• ベストアンサー

抵当権の廃止について

今度リフォームする事になり ローンの関係で建物の登記簿謄本を取ったところ 新築時のローンの際の抵当権がまだ残っていました 去年夫が亡くなり 土地建物は私の名義に変更したのですが 住宅ローンは結婚前に夫が組み自分で返済していたので 恥ずかしい話ですがどこで借りていたのかも知らないのです。(ちなみに返済は3~4年前に完済しています) リフォームの際のローンは小額なので抵当権は関係ないですといわれましたが このままにしておく訳にも行きません。ローン会社が分からなくても抵当権の廃止は可能でしょうか それとも何か調べる手段があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

どこで借りたかわからなくても、登記簿謄本を取り寄せているなら、抵当権者の住所と会社名が必ずあります。 そこに手紙か電話で「借入は返済済みなので抵当権を抹消して下さい。」と云って下さい。 そうすれば、抹消のための種類をくれると思います。 それを持って司法書士に行けば抹消してくれます。

potapotahoshi
質問者

お礼

登記簿謄本は今回のローン会社に渡してしまったので 今確認できませんが 法務局でもう一度とって確認してみます アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• kfir2001
回答No.1

登記簿謄本に抵当権者が明記されているはずです。 抵当権の抹消には、 ・抵当権設定契約証書 ・抵当権者の発行した抵当権解除証書(会社によって名前はまちまちです。) ・抵当権者の代表者事項証明書 ・抵当権者の抹消登記用の委任状 などの書類が必要です。 手に負えないと思ったら、専門家に頼みましょう。 「司法書士」という職業が、こういうことの専門家です。 私は、自分でやったのですが、4日間ほど、平日に法務局に行く必要がありました。

potapotahoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました そうですか たくさんの書類がいるんですね 見ただけで頭が痛くなりそうです 名義変更の手続きの時にお世話になった司法書士の方がいるので 相談してみようと思います