• 締切済み

抵当権付の土地

教えてください。 自分の親の土地に家を建てようと思っています。 その土地は土地のローンが残っており抵当権がついています。 その場合、建物の住宅ローンは組めないのでしょうか? ちなみに住宅ローンを組むのは自分達です。 土地のローンの全額返済をし抵当権解除してからでないと 住宅ローンは組めないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

まずは土地の抵当権者が(現在貸している銀行)が承諾しません。債務者と違う所有者に建物を建築されるのは、万一の回収時に面倒になるからです。それと金融機関というのは先にA銀行の抵当権が設定されていればその後順位で貸す銀行はありません。余ほどの担保余力があるとか事業資金は別ですが。土地で借りている銀行で借りれば大丈夫かもしれませんが、土地で借りている分も間違いなく新築した建物にも設定されます。土地にも同じく建物分も設定、それで良ければ今の銀行で相談してみる。親子間の売買の融資は今の残債が少ないなら親と安く売買してあなたが住宅ローンで返すなら、扱う銀行もあると思います。残債が結構残っていて相場に近い金額になるなら親子間の取引には銀行は原則貸さないと思います。以外とやっかいな事なんですよね。要は銀行からすれば土地と建物のすべてに同じ様に権利設定出来る事が必要な訳でそれをどう満たすか?になります。

回答No.1

一般的な話ですが、抵当権付の土地に建物が建てば底地になった土地は担保価値がなくなるので、抵当権者、銀行がその建物についても抵当権を設定することになります。(たとえ所有者である親御さんが自費で建てたとしても) ですからその建物のローンをどうするかと言うのは土地の抵当権がらみで考えることになりますが、全然ダメということではありません、あくまで銀行との相談、条件次第でしょう。

関連するQ&A

  • 抵当権の及ぶ範囲を抑えるために土地を分筆したい。

    抵当権の及ぶ範囲を抑えるために土地を分筆したい。 親所有の土地に自分(子供)の名義の家を建築中です。 隣には親が住んでいる家があり、どちらも同じ番地です。 家の建築費を銀行の住宅ローンで払う予定ですが、 その銀行に問い合わせたところ、 同じ番地に立っている全ての建物、土地に抵当権を設定しなければならない。 と言われました。 親の家まで抵当権に入れるのは困るので、土地の分筆をしようと考えています。 分筆についてほとんど知識がないので とりあえず法務局に行ってどうしたら良いか聞いてこようと思うのですが、 分筆って自分で出来るものなのでしょうか? 出来るだけお金をかけずに分筆出来るとうれしいです。 あと親所有の土地が分筆して自分の土地になるということは 相続税などかからないでしょうか? 他に注意点などありましたらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 根抵当権の付いた土地にローンで建て替え

    現在、父所有の土地に築60年の家が建っています。 家が古くなってきたので建て替えようという話になっています。 そこで質問なんです。住宅ローンを組む予定ですが、現在土地と建物に信用金庫(1番)と信用保証協会(2番)の根抵当権が付いています。父は自営業で代表です。事業で借り入れが1550万ほどあり、すぐには返済できないみたいです。このような場合、建て替えの住宅ローンを組むには、どうすればよいでしょうか?

  • 抵当権の解除について

    教えてください。 抵当って一回組んだら解除できないものでしょうか? ちなみにもし解除できるとしたら、方法と条件ってありますでしょうか。 状況としては、父が事業をやめざるをえない状況になり、その事業資金の返済を延長するために、住宅ローンの残っている自宅を抵当に入れてしまいました。 が、父が仕事がなかなか見つからず返済が困難な状況です。 住宅ローンの残金は事業資金の借金にくらべるとわずかなので、最悪の場合を考えつつも家だけは守りたいので、抵当を外す方法があれば、と思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 親から土地を購入するときの費用

    現在住んでいる住宅は親と同居で、土地と建物の10分の1が親名義で、建物の10分の9が自分名義です。 住宅金融公庫からは自分だけが借入れをして現在も返済中です。 今後、親が別なところに住むため親から土地と建物の10分の1を買う予定ですが、費用はどの位掛かるのか、 どこに依頼すればよいのか、ローンの返済中で土地・建物に抵当権が付いているが可能なのか、 分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンを借りる際の抵当権について

    住宅の建て替えを検討しています。住宅ローンを組む場合、金融機関から土地・新築建物について抵当権が設定されると思うのですが、建物の大きさ、ローンの額によらず、建物が建つ下にある土地すべてに抵当権が設定され、債務が返済できないとき、土地・建物が差し押さえられてしまうということでしょうか。例えば、土地の価値が5000万円で、5000万円借りる場合と、100万円しか借りない場合では、両者とも債務が返済できない時、同様に土地・建物を取り上げられてしまうのでしょうか。100万円だけしか借入しない場合で土地が5000万円で競売?された場合、差額の4900万円はこちらに返済されないのでしょうか。だとしたら、借りる金額によらず、土地全体に抵当権が設定される根拠はどのように理解すればよろしいでしょうか。このことに、なにか法的根拠があれば、その条文等も合わせて教えていただけますと助かります。

