不可能と思います 運送業、運転手の需要は現在飽和状態に近く、採用されるには年齢が若ければ若いほど良いです 特に50代では体力的に厳しく、使えるかどうかという判断で断られてしまうでしょう ましてサラリー初任給で手取り30万という数字は不可能です トラック業界はかなり厳しい競争の時代ですから、人件費とリスクは限りなく減らしたいのが会社の実情でしょう 700万というと4トン車でしょうか、今新車を買うと定年近くまでローンを払う事になるでしょうか なんとか程度の良い中古車で仕事が出来ないか、給料が減ってもサラリードライバーで続けられないか会社と交渉する事をお勧めします 私の知り合いでも自分でトラックを所有しバリバリ働いている人もいますが、体を壊したらどうしようもないので心配です ご検討ください

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。トラックは4トン車です。 中古は近々規制がかかるので結局乗れなくなります。 定年後も普通に働ける会社なので、もう少し検討したいと思います。 転職の場合、運送業以外で考えております。 確かにどんな仕事も体が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

手取りで30万円というと総額40万円近くの給料になりますが、50歳のドライバーから異種業種への転職ではそのような職場は有り得ません。 各家庭の事情で雇ってくれる所は更に有りません。 まずこの事をご夫婦共に強く認識された上で、他の方の回答を真摯に受け止めて対策を考えないと、道は見えて来ないだろうと思います。 5年後近くに新品でなくても中古トラックを買えば、その後も体力、健康に合わせてのドライバー業務が続けられるのではありませんか。

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古は規制がかかるため近々結局乗れなくなります。 今の仕事を続けるならば、新車を買うか、リースで検討中です。 今の仕事を続けながら、いろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

ハローワーク で検索してみてください サイトがあり 現在の求人情報が見られます。常識的に考えて縁故でもないかぎり 月30万円の月給で50歳の新人を雇ってくれる仕事って無いでしょうね 経験がありますから同じ業種でというなら可能性はありますが どんな仕事でもやる ということは車を離れてと考えてるなら その給料は無謀です。 

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 異業種では厳しいですね。 転職するなら、運送業以外で考えております。 ハローワークに一度足を運びたいと思います。 今すぐ転職しないといけないと言う事ではないので じっくり検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が転職した場合夫の扶養はいつ外れるのでしょうか

    調べてみたのですが、よく理解できなくて皆様のお知恵を貸してください。 現在夫の扶養でパートで働いております。(年間で収入約70~90万円くらいです。) 現在転職を考えており面接が受かれば、9/1から紹介予定派遣で働くことになります。 派遣の間の条件は時給1300円・月~金/土日祝休み/8:45~17:45/実働8時間です。 正社員になれた場合の見込み年収は270万円くらいだそうです。 この場合、夫の扶養から外れ健康保険料や年金保険料を自分で払いだすタイミングは(1)~(3)のどのタイミングでしょうか?派遣会社からは11月に健康保険などがつきますと言われたのですが、9/1に扶養を外れないといけないとしたらその間は国民健康保険や国民年金に加入手続きをしないとだめなのでしょうか? (1)就業初日の9/1 (2)継続的な収入(月々108,334円)が3ヶ月続いた12/1 (3)来年2013年1月(転職した場合でも年末までの収入は130万円に届かないため)

  • 年収が160万円下がる転職に反対されています

    現在33歳、異業種への転職で600万円から450万円に 下がり、完全週休2日から隔週2日に休みも減ります。 就学前の子供が3人いるので家内からは大反対されて います。 従業員300人の会社から15人の零細企業へ。 しかし技術が売りの会社で創業6年で毎年30%成長し ている勢いのある会社です。 2回の面接で内定がでて私に来て欲しいと言われ、 私も今の会社で後ろ向きな仕事ばかりで親会社が 1年に一度変わるような状況。 将来不安でしかも、私と同年代の社員が辞めていき、 40代が80%いるようないびつな年齢層の会社に在席 してます。 よって少ない30代に負担が掛かっています。 小さい子供が3人いるので収入が下がって休みが減る と私がおかしくなると家内から言われています。 私は転職したいのですが、家内を納得させる言い 回し、言い方のアドバイスをお願いします。

  • 家庭の収入について。(妻の転職により)

    悩んでいます。教えて下さい。現在私は、サラリーマンで、(年収約430万)妻は、現在も扶養に入っており収入も、103万以内に、収まってます。現在年間家庭収入(533万位)しかし、妻が、転職して、2006年度よりおそらく、妻が150万位の収入になると、見込まれます。そうなりますと、当然会社の扶養から抜けることになり、さらに国民保険、年金?等も負担増になり、税金もUPすると思われます。会社の扶養手当も年間で180000円無くなります。現在よりも年間の手取り収入は、増えるのでしょうか?減るのでしょうか?又、妻は、幾ら以上稼げば、だいたいの分岐点になるのでしょうか?中途半端な額だと130万以内に収めた方が、良いと言っていた人もいました。教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • 転職してよくなるのか、悪くなるのか…判断がつきません。

