敬語で話される男性お二人について

このQ&Aのポイント
  • 敬語で話される男性お二人について
  • 家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。もちろん私も敬語で話しています。ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。(その方たちも結構年上です。)そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか?これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。
  • 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか?敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか?行儀の悪い娘と思われるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。厳しいご意見もきちんと受け止めます。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語で話される男性お二人について。

家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 他の回答者の意見が気になりましたので追記です。 貴方はオーナーの娘ですが経営には関係ないので 普通に大人と接する口調で構いませんよ。 けじめはつけるにしても 高校生の貴方が「して頂けませんか」なんて言う必要ありません。 学校の先生と話する時にそんな話し方をしますか? 堅苦しく思わないことです。 従業員の方も家族だと思って接すればいいのです。 貴方が堅っ苦しいと相手も馴染めませんよね。 貴方は十分に礼儀正しい人だと思いますよ。

snowwhite2222
質問者

お礼

2回の回答、感謝致します。 確かに、先生とお話する時そういう口調はしませんね。 皆さんのアドバイスのおかげでお二人に伝えることができました。 他のバイトさんは確かに皆家族のように接しているのでお二人にもそういう接し方をしようと思います。 「十分に礼儀正しい人」などと言っていただき光栄です。 これからも精進しますね。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

敬語ってのは、相手に敬意を払っているワケですよ。 質問者さんは相手が年長であることに敬意を払い、相手は質問者さんがオーナーファミリーである部分に敬意を払ってますよね? 相手に敬意を払うべき部分に対し、適切に敬意を払っている、良い状態ではないですかね? また社会に出れば、「年上の部下」なんてのは良くありますし、そもそも「他社の方」とは、年齢とか役職などとは無関係に、お互いに敬語でしょ? 若い下っ端の頃に、大企業の重役さんから敬語で話されたりもしましたが・・。 そう言う際に、「敬語でなくても大丈夫ですよ」なんてコトは、まあ言えないなぁ。(^^;) ただ、取引先の人とか役職は無関係に、親しくなれば、タメ口っぽくはなりましたけどね。 すなわちある程度、距離感が縮まれば、自然とタメ口になって行くのでは?と思います。 一方では、お互いに敬語でも、親近感が伝えられないか?距離感は近づかないか?と言うと、全くそんなコトもありません。 女子高生に下品なたとえで申し訳ないですが、男同士で親しい間柄だと、お互いに敬語の状態で会話しつつ、「下ネタで大爆笑!」なんてコトもありますので。 そこまで何でも話し合える間柄なら、「敬語でなくても大丈夫ですよ」も言えるのですが・・。 しかし、「そこまで難でも」ですから、もう敬語とかタメ口とかを気にする必要性も無い間柄です。 むしろバカ話もしつつ、それでもお互いに、相手に対して「最低限の敬意」は表現し続ける関係が、心良かったりもしますよ。 質問者さんが伝えるべきは、いきなり「敬語じゃなくて良い」と言う言葉じゃないのでは?と思います。 まずは、若い自分に敬意を表してくれたり、店のために頑張ってくれて、「ありがとう」と言う、感謝とかじゃないですかね? そんな気持ちが通い合った先に、親近感が芽生え、距離感が縮まり、距離感が縮まったら、敬語かタメ口か?なんてのは、どうでも良い話でしょ? 「もうタメ口で行こうヨ!」「そうだね!」ってコトになるのか、「気が付けばそうなってた」と言うのが、人間関係じゃないのかな?と思います。 ちょっと余談ですが、逆に距離感を縮めたくない様な相手には、たとえ相手がタメ口でも「自分は敬語」だと、疎遠感をかもし出すことも出来ますよ。 言うまでも無いですが、「敬意のみは表しつつ、親愛の情などは一切込めずにやれば・・」ですけどね。 敬語には、そう言う側面もあります。 言い換えれば、たとえ敬語でも、敬意だけじゃなく、感謝,好意,親愛,友好・・などの気持ちを込めれば、タメ口になる日は、そんなに遠くはないです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

修行に来ているということは、あなたのお父さんが師匠ということなのかな? 師匠と弟子の関係は、生活全般に渡りますから、あなたに対して敬語というのは当然です。 教えて貰う立場ですから、そこで働いているアルバイトの人よりも立場は下です。 つまり、あなたは「師匠のお嬢さん」と「そこで働いている人」ということから二重の意味で敬語なんです。 あなたと他のバイトさんは、雇われているわけですから立場は対等です。 「ちゃん付け」もOKです。 あなたの気持ちは分かりますが、あなたがどのように言おうと、「お嬢さん、それはいけません」と言われるのが普通です。 「はい分かりました」と言うようであれば、それこそ師匠と弟子の関係は崩壊します。 昔なら、師匠がそれを知れば叩き出されるところです。 お父さんの判断に任せるべきですね。

