• 締切済み

抵当権付の土地

教えてください。 自分の親の土地に家を建てようと思っています。 その土地は土地のローンが残っており抵当権がついています。 その場合、建物の住宅ローンは組めないのでしょうか? ちなみに住宅ローンを組むのは自分達です。 土地のローンの全額返済をし抵当権解除してからでないと 住宅ローンは組めないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

まずは土地の抵当権者が(現在貸している銀行)が承諾しません。債務者と違う所有者に建物を建築されるのは、万一の回収時に面倒になるからです。それと金融機関というのは先にA銀行の抵当権が設定されていればその後順位で貸す銀行はありません。余ほどの担保余力があるとか事業資金は別ですが。土地で借りている銀行で借りれば大丈夫かもしれませんが、土地で借りている分も間違いなく新築した建物にも設定されます。土地にも同じく建物分も設定、それで良ければ今の銀行で相談してみる。親子間の売買の融資は今の残債が少ないなら親と安く売買してあなたが住宅ローンで返すなら、扱う銀行もあると思います。残債が結構残っていて相場に近い金額になるなら親子間の取引には銀行は原則貸さないと思います。以外とやっかいな事なんですよね。要は銀行からすれば土地と建物のすべてに同じ様に権利設定出来る事が必要な訳でそれをどう満たすか?になります。

回答No.1

一般的な話ですが、抵当権付の土地に建物が建てば底地になった土地は担保価値がなくなるので、抵当権者、銀行がその建物についても抵当権を設定することになります。(たとえ所有者である親御さんが自費で建てたとしても) ですからその建物のローンをどうするかと言うのは土地の抵当権がらみで考えることになりますが、全然ダメということではありません、あくまで銀行との相談、条件次第でしょう。