• ベストアンサー

50歳で転職は厳しい?

私の夫、50歳なのですが転職を考えています。 現在は30年間トラック運転手として同じ会社で働いています。 トラックが自分もちなので、今乗ってるトラックが15年になりそろそろ(近々5年以内に)買い替えで新車700万円で買わないといけません。 家計的にはトラックを買うことにより月々10万円ぐらい トラックローンが増え厳しくなります。 現在は平均収入が月50万円ほどありますが、トラックにかかる経費(ガソリン代7万ぐらい・高速代5万ぐらい・トラック駐車場代2万6千円・車検代年1回2~30万ぐらい・その他タイヤなどの故障代・...など)は自分もちなのでほんとしんどいですが、何とかやってます。 ボーナスはもちろんありません。 会社員だけど、国民年金私の分も入れ二人分2万160円、国民健康保険4万3千円、払っています。 私(妻)は29歳現在3人目妊娠5ヶ月で二人の子供(1歳・3歳)を保育園に預けパートに行っています。現在4~5万円収入がありますが、子供が病気の時は休まないといけないし、立ち仕事で妊娠5ヶ月なので、今はこれ以上の収入は無理です。 出産後は頑張る予定ですが。 こう言う状態ですが、夫は転職すべきでしょうか? 今の会社にいるには5年以内にトラックを買わなければいけません。 それが一番の転職の理由です。 現在夫は朝5時に家を出て、帰りは9時頃に帰宅です。 土曜は隔週休みで日祝はほとんど休みです。 夫は仕事はまじめで、どんな仕事でもやっていける人だと思います。 主人もそんなに職種にはこだわってなく、生活ができれば何でもすると言っています。 手取りで30万ぐらいあると、生活できるかと思うのですが、50代で転職厳しいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラック業界に関連しておりましたので色々聞いています、結果として転職は不可能と思います 運送業、運転手の需要は現在飽和状態に近く、採用されるには年齢が若ければ若いほど良いです 特に50代では体力的に厳しく、使えるかどうかという判断で断られてしまうでしょう ましてサラリー初任給で手取り30万という数字は不可能です トラック業界はかなり厳しい競争の時代ですから、人件費とリスクは限りなく減らしたいのが会社の実情でしょう 700万というと4トン車でしょうか、今新車を買うと定年近くまでローンを払う事になるでしょうか なんとか程度の良い中古車で仕事が出来ないか、給料が減ってもサラリードライバーで続けられないか会社と交渉する事をお勧めします 私の知り合いでも自分でトラックを所有しバリバリ働いている人もいますが、体を壊したらどうしようもないので心配です ご検討ください

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。トラックは4トン車です。 中古は近々規制がかかるので結局乗れなくなります。 定年後も普通に働ける会社なので、もう少し検討したいと思います。 転職の場合、運送業以外で考えております。 確かにどんな仕事も体が一番ですね。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

手取りで30万円というと総額40万円近くの給料になりますが、50歳のドライバーから異種業種への転職ではそのような職場は有り得ません。 各家庭の事情で雇ってくれる所は更に有りません。 まずこの事をご夫婦共に強く認識された上で、他の方の回答を真摯に受け止めて対策を考えないと、道は見えて来ないだろうと思います。 5年後近くに新品でなくても中古トラックを買えば、その後も体力、健康に合わせてのドライバー業務が続けられるのではありませんか。

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古は規制がかかるため近々結局乗れなくなります。 今の仕事を続けるならば、新車を買うか、リースで検討中です。 今の仕事を続けながら、いろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。

• g_destiny
回答No.1

ハローワーク で検索してみてください サイトがあり 現在の求人情報が見られます。常識的に考えて縁故でもないかぎり 月30万円の月給で50歳の新人を雇ってくれる仕事って無いでしょうね 経験がありますから同じ業種でというなら可能性はありますが どんな仕事でもやる ということは車を離れてと考えてるなら その給料は無謀です。 

momo773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 異業種では厳しいですね。 転職するなら、運送業以外で考えております。 ハローワークに一度足を運びたいと思います。 今すぐ転職しないといけないと言う事ではないので じっくり検討したいと思います。