敬語で話される男性お二人について

このQ&Aのポイント
  • 敬語で話される男性お二人について
  • 家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。もちろん私も敬語で話しています。ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。(その方たちも結構年上です。)そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか?これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。
  • 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか?敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか?行儀の悪い娘と思われるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。厳しいご意見もきちんと受け止めます。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語で話される男性お二人について。

家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 他の回答者の意見が気になりましたので追記です。 貴方はオーナーの娘ですが経営には関係ないので 普通に大人と接する口調で構いませんよ。 けじめはつけるにしても 高校生の貴方が「して頂けませんか」なんて言う必要ありません。 学校の先生と話する時にそんな話し方をしますか? 堅苦しく思わないことです。 従業員の方も家族だと思って接すればいいのです。 貴方が堅っ苦しいと相手も馴染めませんよね。 貴方は十分に礼儀正しい人だと思いますよ。

snowwhite2222
質問者

お礼

2回の回答、感謝致します。 確かに、先生とお話する時そういう口調はしませんね。 皆さんのアドバイスのおかげでお二人に伝えることができました。 他のバイトさんは確かに皆家族のように接しているのでお二人にもそういう接し方をしようと思います。 「十分に礼儀正しい人」などと言っていただき光栄です。 これからも精進しますね。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

敬語ってのは、相手に敬意を払っているワケですよ。 質問者さんは相手が年長であることに敬意を払い、相手は質問者さんがオーナーファミリーである部分に敬意を払ってますよね? 相手に敬意を払うべき部分に対し、適切に敬意を払っている、良い状態ではないですかね? また社会に出れば、「年上の部下」なんてのは良くありますし、そもそも「他社の方」とは、年齢とか役職などとは無関係に、お互いに敬語でしょ? 若い下っ端の頃に、大企業の重役さんから敬語で話されたりもしましたが・・。 そう言う際に、「敬語でなくても大丈夫ですよ」なんてコトは、まあ言えないなぁ。(^^;) ただ、取引先の人とか役職は無関係に、親しくなれば、タメ口っぽくはなりましたけどね。 すなわちある程度、距離感が縮まれば、自然とタメ口になって行くのでは?と思います。 一方では、お互いに敬語でも、親近感が伝えられないか?距離感は近づかないか?と言うと、全くそんなコトもありません。 女子高生に下品なたとえで申し訳ないですが、男同士で親しい間柄だと、お互いに敬語の状態で会話しつつ、「下ネタで大爆笑!」なんてコトもありますので。 そこまで何でも話し合える間柄なら、「敬語でなくても大丈夫ですよ」も言えるのですが・・。 しかし、「そこまで難でも」ですから、もう敬語とかタメ口とかを気にする必要性も無い間柄です。 むしろバカ話もしつつ、それでもお互いに、相手に対して「最低限の敬意」は表現し続ける関係が、心良かったりもしますよ。 質問者さんが伝えるべきは、いきなり「敬語じゃなくて良い」と言う言葉じゃないのでは?と思います。 まずは、若い自分に敬意を表してくれたり、店のために頑張ってくれて、「ありがとう」と言う、感謝とかじゃないですかね? そんな気持ちが通い合った先に、親近感が芽生え、距離感が縮まり、距離感が縮まったら、敬語かタメ口か?なんてのは、どうでも良い話でしょ? 「もうタメ口で行こうヨ!」「そうだね!」ってコトになるのか、「気が付けばそうなってた」と言うのが、人間関係じゃないのかな?と思います。 ちょっと余談ですが、逆に距離感を縮めたくない様な相手には、たとえ相手がタメ口でも「自分は敬語」だと、疎遠感をかもし出すことも出来ますよ。 言うまでも無いですが、「敬意のみは表しつつ、親愛の情などは一切込めずにやれば・・」ですけどね。 敬語には、そう言う側面もあります。 言い換えれば、たとえ敬語でも、敬意だけじゃなく、感謝,好意,親愛,友好・・などの気持ちを込めれば、タメ口になる日は、そんなに遠くはないです。

