カウチサーフィンの魅力とリスク、英語力や民泊需要について

このQ&Aのポイント
  • カウチサーフィンは、古い日本家屋でも需要がありますか?英語力や通訳の心配はある?
  • カウチサーフィンの魅力は、気軽な国際交流と観光ガイド。ただし、英語力には不安がある。
  • カウチサーフィンのリスクは公式サイトで確認すべき。女性限定で利用することも可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウチサーフィンについて(長文すみません)

最近カウチサーフィンの存在を知りました。 どちらかと言えば、受け入れ専門でやってみたいと思っています。 泊められなくても会って案内するだけでもOKみたいなことを聞き、夏休みなどは子供に気軽に国際交流を経験させられるのでは?と思いました。 そこで、質問なのですが、我が家は典型的な古い日本家屋(和室ばかり)のため、完全な個室は提供できません。襖・障子で仕切って個室にする程度です。そんな家でも需要ってありそうですか? 部屋は家族がふだん使っている部屋を明け渡す形になるので、あまり長期間滞在されると大変なのですが、滞在期間はこちらからこのくらいまでならOKみたいなことを事前に言ってもいいのでしょうか? 英語力はどのくらい必要ですか?我が家では英語がわかるのが6人家族中ほぼ私だけです。11歳の長男が英語を習っていますが、多分単語をつなげるくらいかと。 私は15年前に英検準一級を何とか取れたくらい・・・で、結婚してからは学生時代に留学していた時に知り合った友人2人とずっと海外文通しているのみ。たまに、この単語何だっけ・・・となり、英語力にも不安があります。 そのため、観光に付き合っても、どこまで通訳できるのかは微妙です。そんなのでも大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事の帰りが遅く、自分のいない時に会うことが多いのだから、女性限定ならOKとか・・・。 こんなに色々あるとカウチサーフィンには向いていませんか? 学生の頃はホームステイ(ISAで)やホストファミリー経験が何度かありましたが、カウチサーフィンで事前に知っておいたほうが良いリスクは何かありますか?  まだカウチサーフィンのサイトは見てないので、私の質問の答えがサイトに書いてあるものがあったらすみません。 どなたか体験したことがある方回答をお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehah
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

Couchsurfingは趣味みたいなものです。 英語がわかるほうがより楽しいと思いますが、わからなくても楽しいですよ。私も非英語圏で英語が全く分からない方に泊めてもらったことがありますが、言葉がわからなくても楽しめればいいと思います。 家についてですが、庭でテントという形で泊めたり、居間に泊める人、複数のカウチサーファーを同時に泊める人など色々いますので深く心配する必要は全くありません。 ただし泊める際は、相手の過去に泊まった・泊めた人からのポジティブなリファレンスが多い方に留めた方が良いとは思います。なお泊める人の性別は選ぶ欄があります。都合が悪いときは断ればいいですし...。 英会話スクールに行くよりよっぽど英語の勉強にもなりますし、幅広い価値観も得られることも去ることながら、一番素晴らしい点は世界中に友人が出来る事です。

mignon-y2
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりいろいろな方法があるんですね。 自分のできる範囲でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • omezhru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

1kのマンションですら応募があるので家については問題無いと思います! 間取りより、場所によりけりで応募の有無が変わると思います。 いろんな方がいると思うので 応募あった人の過去の履歴やプロフィールをよく見てOKするか決めたほうがいいと思います。 あとは文化や考え方が違うのでトラブルに万が一なった場合どうするか考えたほうが良いかもしれません。 OKするまえに電話で一度はやりとりするのが良いと思います。

mignon-y2
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!電話という方法もあるんですね!

関連するQ&A

  • 父親の仕事の関係でマニラとクアラルンプールに

    それぞれ長期間滞在しなければなりません。フィリンピンは英語圏らしいですが長く住んでいると自然と英語が使えるようになったりするんですか?欧米の英語とは違うらしいですが、単語だけでも沢山おぼえることは出来ますか? またマレーシアはどうなんですか?

  • カウチサーフィンでネガティブを付けられました

    http://www.couchsurfing.com/ 日本でカウチサーフィンでよくホストをしています。 旅行者のために、無料で自分の家のカウチ(ソファー)を提供するというものです。 それで、会う日の2日前に、仕事でどうしてもホストできなくなったので ごめんなさい会えませんとメールしたら 非常に怒って、ネガティブという評価をつけられました(ホストの評価)。 私は今までにも、会う前日にやっぱり明日は会えません、ごめんなさい とサーファーから言われたことは何回もあります でもそれはカウチサーフィンにおいて、よくあることだと思うので ネガティブの評価をしたことはありません。 私は彼は、お金を払ってホテルに泊まるべきだと思います。 私が悪いのでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 「バイオハザード」・・子供と見たいのですが・・

    家族でバイオハザード大好きです・・幼稚園生と小2の娘なんですが映画になにか規制がありますか??英語でOKです ぜんぜん英語はわからないんですけどゲームも英語ですし内容的なものも我が家はOKですので・・

