旦那さんと私、どちらの土地に住みたいですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さん(長男:31歳) VS 私(次女:26歳、妊娠2ヶ月)で住宅購入について意見が合わず、毎日悩んでおります・・。率直なご意見で構わないのでコメントをいただけると喜びます。
  • (1)旦那: ・土地、建物\42,000,000 (毎月8万、ボーナス20万、35年ローン・・サラリーマンには厳しすぎる!!) ・環境が充実している住宅街 ・子育てに適した環境 ・旦那さんの実家は近く 不安・・・・・ 私の実家まで遠く、ローンの返済に追われる生活
  • (2)私: ・土地、建物\28,000,000 ・田舎の環境 ・子供の友達が近所にいない ・私の実家の近く 不安・・・・ 2年後までの今の賃貸生活の我慢、住宅補助関係の廃止での経済的な困難
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの土地に住みたいですか?

どちらの土地に住みたいですか? 旦那さん(長男:31歳) VS 私(次女:26歳、妊娠2ヶ月)で住宅購入について意見が合わず、毎日悩んでおります・・。 率直なご意見で構わないのでコメントをいただけると喜びます。 (1)旦那 ・土地、建物\42,000,000 (毎月8万、ボーナス20万、35年ローン・・サラリーマンには厳しすぎる!!) ・区画整理の最中で、駅まで徒歩5分、スーパー近く、新しい公園など、 環境が充実している住宅街 ・順調に進めば今年中に完成予定 ・子供を育てやすい環境 ・旦那さんの実家は近い 不安・・・・・ 私の実家まで遠く、心配。 生活しやすい環境に恵まれているが、ローン返済に追われる生活!! (2)私 ・私の実家の敷地内、土地の埋め立て、建物\28,000,000 ・田舎、駅まで車で5分、公園などは無く田んぼと畑のみ ・農地調整区域なので、順調に進んでも完成予定は2年後 ・子供の友達が近所にいない 不安・・・・ 2年後までの今の賃貸月6万と、固定資産税の上昇、 住宅補助関係の廃止で差額はそうないのかも!? 今のボロアパートで赤ちゃんを育てるのに抵抗・・産後1年の我慢ですね。 妻方の実家の近くが育児に最適なのでは? 最後まで目を通していただきありがとうございます。 あなたならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

サラリーマンと書かれていますが収入はそれぞれなのでどちらが良いとは言いにくいですね。 私個人の考えは ・親子であっても同居はしたくない。  近くで別居が一番です。(近くの別居は母親からも感謝されました)  身近に同居が原因でもめている友人が複数いますし、近所でも息子夫婦が出て行ったとかよく聞きます。 ・分相応、無理はしない  無理な返済計画で破たんするくらいなら買わない。  自分でできる範囲から選択し、建売や安い工務店を探しました。 ・子供が小さい時は賃貸で十分。  新築の家で壁紙を剥がされ、落書きされ、ウンチを洩らされ・・・心穏やかではいられなくなってしまうかもしれません。  家より家族が大事です、幼稚園までは賃貸の方が気楽ですよ。   (1)については土地の価格が判りませんが中小都市の比較的良い場所なら普通の金額でしょう。 返済能力があれば問題はないと思います。 (2)については個人的には堪えられません その上、家の金額が高いですね。 一度ゆっくりと頭を整理してみて予算がないならそれなりの工夫や条件を変えてみてはいかがでしょう? 少し不便なところにすれば土地が安くなるかもしれません。 (私は住宅地の中で格安物件を探しました、400万円くらい安かった) 地元工務店で安く建てました。 (普通に建てれば1500~1600万円で建てれるでしょう) 建売を買うという選択もあるでしょう。 ここで建売って書くと嫌われるようですが、現実的に考えてそれが悪いとは言えないと思いますよ。 私の住んでいる地域では建売なら40坪弱の土地で建坪30坪なら2100万円くらいからあります。 注文住宅だと土地が40坪1500万円、建物他で1700万円合計3200万円くらいが目安ですね。 一生の買い物ですからゆっくりと慎重に・・・慎重に・・・。 良い家が手に入ると良いですね。