    お世話になります。 私は子どもなし、26歳の夫と二人暮らしです。 夫の転職について、2人では判断がつかず悩んでいます。もしも経験上私たちにアドバイスをいただけるような方がおられましたら、 ぜひ相談に乗っていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 夫は前述の通り現在26歳、国立大学法学部出身(1浪)、現在大手家電量販店に勤務して4年目です。主に店頭で接客をしています。 年収は400万、手取りにすると月19万円+ボーナス50万で300万弱です。 夫は今の仕事の内容に不満を持っているわけではありません。販売業は性に合っているようで毎月店内で1,2の売上げをあげています。 人間関係もまあそう悪くも無く(普通に働く人間が持つ程度には愚痴はあるとは思いますが…。)まあそれなりに楽しくやっているようです。 サービス業なので元から覚悟していたように、土日、祝日、お盆や正月などの休みはありません。 長期休暇に代わる代休というものも存在しません。月に平日のみで、ばらばらに8日のお休みのみです(連休はまず無いです)。 8×12=96日/年のお休みです。 最初は不満も無く勤めていましたが、3年たち4年目を迎えるうちにいろいろと会社の待遇に不満を持つようになり 「いい仕事があったら転職も考えようと思っている」といい始めました。 不満とは… ・平日に1日ずつの休みしかなく、家族(私や親戚づきあいなど)と全く予定が合わない。 この先家族が増えても旅行すら行けない、とかなり不安に思っています。 ・住居手当などが(不況のためか)昔ほど出なくなってしまった ・売上げは店舗で1,2なのに、4年たってもほぼ給料はあがらず、同期の売上げのよくない人と大してかわらない (7000円くらいは高いらしいです) ・夏期休業などが全く無く、旅行に行けない (最大で2連休、無理を言っても3連休です。年に1回近場が限度です。) ・基本給が安く、残業代で底上げされていたが、最近就業時間が短くなり更に給料が3万くらい下がった(やはり経費削減のため?) ・先の昇給見込みが薄い(30歳の先輩の手取りは23万だったそうです。) などです。 「やっただけの成果に見合う昇給」「お給料の額」「お休みの量」のどれかでもあればがんばれるのに、 どれもないということが、どんどん分かってきてがっかりしてきている夫を見ていると、私も辛いです。 夫はだんだん仕事にやりがいを感じなくなっているようです。 不況のこの時期に、わがままなのかもしれません。 でもやはり私もだんだんと今の会社に不満を覚えるようになりました。 まだ26ですし、夫が本気ならば転職を応援したいと思っています。 今のところ第一候補は公務員です。 長くなってしまいましたが、質問は以下の通りです。 1)公務員試験に合格したとして、お給料的には今より下がってしまうのでしょうか。 何年かすると今の会社にいるよりはよくなるような気がしますが、資料が足りなくてよくわかりません。 今の会社では30歳の先輩の手取りが23万くらいらしいです。 2)公務員になれたとしたら、今よりはお休みは増えるのでしょうか。 (まとまったお休みが取れるか、有給が取れるかということなどです。)今、夫が一番悩んでいる点はここのようです。 3)公務員以外に転職が考えられるとしたら、どのような職種であればせめて年に1度5連休が取れるでしょうか。 4)そもそもこの転職活動には、みなさんだったら賛成ですか? 私は転職には反対ではありません。むしろ応援しています。 ただ、夫は仕事の内容に不満があるわけではないようなので、安易に転職して、 今よりも条件もよくない、やりがいも無い嫌な仕事に変わってしまうのはかわいそうに思えてしまいます。。。 今よりもよくなるなら、がんばってほしいのです。 世間が見えていない2人の思い込みで、今の職を捨ててまで転職すべきなのか…悩んでいます。 客観的に見てどう思われるか、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫に転職して欲しい