• merciusako
回答No.5

修行に来ているということは、あなたのお父さんが師匠ということなのかな? 師匠と弟子の関係は、生活全般に渡りますから、あなたに対して敬語というのは当然です。 教えて貰う立場ですから、そこで働いているアルバイトの人よりも立場は下です。 つまり、あなたは「師匠のお嬢さん」と「そこで働いている人」ということから二重の意味で敬語なんです。 あなたと他のバイトさんは、雇われているわけですから立場は対等です。 「ちゃん付け」もOKです。 あなたの気持ちは分かりますが、あなたがどのように言おうと、「お嬢さん、それはいけません」と言われるのが普通です。 「はい分かりました」と言うようであれば、それこそ師匠と弟子の関係は崩壊します。 昔なら、師匠がそれを知れば叩き出されるところです。 お父さんの判断に任せるべきですね。

• gesui3
回答No.3

それは、まずオーナー様に胸の内を話して、判断を仰ぐのが良いと思われます。 なぜなら、職場を仕切っているのはオーナーですから、その下で働く者たちの振る舞い方に権限と責任があります。また、保護者としての監督権も、愛情・思いやりも貴女に対してあります。だから、率直にお父様・お母様に打ち明けてごらんなさい。その結果の指示は、オーナーとして2人の男性に言われるでしょう。  それにしても何ですね。年上から敬語で話されるのは居心地が悪いと思うのは普通の感覚でしょうが、「敬語でなくても大丈夫ですよ」という言葉自体にも「上からものをいうような」感覚を覚えられることろは、立派ですね。謙虚で、慎ましやかな、近頃の雑な態度の若い女性に聞かせてあげたいセンスです。すてきな気遣いに、見ず知らずの私まで嬉しくなりました。ありがとう。

質問者

お礼

現在父は海外に出張中でして相談する機会を逃してしまいました。 私の父はオーナーであり私の父ですからやはり父に相談したほうがいいのだなと改めて思いました。 父は皆さんが想像している様な威厳のある方ではなく、温厚で優しく、面白い父です。 ですのでこのような堅苦しい話をするときっと 「(私)がそうしてほしいなら言っていいんじゃない?」 というと思います。そういう回答がくる、と分かっていて私は相談しなかったのだと思います。 今回の件ではもうお二人に敬語でなくて大丈夫ですよと言いました。 するとお二人共ぎこちないですが普通に話すようになりあだ名も付けてくれました。 それに明日、お二人の賄いを私が作ることとなり距離が大分近くなりました。 今回の件は解決しましたが、こんど職場でこのような悩みがあれば真っ先に父に相談してみますね。 素敵なアドバイス、こちらこそありがとうございました。 これからも精進していきたいと思います。

回答No.2

「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」 で全く問題ないので気軽な気持ちで話して下さい。 上から目線なんて考えないと思いますよ。 「堅苦しいから普通に話してくださいよ、特に○○さんは無しですよ」 でもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 「大丈夫ですよ」というのはそこまで上からものをいうようなものではないのですね。 率直なご意見、感謝致します。

• pigunosuke
回答No.1

オーナーの娘さんですか でしたら仕方ないですね あなたとどれくらいの距離感で接して良いか、判らないのですよ 「大丈夫ですよ」 という言い方は、 年上に言う言葉としては若干失礼な気がしますので 「~して頂きたい」というのが一般的かと思われます 「私よりも年上の方から丁寧な言葉使いをされると申し訳なく思ってしまいますので 出来ればもう少し砕けた話し方をして頂きたいのですけど、いかがでしょうか?」 まぁ こんな感じでしょうかね

質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 そうですよね。 私は高校生でお二人はもう30歳になられる方。 どのように接すればいいのかわかりませんよね。 それに「大丈夫ですよ」というのはやはり失礼でしたね。 「~して頂きたい。」のほうがいいのですね。 とても勉強になりました。 ご回答、ありがとうございます!