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 長文問題の読解および要約の対策

    突然のことで、学生時代の英語の勉強を今月から始めています。 長文問題の読解と要約の対策です。 学生時代から英語が全然駄目で、しかもあと2か月で、少しでも長文の読解や要約できるようにしたいです。 今しているのは、 「英語長文ハイパートレーニング(1)超基礎編」 「速読英単語(1)必修編」 「速読英熟語」 「システム英単語」 で、レベルが低いです。 これらが終わった後に 「基礎英文問題精講」をしたいのですが、難しいと聞きました。 そこで上記の問題集と「基礎英文問題精講」の間に、どのような問題集をすればいいでしょうか? 他にお勧めの問題集はありますか? 勉強期間がとにかく無く、これから先もたった2か月間で、少しでも今よりもレベルをあげられる効率のいい勉強方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 石垣島で犬OKの飲食店を教えてください

    10月上旬に犬(Mダックス)と一緒に石垣島に旅行に行きます。 滞在期間が長い為、事前に犬OKな飲食店を探していますが、数店舗しか見つかりません。ご存知でしたら是非教えてください!

  • TOEIC用ビジネス用語単語集

    今度、TOEICを受けようと考えている学生です。 以前一度受けてみたのですが、そのときに、 自分の弱点は、ビジネスに関する単語の少なさだということに気が付きました。 海外滞在経験があるため、ビジネスに関わる特別な単語以外に関してはほとんど問題ないのですが、社会に出て働いた経験もまだないので、英語ではおろか、日本語でもよくわからないものがたくさんあります。 どなたか、ビジネス用語に特化した、TOEIC用の単語集で良いものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これからどうすればいいのか…。※長文です。

    18歳の♀です(*´∀`*)7月よりアメリカに留学しています。 12月下旬から、祖父が他界したこともあって一度日本へ帰国し1月下旬に再び戻ってきました。 留学初日からずっと変わらず同じ家でホームステイをしています。 ホストファミリーは大変いい人で、ホームステイは当りハズレがあると言われますが、うちは大当たりだと思います。 ですが最近は家族とも喋る機会が減る一方で、朝食も夕食(きちんと作ってくれます)も独りでキッチンで食べています。 自分から積極的にならなければいけないとわかっているのですが、一時帰国中約1ヶ月離れてしまい、 今でも切り替えができず英語も来た当初並みの語力になってしまって今はまたほとんど喋れませんし、聞き取りもうまくできません…。 甘えているのは重々承知ですが、家族と喋るのが嫌になってしまって今は家に居る間、部屋にこもりっきりです。 積極的になればいいじゃない!、間違えてもいいから喋りかければいいじゃない!と周りには言われますが、 一度思い切って喋りかけたときに発音が悪かったせいか、どうでもいいことを伝えるのにかなり時間がかかってしまい少し呆れた顔をされてしまいました…。 うちにはベラベラと英語を喋るブラジル人の女の子も同じ家で一緒にホームステイしています。 3人でいても、付いていけず独り蚊帳の外で、たまに部屋に居ると2人の笑い声が聞こえてきたりします…(´・ω・`) 思い切って3~4月辺りからホームステイをやめてシェアにしようか考えています。 どっちにしろ今年中には出て行こうと考えています。 (※契約期間は決まっていませんが普通1年経ったら出て行くと聞きました) 自分の考えが甘ったるいのもよくわかっていますが、こんな状態・こんな自分を変えたいと本気で悩んでいます。 まず私は何をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします…(´;ω;`)

  • フランス人が遊びにきたら・・

    小学生のときにとても仲良くしていたフランスの方が、 25年ぶりに日本に遊びに来て私を訪ねてきてくれました。 大変うれしくて、文通などはしていませんでしたが 小さいときに隣の家でとっても仲良くしていたので、 【滞在期間中に一緒に食事でもしましょう】という話をしてから 今日は立ち話で終わらせたのですが、どういうお料理でどこへつれていってあげたらよいでしょうか。 相手の方は7名で家族できています。 私達は4名です、全部で11名。せっかくだからランチくらいご馳走してあげたいのですが・・ 東京都23区銀座周辺や、立地条件のよいところで手ごろなところを教えてください!

  • チューリヒに1ヶ月

    9月から10月にかけて1ヶ月ほどチューリヒに滞在する予定です。できるだけ安く滞在したいと思っています。すでに、安ホテル、Studentenhaus数軒、ユースの個室など問い合わせましたが、すべて満室でした。今年から大学の新学期開始が早まったので、長期で安く滞在できるところはすでに9月はじめから予約で埋まっているようです。あとはPrivertzimmer(個人の家の部屋貸し)も含め、現地で探すしかないと思っているのですが、「こんなところもある」というような情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。チューリヒ市内が希望ですが、Sバーン、SBBで30分くらいのところまでならOKです。