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 年収は500万です。 私も同居はきついなと感じます。分相応な値段でないと無理ですよね。地元工務店で建てられたんですね。なるほど。 パナホームでお願いしていたのですが、AQUAホーム(?)だったかな、やアイフルホームにも見積もりをお願いしてみようと思っています。 慎重に、探していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159525
noname#159525
回答No.8

経済的観点からみて、どちらかというと(2)かなと。 ただし、(2)はご実家の敷地内ということなので、候補にいれるべきではないでしょうね。 子育ての利便性などはあるかもしれませんが、のちのち人間関係でもめるかもしれませんし、何より旦那さまの立場がありませんよ。 年収はそれぞれ違うのでなんとも言えませんが、(1)はボーナス払いが首を占めそうな気がします。 養育費、車検、固定資産税、貯蓄できそうですか? 旦那さまには、住宅ローンの支払いをしながらでも貯蓄に回せる収入があるならどうぞご自由に、奥様の収入が必要不可欠なら再検討をって思います。 今後一生出ていくお金、考えてみてください。 家を手放さずにやっていけますか? 奥様は妊娠中だということですが、働いているのでしょうか? もし働いているならその収入は、出産や育児することでどうなっていきますか? またお子さんは今後増える予定は? 保育料いくらかかるか知っていますか? 子育てと仕事と家事の両立、できそうですか? 私は26才で現在第二子妊娠中で家を建築予定ですが、無事に出産し、落ち着くまで契約はまってほしいと言ってます。 障害などなく無事生まれるか、自分がいつ頃社会復帰できるか、住宅ローン(月6万ボーナス10万)と保育料6万ちょい払えるかまだはっきりしないからです。 また、子育ては清潔な環境でというのは理解できますが、一歳すぎるとある程度強くなりますし、子供は色々と汚すものです。 離乳食はちらかす、ヨダレはだらだら、お絵かきは壁床、障子襖は破るもの。 新築の家じゃゆるせなくても、ボロアパートなら許せることもあるもんです。 ゆっくり土地を探してみては?

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今後も色々検討していきたいと思います。 元気な赤ちゃんが産まれるよう、お互い体には気をつけましょうね。

noname#179287
noname#179287
回答No.7

当方(2)のような田舎に住んでいます。公園は無いですが、子供は網とバケツを持って田んぼの用水堀で魚を取ってきたり、夏は毎日カブトムシを捕ってきたりで、都会の公園しか知らない子供さんがかわいそうです。デメリットもあり、これから毎晩カエルの大合唱、夜明けとともに(4時くらいかな)ツバメの巣作りで「ビチビチビチビチ」うるさいです。子供さんの友達はいずれできるでしょう。当方の子供の小学校は1番少ない学年で7人ですから。でも、奥様の実家の敷地内は反対です。当方妻の実家が農家で、米をもらっている以上田植えを手伝いますが、それでも義父が私に対して心無い一言(私がいないところで)を発言したと妻が激怒。「米買うから、手伝いもしないから」となりましたが、土地の事となればなおさら身内から何か言われます。実家の土地を旦那さん名義で購入して、代々誰も文句が言えない状態にするのがベストだと思います。ちなみに当方土地140坪(坪25000円で350万)で購入、家は20坪の総2階(建て坪40坪)で1400万円、35年ローン、ボーナスなしで、月々の支払いは5万ちょっとです。土地は買っていたので家だけのローンですが…酔っぱらいなので失礼がありましたらお許しください。

kumasann923
質問者

お礼

田舎での自然の遊びは素敵ですよね。 近所に子供と同年代の友達がいれば良いのですが・・。 土地も譲り受けるよりも購入の方が後々やりやすいですね。そうすると、それこそ環境と値段の割が合わないとなりそうです。aburayaさんは良い物件を購入されたんですね。余生に安心と楽しみが残されそうなので羨ましいです。私も金銭的に余裕ができるような考え方をしていきたいです。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.6