    現在、30歳の夫と3ヶ月になる娘と3人暮らしです。 夫の収入は月によってまちまちですが、月収17万~20万です。(昇給の見込みはありません) 更に、朝9時頃から日付が変わる頃までの勤務が、もはや当たり前で、 月に1度休みが有ればほぼ奇跡で、家に帰れずに職場に泊り込みすることもあります。 あまりに長い勤務時間に見合わないお給料で、将来の生活の不安。 家族団らんが、ほとんどない状態への不満・・・ この状態で定年までも務められるのか、と体が心配で仕方ない・・・ が、どうしてもあり、夫に転職して欲しいのです。 ですが、やはり好きなことを仕事にしていることもあり、 今はあまり転職をリアルには考えていないようなのです。 私も育児休暇後、復職予定ですが、おそらくパート勤務になるため、 収入は10万ほどかとおもいます。 保育園代を差し引くと、ほぼ残らないと思うのです。 激務での、夫の体が心配で仕方ないことと、収入を理由に、夫に転職を願うのは、夫にとってストレスになるだけでしょうか。

  • 夫が転職すると言っています

    よろしくお願いします。 夫は43歳、20年ほど勤めた電気関係の会社ですが、吸収合併され、これまでの役職はなくなってしまいました。年上の社員はほとんどの人が退職しており、このままこの会社にいても収入が減ることは確実、定年まで勤めることも無理みたいです。 中学生と小学生の子どもがおり、また住宅ローンも抱えています。できれば、このまま勤めて欲しいとわたしは思ったのですが、夫は、長くても後10年位しかいられないだろうし、転職するなら1歳でも若い方がいいのではないかと言います。 電気工事などの資格を持っているので、同業種への転職を考えたのですが、今より収入が減ることは明らかです。夫は大型免許を取って、長距離トラックの運転手になろうと思っているらしいですが、私としては健康面や事故、ノルマが厳しいのでは、など心配です。収入や年齢などを考えると運転手しかない、といいます。 私はパートで月7~8万程の収入ですが、体調があまり良くなく、これから仕事をセーブしようかな、と考えている矢先のことでした。今でもぎりぎりの生活で、貯金も家を購入したため、ありません。 できれば家は手放したくないし、子どもに普通の生活をさせてやりたいな、というのはわがままかもしれませんが。 また、何十万か掛かると思いますが、大型免許は取ったほうがいいと思いますか? 誰にも相談できずにいます。何でも結構です。アドバイスください。

  • 夫に、転職してほしい…と言ってもいい?

    初めて質問します。 24歳主婦(妊娠中)です。娘(3)と夫(31)の3人暮らしです。 夫の給料が手取りで22万のボーナス無しです。 毎月引かれるのは… 住宅 35000円 駐車場 7000円 生命保険 10950円(夫、私、子供) 光熱費 27000円 通信費 12000円 国民年金 37500円(夫、私) 国保 18750円 子供習い事 6300円 市税 15000円(年5回) 夫こづかい 15000円 計 184500円  残  35500円 です。 残りで食費や交際費、日用品や病院代でギリギリで貯金はできません。(貯金ゼロです) 夫の職業は夫の実家の家業です。 夫は長男でお父さんからも継いでほしいと言われています。 夫も継ぐ時がくれば継いでもいいし、辞めてもいいと言っています。 私は夫には今の仕事を辞め、普通の社会保険完備の会社に入ってほしいと思っています。 これから出産も控えているし、突然の冠婚葬祭などのすぐに準備できるお金がほしいと思っています。 子供の為にも貯金したいです。 夫には何度か家計がキツイということは話してきましたが、私が口下手で上手く話す事ができません。 夫にお金の話をすると機嫌が悪くなり「金の話は聞きたくない。お前に全部任せてるんだから…。」と言います。 なので相談しても話になりません。 家業を2人で頑張ってきた両親を夫はとても大切に思っており、そんな中育ってきた夫に面と向かって「転職してほしい」とは言えません。 これから出産しすぐには私も働くことはできません。 そもそも転職してほしいと思うことがよくないですか? 夫をもっと尊敬するべきでしょうか? 転職のことや今の家計のことを伝えるのに、口では話にならないので手紙を書こうと思いますが、どのように伝えればいいかわかりません。 長々とまとまりがないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の転職・離婚

    夫の転職・離婚 不動産の職業についていた夫の会社が倒産。 いくつか不動産の会社にも入りましたが、長くて1年。試用期間に売り上げがなく自主退職させられてしまってる状態です。今月末にも自主退職予定です。営業能力に自信をなくしたのか、人と関わる仕事を辞めたいと言い出し、トラック乗りに転職したいそうです。結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。結婚も、スーツを着る会社員だったからです。トラックに乗るということは、家族で夕食を食べたり一緒に時間を過ごす事が出来なくなると思います。そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか?現在両親からの援助で生活している状態で、トラック乗りなら30万位稼げると言っているのが発端です。夫は、お金のためといいますが、私はそんな夫についていけるかが問題です。結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか?子供は今年6月に生まれた双子がいます。よろしくお願いします。