  • 抵当権の廃止について

    今度リフォームする事になり ローンの関係で建物の登記簿謄本を取ったところ 新築時のローンの際の抵当権がまだ残っていました 去年夫が亡くなり 土地建物は私の名義に変更したのですが 住宅ローンは結婚前に夫が組み自分で返済していたので 恥ずかしい話ですがどこで借りていたのかも知らないのです。(ちなみに返済は3~4年前に完済しています) リフォームの際のローンは小額なので抵当権は関係ないですといわれましたが このままにしておく訳にも行きません。ローン会社が分からなくても抵当権の廃止は可能でしょうか それとも何か調べる手段があるのでしょうか

  • 住宅の抵当権再設定の方法について

    12年前に、以前からあった土地に住宅ローンを組み、家を新築しました。 その時、抵当権として土地・建物全てが抵当権として登録されたのですが(出来たら40坪外しておけば良かった)・・・ 住宅ローン残金が2/3になり、土地の1/3を(その部分には家が建っておらず。140坪のうち40坪程)を抵当権から外すことはできるでしょうか。 その場合、他銀行への住宅ローン借り換えをして、40坪外して抵当権を設定してもらう方が良いのか?それが出来るのか? 又、同じ銀行で、抵当権再設定できる?設定する法が良いのか? 簡易査定をして貰ったのですが、(査定が土地建物で2500~2600万・ローン残金が2200万ちなみに土地は坪単価8~8.5万の相場だそうです) 設定できるとしたら、抵当権再設定にかかる費用なども、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 抵当権が設定されている土地の合筆について

    銀行の住宅ローン返済中の自分名義の土地が2筆あり、銀行により抵当権が設定されています。この土地を合筆して1筆にしたいと思いますが、この場合、銀行に話をして承諾を得る必要はありますか?

  • 親の土地に新築した時の抵当権の設定は?

    親の土地に、息子名義の家を建てました。 銀行のみで住宅ローンを組みましたが ローンを組むときに抵当権の設定を家と土地とにしました。 今回、登記をするにあたり また、抵当権の設定を・・・ということで 銀行の方から話があったのですが 勉強不足でよく意味が分かりません。 この前の、抵当権と今回の抵当権の意味はどう違うのでしょうか? 親の土地に建ててもこの土地にも抵当権がつくのでしょうか? 銀行でのローンの金額ほどの抵当権というわけにはいかないのでしょうか? (2500万の家を購入  銀行で1800万のローンを組んだので  抵当権は土地なし・家のみ・・・など) やはり、土地と家はセットなのでしょうか?

  • 抵当権付の土地に家を建てられるか?

    実家の両親のことで悩んでいます。 誰に相談したら良いかも分らず、何かアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。 2年前 実家を離れていた兄夫婦が実家に入ることになり、 両親が住んでいた家をすべて壊し、二世帯住宅を建てました。 その時住宅ローンを組む際、親の承諾なしに勝手に土地を抵当権にいれたようです。 始めの2ヶ月程はうまくいっていたのですが、 母と兄の仲がうまくいかず、兄はもう一緒に住みたくない。 縁を切りたいといいだしました。 私が両親の顔をみに行くと、俺の家に勝手にあがるなと言ってきたり 兄は両親に様々な嫌がらせをするようになりました。 両親は玄関、キッチン、お風呂が共同の為、顔を合わせるのも苦痛のようです。 母がこれからの人生長くないのだから、仲良く楽しく暮らしていこうよと 何度も話し合いを持ちかけても全然聞いてくれません。 兄はもう耐えられないようで、アパートに引っ越すつもりでいます 住みたくない家のローンも払いたくないといい、 家と土地を売ってしまおうかなと言ってみたり ローンの支払いを拒否して 家も土地も差し押さえられても 残された親がどうなっても構わないといいだしました 母は仲良くやっていきたいと我慢していましたが 兄に出て行かれて、大きな借金を背負わされたり、差し押さえられたりするのならば 自分達が家を出たほうが上手くいくのではと考えるようになり 色々考えた結果、 敷地の空いた場所に自分達が住めるくらいの小さな家を建てようかと思っているようです。 そこで問題なのが、兄に抵当権にいれられた土地に家を建てるのは可能なのか 土地は親の土地なのですが 折角新しい家を建てて出て行ったとしても、 もしかしたら兄はそれでもローンを払わず、土地が取られてしまうことも考えられます そうなると土地も両親が建てた家も取られてしまうのでしょうか? どうしていったら良いのか心配です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。