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.3

それは、まずオーナー様に胸の内を話して、判断を仰ぐのが良いと思われます。 なぜなら、職場を仕切っているのはオーナーですから、その下で働く者たちの振る舞い方に権限と責任があります。また、保護者としての監督権も、愛情・思いやりも貴女に対してあります。だから、率直にお父様・お母様に打ち明けてごらんなさい。その結果の指示は、オーナーとして2人の男性に言われるでしょう。  それにしても何ですね。年上から敬語で話されるのは居心地が悪いと思うのは普通の感覚でしょうが、「敬語でなくても大丈夫ですよ」という言葉自体にも「上からものをいうような」感覚を覚えられることろは、立派ですね。謙虚で、慎ましやかな、近頃の雑な態度の若い女性に聞かせてあげたいセンスです。すてきな気遣いに、見ず知らずの私まで嬉しくなりました。ありがとう。

snowwhite2222
質問者

お礼

現在父は海外に出張中でして相談する機会を逃してしまいました。 私の父はオーナーであり私の父ですからやはり父に相談したほうがいいのだなと改めて思いました。 父は皆さんが想像している様な威厳のある方ではなく、温厚で優しく、面白い父です。 ですのでこのような堅苦しい話をするときっと 「(私)がそうしてほしいなら言っていいんじゃない?」 というと思います。そういう回答がくる、と分かっていて私は相談しなかったのだと思います。 今回の件ではもうお二人に敬語でなくて大丈夫ですよと言いました。 するとお二人共ぎこちないですが普通に話すようになりあだ名も付けてくれました。 それに明日、お二人の賄いを私が作ることとなり距離が大分近くなりました。 今回の件は解決しましたが、こんど職場でこのような悩みがあれば真っ先に父に相談してみますね。 素敵なアドバイス、こちらこそありがとうございました。 これからも精進していきたいと思います。

回答No.2

「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」 で全く問題ないので気軽な気持ちで話して下さい。 上から目線なんて考えないと思いますよ。 「堅苦しいから普通に話してくださいよ、特に○○さんは無しですよ」 でもいいんじゃないですか。

snowwhite2222
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 「大丈夫ですよ」というのはそこまで上からものをいうようなものではないのですね。 率直なご意見、感謝致します。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

オーナーの娘さんですか でしたら仕方ないですね あなたとどれくらいの距離感で接して良いか、判らないのですよ 「大丈夫ですよ」 という言い方は、 年上に言う言葉としては若干失礼な気がしますので 「~して頂きたい」というのが一般的かと思われます 「私よりも年上の方から丁寧な言葉使いをされると申し訳なく思ってしまいますので 出来ればもう少し砕けた話し方をして頂きたいのですけど、いかがでしょうか?」 まぁ こんな感じでしょうかね

snowwhite2222
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 そうですよね。 私は高校生でお二人はもう30歳になられる方。 どのように接すればいいのかわかりませんよね。 それに「大丈夫ですよ」というのはやはり失礼でしたね。 「~して頂きたい。」のほうがいいのですね。 とても勉強になりました。 ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 年下男性の敬語を辞めさせたい

    年下男性の敬語を辞めさせたい 大学で年下の男の子何人かと仲良くなったのですが、 みんな敬語を使ってきます。(ちなみに私は女です) 私は社会人を経験したあと大学に入ったので、 みんなよりも年上です。なので敬語を使ってくるのですが、 個人的に壁を感じるのと年を感じるのでやめてもらいたいなぁと思います。 一人の子にいってみたところ「え~それは無理です」と笑いながら拒否されたので 他の子にもなかなか「敬語はやめて」といえません。 効果的に(?)敬語をやめさせる言い方ってないでしょうか? 普通に「敬語じゃなくていいよ」でいいのでしょうか? それとも「敬語はやめて~~」っておどけて(?)言ってみるほうがいいのでしょうか?

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 敬語とため口の使い分け

    はじめまして、生まれも育ちもアメリカの日本人男性19歳です。 私が育ったところには日本人がほとんど居ない場所で残念ながら日本人の友達がほとんどいません。 今は日本人留学生が多い大学に通っていて、友達作りに頑張っています。 それで一つ質問です。 やはり友達になっても年上の男性には名前はさん付けで敬語で話した方が良いのですか? それが一緒の学年でも? 女性だと、年上でもちょっと気楽にちゃん付けで普通に話していますけどこれは失礼でしょうか? 日本の方はどういう風に相手への言葉使いを選んでいるのでしょうか。 やはり年上には常に敬語が正しいのでしょうか? ならばどういう風に相手が年上、年下、とわかるのでしょうか?

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 敬語で話すことについて

    初めて投稿致します。 敬語と個性について悩んでいます。 半年ほど前、ある職場に面接を受けに行きました。質問内容に対して、当たり前に敬語で答えていると、面接官から 「何故敬語で話すの?個性が無いね。友達いないでしょ?」と言われました。 その職場は不合格でした。 私は、初対面の方や年上の方には敬語で話しています。家でも敬語について厳しく躾けられましたし、当然のことだと思って生きてきました。友人にはタメ口で話しています。 敬語で話すことは個性が無く、友人いないのではと言われるほど悪い印象しか無いのでしょうか?

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう