カウチサーフィンの魅力とリスク、英語力や民泊需要について

このQ&Aのポイント
  • カウチサーフィンは、古い日本家屋でも需要がありますか?英語力や通訳の心配はある?
  • カウチサーフィンの魅力は、気軽な国際交流と観光ガイド。ただし、英語力には不安がある。
  • カウチサーフィンのリスクは公式サイトで確認すべき。女性限定で利用することも可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウチサーフィンについて(長文すみません)

最近カウチサーフィンの存在を知りました。 どちらかと言えば、受け入れ専門でやってみたいと思っています。 泊められなくても会って案内するだけでもOKみたいなことを聞き、夏休みなどは子供に気軽に国際交流を経験させられるのでは?と思いました。 そこで、質問なのですが、我が家は典型的な古い日本家屋(和室ばかり)のため、完全な個室は提供できません。襖・障子で仕切って個室にする程度です。そんな家でも需要ってありそうですか? 部屋は家族がふだん使っている部屋を明け渡す形になるので、あまり長期間滞在されると大変なのですが、滞在期間はこちらからこのくらいまでならOKみたいなことを事前に言ってもいいのでしょうか? 英語力はどのくらい必要ですか?我が家では英語がわかるのが6人家族中ほぼ私だけです。11歳の長男が英語を習っていますが、多分単語をつなげるくらいかと。 私は15年前に英検準一級を何とか取れたくらい・・・で、結婚してからは学生時代に留学していた時に知り合った友人2人とずっと海外文通しているのみ。たまに、この単語何だっけ・・・となり、英語力にも不安があります。 そのため、観光に付き合っても、どこまで通訳できるのかは微妙です。そんなのでも大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事の帰りが遅く、自分のいない時に会うことが多いのだから、女性限定ならOKとか・・・。 こんなに色々あるとカウチサーフィンには向いていませんか? 学生の頃はホームステイ(ISAで)やホストファミリー経験が何度かありましたが、カウチサーフィンで事前に知っておいたほうが良いリスクは何かありますか?  まだカウチサーフィンのサイトは見てないので、私の質問の答えがサイトに書いてあるものがあったらすみません。 どなたか体験したことがある方回答をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehah
回答No.2

Couchsurfingは趣味みたいなものです。 英語がわかるほうがより楽しいと思いますが、わからなくても楽しいですよ。私も非英語圏で英語が全く分からない方に泊めてもらったことがありますが、言葉がわからなくても楽しめればいいと思います。 家についてですが、庭でテントという形で泊めたり、居間に泊める人、複数のカウチサーファーを同時に泊める人など色々いますので深く心配する必要は全くありません。 ただし泊める際は、相手の過去に泊まった・泊めた人からのポジティブなリファレンスが多い方に留めた方が良いとは思います。なお泊める人の性別は選ぶ欄があります。都合が悪いときは断ればいいですし...。 英会話スクールに行くよりよっぽど英語の勉強にもなりますし、幅広い価値観も得られることも去ることながら、一番素晴らしい点は世界中に友人が出来る事です。

mignon-y2
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりいろいろな方法があるんですね。 自分のできる範囲でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• omezhru
回答No.1

1kのマンションですら応募があるので家については問題無いと思います! 間取りより、場所によりけりで応募の有無が変わると思います。 いろんな方がいると思うので 応募あった人の過去の履歴やプロフィールをよく見てOKするか決めたほうがいいと思います。 あとは文化や考え方が違うのでトラブルに万が一なった場合どうするか考えたほうが良いかもしれません。 OKするまえに電話で一度はやりとりするのが良いと思います。

mignon-y2
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!電話という方法もあるんですね!