(2)です。ただし妻の実家の敷地というのは考えから消去した方がいいです。親とはいえ、あくまで人間関係ですからどこからボロが出るかわかりません。私が2を選んだのは、単に私の好みです。1のような住宅は嫌いです。

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 好みもありますよね。 私は田舎より環境の整っているほうが暮らしやすいとは思いますが、金銭面に考慮が必要だとは感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

家の重要性は男性よりも女性の方が大きいと思いますので、この場合は、奥様の希望を優先します。 例外は、奥様の希望の方が値段が高くて、夫の返済能力からみてリスクが高い場合、安い方をとります。 ご質問の例では、奥様の希望のほうが価格が安いのでこちらを選んでおけば間違いないです。 間違いないというのは、夫婦喧嘩の原因になりにくい、結婚生活の破綻や、離婚にはなりにくいという意味です。 不動産投資で将来の価値が値上がりするとか、値下がりしにくいとかの判断は別です。 私の場合、転職があって長い間賃貸に住んみました。 買う時には庭付き一戸建てが欲しかったのですが、女房殿の希望を優先し便の良い高層マンションにしました。 おかげさまで、住宅に関して女房殿からの不満はありませんので、心穏やかに狭いマンション住まいをしています。 駐車場2台分と犬小屋付きの家に住むことを夢見ながら、、、。

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 あなたは奥様にお優しい方ですね。素敵です。 ローン返済でストレスがたまったり、ケンカの原因になる可能性があるで気が進まないんです。あまりに高額すぎるので。 でも、嫁の実家の敷地内ということで夫に不満がたまっていく可能性もあるのかと思うと・・。 考えすぎると前に進めませんね。 旦那さんとよく話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

• heppiri
回答No.3

どちらかと言えば、間違いなく1番です。 だた、1番だと経済的に苦しいならば、 1番に近い物件で、収入に見やった物件(中古でも) 探せないでしょうか? 2番は、少なくとも旦那さんの快諾と、義父母の同意がなければ難しいでしょう 旦那や義父母としては、 婿になったのなら、嫁の実家の近くへ 嫁に来たのなら、旦那の実家の近くへ と思うのは、当然です。 子育てについても、それなら、旦那の実家に同居すれば楽でしょってなります (実際に、嫁は楽でなくとも) ありえない選択肢は消して(その時点で2番は消えます) その後、金銭的な問題を解決するのが筋です(旦那の実家に協力をしてもらうとか) 貴女としては、納得のいく選択ではないかもしれませんが 貴女、旦那、生まれてくる子ども、皆が幸せに生活できる様に願っています。

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中古もあたりましたが、妥協しつつも思うような物件がありませんでした。 嫁にいった立場なので、息子が嫁の実家へいくのは、義母はいいようには思わないでしょう。 旦那もリラックスして生活していけるか疑問はあります。 自分のことばかり考えすぎていたように思います。 ありがとうございました。

• wankodan
回答No.2

肝心のご主人の年収も将来性もわからないので何とも言えませんが どちらが良いかと言えば圧倒的に1番でしょう どちらにお住まいなのかわかりませんが 2番は条件の割に値段が高すぎます 将来の資産価値も1番以上に低くなります(というか価値0に近いかと) 言い方は悪いですがこんな物に高額な代償を支払うのはどうかと思います しかも将来二人の間で何かあった場合、旦那にとって極めて不利であり また何もなくても老後の生活を考えるに余りに不便 ご夫婦の視力や足腰が弱った時にどうやって生活できるのか良く考えておく必要があります

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 年収は500万です。 確かに、田舎のほうでは土地と値段が割に合わないと思います・・・。 老後の生活に不安があるのも事実です。 現実をしっかり見ていきます。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

旦那さん;長男で跡取りですか、将来旦那実家を継ぐ?      嫁さんの実家に取り込まれる?心配 私;子育てには実家近くなら何なりと好都合ですよね   長女さんは何処に住まわれるのか、関係友好? 資金計画と人間関係の方程式を解く問題ですね

kumasann923
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那の実家にはまだ弟さんがいるので継ぎません。 長女は最近離れたところに住宅を購入しました。関係は友好です。 やはり難しいですね・・。