• ベストアンサー

離婚経験の方

旦那に別居をいい、旦那はアパートを探しにでかけています。 旦那がアパート暮らしを始めたら、私は実家の近くにアパートを借りて 子供達とすむよていです。 なら最初から離婚と思うでしょうが、離婚にむけての準備期間のため、 旦那に出て行ってもらう考えです。 子供が夏休みなので、学校や幼稚園の転入届けなど色々ありますが、 やっておくべきものは何か教えてください。 届けに時間がかかったものなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanarumi
回答No.1

別居だけであれば住所変更くらいだと思います。 新しい入居先の管内の小学校、もしくは役所へ足を運んで転入の手続き、 幼稚園も変わられるのなら、新しい幼稚園へ行くくらいでは。 児童手当は世帯主が質問者様になるので、変更がいるかもしれません。 (その辺は役所で聞いて下さい) 以下は母子家庭でないと出来ない申請書類です。 ・児童扶養手当(審査ありで誰もが受給できるとは限りません) ・準用保護児童手当(学校へ申請するとゆった方がいいかもしれません) ・児童手当(再度申請し直しを要求されるかもしれません) 私の子供が通う学校にも、質問者様と同じ様な方が居ます。 学校側から、転入の際に苗字はどうするのかと問われてました。 離婚予定だった為、苗字を母方の旧姓に子供も戻すのであれば そちらの苗字で最初から通わせるのか。 旦那さんの苗字をもらって離婚するのであれば、現在のままので通わせるのか。 子供もシビアな年齢なので、その辺は考えて行動した方がよろしいかと思います。